FC2ブログ

もちむぎポタに行って来ました。

今日は久しぶりの団体ポタです。
行先は、初めてとなる神埼郡福崎町の「もちむぎのやかた」です。
当初予定していた集合場所が、地域の消防訓練に使用されていたため、急きょ集合場所が変更となりました。
集まったのは、NZさん、HSさん、MSさん、KTさんと僕の5人です。
僕は先日も書いた通り、膝に不安を抱えたままの参加です。

その記事→今日は一人でリハビリ&調整(2013.10.14)

30分程走ったところで、最初の休憩です。
というのも、集合場所(加古川河川敷)にあった簡易トイレが、9月の台風で流されてしまっていて、未だ復旧されていないため、コンビニでトイレ休憩をしました。

更に30分程走ったところで、2回目の休憩となりました。

もちむぎのやかたに着く前に、ネット販売の会社が近くにあるとのことで、寄ってみましたが、日曜日は定休日のようでした。
この頃から、少し右膝に違和感が・・・これは先日発生した膝痛の時にもあった違和感で、このままだと間違いなく膝痛が起こります。
と思いながら、何とか本日の目的地「もちむぎのやかた」に到着。
もちむぎのやかた正面
柳田國男生家の近所のようです。
やかたのレストランで昼食です。
メニューはこんな感じです。(クリックで大きくなります)
もちむぎのやかたメニュー
料理が届くまで、外に置いていた自転車達を撮ってみました。
レストランから自転車
農家レストランのような雰囲気ですね。
昼食が届きました。
今日の昼食
もちむぎの麺、とっても美味しかったです。

昼食後、集合写真はやかたの前で・・・
集合写真もちむぎのやかた

帰りは、案の定膝痛が発生しました。
30分程走ったところで、休憩です。

更に25分程走ったところで、NZさんの友達がやっておられるコンビニで、長―い休憩を取らせて戴きました。
そこで、面白い自転車を発見。シャフトドライブです。
珍しいので、持ち主の高校生さんに了解をもらって、写真を撮らせて戴きました。
シャフトドライブ自転車
シャフトドライブの自転車って、初めて見ました。

けっこう、長い時間休ませてもらったので、痛みも和らぎ、その後は皆さんの足を引っ張ることなく走れました。

こんな感じなんですよね。(美脚なら良かったんですが・・・)
自転車のペダルを踏むように、膝を曲げると、右膝だけが内側に入って行くんですよ。
膝_無調整_図解付
靴下の見え具合でもわかるでしょう。
これを改善するために、ワッシャーを入れましたが、足りないようです。

昨年もこの時期だけだったんで、何もしなくても、膝痛は治まりそうな気もしますが、僕も200kmとか300kmとか走ってみたいので、とことん治す努力をしようと思います。

本日のポタナビデータです。(前半ケイデンス計が動いていませんでした・・・)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/126401

サイコンは56.80kmでした。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ