これは使えるかな・・・?

本題に入る前に、娘が今日遊びに行った三ノ宮のとあるお店のレシートです。
10万円のレシート
友達と二人でお茶して、1,000円、100,000円を渡して、お釣が99,000円です。

ここからは本題です。
ネットでいろいろ調べていたら、ドロイド君という面白い物があるということです。
ドロイド君5色
全部で8色程あるみたいです。
・ネットでの紹介は→こちら
その中から、僕は青を購入。
ドロイド君青
実際につなぐとこんな感じ。
スマホドロイド君USB
USB内のデータがスマホで見れる、移せる・・・マウスも使えるようになる。
キーボードも使えるようですが、持ってないのです。
スマホのデータはUSBに移動できないのかな?

ゴールデンウィークの天気はこんな感じです。(クリックで大きくなります)
GW_tenki



娘がついに団体デビュー

天気予報では、明日の天気があまり良くないと言うことで、珍しく土曜日の企画となりました。
名付けて「加古川歴史街道ポタ」・・・コースは官兵衛の妻「光(てる)」が生まれ育ったhttp://kanbee.kako-navi.jp/spot/spots/kakoagwa/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%AF%BA%EF%BC%88%E5%BF%97%E6%96%B9%E5%9F%8E%EF%BC%89.html" target="_blank" title="こちら">こちら</a>" target="_blank" title="志方城址(観音寺)">志方城址(観音寺)をメインに、その所縁の土地を巡る予定でした。
・官兵衛や光の詳細は→こちら

集合場所に集まったのは、NZさん、KTさん、MSさん、そして僕達親子の5人です。
恒例の集合写真です。
集合写真_2014.04.26
この記事「コンデジ更新(2014.04.23)」で書いた通り、案の定「バリアングル」は使いやすい。
娘を紹介し、出発です。
久しぶりの団体ポタに、ワクワク・ドキドキです。
しかも娘が初参加なので、ドキドキは倍以上に・・・
しばらく低速で河川敷を走り、8km程走ったところでコンビニ休憩。
その後も、権現ダム・権現湖周辺をゆっくりしたペースで走ります。
権現湖周辺を抜けて、一般道に出た所で「らーめん とん太」の看板が目に入り、行くことになりました。
山陽自動車道の権現湖パーキングエリア内にありますが、自転車や歩行者は裏側から行くことが出来ます。
・らーめん とん太の→食べログ
食べたのは「醤油ラーメンAセット(玉子かけご飯付き)」です。
とん太醤油ラーメン&玉子かけご飯
食べログの得点はあまり高くありませんが、美味しく頂けました。
スープは美味しかったのですが、少し麺が軟らかい感じがしました。
玉子かけご飯は文句なしでした。

初めて参加した娘を気遣ってか、帰りもゆっくりしたペースでした。
河原には菜の花が咲いています。
菜の花
絵心があればもう少し上手に撮れるんでしょうが・・・

結局、今日は、久しぶりだったので、歴史街道ポタではなく、リハビリポタとなってしまいました。
終わってからの集合写真です。
集合写真2014.04.26_終わってから
楽しかったんでしょうね。娘がピースしています。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/155873

サイコンは31.15kmでした。

コンデジ更新

2010年に買ったコンパクトデジカメが古くなってきて、20~30枚に1枚程度の割合で左上隅にゴーストが出るようになってしまいました。
そのカメラがこれ(NIKON COOLPIX S3000)です。
S3000
最初にしまなみを走る前に買ったコンデジです。

今回、選んだのは、同じCOOLPIXのS6600です。
S6600の紹介は→こちら
発売は2013年8月29日です。

同じシリーズで2014年2月に発売されたのが、こちら(S6800)です。
同じような仕様ですが、決定的な違いがあり、新シリーズを選ばずに、少し型遅れのS6600を選びました。

これがパッケージ。(箱はかなり小さくなっています)
S6600箱
前から見るとこんな感じ。
S6600前から
後ろから見るとこんな感じ。
S6600後ろから
で、これが決定的な違いです。
モニターの角度調整が出来るところです。
S6600後ろから2
ポタ中の集合写真などで、地面に置いて撮影することもしばしばあります。
そんな時、寝そべってアングルを確認していましたが、これさえあれば座った状態でアングルの確認や調整が出来ます。
そして優れもの機能はこれです。
S6600前から2
モニターを前面に向けることも出来ます。
ジェスチャーでシャッター操作ができちゃうので、少人数の集合写真では活躍してくれそうです。
自分撮りも出来ますね。

スマホを持ったので、Wi-Fiも便利な機能です。

残念なのは、S3000よりも少しだけ大きいことです。
モニターが動く分、大きくなってるのでしょうね。
便利な機能がたくさんあるので許せちゃいますね。

あとは使う日を待つだけです。
これからも、楽しい写真をたくさん撮りたいと思っています。

ほんのチョイ乗り

今日は、朝から、降りそうで降らない、変な空です。
昨日は、乗れなかったので、久しぶりにサイクルトレーナーを漕ぎましたが、景色が変わらないのがイマイチで、30分が限度ですね。
先週の日曜日もそうだったのですが、今日の天気予報も、「曇り時々雨」だったのが、前日になって「曇り」に変わったので、何とか乗りたいといろいろ思案しました。
それでも、雨のつもりである程度の予定を立てていたので、午後の2~3時間限定になってしまいました。
13時頃から準備を始め出発、今日は何故か足が重い。
散髪したばかりで頭も寒い。
娘のリハビリ走のつもりだったのですが、娘は後ろからプレッシャーをかけて来ます。
「おっさんズ」デビューも近いかな・・・
・最後に「おっさんズ」の人達と走ったのは→2013年走り納め 播州ラーメンポタに行って来ました。(2013.12.30)
随分、団体ポタから遠ざかっていますね。
14時少し前に、雨がポツリポツリと落ちて来たので、方向を変え様子を見ながら走ります。
少し走っていると雨が止んだので、少し遠回りをして、二見人工島に入りました。
それからいつものコースを走りコンビニ休憩。
今日は、ホットエメマンにしました。
エメマン
温かいですね。
ゆっくりするつもりでしたが、また雨が降り始めて来ました。
そして、少しずつ、雨粒も多く、大きくなってきたので、急いで帰ることにしました。

今日は、ほんのチョイ乗りになってしまいました。
でも、少しでも乗れて良かったです。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/154955

サイコンは25.86kmでした。

今日はサイクルトレーナーです。

昼過ぎに学校から帰って来た娘を誘い、少しだけ走ろうと思っていましたが、先週転んだ時の傷が痛いと言うので、それに午後から風が強くなってきたこともあり、走るのは止めました。
・その記事→娘、初コケ(2014.04.13)
そんな訳で、久しぶりにサイクルトレーナーに乗りました。
サイクルトレーナー
久しぶりに30分程回しました。
汗が滴り落ちます。
タオルをハンドル~トップチューブの途中まで載せて漕ぎます。
少し前ですが、トップチューブバッグを、スマホ対応の物に更新しました。
トップチューブバッグ
タップやフリックなんかも、透明のビニールの上から出来るので便利です。
もちろん、走りながらの操作はしませんがね・・・

今日のトレーニング記録です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/154753

明日の天気予報少し変わって、曇りになっています。
天気予報
明日は、走れるでしょうか。

何なんでしょう・・・この天気

今週末、来週末・・・日曜日は雨の予報です。
週間天気予報
仕方ないので、今週は、サイクルトレーナーで頑張りますか。
でも、明日は晴れですね。
娘は学校なので、帰ってからどこか近場を走りましょうかね。

娘、初コケ

一昨日までは、今日(4/13)の降水確率が40%だったので、走る予定はなかったのですが、昨日の夜天気予報を確認すると、降水確率が30%に下がっていました。
昨日走れなかった娘が、どこかに走りに行きたいと言うので、東方面に走りに行くことにしました。
出発は9時20頃です。
追い風に乗ってスイスイ走ります。
最初の休憩は、15km地点のコンビニ。
すぐに出発、最初の目的地は、定番中の定番「鬼平コロッケ」です。
鬼平コロッケ看板
・鬼平コロッケの食べログは→こちら
次は、鉄人28号の巨大モニュメント。
股下で記念撮影。
鉄人28号写真
股下に孔が開いてることに、娘大うけでした。
ここから南下。
ノエビアスタジアムの前を通りかかると、たくさんの人だかりでした。
ノエビアスタジアム
ヴュッセル神戸の試合かと思えば、アイナック神戸の試合のようですね。
・アイナック神戸の→HPです。
ハーバーランド~中突堤まで行き、折り返して、「洋食 赤ちゃん」で昼食にしました。
赤ちゃんのオムライス
・前回「洋食 赤ちゃん」に行った時の記事→カワサキワールド「Zフェア」ポタに行って来ました。(2013.02.09)
前回はデミグラスソースのオムライスでしたが、今回はケチャップのオムライスにしました。
今日の寄り道はこれで終わり、後は帰宅するのみです。
海岸を走るために歩道に上がろうとしたところで、段差にタイヤを取られて娘が転倒してしまいました。
(少し小さい写真にしています)
ケガ
膝もそうですが、左のコントロールレバーが内側に曲がってしまいました。
膝にはバンドエイド、レバーは力ずくで直して出発。
気を取り直して、明石海峡大橋の東側で集合写真です。
集合写真2014.4.13
帰りに、自転車屋さんにより、レバー等を確認してもらいました。
ペダルに多少傷がありますが、フレームは大丈夫でした。
前から欲しかったボトルを買うと、傷の痛みも忘れたようです。
ボトルはこのスノーピンクです。
家に着いたのは、14時30分頃でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/153473

サイコンは55.69kmです。

久しぶりの自転車です。

今日は、娘とチョイ乗りをと考えていましたが、娘に予定が入り、一人で自転車に乗りました。
でも、午前中限定のチョイ乗りです。

仕方ないので、いつものコースを走ることに・・・
途中、散ってない桜を見つけました。
4/12_桜1
こっちにも・・・
4/12_桜2
久しぶりの自転車でしたが、一人で走るのは、あまり面白くないことがよくわかりました。
本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/153050
早朝に電源を入れたので、グラフが歪な形になっています。

サイコンは36.15kmでした。

ポタナビの内蔵UIMカードの更新

お友達のブログを読んでいると、ポタナビに内蔵されてるUIMカードの有効期限の話が・・・
そう言えば、2月の下旬にパイオニアさんからメールが届いていました。
ネットで調べてみると、23ヶ月で期限が切れると書いてあります。
有効期限
ポタナビを導入したのが、2012年4月の終わり頃なので、2014年3月31日に有効期限となっている。
・その記事→導入、ポタナビ(2012.04.27)
有効期限が切れても使える機能があるみたいですが、方向音痴な僕が欲しい機能は使えません。(クリックで大きくなります)
機能
仕方ないので、4月9日の夜にポチりました。(残念ながら消費税は8%になってしまっています)
それが今日届きました。
送付パッケージ
親切に期限切れカード返信用の封筒も同梱されていました。
UIMカード1
税抜き価格9,600円、最大24ヶ月なので1ヶ月400円ですね。
昨年までの感じだと、平均週1回の使用だから1回100円ですね。
UIMカード3
説明書を見ると、使用中のカードが期限切れではない場合は、2枚共が期限を消耗するとのこと。
ネットをよく見ると、期限切れのカードが入っている場合、こんなメッセージが出るそうです。
期限切れメッセージ
まさかなーと思いながら電源を入れると、この表示が出ないではありませんか。
アンテナマークもしっかり出てるし、まだ期限は切れてないみたいです。
確かに、2012年4月に初めて電源入れたのになー。
1回本体をパイオニアに送って修理しているので、その時にカードを替えてくれてるのかー?
・その記事→パイオニアさん、ありがとう。(2013.05.10)
それなら、あと1年使えるぞ・・・でもまあそんなことはあり得ないですね。
毎月月初に電源投入、期限が切れてたら、新しいカードに換えるってことにしましょう。
それより、毎週日曜日の天気が悪くて、自転車に乗れてないし、今週末も日曜日が降水確率高くて、また乗れそうにないので、それを何とかしなくては・・・
・最後に自転車に乗った時の記事→淡路島デビュー(2014.03.16)
取りあえず、明日は、久しぶりに娘と近場をポタりましょうかね。

息子の部屋を見に行って来ました。

週末の天気が悪くて、自転車に乗れないまま3週間が過ぎてしまいました。
自転車ネタがないので、別のネタで。
明日、嫁が、息子の入学式に出ると言うので、嫁を送りがてら、息子の残ってる荷物を運び、ついでに息子の部屋を見て来ました。
外観はこんな感じです。
外観
間取りはこんな感じ。
間取り図
実際にはこんな感じ。(ベッドやこたつ)
室内1
反対側はこんな感じ(冷蔵庫やデスクとこたつ)
室内2
入口側はこんな感じ(食器やレンジ、炊飯器を置いてる棚)
室内3
お風呂とトイレはセパレートです。
バス
トイレはウォシュレット。
トイレ
台所に何故か洗濯機。
キッチン1
何とか部屋も形になり、お昼になったので近所のラーメン屋さんに行きました。
醤油ラーメンと焼き飯(小)を注文しました。
昼食近所のラーメン店
学生さんの街らしく、麺の量が大盛りのように多く、焼き飯は小なのに中のようで、お腹一杯になりました。
帰りは荒れ模様の天気で大変でしたが、県内に入ると桜が咲いていました。
桜
それにしても今日は、風が強くて寒くて、春とは思えないような一日でした。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ