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今日は一人でリハビリ&調整

先週のポタ(久しぶりに姫路港そばポタに行って来ました。)の途中から、膝痛が再発、たまたま今週は団体ポタがなかったので、一人でリハビリ走行してきました。
この3連休は天気も良かったのですが、土日は予定があり、今日も午後は予定があったので、今日の午前中限定(13時がタイムリミット)です。

カント調整というのがあるそうです。
蟹股+O脚の場合、結構これで膝痛がなくなる人もいるようです。
いろいろと読んでみましたが、参考になりそうな記事をみつけました。
(その記事は→こちら
クリートウェッジという部品を使用するそうです。
(こちらのサイトをご確認下さい→Bike Fit クリートウェッジ
3,580円(Amazonはもう少し安いようです)、治れば安いけど・・・
という訳で、この方のお知恵を拝借して、クリートの拇指球側の六角穴付きボタンボルトで固定されている靴底とクリートの間に、ステンレス製のワッシャーを入れることにしました。
そして、足付きを良くするために、もともとサドルを低めにしていたので、併せてサドルの高さも調整してみました。
先ずは3mm程度高くして10km程、更に3mm高くして10km、更に3mm高くして10km、更に3mm高くして10km、少し辛かったので3mm下げて、差し引き9mm高くすることにしました。
これで良いのか、悪いのか・・・全く分かりませんが、今日のところは痛みが出なかったので、しばらくこれでやってみます。
去年、最初に痛んだ時にやっておけば良かったです。

本日のポタナビデータです。(Google Chromeでご確認下さい)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/124391

サイコンは60.20kmでした。
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プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

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