もう一つの雨対策

土曜日(1/25)は、娘の高校受験でした。
ですので、翌日(1/26)に走ろうと思っていたのですが、降ったり止んだりのあいにくのお天気です。
しょうがないので、家でのんびりしていたら、入試の結果通知が届きました。
OKだったので、新しい焼酎を購入しました。

時代劇が好きで、中でも池波正太郎の作品が大好きで、その中でもテレビで放映されているものでは、「剣客商売」とか「鬼平犯科帳」が、見てて楽しい時代劇です。
以前も書いたことがありましたが、剣客商売の小兵衛も大好きですが、鬼平犯科帳の長谷川平蔵が大好きです。
・その時の記事→軍鶏鍋・・・もどき(2013.11.03)

平蔵という焼酎があることを少し前に知り、今回はこの平蔵を購入しました。
平蔵
同じ平蔵でも何種類かあるようでしたが、これが一番フルーティな飲み口で、ロック専用のような感じでした。

このように土日を過ごすと、ストレスが溜まるというか、脂肪が燃えなくて余計な老廃物が溜まるというか、心と体には良くないようです。

それでポチったのが、今日届きました。
ミノウラ箱
これはパッケージ。

実はこれです。
ミノウラトレーナー
ミノウラサイクルトレーナーです。

レビューを読むと、満足な人、不満な人・・・いろいろですね。
三本ローラーと迷ったのですが、初心者なので、取りあえずこっちにしておきました。

自転車をセッティングするとこんな感じです。
サイクルトレーナー装着
レビューでは物足りないっていう人もいましたが、僕は30分で汗だくです。

雨で乗れない休日や平日の夕方はこっちに乗りたいと思います。

夜でも使えそうなサングラス

夏は、日差しが強く、色の濃いレンズやミラーレンズのサングラスを使っています。
これは、自転車を始めた時に購入した、SWANS(山本光学)のSOU(双)です。
スワンズ 双 ↖クリックで大きくなります。

頭の小さい僕に合うサイズのサングラスを見つけるのが難しく、実際に現物を触って選ばないといけませんが、このサングラスはたまたまカタログで見つけた後、スポーツ用品店に置いてあったので、購入することが出来ました。
大切に使っていて、2年近く使いましたが、ちょっとした不注意でレンズに傷を付けてしまいました。

次に、スポーツ店の店頭にならんでいた中から選んだのがこのサングラス。
FILA ↖クリックで大きくなります。

とっても安かったのですが、双に比べると違和感があります。
どちらも夏用で、陽の短い冬に使うには、レンズの色が濃いようです。
夜に装着することは不可能ですが、日暮れ前の時間帯でも、暗くなりすぎて、危ないような気がします。

シマノの2014年のシマノアイウエアカタログを見ていると、調光レンズ仕様のサングラスが乗っていました。
以前、オークリーの調光レンズの入った「JAWBONE」を購入しましたが、思うほど色に変化がなかったので、返品した経緯もあり、調光レンズも心配、サイズも心配でした。
カタログ値での調光クリアの光透過率は17~85%となっていたので、レンズの色変化は期待できそうです。
幅が127mmということで、平均的なサイズより少し小さいので、これも期待大。
シマノEQX2-PH。
EQX2-PH ↖クリックで大きくなります。

少し前に入手。
替えレンズもスモークとイエローで、使い方も広がります。
さっそく調光レンズを試してみることに・・・紫外線に当てるとみるみる色が濃くなって行きます。
家の中に入ると30秒ほど時間はかかりますが、完全に透明になります。
サイズもバッチリでした。
これなら夜でも使えそうでしょ。

娘とカーサイクリングに行って来ました。

明日(1/19)は、この冬一番の冷え込みという予報があり、少しだけ今日の方がましだということなので、どうしても今日走りたいと、娘をラーメンで釣って、娘にとっては初めてのカーサイクリングに行って来ました。
行先は、年末に団体ポタで行った「紫川ラーメン」さんです。
・その時の記事→2013年走り納め 播州ラーメンポタに行って来ました。(2013.12.30)
コースも同じコースを走ることにしました。

実は、前回の走行の時に、顔が寒いと言っていた娘を、連れ出しやすくするために、ファイスマスクを購入しました。
・その記事→この冷え込みのなか、娘と一緒に走りましたが・・・(2014.01.13)
こんな感じで、頭にもかぶれるようになっています。
フェイスマスク1
それ以外にも使い方は何通りもあります。
フェイスマスク2

自転車を車に載せるとこんな感じです。
車載の状態
いつも、団体ポタで集合場所に利用している加古川大堰河川敷の駐車場まで車で行き、そこからスタートしました。

なぜか、今日は娘が遅い。時速16km~18kmで走っても、遅れ気味です。
「今日は足が重たい」と言う娘に、休憩場所はもうすぐだからと前進させます。

休憩場所に着いた時、自転車を押してみてビックリです。
後輪のブレーキがかかった状態です。
ホイールを付けた時に確認しましたが、途中でブレーキがかかったみたいで、娘も乗り慣れていないので、わからなかったようです。

長めの休憩を取ることにしました。
自転車も休憩
自転車も休憩です。
ブレーキは後ろから見て、左側のシューがリムに当たった状態でした。
修正する時に感じたのですが、少し簡単に動き過ぎるようなので、固定ナットの締め付けが緩いような感じがしました。

しばらく休んで出発です。
ラーメンを食べれば、きっと元気になると思い、ラーメン屋さんに向かいます。

僕は前回と同じ硬めのラーメンを食べました。
紫川ラーメンのラーメン
食べログでは相変わらず★3.59の高得点です。
娘は播州ラーメン初体験です。もの凄く感動していました。

帰りには、JR加古川線の列車も見れました。
加古川線列車
やはり、しばらく走るとブレーキがかかった状態になり、止まって修正しないといけなくなります。
きっと締め付けが緩いのだと思います。
家に帰ってから修理することとし、駐車場に向かいますが、風はなぜか向い風。(昼からは北西の風でどちらかといえば追い風になる予定だったのですが・・・)

行きはブレーキ、帰りは向い風と、娘にとってはきついポタになってしまいましたが、ラーメンを喜んでくれたので、良かったです。
そして、娘と走った距離としては、今までの最長距離となりました。
・今までの最長距離を走った記事→今年の初走り 午後限定 娘と走って来ました。(2014.01.04)

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/140732

サイコンは47.16kmです。

この冷え込みのなか、娘と一緒に走りましたが・・・

年末からプリンターの調子が悪く、昨夜からルーターを提供してくれてるNTT西日本に電話で問合せて、調べてもらうと、プリンターへの電波が弱いということがわかった。
プリンターを、別室に置いているからだそうです。
プリンターの電波状態です。(クリックで大きくなります)
プリンタ情報
無線LANカードではなく、以前使ってた親機を接続すると、電波強度も通信レベルも少し改善され、安定した状態になります。
テーブルが狭いので、わざわざ無線LANカードにしたのに、親機に戻すのはちょっと嫌ですね。
プリンターをルーターのある部屋に持ってくると、電波強度も通信レベルも大幅に改善されます。(クリックで大きくなります)
プリンタ情報2
しばらくこれで使うしかないかな・・・

昨日、計画されていたポタが、参加者が少なかったため中止となり、今日こそは走ろうと思っていたので、早めのお昼ご飯の後、12時前から娘と走りに行きました。

かなりの寒さですね。

僕は寒がりなので、そこそこの防寒対策をしていますが、娘は自転車を始めたばかりで、まだ何も揃えていません。
僕は、サイクリング用の防寒ジャージとウインドブレーカー、ウォームキャップ、シューズカバーも着用です。
娘は、僕のウォームアップジャケット(中綿入り)を着用して出発。
ウォームキャップもシューズカバーもありません。
グローブは冬用ですが少し薄い。

案の定、10km程走ったところで、寒いと言い始めました。

しょうがないので帰ることにし、取りあえず温かい飲み物を調達するためにコンビニに入りました。
コンビニ休憩
少し温まったようなので出発、自宅に向かいます。

娘用の交通安全のお守りを買い忘れていたので、魚住の住吉神社に立ち寄りました。
交通安全のお守り
ハンドルなどにぶら下げることも出来ますが、娘の希望でサドルバッグに入れることになりました。
賽銭を入れてお参りもしておきました。

記念(祈念)撮影です。(大きめの僕のジャケットを着て、だるまさんのようですね。)
住吉神社
その後は脂肪を燃やそうと、けっこう頑張って走りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/140140

サイコンは20.97kmです。
これでは、脂肪を燃やしてる暇はありませんね。

年末に買った焼酎が残り少なくなったので、昨日焼酎を購入。
・年末の焼酎記事→二国デビュー(2013.12.22)
宝山
前回は「吉兆宝山(右)」、今回は「富乃宝山(左)」にしました。

前回購入した焼酎グラスが1個破損したので、焼酎用ロックグラスも購入しました。
・その時の記事→2月ですね。(2013.02.01)
これが新しいロックグラス。
焼酎ロックグラス
親指を置く場所が少し凹んでいて、グラスを持ちやすくしてくれています。

どちらも、今夜封切りです。
楽しみです。

連休最終日、一人で走りました。

昨夜は、「明日は連休最終日だから走るぞ!」と思いながら、布団に入りましたが、朝起きると、外は、思いのほか寒く、連休最終日だというのに、外に出る気がしませんでした。

連休中に録画した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ることにしました。
こんな映画です。

かなり古い映画ですが、年末にPart1~Part3まで放送したので、録画しておきました。

自転車のお仲間達皆さんと使っている、「Yahoo!グループ」というメーリングリストが今年の5月に閉鎖になるとのことで、NZさんが新しいメーリスに登録、ほとんどの人の登録が出来たので、午前中はそれを試して遊んでいました。
そのメーリスのスケジュールに、冗談で「13:30 ご近所ポタ」を登録したのですが、明日から仕事ですし、年末年始に暴飲暴食していたので、昼食中もやたらに気になってしまい、結局走りに行くことにしました。

これが出発直後の画像です。
海~二見人工島
天気が良くて、二見の人工島までハッキリ見えています。
コースは先日娘と一緒に走ったコースとほぼ同じコースを走るつもりです。
・その記事→今年の初走り 午後限定 娘と走って来ました。(2014.01.03)

途中、鳥に餌をあげてる人が居て、鳥が頭の上を旋回していました。
鳥
その下で記念写真を撮りたいところですが、僕が持ってきた餌ではないので、今度試すことにしました。
旧浜国(県道718号)に出ると、今日は車のスピードが速く怖かったので、途中から明幹(国道250号線)に出ることにしました。
明幹から加古川河川敷まで走ると、河川敷では家族連れが凧揚げをしています。
凧
正月ですね。
僕も、子供が小さい時は、凧を作って凧揚げしました。
僕が子供の頃は、普通の凧もありましたが、ゴミ袋を6角形に切って作る「ふにゃふにゃ凧」というのが流行って、小学校では「ふにゃふにゃ凧揚げ大会」のようなものもありました。(ふにゃふにゃ凧の作り方
今はゲイラカイトが主流のようですね。
一時、エスティマのCMで揚げてた「バイオカイト」にも興味がありましたが、今のようにネット販売も盛んではなかったので、入手が難しくあきらめた覚えがあります。

帰り道で、鶴林寺の看板が見えたので、「鶴林寺って行ったことないよなー」ということで、行ってみることにしました。
へー国宝だったんだ・・・知らなかった。
国宝鶴林寺
ご存知ない方は、「鶴林寺のHP」をご確認下さい。
国宝とわかると入りにくいですね。
国宝鶴林寺入口
幟が気になるし、今日はここまでにしておこう。
光の幟
幟には加古川市観光協会と書いてあります。
そう言えば姫路城には、黒田官兵衛の幟がありました。
・その記事→姫路に行って来ました。(2013.11.06)

徐々に時間がなくなってきました。
でも、休憩は必要なので、江井ヶ島展望台で缶コーヒーを飲んで、あと5km。
途中、影がハッキリ見えました。
影右側
前回は、左側だったので、今回は右側で・・・
・前回左側の記事→今日は一人でリハビリ&負荷走行(2013.12.08)

帰宅は、予定ギリギリの5時前となってしまいました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/139014

サイコンは44.38kmでした。

今年の初走り 午後限定 娘と走って来ました。

午前中、今朝方まで撮り溜めた人気ドラマ「24(Twenty Four)」を、ブルーレイディスクにダビングしました。
・関連記事→ジャックバウアーファンに朗報です。(2013.12.28)
24時間と言いながら、コマーシャルをカットすると18時間弱の本篇です。
パナソニックのブルーレイレコーダー(結構古い機種ですが)で、HE(6倍速録画の画質)でダビングすると、50GBのブルーレイディスク1枚に入ってしまいます。
しかも70分程度のダビング時間です。

ラベルはこんな感じにしました。
24ラベル改
ラベルを作ってる方のブログからコピー、一部変更して利用させて頂きました。
ブルーレイのロゴの背景が透明にならないのが残念です。

早目の昼食を済ませ、今年の初乗りに娘と出かけました。
前回までの最長走行距離が34kmほどなので、今日は40km以上を目指して走ります。
そして、この辺りでは、道幅が最も狭く、交通量の多い道、県道718号線(旧浜国)のデビューも果たします。

出発して10kmほどのコンビニで1回目の休憩。
レッドブル2014
僕は、相変わらず、レッドブルエナジードリンクです。
しばらくして出発。
娘のライディングフォームのチェック。
娘ライディング
横からじゃないのでよくわかりませんが、乗り始めなので、こんなもんかな。

相生橋(加古川)を渡って、高砂市に入りました。
ここから、加古川右岸自転車道を少しだけ走りますが、その前に休憩。
オカリナを練習する人が居て、しかも結構上手で、心までリフレッシュです。

しばらくして出発。
復路は、国道250号線(明姫幹線)を東進する予定だったので、播州大橋(加古川)を渡ります。
加古川をバックに集合写真を・・・
集合2014.01.03加古川をバックに
その後、コンビニで休憩。水分補給とトイレを済ませて出発。

娘が遅れ気味、少し疲れてきた様子なので、もう一度コンビニ休憩。
今度は、店内には入らずに、駐車場の隅で足を休めて出発。
ゆっくり走ります。

西明石の手前で、停車している上りの新幹線を発見。
上り新幹線停止
有楽町で火事があり、新幹線が遅れてるってニュースで言ってましたね。
多分その影響かな。

ということで、無事(?)帰宅しました。
僕は、今年の初走りが出来て、とても満足でした。
娘は前半調子良かったのですが、後半疲れたようでした。
団体ポタデビューは、もう少し先になりそうです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/138588

サイコンは43.61kmでした。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、数々の麺類(ラーメン、そば、うどん)ポタを仲間の方々と走りました。
そして、7月には3年振りに「しまなみ海道」を走り、前回より元気に帰ってくることが出来ました。
・その記事:しまなみ2013(2013.07.22)

後半、膝痛に悩まされましたが、膝のどんな動きによって起こっているのかがわからないだけに、改善の方法が見つからず、いつもビクビクしながら走らなければならないのも、辛いところではあります。
今年は、お医者さんに行き、しっかりと治療していきたいと思っています。

いつもなら、年明けは実家で、新年を祝いますが、昨年末に母親が急きょ入院、12/25に心臓のペースメーカーを体内に埋め込む手術を受けたため、それが取り止めになりました。
子供が出来てからは、初めて、自宅でお祝いをしました。
鯛
初めて、自宅でおとそ(日本酒のみですが・・・)を飲みました。

午後からは、例年通り、魚住の住吉神社に初詣に出かけました。
いつもは実家からなので、徒歩で行きますが、今日は電車です。

今まで使っていた古いお守りを持参して、新しいお守りに交換します。
昨年から自転車用の交通安全のお守りも持つことにしているので、今年も自転車用お守りも購入しました。

いつものように、1時半から明石神楽「恵比寿大黒」を観て、餅まきにも参加します。
明石神楽恵比寿大黒

毎年同じような画像です。
・昨年:あけましておめでとうございます。(2013.01.01)
・一昨年:あけましておめでとうございます。(2012.01.02)

ということで、

本年もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ