出発前日

明日(3/31)、息子が下宿先に出発します。
今回は、こっちから送った荷物や大学の生協で買った家具などが届くので、母親も一緒に行き、母親は4月1日に帰って来ます。
今まで、合宿とか、修学旅行で短期間親元を離れたことはありましたが、最低でも4年間、もしこっちで就職しないことになると、このまま親元を離れてしまうことになります。
なんか、嬉しいけど寂しいですね。

昨夜、近所のなかよしさん宅で、送別会をしてくれました。
(集合写真を撮るのを忘れていたので、食べ物の集合写真で・・・)
送別会
真ん中に控えしは、なかよしさん宅奥様の出身地のご当地グルメ「蒜山焼きそば」です。
蒜山焼きそば
美味しかった。
車庫に作られたミニバーで、ご主人とルパン三世のビデオを見ながら、しみじみ飲みました。
ミニバー
19年9ヶ月一緒に居た家族と離れるのは寂しいことですね。
こちらのご家族も、1年前にご長女が就職で離れて暮らされてるので、気持ちは分かって頂けるかと・・・
ビール・焼酎・バーボンとちゃんぽんしたため、かなり酔っぱらってしまいました。

今日は、朝から二日酔い・・・
でも、最後にきれいなお湯に入らせてやろうと、風呂掃除。
昼はラーメンを食べたいと言うので、ラーメン八角播磨町店(食べログは→こちら)へ。
息子はここのラーメンが大好きです。
県内で28店舗あるチェーン店ですが、残念ながら息子が行くところにはありません。
美味しいラーメン屋を探して下さい。

明日の7時半頃出発です。
で、前夜の我が家は・・・
息子のリクエストの鰆の味噌漬け&里芋とイカの煮物。
僕と息子はバイオハザードⅣ(日曜洋画劇場)を見ています。
嫁と娘は宝塚のチケットの予約をしています。
1枚2万円だそうです。(これのチケットです)
のん気です。

アースアワー

へー
世界中で停電があるそうです。
詳細
詳細2


こんなイベントもあります。

鳥取に行って来ました。

急きょ鳥取に行って来ました。

朝、8時12分明石発の「スーパーはくと1号」に乗って鳥取に向かい出発しました。
県境ではこんな雪景色でした。
県境雪景色
山間部では残っているんですねー。
鳥取は「まんが王国」ですね。
マンガ王国列車
コナンに鬼太郎・・・いろいろありますね。
帰り(上り)の「スーパーはくと10号」です。
スーパーはくと
5両編成です。
雨上がりの空に虹が見えました。
虹
途中、雨が降ったり、雪が降ったり、霰が降ったり、雷が鳴ったりでした。

祝!合格!

本日、息子の大学入試、最後の発表があり、合格してくれました。

この記事(卒業式)に書いている大学より、第一志望に近い大学に入学できることになりました。

こんな感じみたいです。
大学画像

明石からだと2時間くらいなので、下宿生活になってしまい、多少心配ではありますが、成りたい自分に成れるようしっかり頑張ってもらいたいものです。

何はともあれ、「合格おめでとう」。

淡路島デビュー

月曜日(3/10)頃の天気予報で、今日(3/16)は暖かくなることがわかっていたので、サイクリングに行きたいと、1週間仕事を何とか乗り切り、サイクリングに行けることになりました。
団体ポタの企画もあったので、娘を誘っていましたが、付いて行く自信がないということで、団体ポタは棄権し、親子でゆっくり淡路島(60kmコース)を走って来ました。

9時のジェノバラインに乗りました。
ジェノバの船から見た明石天文科学館の時計台です。
明石海峡からの天文科学館
ローディーは意外に少なく、余裕で自転車を載せることが出来ました。
ジェノバライン
淡路を走っていると、春を感じさせる風景に出合い、思わず集合写真を・・・
春の予感1
約10kmごとに1回のペースで休憩をしながら走り、12時40分頃に昼食を予定していた真心(マミー)さんに到着。
淡路島牛丼です。
淡路島牛丼
食後は、店の前で集合写真を・・・
真心店先集合写真
気付くと、13時15分を少し過ぎたところ、帰りの船は14:00、14:40、15:20。
出来れば14:00の船に乗りたいけど、ここからジェノバ乗場までは、15km程度、時速15kmでは間に合いません。
少し疲れている娘に、「14時の船に乗りたいからしっかり走るように」と言って、走らせました。
乗場についたのは6分前、急いで切符を買って、何とか間に合いました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/148429

サイコンはジェノバへの行き帰りも加算して63.34kmでした。
娘にとっては、初めての50km超えが60km超えとなってしまいました。

卒業式

今日は娘の卒業式でした。
10時30分の予定で、9時45分に会場に到着。
祝卒業看板
10時頃在校生が入場してきました。
卒業式会場風景
終わるころには何故か、鼻水がズルズルでした・・・

昨年4月から浪人をしていた息子は、今年何とか第〇志望の大学に合格したので、3月2日にスマホを解禁にしました。
4年前にマイ携帯を解約して、受験を応援していた僕も、同じようにスマホを解禁にしました。
スマホ解禁
同じ機種で、色違いです。(白いのが息子ので、青いのが僕のです)

すべての試験が12日に終わったので、昨夜打ち上げをしました。
会場は、「焼肉高麗苑」さんです。
塩タン
焼肉塩タン
あまりの美味しさに画像に納めるのを忘れてしまうくらいです。
ホルモン
焼肉ホルモン
〆のスープご飯
焼肉〆
最後にカラオケ付きフルコースです。
カラオケ息子&娘
今年は結構明るい我が家です。

PS.スマホを持ったらfacebookを始めようって思っていたので始めました。
  (いつ止めるかわかりませんが・・・)

休みの日には、家の中ででも自転車に乗りたい。

今月も先月に引き続き、休日に会社に行くことが多く、2日(日)午前中、8日(土)午前中に会社に行きました。
冬場はスキーをする人が多く、団体ポタの企画もあまりない状況です。
・最新の団体ポタの記事→2013年走り納め 播州ラーメンポタに行って来ました。(2013.12.30)
去年の話ですね。

それに比べて、娘とは今年になって3回も走っています。
この冷え込みのなか、娘と一緒に走りましたが・・・(2013.01.13)
娘とカーサイクリングに行って来ました。(2014.01.18)
娘とチョイ乗り(2014.02.09)

今度の土曜日が娘の卒業式、仕事の調整次第で上手いこといけば、日曜日には娘と淡路島(多分60kmですが・・・)に走りに行きたいと思っています。

休みの日はやっぱり自転車に乗りたいということで、3/1と今日も乗りました。
・3/1(土)のサイクルトレーナーのポタナビ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/146299
・今日のサイクルトレーナのポタナビ
https://pioneer-bicycle.com/record/share/147444

汗をかいた後は、これでビールですね。
イカナゴ三種盛りです。
イカナゴ三種盛り
上が天日干し、左が釜揚げ、右がくぎ煮です。

昨日は、誕生日&結婚記念日でした。

バースデーケーキです。
誕生日ケーキ
・昨年の誕生日ネタ→あまりの好天にアンカー・・・発進(2013.03.09)
・一昨年の誕生日ネタ→誕生日と結婚記念日(2012.03.04)

今年は、アンカー記念日を忘れていたので、誕生日はしっかりと祝っておきました。
・アンカー3周年の記事→アンカー3周年(2013.02.13)
・アンカー2周年の記事→アンカー記念日(2012.02.13)
来年は忘れないようにしよう。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR