FC2ブログ

夜でも使えそうなサングラス

夏は、日差しが強く、色の濃いレンズやミラーレンズのサングラスを使っています。
これは、自転車を始めた時に購入した、SWANS(山本光学)のSOU(双)です。
スワンズ 双 ↖クリックで大きくなります。

頭の小さい僕に合うサイズのサングラスを見つけるのが難しく、実際に現物を触って選ばないといけませんが、このサングラスはたまたまカタログで見つけた後、スポーツ用品店に置いてあったので、購入することが出来ました。
大切に使っていて、2年近く使いましたが、ちょっとした不注意でレンズに傷を付けてしまいました。

次に、スポーツ店の店頭にならんでいた中から選んだのがこのサングラス。
FILA ↖クリックで大きくなります。

とっても安かったのですが、双に比べると違和感があります。
どちらも夏用で、陽の短い冬に使うには、レンズの色が濃いようです。
夜に装着することは不可能ですが、日暮れ前の時間帯でも、暗くなりすぎて、危ないような気がします。

シマノの2014年のシマノアイウエアカタログを見ていると、調光レンズ仕様のサングラスが乗っていました。
以前、オークリーの調光レンズの入った「JAWBONE」を購入しましたが、思うほど色に変化がなかったので、返品した経緯もあり、調光レンズも心配、サイズも心配でした。
カタログ値での調光クリアの光透過率は17~85%となっていたので、レンズの色変化は期待できそうです。
幅が127mmということで、平均的なサイズより少し小さいので、これも期待大。
シマノEQX2-PH。
EQX2-PH ↖クリックで大きくなります。

少し前に入手。
替えレンズもスモークとイエローで、使い方も広がります。
さっそく調光レンズを試してみることに・・・紫外線に当てるとみるみる色が濃くなって行きます。
家の中に入ると30秒ほど時間はかかりますが、完全に透明になります。
サイズもバッチリでした。
これなら夜でも使えそうでしょ。
スポンサーサイト



プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ