週末は雨でした。

今週末、「かき氷ポタ」が予定されていましたが、月曜日(8/19)から、50%以上の降水確率だったので、「かき氷ポタ」はあきらめ気分です。

金曜日の夜から降り始め、土曜日(8/24)はほとんど一日雨でした。
朝からツタヤで浜田省吾のCDを借りてナビのSDカードにダビング・・・かなり古い(25年くらい前かな)CDです。
最近カラオケに行く機会が増え、先日行った時に吉田拓郎の「流星」に目が行き、忘れていましたが、思い出しながら歌いました・・・上手い下手は別として、曲は名曲です。


若い頃を思い出しました・・・ということで、浜田省吾をレンタルしました。
でも、そんなのは数分で終わってしまうので、家に帰って、ブルーレイに録画したツール・ド・フランスの第1ステージを見ました。
バスがゴールに刺さった話は、噂で聞いていましたが、こんなこともあるんですね。

一夜明けて、今日も朝から雨です。
今日も朝から、ツール・ド・フランスの第2ステージを見ましたが、あまり時間がなかったので途中です。

娘が乗る自転車を検討中です。
RFA5Wパステルブルー
アンカー RFA5W パステルブルー
今のところ、これになる可能性が大です。
今年のモデルのレーシングカラーがあまり気に入らないようで、一応この色にしましたが、2014年モデルでかっこ良いレーシングカラーが出ると、それに変わるかもしれません。

買い物から戻り、しばらく第2ステージの続きを見ましたが、雨が止んで路面も乾いていたので、18時頃から15kmほど自転車に乗りました。

最初一人、途中から3人で走りました。

今日は連休最終日です。
いつも一緒に走っている方々とは、相変わらずスケジュールが合わなくて、今日も一人で走り始めました。
8時前に自宅を出発、行先を決めずに出たので、ゆっくりと「浜の散歩道サイクリングロード(浜散CR)」を西に向かいました。
8時20分頃、連休中信州に行っていたNZさんから電話が入り、「帰って来てるので一緒に走ろう」と誘って頂きました。
YSさんも一緒とのこと、加古川大堰で待ち合わせとなりました。
加古川大堰までは約15kmの距離なので、NZさん達とほぼ同じくらいに着けると思っていましたが、考えごとをしながら走っていると、曲がらないといけないところで曲がるのを忘れてしまい、5km程遠回りになってしまいました。
集合場所に着くと、二人は既に到着してて、涼んでいました。
ここで、記念の集合写真。
加古川大堰集合写真
僕も、15分程休ませてもらって、出発です。
すぐにコンビニ(セブンイレブン加古川平荘町店)で補給のための休憩です。
僕は、トイレとレッドブルです。
平荘湖は少し風が涼しくて良い気持ちでした。
平荘湖後方から
ぐるっと回って、稲美方面へ向かいます。
恒例のビッグママの店です。
ビッグママの店(8/18)
今日は、ラムレーズンとマロングラッセのダブルカップを、なんと店内で食べました。
ジェラート(ラムレーズン&マロングラッセ)
その後、次回ポタの集合場所・・・YSさんの倉庫の場所を確認に行きました。
お二人はご自宅が近いので、ここからは一人で自宅を目指しました。
坂を下ったところのコンビニ(セブンイレブン神戸平野町中津橋店)で、ウイダーインゼリーのマルチミネラルインを食べて出発。

自宅に戻ったのは12時半頃でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/111990

サイコンでは70.32kmでした。

久々の団体ポタでした。

最近、一緒に走る方々とのスケジュールが合わなくて、4回程一人で走りましたが、今日は久しぶりの団体ポタに行って来ました。
集合場所の神戸西区役所岩岡連絡所に集合したのは、YSさん、HSさん、KCさんと僕の4人です。
家から12kmほどなので、朝までは自走で行くつもりでしたが、朝起きて挫けました。
車はYSさん宅の倉庫に駐車させて頂きました。
最初に目指したのは、僕がリクエストした雌岡山(メッコウサンと読みます)です。
なぜか様子がおかしい・・・昨年上った時よりペダルが重い、疲れる。
『体重が昨年より3km近く増えているからなのか?』
とりあえず、頂上からの南側の景色です。
雌岡山からの景色
看板
雌岡山地図掲示板」
YSさんです。
雌岡山神社YSさん
しばらく休んで、北側に下りて行きますが、坂が急過ぎて、ブレーキを握る手がきつい。
少し走ってコンビニ(ファミリーマート神鉄緑が丘駅前店)で休憩して頂きました。

次に目指したのは、三木市にある兵庫県総合防災公園です。
いろいろな施設がありますが、こんなのがあるのは知りませんでした。
防災公園センターコート
「ブルボン ビーンズ ドーム」って名前らしいです。
ここではYSさんが写真係です。
防災公園テニスコート

次に目指すのは、道の駅「淡河」ですが、手前のコンビニ(セブンイレブン神戸淡河町店)でしばしの休憩です。
塩分不足の僕は、ソルティライチを飲んで塩分&水分を補給しました。
その後、道の駅「淡河」に行き、ざるそばを食べました。
ざるそば

淡河(神戸市北区)~三木方面(グリーンピア三木の周り)をぐるーっと回って帰って来ました。

距離は短かったのですが、けっこうアップダウンがあり、かなり足にきました。
体重は少し減らさないといけませんね。
でも、団体ポタは楽しかったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/111385

サイコンでは54.97kmでした。

またまた今日も一人で走りました。

今日は15時頃まで予定はありません。
久しぶりにのんびりと走れると思い、昼食も食べるつもりでゆっくり走って来ました。
8時半頃出発し、浜散CR~国道250号(明姫幹線)に入ります。
ゆっくりですが、10km地点のコンビニ(サークルKサンクス播磨瓜生店)で1回目の休憩。
今回は、ウイダーインゼリーのエネルギーインにしました。

明幹から加古川河川敷に入り右岸を北進します。
新加古川大橋の下で2回目の休憩です。
新加古川大橋下
日陰は涼しいですね。
10分ほど休憩して出発。
見土呂フルーツパークの駐車場で3回目の休憩。
ここまで30km強ですが、暑いからなのかばててきました。
ポカリスエットとオロナミンCを飲み、長い休憩を取ります。
昼食を予定しているぷらっときすみのまでは、ここから7~8kmです。
何とかぷらっときすみのに到着です。(食べログはこちら
プラットきすみの駅舎
ここはJR加古川線の小野町駅の駅舎が蕎麦屋さんです。
今日はこのおろし蕎麦を頂きました。
おろし蕎麦
薬味のおかか、大根おろし、ネギが、美味しいお蕎麦を引き立てていました。
僕の格好があまりにも暑そうだったからか、冷たいそば茶を出して頂きました。
ご馳走様でした。美味しかったです。
小野町から東の方向に走り、加古川(大住橋)を渡り、南進します。
4回目の休憩場所(ローソン加古川宗佐店)で辛抱できずに冷凍アクエリアスを購入。
ここからは多少アップダウンがあります。
次に向ったのは、先日(8月11日)にも行ったビッグママの店です。
ジェラートクリスタルベリー?
クリスタルベリー(?)のジェラートを食べました。
ビッグママの店からほど近いコンビニ(ローソン稲美町野谷店)で5回目の休憩(トイレ休憩のみ)を取りました。
このまま一気に神戸市西区を抜けて、明石に戻るつもりでしたが、13時にもなっていなかったので、もう少しだけ走ることにして、久しぶりに明石海峡大橋を見に行って来ました。
帰宅は14時頃でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/110604

サイコンは82.90kmでした。

今日も一人で走りました。

昨夜、カラオケではっちゃけたからか、朝起きるとまったく二日酔いもなく、頭はスッキリでした。
昨夜の記事をアップして、9時半頃から走って来ました。
昨夜のカロリー消費が目的ですが、午後から予定があるので、午前中(13時がタイムリミット)限定です。

それにしても暑いですね。

15km程走った所(セブンイレブン播磨古田店)で1回目の休憩です。
ここでは、レッドブルエナジードリンクを飲んでおきました。

いつものように加古川左岸の河川敷を走ります。
トイレに行きたくなって途中のコンテナトイレに入りました。

河川敷を上に上がり、一般道へ。
ここからは向い風の中を走ります。
連休だからなのか、車が多いような気がします。
しばらく狭い道を走るので、ちょっと恐いですね。

けっこう汗をかいたので、スポーツドリンクを調達するため、2回目の休憩(セブンイレブン加古川神野町店)です。
お腹も空いて来たので、おにぎりを1個食べました。

それにしても暑いですね。
先週もかなり暑かったけど、今日の方が暑いです。
かけ水用の水がお湯になっています。

迷いましたが、ビッグママの店(食べログはこちら)に寄ることにしました。
ビッグママの店前
塩のジェラートを食べました。
ビッグママのジェラート
少し休みましたが、時間があまり残ってないことに気付き、急いで出発。

10km程走ったところでトイレに行きたくなり、3回目の休憩(セブンイレブン神戸平野町中津橋店)です。
ここではトイレだけにしました。

向い風のなか、何とか13時前に帰宅することが出来ました。
昨夜の焼肉のカロリーを消費することは出来たのでしょうか?

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/110117

サイコンは59.48kmでした。

もりちゃん夏休み一時帰国

お馴染み、タイに行ってるもりちゃんが夏休みで一時帰国して来ました。
昨日の朝帰国したのですが、その夜、もりちゃんと支部長と僕の3人で飲み会をしました。
いつもの通り、焼肉「高麗苑」さん(HPはこちら)にお世話になりました。
お土産をたくさん頂きました。
お土産自転車
自転車のミニチュアです。
こちらはお菓子とか・・・
お土産お菓子
一番右のには日本語が書かれていますね。
「ジャパニーズライスクラッカー」、上には「どうぞ」
BIGROLLはバーベキュー味と海苔味のようです。
プリッツも日本語が・・・ラープ味って何かな?
その上はタイのカップ麺のようです。

高麗苑名物「壺漬けカルビ」
名物壺漬けカルビ
盛り上がりましたが、夜9時頃、一旦お開き。
店の前で記念写真(お店の方にシャッターをお願いしました)
記念写真店の前

その後、カラオケ2時間飲み放題付きに行き、3人で30曲程歌いました。
帰宅は23時30分頃でした。

今日も午前中限定、一人で走りました。

団体ポタの予定がなく、昨日に引き続き午前中限定の一人走です。
出発が遅れ、9時になってしまったので、知ってる道を40km程度って考えながら出発。

浜散CRから、昨日より更に南をめざし、二見人工島へ向かいます。
二見人工島
東側から見るとこんな感じで、空は適度に曇っています。
旧浜国道(県道718号線)を西向きに走ります。
追い風に乗りペダルが軽い。
15km程走ったところで、1回目のコンビニ(サークルKサンクス 加古川別府店)休憩です。
少し晴れて来て、体力を消耗して来たのでレッドブルエナジードリンクを飲みます。
レッドブル
出発して間もなく、青トレックのローディーさんに抜かされてしまいました。
競争する気はありませんが、置いて行かれるのも悔しいので、10m程度後ろを離れないように走り、引いてもらいました。
Ave.30km/hくらいで走っておられました。
僕は、相生橋を渡った所で右折(北進)し、加古川右岸自転車道を走りました。

どこで折り返すか・・・悩ましいところです。
建前→「いつも加古川大堰だから、たまには違う橋(珍しい水管橋)を渡って折り返そう」
本音→『大堰までは距離があり、帰りは間違いなく向い風になるので、そろそろ折り返しておこう』
ところが、加古川花火大会の影響でしょうか?水管橋が通行止めになっているではありませんか。
水管橋8/4
仕方がないので、加古川大堰まで行くことにしました。
風が背中を押してくれます。
大堰が見えて来ました。
加古川大堰8/4
大堰を渡る時、加古川を撮ってみました。
大堰から加古川
大堰を渡り、加古川左岸を南下しますが、予想通りの向かい風で、思うように前に進まない。
土手に上がり播州大橋東詰から、明姫幹線(国道250号線)に入り、東進します。
やはり向い風です。
もともと、40km程度の予定だったので、飲み物もあまり持ってこなかった。
コンビニ(セブンイレブン 加古川備後蔵西店)が見えたので、2回目の休憩。
バイクのお坊さんが店の前でタバコを吸っていました。
前を横切ろうとした時、「自転車って面白い?」ってお坊さんに聞かれて「はい」って。少しだけ立ち話をして、出発。
途中、信号待ちで、白赤アンカーのローディーさんの後ろになり、そこからAve.35km/hのスピードで引いて頂きました。

家に着いたのは、予定より少し遅れた12時半頃でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/108519

サイコンは63.74kmでした。

午前中限定、一人で走りました。

午後から予定があり、午前中限定で、一人で走って来ました。
午前中限定なので、走り慣れた道を50km程度・・・
時間があまりなかったので、写真はありません。

8時前に自宅を出発。
久しぶりに浜散CRを走り、途中から明姫幹線へ。

最初の休憩。
セブンイレブン播磨古田

コンビニがない加古川河川敷に入る前に、ファミリーマート加古川備後店で、2回目の休憩。

久しぶりのコンビニ ファミリマート神野町石守店で、3回目の休憩。

車のあまり通らない道を通り、YSさんの家の横を通り、一気に坂を下ったところにあるコンビニ ローソン平野町印路店で、4回目の休憩。

11時半頃、帰宅することが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/108091

サイコンは62.13kmでした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ