ポタナビのUIMカードが期限切れです。

今日は、晴れの日曜日、ポタに行かない訳はありません。

いつもと違うコースで、姫路の飾磨港に集合です。
集まったのは、NZさん、アンクルNZさん、NZさんのお知り合いのNKさん、NAさんとSKさん、KTさん、そして僕と娘の8人です。

ポタナビの電源を入れると、UIMカードの期限切れ。
(画像は家に帰ってからのものです)
ポタナビカード期限切れ

・UIMカードの記事→ポタナビの内蔵UIMカードの更新(2014.04.11)

UIMカードの期限が切れるのは月末だけだと思っていたので、予備カードなんて持って行っていません。

・ポタナビの電源を最初に投入した時の記事→導入、ポタナビ(2012.04.27)
夕べも同期のために電源入れたのになぁ。

気をとり直し、集合写真です。
集合2014.05.25

1回目の休憩。
休憩1

2回目の休憩。
休憩2

近くに白鳥城なる城が・・・
白鳥城
・白鳥城の詳細は→こちら

姫路から北上、安富町まで行き、グルーッと回って帰ってきました。

そんな訳で、本日のポタナビデータはありません。

帰宅して、早速、新しいカードに入れ替えました。
期限切れカードの返送用封筒も同梱されていました。
親切ですね・・・
期限切れカード返送
でも、期限切れ情報は、正確な情報が欲しいですね。

サイコンは61.28kmでした。

娘とラーメンポタに行って来ました。

昨日は「うどんポタ」でした。
・昨日の記事→加西うどんポタ+ルピナスを見るポタに行って来ました。(2014.05.17)
残念ながら、昨日娘は授業があり、参加できなかったので、今日二人でラーメンポタに行って来ました。

車で加古川の河川敷まで行き、そこからのスタートです。

出発前には、集合写真です。
集合写真5/18
家からの出発が遅くなったので、心配していましたが、何とか9時前に出発出来ました。

今日は、日光山霊園の坂道も走ってみました。
この辺りが10km地点なので、小休止です。
自動販売機がなくなってしまい、水分補給は出来ませんが、トイレが完備されていますので、トイレ休憩はOKです。
随分前に、鎧を着たような自販機になっていたので、きっといたずらがきついんで、撤去したんでしょうね。
・その記事→昼食、麺類ダブルヘッダー(2011.10.02)
(2011年の話だったんですね)

出発し、陽子の手作りヨーグルトで有名は「吉田牧場」へ向かいます。
娘が乳製品が大好きで、ヨーグルトは昨夜リクエストがあったので、ここに行くことにしました。
吉田牧場看板
この「飲むヨーグルト」は酸味が抑えられていて、酸っぱいのが苦手な人でも、全然大丈夫ですね。
飲むヨーグルト
すぐに出発、近くのコンビニで休憩です。
ここがほぼ20km地点ですね。

そこからは、ほぼ平坦路で、10kmほど走ると、今日の目的地「紫川ラーメン」に到着です。
ここも前回娘と行き、美味しかったのでもう一回行きたいと、リクエストがありました。
・その記事→娘とカーサイクリングに行って来ました。(2014.01.18)

開店10分前に着いてしまい、店の前でしばらく並んで待ちました。
軒下に10脚程度椅子が並べてあり、そこで待てるのが嬉しいですね。
11時に開店、中に入り自転車が見える窓際の席に座りました。
前回、気付きませんでしたが、2013年ベストラーメンの称号が・・・
食べログベストラーメン2013
家で調べてみると、兵庫県で12位になっていました。
・その詳細は→こちらをご覧下さい。

今回は、ラーメンとご飯を頂きました。
ラーメンとご飯
やはり、美味しいです。
スープまで、残らず完食です。
店が混んで来たので、早目に出発しました。

帰りは向い風です。
ライディングフォームをチェック・・・の1枚。
ライディングフォーム
体型は別にして、初めて半年、まあまあではないでしょうか。
(正直よくわかりませんけどね)

恒例のJR&北条鉄道の粟生駅で休憩(ほぼ40km地点)
大丈夫そうだったので、少し休んで、出発。

最後の休憩は、コンビニです。(ほぼ50km地点)
僕はここで、今年2回目のガリガリ君を食べました。
(今日は忘れずにパチリです)
ガリガリ君ソーダ

13時20分頃、予定よりかなり早く、駐車場に到着です。
走ってた時間は3時間足らずなので、Ave.20.1km/hでした。
娘にとっては、この速度は快挙ですね。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/161034

サイコンは58.77kmでした。

さて来週末の天気は・・・
天気予報5/18現在
息子の部屋に行く可能性もあり、走れないかもしれませんが、天気が良い方が絶対良いですね。

加西うどんポタ+ルピナスを見るポタに行って来ました。

先週に引き続き、今週末も天気の良い休日になりました。
NZさんのお誘いで集合したのは、NZさん、MSさん、KTさんと僕の4人です。
目的地は、がいな製麺所・・・さぬきうどんの店、この辺りでは有名なうどん屋さんです。
・がいな製麺所のHPは→こちら
・がいな製麺所の食べログは→こちら

その前に寄り道をすると言うことです
全然知らなかったのですが、北条鉄道の法華口駅。
・北条鉄道のHPは→こちら
YouTubeでも紹介されています。

駅前は、こんな感じです。
法華口駅前
駅舎に、パン屋さんもあります。
駅舎パン工房
残念ながら、開店時刻前だったので、パンを食べることは出来ませんでした。
ホーム側から見ると、こんな感じです。
駅舎ホーム側
丁度、電車(?)が入って来ました。
ホーム電車小
運転士と話しているのは、ボランティア駅長さんらしいです。
ホーム電車中
・ボランティア駅長さんのFacebookは→こちら
今日の集合写真は、この駅のホームで撮りました。
倉敷から来られたという方に撮って頂きました。
集合写真法華口
外には、三重塔があります。
三重塔
駅舎とは不釣り合いな感じで、仲間うちでは低評価です。
説明書きです。
三重塔説明
駅のすぐ東側にある、コンビニで休憩。
今日も、レッドブルです。
レッドブル5/17
そこからしばらく走り、昼食を頂く「がいな製麺所」到着です。
梅わかめの冷うどん+ちくわ天+炊き込みご飯のBランチです。
Bランチ
お腹一杯です。
1時間近く休んで出発です。
NZさん、予定変更して行きたいところがあると・・・
どこだろう???
帰りも、同じコンビニで休憩。
今年初めての、ガリガリ君
・・・アイスコーヒー味(しまった写真忘れた!)

立ち寄ったのは、ここです。
お花畑。
ルピナスという花だそうです。(写真が下手ですみません)
ルピナス
・ルピナスの説明は→こちら
のぼり藤とも、言うそうです。
集合場所の戻り、しばらく話をして、解散しました。

法華口駅→がいな製麺所→ルピナスと、なかなか楽しいポタになりました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/160664

サイコンは54.61kmです。

明日も、天気は良いみたいです。
どこに行こうかなぁ?
取りあえずジャージは洗っておきましょう。

午前中限定、加古川稲美周回ジェラートポタに行って来ました。

昨日、ポタに参加出来なかったNAさんを誘って、同じ方向のKTさん、SKさんにも声をかけて4人でポタしてきました。

先ず最初に合流したのがKTさん、「魚住町住吉1丁目」交差点(ラーメン屋さん塩元帥のある交差点)です。
予定の9時よりも少し早く合流出来ました。

次は、NAさんで「山口の西」交差点に9時10分の予定です。
ここも予定より少し早く合流出来ました。

最後の合流は、SKさんで「壱丁田」交差点に9時半の予定です。
予定より10分程度早く合流出来ました。
皆さん、時間前に到着されてたので、スムーズな合流が出来ました。
でも、ここまでで17kmほど走ったので、合流してすぐに休憩をとりました。

ポタとは言っても、午前中限定で50km強の距離、しかも北向き、東向きは向い風という条件なので、必死に走らないといけない状況です。

加古川河川敷を北進、かなりの向かい風です。
大堰のところから一般道に入り、しばらく走ったところで2回目の休憩です。

ここからはノンストップで、本日の目的地「ビッグママの店」を目指します。
東向きなので、向い風で思うように走れませんでしたが、何とか予定していた11時前に到着出来ました。
店の入り口はこんな感じ。
ビッグママの店入口
店の前では農園らしく、イチゴやさやえんどうなどが売られています。
何度も紹介していますが、「日没」が何ともユニークな看板です。
ビッグママの店看板
お目当てのジェラートです。
今日は、ブルーベリーとラムレーズンのダブルコーンにしました。
ジェラート
ここのジェラートは種類もいろいろあり、選ぶのが楽しいですね。
ジェラートを食べ終わって集合写真です。
集合20140511
食べてる方もいらっしゃいますが・・・

ここからはしばらく東進、南進(坂下り)。
でも風向きが南の風に変わっています。

解散は、僕から離脱です。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/159602

サイコンは57.13kmでした。

グーグルの検索ページが、行楽シーズンらしく模様替えされていました。
グーグルトップ

共進牧場ポタに行って来ました。

今日もまた、楽しい団体ポタです。
集まったのは、OTさん・MCさんご夫婦、MSさん、KCさん、SKさん、KCさん、KTさんと僕の8人です。
OTさん・MCさんご夫婦、SKさんは久しぶりです。
・SKさんと最後に行ったポタ→中華そば「ことぶき」ポタに行って来ました。(2013.09.29)
・OTさん・MCさんご夫婦と最後に行ったポタ→
淡路島みかん狩りポタに行って来ました。(2013.11.17)
恒例の集合写真です。
集合20140510
9時前に出発。
強烈な向い風です。
でも帰りは追い風になることを期待して、頑張って走ります。

10kmほど走って、1回目の休憩です。
休憩20140510
20分ほど休んで出発です。

いつもの粟生駅で2回目の休憩です。
王道エメマンで糖分補給です。
休憩エメマン
15分ほど休んで出発です。
今日の目的地までは10kmほど、途中からは追い風になる予定です。
45分ほど走ると、目的地に到着しました。

今日の目的地は、共進牛乳などで有名な「共進牧場」です。
・共進牧場のHPは→こちら

こんなCMが流れていましたね。


牧場の中にあるレストラン「ミルカーズ」で昼食を頂きます。
昼食をオーダーし、屋外のスペースで待っている間、牛乳を飲んだり、おしゃべりしたり・・・
昼食待ち
注文した「ビーフステーキランチ」が出来上がりました。
ビーフステーキランチ
とても美味しく頂きました。

デザートは、「牧場アイス 神戸六甲 丹波黒」にしました。
六甲アイス丹波黒入り
ふたを開けるとこんな感じです。
六甲アイス丹波黒入り開封
席に余裕があったので、ゆっくりすることが出来ました。
1時間半ほどゆっくりして、帰ろうとすると、レストランの方が、送り出してくれました。
帰りは予想通り、追い風が背中を押してくれ、もの凄く楽に帰ってくることが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/159267

サイコンは48.92kmでした。

明日も天気が良いけど、どうしようかなぁ。
tenki20140510
取りあえずジャージは洗っておきましょう。

GW最終日、きすみの蕎麦ポタに行って来ました。

昨日(5/5)予定されてた団体ポタが、降水確率が高く中止になり、その代りに、本日、別のポタが企画されました。
集合場所(加古大池駐車場)に集まったのは、NZさん、NZさんのお嬢さんでAYちゃん、MSさん、KCさん、HSさん、YSさん、KTさんと僕の合計8人です。
恒例の集合写真。
集合写真20140506
NZさんのお嬢さんAYちゃんは、うちの娘と同い年、しかも誕生日は1日違いです。
残念ながら、うちの娘はテスト前やらいろいろ重なり、本日は不参加ですので、AYちゃんとのご対面は、次回以降となってしまいまいした。

出発は、予定通りの9時、近所のコンビニで飲み物調達です。
またまた、途中までケイデンスが取れてないことが分かり、漕ぎながらのセンサー調整となりました。
しばらく走り、平荘湖の鳥居のあるところで休憩。
平荘湖休憩
今年初めて会う方もいて、話が弾みます。
近くの少年自然の家でトイレを拝借して、いよいよ出発。
今日の目的地は、JR加古川線の小野町駅にある「ぷらっときすみの」です。
『ぷらっときすみのの紹介』
小野市観光協会
兵庫県農業共済組合連合会
食べログ
正面から見るとこんな感じ。
ぷらっときすみの正面
駅舎と店が一緒になった、なんとも不思議な感じのお蕎麦屋さんです。
今日は、ざる蕎麦定食にしました。
ざる蕎麦定食
けっこう、お腹一杯になりました。

夕方、息子が下宿(と言ってもワンルームマンションですが・・・)に帰るので、早目の帰宅をお願いしており、早速折り返しとなります。
ショートカットのルートを通り、予定より早い12時半頃、集合場所に戻って来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/158409

サイコンは、44.12kmでした。

来週も天気は悪いようです。
週間天気20140506

午前中限定、一人で走って来ました。

明日、団体ポタが計画されていますが、降水確率が70%にもなっていて、中止っぽい感じだったので、今日一人で走ることにしました。
と言っても、家族で昼ご飯を食べに行く予定だったので、12時前には帰宅しておかないといけません。
9時20分頃出発、2時間ちょっとで帰って来れるところと言えば、加古川河川敷往復ですね。
赤信号では止まりますが、休憩なしで走ります。
どちらかと言えば、向い風でしたが、1時間ちょっとで加古川河川敷に到着です。
多くの家族連れがテントを張って子供を遊ばせていました。
ラジコンの船も走っています。
ラジコン加古川
あまり時間がないので、5分程度の休憩で出発です。
南に下ると、新幹線の鉄橋が見えます。
タイミングが大幅にずれてしまいましたが、新幹線の写真です。
新幹線鉄橋
撮り鉄ではないので、車種とかは分かりません。
帰りは別の道で帰りましょう。
追い風のはずですが、足が重く前に進みません。
仕方ないので休憩し、レッドブルエナジードリンクを調達。
レッドブルエナジードリンク5/4
何とか、12時までに帰ることが出来ましたが、ちょっと疲れました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/157945
30分程、ケイデンスセンサーがずれていました。

サイコンは42.58kmでした。

明日は雨模様、明後日(5/6)は何とか持ち直しました。
天気予報5/4現在
5/6はどこに行こうかなぁ?

息子が帰省しています。

昨夜9時前に、息子が帰って来ました。
一人暮らしを始めて約1ヶ月が過ぎましたが、待ちに待って帰って来たみたいです。

今日は、「楽器店に行きたいから付き合って」と言うので、一緒に行って来ました。
大学で軽音楽のサークルに入ったみたいで、てっきりキーボードをやるのかと思えば、ベースを弾きたいとのこと。
で、今日はベースを買いに行きました。(当然ですが、本人の小遣いで買いました)
神戸のYAMAHA、島村楽器、イシバシ楽器と回って、もう一回島村楽器に行き、結局イシバシ楽器で購入することになりました。

買ったのはこのFenderJapanのJazzBassです。
ふぇんだーじゃずべ
ピックアップが1つのプレシジョンベース(プレベ)より、ピックアップが2つのジャズベース(ジャズベ)が良いと言う、父の助言を聞いてくれて、これになりました。
・Fender JazzBassの説明は→こちら
ボディーです。
ボディー
飽きの来ない、良い色ですね。
ヘッドです。
ヘッド
「Fender」のロゴがかっこ良いですね。
背負って歩くと、ベーシストですね。
ベーシスト
昼食後、ミント神戸で「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」を見ました。
コナン異次元の狙撃手
他の映画もあり、チケット売り場も劇場内も満員でした。

久しぶりに都会を歩いたので、疲れてしまいました。

まだ大丈夫なようです。

ポタナビは、購入後初めての電源投入月から24ヶ月後の月末で、内蔵カードの有効期限が切れる記事は以前にも書きました。
・その記事→ポタナビの内蔵UIMカードの更新(2014.04.11)
で、本日、月初のチェックをしたところ、まだ使用できるようです。
ポタナビ5/1

ところで、明晩息子が帰省してきます。
親元離れて約1ヶ月、毎晩のように、メールとかLINEとかで連絡して来ていますが、成長しているのでしょうか・・・

話はあちこち飛びますが、
今日娘にせがまれて買ったジャージが届きました。
娘のジャージ
さてさて、似合うのでしょうか???
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ