膝の癖を探そうとしてみました。

今月に入り、1日、2日、15日、16日と出勤ばかりで、自転車に乗れる日があまりありません。
休みの日は、天気が良くなかったり、風が強過ぎたりで、トレーナーには乗れても、自転車に乗れていません。
おまけに昨日(22日)も出勤でした。
仕方ないので、この2日間もサイクルトレーナーに乗りました。

以前から気になっていた、自分自身の膝の動き・・・ビデオで撮影することにしました。
こんな感じで、今日は前から右膝をチェックしてみましょう。
自転車コギコギ撮影
さてさて、うまく撮れるでしょうか?

先ずは、下死点の様子。
自転車コギコギ下死点
そして上死点の様子。(膝の動きにビデオカメラが付いてきてないです)
自転車コギコギ上死点
静止画で見るとよくわかりませんが、動画で見ると、上死点から下死点に下りる時に、膝が、内側に入って来ているように見えます。

クリ―トウェッジを入れているので、改善されてこの状態だと思います。

まだよくわからないので、今後もあらゆる角度から撮影してみようと思います。

・2/22のポタナビ→https://pioneer-bicycle.com/record/share/145315
・2/23のポタナビ→https://pioneer-bicycle.com/record/share/145564

やっぱり休みは自転車ですね。

と言いながら、今日も休日出勤でした。
世間は休みなので・・・(最近忙しくて・・・)。

あまりの強風で外を走れないので、帰宅後、家の中でサイクルトレーナーです。
ポタナビでケイデンスのみをチェック出来ます。
ポタナビでチェック
傍らには、娘のウォークマン。
ウォークマン
音楽は、アニメ「MAJOR」の主題歌集です。
これお勧めですよ。

メジャー Perfect Song Collectionメジャー Perfect Song Collection
(2010/12/17)
(アニメーション)

商品詳細を見る

以前「MAJOR」のことを書いた記事です。
MAJOR(2012.05.12)

第1シリーズの第1話があったので、良かったらどうぞ。


今日のポタナビ(サイクルトレーナー)です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/144424

娘とチョイ乗り

昨日はあいにくの雪と厳しい寒さだったので、買い物にも行けず、それが今日になってしまいました。
・昨日の記事→(2014.02.08)
午前中、バタバタ用事を済ませ、午後1時頃から買い物に出かけました。
午後5時には昨日出したクリーニングを取りに行かないといけないので、遅くても2時半頃には戻っていたいと、買い物も急ピッチです。

何とか、2時半頃に帰宅でき、準備をして3時前から走ることが出来ました。

前回、娘の自転車のブレーキが振動(?)でずれるようで、少し走ると片効きしてしまう症状があったので、一度増し締めし、改善出来たかの確認もしたかったので、短距離でも走りたかったのです。
・その時の記事→娘とカーサイクリングに行って来ました。(2014.01.18)
しばらく走ってもその症状が出なかったので、直ったと思います。
8kmほど走ったところで休憩です。
自転車を立て掛けるところがないので、地面に寝かせています。
自転車も休憩
北風が背中に寒く、2~3分で走り出して、コンビニまで行って休憩しました。
グリーンボス(体脂肪が気になるのでこれにしました)です。
グリーンボス
時間的に折り返す時間なので、残念ではありますが、ここから折り返します。
裏路地を走っていると、融けて少し形のくずれた雪だるまが・・・
雪だるま
明石で雪だるまを見たのは、初めてのような気がします。

その後、実家に寄って、トイレを借りて帰って来ました。

2時間足らずですが、娘の自転車のブレーキも直ったし、走れて良かったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/143829

サイコンは23.22kmです。

温暖な瀬戸内気候の代表地のようなここ明石でも、今日は地面にも雪が積もりました。
朝からクリーニング屋に行かないといけなかったのですが、車のタイヤはスタッドレスではないし、チェーン装着するほどでもないので、ちょっと遠いけど歩いて行きました。
クリーニング屋に行きながら、こんな歌が頭の中で響いていました。

吉田拓郎のがなかったので「猫」です。
夜なら間違いなくこっちでしょうが、朝だったので。


関東でももの凄い積雪のようですね。

夕方、30分ほどサイクルトレーナーに乗りました。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/143735

明日も寒くて風も強いようですね。

自宅で・・・

今週末は、土日とも(2/1、2/2)会社に行っていたので、自転車で出かけることが出来ませんでした。
仕方ないので、先週購入した秘密(ではありませんが)兵器で、自宅で自転車に乗りました。
・その記事→もう一つの雨対策(2014.01.28)

昨日も今日も1時間程度ですが、けっこう疲れますね。
10分程で、汗だくだくです。
額に巻く、汗を吸収するあれ(取りネットって言うんですか?)要りますね。
・2/1のポタナビ→https://pioneer-bicycle.com/record/share/142912
・2/2のポタナビ→https://pioneer-bicycle.com/record/share/143105
こっちは、途中でいろいろと操作したので、なんか変なことになってしまっています。

何kmくらい走ったことになるのでしょうね。
iPhoneがあれば、いろいろ出来るみたいですが、僕はマイ携帯すら持っていないし、嫁は先日買い換えたところだし、息子にも娘にも携帯を持たせてないので、使えないです・・・残念。

先日、インターネットエクスプローラーの自動バージョンアップがあり、それ以降、変なメッセージが表示されます。
メッセージ
「Scanstyles does nothing in Webkit/Firefox/Opera」
英語わかりません。
わかる方、いらっしゃいましたらご教示下さい。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ