ジェラート&ラーメンポタに行って来ました。

ネットで注文していた新しいジャージが届いたので、試し着です。
ニュージャージ
お尻のパッドが長時間の走行に耐えられるのかの確認です。
結果は、パッドは大丈夫だったのですが、丁度良いはずの「M」サイズが、どうもお腹のあたりが窮屈でした。もう少しウエストをスリムにしないと着れないかな・・・

今日は、久々に姫路方面に行き、「港そば」を食べる計画でしたが、午後からの降水確率が高くなったため、近場走行とし、14時までに集合場所に戻ってくることになりました。

集合場所に集ったのは、NZさん、KCさん、NAさん、KDさん、SKさん、HSさん、YSさん、KTさんと僕の9人です。

最初に向かったのは、イタリアンジェラート「パスコロ」
何回か行っているので、このブログではお馴染みですね。
ジェラート屋さん
開店前でしたが、快く中に入れて下さいました。
僕はバニラと抹茶のダブルコーンにしました。
ジェラート
次に向ったのは、ここからあまり遠くない、紫川ラーメンです。
(このお店もよく行くので、このブログではお馴染みです。)
少し甘めのお汁がたまらない「播州ラーメン」の老舗です。
いつものワンメニュー「ラーメン」を注文しました。
定番ラーメン

普通のコンビニ休憩が3回、トイレ休憩1回で、集合場所に戻ったのは午後1時過ぎでした。
走行距離は少々短かったものの、信号待ち以外のストップ&ゴーがなく、巡航スピードもそこそこあり、なかなか楽しいポタでした。

本日のポタナビデータです。(Google Chromeでご覧下さい。)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/107007
(ケイデンスが途切れているのはケイデンスセンサーの電池切れです。)

サイコンは48.25kmでした。
スポンサーサイト

トヨタも復帰?

トヨタがF1に復帰する噂がある。
既に、ホンダが2014年から復帰することを発表しているので、有り得るのかな。

ネットを見ると、「風洞をフェラーリなどに貸している」「社長がF1嫌い」とかいろいろ出ている。

僕はF1のファンとして、トヨタに参戦してもらいたい。

2009年に、出張でトヨタに行った時に展示されていたF1マシン。
トヨタF1マシン
2008年に走ってた車だと思う。

しまなみ2013

観光なんて余裕はなく、コンビニ巡りになってしまった。

出発前に「因島」のおじさんちで、浴び水用ボトルに水道水を入れた。
出発してすぐのコンビニ(ローソン 因島中庄)で、おーいお茶と冷凍アクエリアスを購入。
おーいお茶は水筒に、冷凍アクエリアスは背中のポケットに。

作ったコースが尾道方面に向かうコースになっていたが、途中から因島の南方向へ向かった。
巨大大根?
万田発酵さんの近くにこんなオブジェ?

しばらく走ると、道路の白の側線の内側に、青い線、今治の矢印や今治までの距離が表示され始めた。
2010年に走った時にはこの青いラインはなかった。
コースに乗れた感じ。

僕のコースでは一つ目の橋「生口橋」を渡り、「生口島」へ。
ここでは、瀬戸田ドルチェに寄る。
今日はこのジェラート。
ジェラート1
夏みかんとイタリアンバニラにした。

すぐ近くのコンビニ(ローソン 瀬戸田中野)でトイレを借りた。
景色がきれいだったので、記念写真。
生口島景色

「多々羅大橋」の真ん中あたりにこんなのがある。
多々羅大橋鳴き龍
手を叩き試した。
橋を渡り、「大三島」へ。
ヘリです。
へり
大三島は寄り道するところもなく、「大三島橋」を渡り「伯方島」へ。

伯方島はコースから外れると有名なラーメン店がありますが、今回もそんな余裕はなく、コース通りの道順で走行。

伯方・大島大橋の手前のコンビニ(ローソン 伯方インター)に立ち寄り、残り少なくなったお茶と、完全に融けて温くなったアクエリアスを飲みほし冷凍アクエリアスを購入。
道の駅 伯方S・Cパークで塩ラーメンを食べる予定にしていたので、行ってみたが混んでいたので、さっきのコンビニに引き返した。
昼食はおにぎり2個にした。
犬も暑さでグッタリしている。
コンビニの犬
犬は苦手だが、大人しい犬だったので、おにぎりを少しやった。

「伯方・大島大橋」を渡り、最後の島「大島」へ。
大島は、最後の方に長い坂がある。
2010年にはその坂の途中で脱水症状となった。
今回は大丈夫だった。
坂から下りたコンビニ(ローソン 大島吉海)で、冷凍アクエリアスを購入。

最後の橋、「来島海峡大橋」を渡り「今治」へ。

この日、宿泊するホテルは、今治アーバンホテル新館。
ホテルに行く前に、夕食を摂る居酒屋に予約に行った。
15時頃、チェックインした。・・・2705号室。
自転車は室内に持ち込める。
室内自転車
ジャージは手洗いして部屋干しした。

往路のポタナビデータ。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/105063
サイコンは、66.53km。

翌朝、7時から朝食。
前回も思ったけど、朝食(和食)けっこう美味しい。

8時半に今治を出発。

早速、近くのコンビニ(ローソン 今治近見町)で、お茶と冷凍アクエリアスを購入。

「来島海峡大橋」で「大島」へ。
来島海峡大橋
大島は北上する方が、坂が長いような気がする。
コンビニ(サークルK 大島吉海店)で冷凍アクエリアスを購入。

「伯方・大島大橋」
伯方・大島大橋

「伯方島」で塩アイス。
塩アイス
今日もジェラートを食べるつもりなのでS(サイズ)にした。

そして近くのコンビニ(ローソン 伯方インター)にも寄った。
お茶、冷凍アクエリアスとおにぎりを1個。

その後は、コンビニがないので、結構必死で走った。
生口島までというか瀬戸田ドルチェまでほとんどノンストップで走った。
前日に続き、瀬戸田ドルチェ。
ジェラート2
夏みかんとマンゴーにした。

瀬戸田ドルチェ手前のコンビニに寄らなかったことを、後悔しながら、出発。

因島に入り、コンビニ(ローソン 因島田熊)で、冷凍アクエリアスを購入。
そのまま一気に、おじさんちまで。

復路のポタナビデータ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/105375

サイコンは、63.02km

2010年の時より、バテなかったのは、塩飴と浴び水用のボトルの効果だと強く感じた。

しまなみ準備

明後日に迫った「しまなみサイクリング」に持って行く物をまとめてみた。

サドルバッグで、
携行品1
予備チューブ(1)、タイヤレバー、ボタン電池、軍手、ワイヤー錠(1)、お守り、携帯工具、CO2インフレータ(使い方

小物で、
携行品2
クネクネ三脚、ポタナビ、ワイヤー錠(2)、デジカメ

体調維持のため、
携行品3
飲み物用水筒、塩飴、日焼け止め、水浴び用ボトル

ツールボトルに入れて、リュックで持ち運び、
携行品4
予備チューブ(2)、CO2ボンベ(予備)、パンク修理キット

それ以外に、
・橋の通行料900円(100円玉×6個、50円玉×6個)など現金
・ホテルでの外出用の衣類とサンダル
・タオル最低2本
・ポタナビの充電器
・携帯電話

靴下は履き換えるが、ジャージを着替えるか、ホテルで手洗いするか・・・迷う。

しまなみ好転

しまなみの天気が良い感じになってきた。
しまなみ天気(7/17現在)
20日:曇時々晴(広島)晴時々曇(松山)
21日:曇時々晴(広島・松山)
降水確率:20%~30%
最高気温:32℃~33℃
最低気温:25℃~26℃
水浴び用ボトルも持って行こう。

しまなみの天気が・・・

昨日は21日の広島だけが40%だった。
しまなみ天気予報(7.15現在)
20日も21日、広島も愛媛も40%になった。

誕生日

今日は息子の誕生日。
バースデーケーキ
ケーキは息子のリクエストで、チーズケーキ。
ローソクは19本。

しまなみの天気

7月20日(土)と7月21日(日)のしまなみ方面の週間天気予報。
しまなみ方面天気(7/14現在)
21日の広島が40%と少し不安・・・
(ちなみに選挙は、先週、期日前投票を済ませた。)

散髪

雨の予報だったし、来週の土日はしまなみを予定しているので、散髪に行って来た。
横と後ろは2mmに刈ってもらった。
涼しい。
手触りのゴリゴリって感じも良い。
マジックテープの♂の方みたい。

雨かー

世間は3連休ですが、土日は雨です。
天気予報
先週も乗ってないので・・・
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ