FC2ブログ

国道デビュー

次の水曜日から期末テストが始まるので、あまり時間はありませんでしたが、2時間程、娘と走って来ました。
娘は初心者ですし、僕は膝が不安なので、とてもゆっくりした走行です。
でもクリートウェッジのテストもあるので、安全な場所ではしっかり漕ぎました。
前回、淡路島みかん狩りポタに行って来ました。(2013.11.17)で、クリートウェッジを1枚入れた状態を確認しましたが、効果なしだとわかったので、今回は2枚入れた状態の確認をしました。
クリートウェッジ2枚入り

娘は、ロードバイク3回目の乗車で、国道を走ることにしました。

1回目→娘、DEBUT!(2013.11.23)
2回目→娘とゆっくり走ってみました。(2013.11.24)

選んだのは、片側2車線の国道250号:明姫幹線(通称:めいかん)です。
国道2号線県道718号線(旧浜国)は、片側1車線で交通量も多く、娘にはハードルが高そうな道なので、今回は見送りました。

今日のコースはこんな感じです。(本日のポタナビデータです。)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/133524

西南方向からの風が、娘には辛そうでした。
それでも何とか頑張って10km程走ったところで、1回目の休憩です。
1回目の休憩では、レッドブルシュガーフリーにしました。
レッドブルシュガーフリー(冬)
その後、いつも娘とうどんを食べる店(あやがわうどん 播磨店)の横を通って、そこから南下し、復路は別の道を走ります。

22kmくらいのところで、2回目の休憩です。
ちなみに前回も休憩した、江井ヶ島展望台です。
今回は、集合写真ではなく、自転車の後付部品&アクセサリーのご紹介。
先ずは、「サドルバッグ」と「ボトルケージ」・・・どちらも赤色です。
サドルバッグ&ボトルケージ
ちなみにサドルバッグは僕のお古です。
次は、「バルブキャップ」・・・これも赤に交換。
バルブキャップ
それから、アルテグラのクランク(FC-6750)とペダル(PD-A530)です。クランク長は165mmです。
クランク
この自転車にもともと付いていた105のクランクと歯数もクランク長も同じです。
サイコンもDAHONからの移殖です。
サイコン
廃盤となったサイコンですが、皆さん一番使いやすいと評判ですよね。

帰りは若干の追い風に乗って、少し調子よく走れました。
途中、お友達のお宅に寄って、自転車デビューお披露目です。
そんなこんなで、予定の午後3時半までに帰宅することが出来ました。

サイコンは29.23kmです。

前半、ゆっくりだったり、約10km毎に休憩をしたからか、膝は全然問題ありませんでした。
暖かくて、なかなか良いサイクリング日和でした。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ