ヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。

金曜日の夜から息子が帰ってきています。
だいたい月1回程度、皮膚科に通わないといけないので、このペースになります。
・前回(2回目)の帰省の関連記事→のんびりした土曜日と何となく忙しい日曜日(2014.06.01)
・前々回(1回目)帰省の関連記事→息子が帰省しています。(2014.05.03)

健康診断もあり、しばらく晩酌を止めていましたが、体重も減り、腹囲も減ったので。木曜日にポチリました。
普段飲み用のお値段、しかもフルーティな軟らかい味の焼酎。
むらさき浪漫」が昨日届きました。
むらさき浪漫
いつもなら、深酒をするところですが、翌日(6/29)の天気予報が好転し、降水確率が下がったので、急きょポタを提案、ポタが決まったので、ちょっとだけにしておきました。

急な企画だったので、集合場所に集まったのは、KCさん、KTさんと僕の3人でした。
出発予定の9時になったので3人で出発です。

最初に行ったのが、先日娘とも行った、小野市の吉田牧場(陽子の手作りヨーグルト)です。
・その時の記事→娘とラーメンポタに行って来ました。(2014.05.18)
いつものように、飲むヨーグルトを頂きました。
飲むヨーグルト
店の中には、小泉元総理からの表彰状があります。
小泉さんからの表彰
「男女共同参画社会づくりに顕著な功績」って書いてありますね。

店を出て看板のところで、今日の集合写真です。
集合写真

近くのコンビニでトイレ休憩し、目的に向かいます。
このままだと、11時開店加東市の「紫川ラーメン」に着くのは10時半頃になってしまいます。
少し、回り道になりますが、加西市のイタリアンジェラートパスコロに行くことにしました。
パスコロの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28021832/
★3.48の高得点ですが・・・
ジェラートパスコロ準備中
残念ながら、準備中で、ジェラートは食べれませんでした。
こちらも11時が、開店時間だったようです。
紫川ラーメンが、メガ混み店なので、そちらを優先しました。

店に着くと11時5分前でしたが、既にたくさんのお客さんが並んでいます。
何とか、僕達までが、第一陣で店内に入れました。
いつものように「ラーメン」
紫川ラーメン
美味しかったです。
紫川ラーメンの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28011421/
相変わらず、★3.58の高得点です。

行きに寄ったコンビニで休憩です。
ガリガリ君と呂りんシュー
ガリガリ君とろりんシュー味」病みつきです。

その後、最後の休憩で立ち寄ったコンビニでは、信号待ちで止まった車の中から、YSさんに声をかけて頂きました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/168197

サイコンは54.94kmでした。

さて来週の天気はどうでしょう。
tenki


雨の日も、休みの日には自転車に乗ろう。

昨日(土曜日)は、午後から雨の予報でした。
午前中、歯医者の予約があったので、乗れませんでした。
結局、ジロ・デ・イタリアのステージ10~12を観て過しました。

その夜、息子は、大学のサークル(軽音楽部)の、フレッシュマンライブで、デビューしたようです。
フレッシュマンライブデビュー
ベースではなくて、キーボードのようです。
担当楽器は別として、憧れのバンド活動開始です。


一夜明けて・・・
今日は、朝から雨です。

少し前から、クリートをはめる時の音が快くなくて、見ると、かなりすり減っていました。
クリート
左足は、右足の数倍の脱着回数なので、老朽が著しく、快音ではありません。
左足のクリートは、ここまでひどい状態です。
クリート
同じ左足用ですが、角度を変えると、状態がよくわかります。
クリート
前回、クリート交換をしたのは、2012年7月ですね。
・前回クリート交換をした時の記事→クリート交換(2012.07.23)

「青クリート」や、

シマノ SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140シマノ SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る

「赤クリート」も候補としていましたが、

SHIMANO(シマノ) SM-SH10クリートセット [Y42U98020] 固定モード ペア M5×8mmSHIMANO(シマノ) SM-SH10クリートセット [Y42U98020] 固定モード ペア M5×8mm
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る

ラッキーなことに、以前NZさんから頂いた「黄クリート」があり、出費することなく、交換することが出来ました。
多少遊びがある方が、膝にも優しいような気がするので、引き続き「黄クリート」です。

クリートを交換したので、調整も兼ねて、トレーナーに乗ることにしました。
とは、言うものの、トレーナーは景色も変わらないし、飽き性の僕には、かなりの苦痛です。
そこで、無い知恵を絞って、テレビで自転車レースを見ながら乗ってみることにしました。
トレーニング
いつもは30分で嫌になるのですが、今日は5分間の休憩を入れて、1時間程度乗ることが出来ました。

ケイデンスだけですが、ポタナビの記録です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/167220

午後になると、雨も止み路面も乾いていましたが、今にも降りそうな感じがしてたので、走りに行くのは止めて、昨日に引き続き、ジロ・デ・イタリアのステージ13を観て過しました。


数日前から、セブンイレブンで、「ガリガリ君とろりんシュー味」探しているのですが、見つからずあきらめかけていました。
今日、実家近くのセブンイレブンに寄ると、たくさん置いてありました。
ガリガリ君とろりん
・初めて、ガリガリ君とろりんシュー味を食べた時の記事→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)
今夜は、家族で食後にガリガリ君を食べることになるでしょう。

さて、来週の天気はどうでしょうか。
tenki

自転車の記事3つ

先ずは、地域ニュースに「ビワイチ」の記事。
ビワイチ

続いて、社会のページに「淡路島ロングライド」の記事
あわいち

最後に、さっきと同じページに「しまなみ無料化」の記事
しまなみ

以上、今日の朝刊より・・・

娘の誕生日に出石そばを食べに行って来ました。

今日は、娘の16回目の誕生日です。
6月14日(土)が学園祭で登校、その代休で休みになることがわかっていたので、それに合わせて僕も休暇です。
嫁はもともと、月曜が休みです。
娘の大好きな、出石そばを食べに行って来ました。

早めに出発して、10時半頃出石に到着しました。
先ずは、名物メンチカツ。
但馬の郷
・但馬の郷のHPは→こちら

・前回、ここに行った時の記事→出石そば&但馬牛メンチカツポタ(2013.04.29)

メンチカツは、相変わらず肉汁が滴り落ち、パンチの効いた美味しさでした。
消費税値上げの影響かどうかわかりませんが、120円が125円になっていました。

旅色厳選店にも選ばれてるみたいです。
但馬の郷広告
・そのネット記事は→こちら

次は、出石そばの名店「本家 よしむら」です。
桂小五郎が、潜伏していた屋敷跡としても有名なお店です。
前回は12時前に行って、少し待ったので、今回は11時頃の入店です。
よしむら店前
・本家 よしむらのHPは→こちら

1人前はこんな感じ。
よしむら皿そば
最初の5枚はそばつゆで、次の5枚は玉子入りで、最後の5枚はおろし山芋入りで・・・

最後に、そば湯をゴクゴクと頂きました。
皿そば35枚

ごちそうさまでした。

日本のへそに行って来ました。

久しぶりの団体ポタです。
集合場所「加古川大堰西南駐車場」に集まったのは、NZさん、KTさん、SKさん、OTさんとMCさんご夫婦、HSさんとお友達のMTさん、娘と僕の9人です。
恒例の集合写真です。
集合6/15
SKさんは、家を出る時にパンクしていて、チューブ交換したばかりでしたが、空気注入不足かチューブ不良かで、空気圧低下したので、再注入をして出発です。
娘があまり早く走れないことを考慮して、8時半の出発です。

粟生駅で恒例の1回目の休憩ですが、やはりSKさんパンクのようです。
慌てて、チューブを交換します。
パンク修理中
9人も居ると、チューブ交換も早いものです。

しばらく走ると、これまた恒例の蓮の花の鑑賞会(?)。
蓮の花2014
少し早いかなぁと思いましたが、キレイな花を咲かせていました。
・2013年 蓮の花 鑑賞会→多可町手打ち蕎麦ポタに行って来ました。(2013.06.30)
・2012年 蓮の花 鑑賞会→今日は西脇方面播州ラーメンポタ(2012.07.29)

2回目の休憩は、滝野駅です。
滝野駅休憩
誰だー、一人だけ座ってるのは・・・

今日の目的地、日本へそ公園に到着したのは、11時前でした。
日本を人体とみると、ちょうどこの辺りが「へそ」ってことなんでしょうね。
・日本へそ公園の詳細は→こちら

昼食は、公園の中にある「レストラン花屋敷」で頂きます。
・花屋敷の食べログは→こちら
店の前にはたくさんの花が・・・花より団子ですね。
花屋敷入店前
店内は広くて、9人だというのに、待たずして席に着くことができました。

娘は、チキンカツランチを注文。
チキンカツランチ
美味しそうですね。

僕は、ハンバーグランチです。
ハンバーグランチ
ブリュレ付きです。
ブリュレ

食後に店の前でも集合写真です。
花屋敷前集合

公園内をウロウロして、復路に突入。

復路1回目の休憩は、コンビニです。
6月10日に発売されたばかりの「レッドブルエナジードリンクブルーベリー」が、置いてありました。
レッドブルブルーベリー
いつものエナジードリンクより、少しまろやかな感じですね。
飲みやすい、けど期間限定ということなので、残念です。

復路2回目の休憩は、田んぼ横の日陰です。
何を見ているのでしょう・・・
何を見てる?

復路3回目の休憩は、コンビニです。
夏のこの時間帯の休憩は、ガリガリ君タイムです。
去年から、ガリガリ君も種類が増えて、先日アイスコーヒー味を食べましたが、今日はとろりんシュー味を食べました。
アイスの中にシュークリームが入っている感じで、甘くて美味しいです。

・「ガリガリ君とろりんシュー味」の詳細は→こちら

へー、セブンイレブンと共同開発なんだ。
復路の休憩は、セブンイレブンを1回は入れてもらおう・・・
癖になりそうな「とろりんシュー味」です。

集合場所に戻ったのは、14時半でした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/165951

サイコンは68.61kmでした。


娘から「いつもありがとう」って言われて渡されました。
父の日プレゼント
息子と娘が相談して、買ってくれました。
今日、昼食の時、息子から「いつもありがとう」って電話がありました。

おー、ベルトです。
父の日プレゼント中身
そう言えば、少し前に「ベルトがボロボロになってきた」って、独り言言いました。

いやいや、こっちこそ「ありがとう」です。

ただより安いか スカパーアニバーサリーサービス

宝塚スカイステージ(CS290)を契約して、早2年になるようです。
スカパーから、こんなのが届きました。
スカパーサービス
内容はこんな感じです。
スカパーサービス詳細

具体的には、月額2,160円分が1ヶ月ただになるということです。

娘にせがまれて、BSアニマックス(798円)とMUSIC ON TV HD(756円)にしました。

ハードディスクは、2番組しか同時に撮れません。
6月30日(月)から1ヶ月間無料になるのですが、ツール・ド・フランスが7月5日から放送されるので、ちょっと他の録画と重なると、娘と取り合いになりますね。
・・・自転車優先ということで・・・

今週も一人で走りました。

今日は、午後からの降水確率が50%となっており、団体ポタの予定もありません。
おまけに、娘は「嵐のワクワク学校」とやらで、友達と始発電車に乗り、京セラドームに行きました。
17時からの開演なのに、グッズ販売が7時からなので、始発で行きました。
沿線電車の始発は、JRの始発より遅いので、友達と待ち合わせのJR垂水駅まで車で送ることになってしまい4時起きです。
帰って少し寝ましたが、午後からの降水確率が気になって、6時半頃に目が覚めてしまいました。
午前中限定で走るしかないと思い、準備して8時頃出発。
先週と同じようなコースですが、高砂海浜公園を経由して加古川大堰まで北上します。
・先週の記事→のんびりした土曜日と何となく忙しい日曜日(2014.06.01)
行きは南東の風のため、スイスイ進みます。
大堰で記念写真。
加古川大堰で
ここからが南向き(向い風)なので、けっこうきついです。

途中の自販機で「熱中症対策」が目に飛び込んできました。
熱中症対策自販機
暑かったので丁度良かったです。
即購入。
熱中症対策ドリンク
サッパリした味で、まあまあ美味しい。

ここまで既に45kmほど走っていたので、やっぱりこれです。
レッドブルエナジードリンク

レッドブルが良かったのか、風向きが変わったのか、少し元気になったので、帰りも二見人工島に行くことにしました。

二見大橋(っていうのかなぁ?)の上から一枚。
二見大橋

自宅近くに戻ると、12時頃ですが、全く雨の気配がありません。
70kmほど走っていたので、あと30kmで100kmなら、須磨の水族園あたりで折り返すと丁度くらいと、引き続き走ることに決定。

お腹が空いてきたので、ジェノバ乗場前のくるみやさんで、シュークリームを頬張る。
(画像を忘れました)

それでも、けっこう足にきてて、ローディさん達に抜かれてばかりです。
13時頃、須磨海浜水族園に到着。
須磨水族園入口
入口の写真だけ撮って、すぐに折り返します。

お腹が空いたのとヘトヘトなのとで、早く帰りたいと思うのですが、向い風で足が動かない。
そう言えば、あまり休憩してなかったですね。
明石海峡大橋の下に着き、しばらく休憩します。
明石海峡大橋石碑
日陰は、将棋のオッチャンや観光客が多くて、休めません。
陽の当たる所で、5分程度休憩して、すぐに出発しました。

次は、大蔵海岸ですね。
明石海峡大橋大蔵海岸から

それにしても、良い天気ですね。
天気予報を確認すると40%に変わっていますが、全く40%の気配なしですね。

飲み物がなくなってしまったので、嫁の職場に寄り、冷たいお茶をもらって、最後の一踏ん張りです。

自宅に戻ったのが14時頃。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/164832

サイコンは、
107.05km
です。

久々の100km超えでした。

反省点
・もう少し休憩(10kmに5~10分程度)しないと、足にきついですね。
・12時前後に、昼食をとらないと元気が出ないです。

来週の天気はどうでしょう。
tenki

久々DAHON

今日は、娘も学校で・・・と思っていたのですが、朝起きると、なかなか起きて来ないので、起こしてみると学校は休みとのことです。
でも、体調が悪くて自転車に乗れないらしい。
天気も変わりやすそうな感じなので、久しぶりにDAHONで、ご近所散歩をすることにしました。

最初は、明石の駅の方に走り、子午せん人丸で、葛餅にこしあんを入れ、塩漬けした桜の葉で包んでいる「くず桜」というお菓子を購入。
そのまま、嫁の職場に差し入れがてら立ち寄って、僕も食べました。
葛桜
桜餅と似た味だけど、食感はツルッって感じです。

そのまま西方向に向かいました。
林崎松江海岸海水浴場の入り口に、きれいな建物が建っています。
海岸トイレ
トイレですね。

しばらくして、帰宅しました。

娘は机に向かって何かしていたので、僕は撮り溜めた、ジロ・デ・イタリアを見ました。
前回第1ステージ~第3ステージ、平日に第4ステージ~第5ステージを見たので、今回は第6ステージ~第7ステージです。
第2ステージと第3ステージで優勝したキッテルは、第4ステージで発熱のためリタイアし、FDJのブアニがステージ優勝。
第5ステージではエヴァンスが2位になっています。
第6ステージでは、マリアローザ(総合トップ)のマシューズが優勝、エヴァンスはまたまた2位です。
第7ステージでは、またまたブアニが優勝。別府がけん引するシーンが多かったですね。
途中、新城スペシャルが映っていました。
こんな自転車です。
新城モデル1
コルナゴからのプレゼントらしいです。
ちなみに、一般販売もするそうですが、フレームが650K・・・無理。
カッティングシートでトップチューブに名前貼りますか・・・

明日はどこまで見れるでしょうか。
それにしても、今年のジロは雨ばかりですね。

外を見ると雨が降り始めています。
仕方ないので、今日はトレーナーに乗ることにしました。
冬は5分ほどで汗が出始めていましたが、2分ほどで汗だくです。
それでも30分ほど頑張りました。
・・・実は、6月12日が健康診断です。

のんびりした土曜日と何となく忙しい日曜日

ゴールデンウィークに続き、またまた息子が帰省しています。
・その時の記事→息子が帰省しています。(2014.05.03)
息子は朝から病院(びとう皮膚科クリニック)行ったり、散髪しに行ったり。
僕は、天気が良いのにポタの予定もなく、のんびりとした一日でした。

撮り溜めた、ジロ・デ・イタリア(第1ステージ~第3ステージ)を見ました。
雨で選手がレインウェアを着ているので、チームジャージやゼッケンがわからないですね。
第2ステージも第3ステージもキッテルがステージ優勝でした。
早送りしながら見ましたが、5時間ほどかかり少し疲れてきた頃、ニコンからファームウェアダウンロードのお知らせメールが来ていたのを思い出しました。
・ファームウェアの詳細は→こちら
今のところ、書いてあるような現象は起こりませんが、取りあえず、バージョンアップしておきました。
バージョンアップ中
とちゅー・・・
でもって、終了
バージョンアップ終了

そうこうしていると息子が帰って来て、「8月23日に大阪城ホールであるflumpoolのコンサートチケット2枚取って」っていうので、ファンクラブ枠で売っていたチケットを連番で2枚購入。
今日から一般前売り開始で、通常5,965円ですが、ファンクラブ枠のチケットを8,000円(☓2)で購入です。(ちなみに、一般前売りでは、立ち見席しか残っていませんでした)
とは言うものの、実際にはコンビニの機械で支払って、チケットが手に入るのは、1週間前頃だそうです。
このあたりのバンドになると、全くわかりませんね。

そんな訳で土曜日はのんびり過ごしました。

明けて、日曜日。
今日は、家族で昼食に行く予定。
一人で、午前中限定で走りに行って来ました。
8時10分頃、出発。
目標は11時半です。
何キロ走れるか分かりませんが、取りあえず加古大池方面を目指します。

1回目の休憩は、加古大池近くのコンビニ。
定番のレッドブルエナジードリンクです。
レッドブル
サドルバッグにワイヤー錠を仕舞おうとして、気付きました。

サドルバッグのプラスチック部分が割れて、片側でぶら下がっている状態です。
(写真は帰宅してから撮りました)
サドルバッグ不具合
このまま走ると、もう片側も割れて、サドルバッグがなくなってしまうことも考えられるので、日陰を求めて加古大池に行ってみました。

結束バンドを使用して、取りあえず、応急処置をしました。
サドルバッグ応急処置
これで、サドルバッグがなくなってしまうことはありません。
結束バンドは便利なので、常時2本は携行しています。
少し時間を取られてしまいましたが、このまま西に走ります。

見土呂フルーツパークの駐車場に行ってみよう。
ちょっと休憩して、すぐ出発。

加古川大堰を渡って加古川左岸の河川敷を走ります。
大堰のすぐ南側に、きれいな花が咲いていました。
加古川の花
10時です。
ここから、1時間半で帰れるのでしょうか。

休憩なしで、帰ることにしました。

帰りは、向い風。
途中、自販機で飲み物補給の小休止を1回。
浜国を走って帰りました。
何とか11時半頃に、帰宅出来ました。

食事の後、サドルバッグを修理しました。
結束バンドが通るプラスチック部分を、少し削ろうかと思っていましたが、このままでも、脱着できそうなので、結束バンド2本で修理完了です。
サドルバッグ修理1

横から見るとこんな感じです。
サドルバッグ修理2

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/163821

サイコンは59.49kmです。

何となく、忙しい日曜日でした。

さて、来週のお天気は・・・
tenki

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ