ぷらっときすみの・夏・蕎麦ポタ

今日は、久しぶりの団体ポタです。

残念ながら、午後からは雷雨の予報なので、午前中限定の団体ポタとなりました。
それでも、集まったのは、NZさん、KCさん、MSさん、OGさん、初めての参加となるYMさん、MDさん、HSさん、KTさんと僕の計9人と、久しぶりの大人数となりました。

初参加のYMさんはとってもお若く、MSさんの勧めでRL8を購入、本格的に乗るのは今日が初めてとのことです。
僕と同じ「ANCHORIST」です。
YMさん自転車

集合写真を撮り9時頃出発。平荘湖権現ダムを周り、小野市に入って、陽子の手作りヨーグルトに行きました。

・前回陽子の手作りヨーグルトに行った時の記事→ヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。(2014.06.29)

飲むヨーグルトを頂きました。
程よい酸味とあっさりとした甘味が、暑さでバテそうな体にとっても優しいです。

ここで、今日2回目の集合写真を撮ります。
陽子ヨーグルト集合写真

続いて目指したのは、ぷらっときすみの
何回か行ってるお蕎麦屋さんですが、美味しいのでお勧めです。
紹介の動画がありました。


・前回ぷらっときすみのに行った時の記事→GW最終日、きすみの蕎麦ポタに行って来ました。(2014.05.06)

今日も、ざる蕎麦定食を頂きました。
ざるそば定食
ご飯が日替わりで、今日は豆ごはんでした。

店の前(といっても駅舎の前ですが・・・)で集合写真です。
きすみの集合

加古川右岸の堤防をしばらく走っていると、加古川漕艇センターの前で何かやっています。
市民レガッタ
帰宅して調べてみると、加古川市民レガッタの大会のようです。

・関連URL→http://kakowell.jp/regattatop.html

それで消防団もいたのですね。
市民レガッタ2
消防団のチームもあるようでした。

時々、小雨が落ちてきましたが、最後まで本格的な降りにはならずに、何とか集合場所まで戻れました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/172932

サイコンは40.15kmでした。

さて、来週のお天気は、
tenki


娘としまなみ海道を走ってきました。

昨日(7/20)、娘としまなみ海道を走ってきました。

本文に入る前に、少し復習。
今年の関連記事です。
しまなみを走る日(2014.07.11)
しまなみを走る日 Ⅱ・・・天気好転(2014.07.12)
しまなみを走る日 Ⅲ・・・準備編(2014.07.15)
しまなみを走る日 Ⅳ・・・無料化(2014.07.18)
しまなみを走る日 Ⅴ・・・前日(2014.07.19)
以上を踏まえて・・・

6時半頃、明石を車で出発、10時過ぎに因島の伯父さんの所に着きました。
少しだけ休憩して、11時前に出発しました。
去年より、少し涼しい感じです。

去年も立ち寄った「万田酵素」さんの大オブジェ前
万田酵素
・去年の記事→しまなみ2013(2013.07.22)

やはり、橋の通行料が無料になったからか、ローディのみならず、マウンテンバイクやレンタルバイクらしき自転車が、去年の10倍以上です。

娘は、すれ違うローディのジャージが、「BMCだった」、「モビスターだった」や「SKYだった」って大喜びです。
でも、橋を渡るための上り坂で、いきなりバテ気味です。

生口橋を渡って生口島へ。

生口島では、ジェラートが食べれるとあって、元気に走ってくれました。
瀬戸田ドルチェは、もの凄い人で、店内に20人以上の列。
店の外はこの通り、自転車の展示会のようでした。
瀬戸田ドルチェ2

僕はデコみかんとバニラ、娘は夏みかんとバニラにしました。
瀬戸田ドルチェ1
店内は満席で、外で食べましたが、暑さのためか、みるみる溶けてしまいます。

帰りは、耕三寺前店にしようと思いました。
そうそう、ご存知ない人もいらっしゃると思いますが、ここ生口島には、もう一店舗瀬戸田ドルチェの店があります。
それが耕三寺前店です。

しばらく走ると、去年写真を撮った場所を見つけました。
生口島
実は去年の写真、Facebookのプロフィール写真にしています。
後で見ると、去年はもう少し南で撮ってたようです。

次の橋、多々羅大橋では、鳴き龍が有名です。
多田羅橋
・鳴き龍の詳細はこちら→http://www.go-shimanami.jp/qa/answer.html?qa=nakiryu
さんざん鳴き龍で遊んで、次の島 大三島へ。

大三島には、広島県と愛媛県の県境がありますが、サイクリングコースとしては5km程度の短い距離ですので、一気に走り抜けます。

大三島橋を渡り、今回の目的地「伯方島」へ。
実は伯方島も、サイクリングコースとしては3km程度です。

毎回、トラブルで塩ラーメンを食べ損ねているので、今回はどうしても食べたかった塩ラーメンを食べることが出来ました。
伯方塩ラーメン
有名な「サンワ」さんではなく、道の駅「伯方S・Cパーク」のレストランでしたが、魚介のダシがさりげなくて美味しいラーメンでした。
・道の駅「伯方S・Cパーク」の詳細はこちら→http://www.imabari-shimanami.jp/hakata/

ここまで40km弱、今回はここで折り返します。

伯方島、大三島を一気に抜けて、大三島の道の駅「多々良しまなみ公園」で休憩します。
・道の駅「多々羅しまなみ公園」の詳細はこちら→http://www.imabari-shimanami.jp/tatara/

これから渡る「多々羅大橋」をバックに記念撮影。
多田羅しまなみ公園1

海がキレイなのでもう一枚。
多田羅しまなみ公園2

橋を渡ってると見事な海としまなみの島々に感動しました。
夕方は特にキレイですね。
しまなみの海
ちょっと腕が悪くて伝わらないかもしれませんが・・・

生口島では、ジェラート耕三寺前店で食べることをすっかり忘れていて、本店に行ってしまいました。
ところが、お客さんの列は店外にまでも伸びていて、待つ気がしなかったので、そのまま帰ることにしました。

伯父さん家に戻ったのは、夕方5時過ぎでした。

ポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/171566

サイコンは74.54kmでした。

今朝になって、伯父さんから、お小遣いを貰った娘は大喜び。
来年も行くって言っています。
(去年はお小遣い貰ってないから、来年は無いぞー!)

9時半頃、伯父さん宅を出発、途中サービスエリア2ヶ所に立ち寄り、1時半頃に帰ってきました。

来年は今治まで行きたいです。
お嬢さん、頑張ってね。

しまなみを走る日 Ⅴ・・・前日

出発を明日に控え、塩飴を探しましたが、去年の塩飴と同じ物がなくて、今年はこの塩スポーツキャンディにしました。
塩キャンディ
伯方の塩が使われてるので、行先ともマッチしていて、まあまあかな。
・詳細はこちら→http://pine.co.jp/product/hukuro54.html

それから明晩、一泊させて頂くおじさんへの土産、素麺「揖保の糸」、瓦せんべい、ゴーフルを調達。
・揖保の糸のHP→http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/
・亀井堂(瓦せんべい)のHP→http://www.kameido-honke.co.jp/
・神戸風月堂(ゴーフル)のHP→http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/index.html
どれも、おじさんの大好物です。

そして、自転車2台と人間3人が乗らないといけないので、やってみました。
ちょっと見えにくいですが、こんな感じ。
自転車搭載
何とか、後部座席を1シート残して、自転車2台が乗りました。
しかも、歪な形の空間ではありますが、荷物のスペースも若干残っています。

「あれ―、タイヤが一つ足りないぞー」と思われた方、こちらに積んでいます。
靴とヘルメット
靴は運転席後ろの隙間、タイヤの下にヘルメット。
小さい車なので、スペースは有効に使わないと。

そして、すね毛の手入れ・・・
貝印カミソリ
カミソリが無かったので、近所のコンビニで買って来ました。
すね毛の記事(サンスポコム)→http://cyclist.sanspo.com/101614
この記事によると、○イパンの選手もいるようですね・・・

そして最後に、明日の広島の天気は
天気広島
良いようですね。

しまなみを走る日 Ⅳ・・・無料化

しまなみ海道、自転車の通行料が無料になることは、6月17日の新聞に載っていました。
・その記事→自転車の記事3つ(2014.06.17)
7月と書いてあるけど、何日からかは知りませんでした。
調べてみると・・・→http://www.go-shimanami.jp/cycling/cycling.html
明日から無料のようです。
と言うことは、この土~月は自転車が多いということでしょうか。
楽しみですね。

ところで、天気は・・・
天気広島
曇で降水確率40%です。
土曜日が曇のち雨なので、日~月は自転車が多そうですね。

しまなみを走る日 Ⅲ・・・準備編

娘としまなみを走る日が近づいてきました。
・関連記事→しまなみを走る日(2014.07.11)
・関連記事→しまなみを走る日 Ⅱ・・・天気好転(2014.07.12)

今回のポタは日帰りの予定なので、準備は普段のポタと同程度+αで・・・
ということで、準備品を確認してみました。
しまなみ準備品
○タイヤチューブ予備(娘のサドルバッグにも入れています)
○CO2インフレーター&ボンベ(娘のサドルバッグにもボンベを入れています)
○工具、タイヤレバー&軍手
○ボタン電池、結束バンド(長☓2、短☓1)、お守り
○日焼け防止クリーム、保冷水筒&ボトル(娘も同じセットを持って行きます)
○カメラ、ポタナビ、携帯&スマホ
○これ以外に、娘のサドルバッグに、パンク修理用パッチが入っています。
塩飴はどこかのコンビニで調達します。

ところで、広島の天気・・・少し悪くなっていますねー。
天気広島
降水確率40%で信頼度Bはきついですねー。

息子が二十歳になりました。

今日は、息子の二十歳の誕生日でした。
ハッピバスデートゥーユー

たまたま休みが取れたので、誕生日プレゼントを渡しがてら、息子に会いに行って来ました。
僕の父親に言うと、行きたいとのこと。
一緒に行きました。
なので、親子三代ですね。
・前回息子のところに行った記事→息子の部屋を見に行って来ました。(2014.04.06)

片道2時間半ですが、
帰りに寄った安富PAではこんな・・・
かかし親子
親子の案山子。

さらに
かかし官兵衛
黒田官兵衛の案山子。
(NZさんに教えてもらった「案山子の里」の近くです。)

坊ちゃん、頑張ってくれてるのでしょうか?

天気が悪くても、休みの日には自転車に乗りたい。

今日は、高降水確率で団体ポタが中止になりました。
ですので、今日は屋内で自転車に乗りました。

この前と同じように、グランツールを見ながらのトレーナーです。
・前回、こんなことをしたのは→雨の日も、休みの日には自転車に乗ろう。(2014.06.22)

前回は、ジロ・デ・イタリアを見ながらでしたが、今回は、ツール・ド・フランスです。

番組のオープニング。
ツール

パレードラン中、観客がカメラを構えていますね。
ツール観客

ピエールローランの後ろを走っているような・・・
ツールローラン

何もないと、30分で嫌になる僕ですが、これだと何とか1時間乗れます。

本日のトレーナーでのポタナビデータ(ケイデンスだけですが)です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/170590

7/20のしまなみ予報が好転しています。
天気広島
最高気温が32℃まで下がりました。

しまなみを走る日 Ⅱ・・・天気好転

しまなみ海道・・・何回走っても飽きないサイクリングロードです。
過去2回(2010年、2013年)走りましたが、今年も走ります。
過去2回は、今治に1泊して、因島の伯父さんの家~今治を2日間で走りました。
今年は娘と一緒&日程の都合で、途中で折り返しサイクリングは日帰りとなります。
でも、景色を見ながら、ゆっくり走りたいです。

当日の天気が気になるところです。
昨日の10日間天気予報では、7月20日(日)の天気は、曇時々雨(降水確率50%)でした。
・昨日の記事→しまなみを走る日(2014.07.11)
今日見ると、変わっていました。
天気広島
晴時々曇で、降水確率も30%に下がりました。
でも、最高気温が35℃の猛暑日になるようです。
塩分、水分しっかり摂らないと、熱中症になりそうですね。
去年は、塩飴やボトル2本準備しました。
・去年の事前準備の記事→しまなみ準備(2014.07.18)
今年も、瀬戸田ドルチェジェラートを食べます。
瀬戸田ドルチェのHP→http://www.setoda-dolce.com/
今年こそ、塩ラーメンを食べたい。

ところで、こっちの明日の天気も、おかしなことになっています。
天気兵庫

しまなみを走る日

今年も、しまなみを走ろうと思っています。
・昨年の記事→しまなみ2013(2013.07.22)
7月20日(日)の予定で、娘と一緒に走ります。

でも、気象協会の10日間天気予報では、
天気広島
曇時々雨、降水確率50%です。

今年の梅雨は少し長いようですね。

ポーアイポタに行って来ました。

今日は、団体ポタです。
先週の団体ポタは、アップが前日の21時23分となり、団体ポタと言いながら、3人だけの参加でした。
・先週の記事→ヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。(2014.06.29)
今週は、天気予報があまり良くない状態で推移していたので、行かない予定でしたが、土曜日にまたまた回復傾向となり、22時05分にアップしました。
それでも、MSさん、NZさん、KTさんと僕の4人です。
集合場所に来たMSさんから、OTさんも須磨から合流との情報、合計5人のポタとなりました。

天気は曇りで、少し涼しくて走りやすい感じでした。
しかも、行きは追い風に乗り、須磨までは楽ちんでした。
須磨で、OTさんと合流し、次は神戸ハーバーランドに向かいます。
神戸ポートタワーとホテルオークラをバックに集合写真。
随分前の話になりますが、ホテルオークラは、結婚式の夜(新婚旅行出発前夜)に泊まったホテルです。
集合写真
ハーバーランド周辺では人が多いので、ノロノロ運転です。

神戸大橋を渡り、ポーアイに上陸しました。
神戸の山側の景色です。
神戸景色
メンバーのMSさんが、お腹が空いたとのことで、ファミレスで昼食となりました。
自転車の集合写真です。
自転車集合
前から、テスタッチ、スペシャ、ヴィヴァロ、アンカー、ラレーです。

本日の目的地は、神戸空港でした。
・前回、神戸空港に行った記事→神戸空港ポタに行って来ました。(2012.09.02)
ところが、ファミレスから出ると、雨が降り始めていました。
仕方なく、ここから引き返すことにしました。
「神戸空港ポタ」 改め 「ポーアイポタ」となった瞬間です。
ポーアイ=ポートアイランド)
・前回のポーアイ行き→大蔵海岸~ポーアイ往復ポタ(2013.03.23)
・前々回のポーアイ行き→極寒の神戸ポートアイランドポタ(2012.12.09)
と、ちょくちょくポーアイには行っています。
メンバーのOTさんとMCさんご夫婦が、ポーアイに住んでおられます。

帰りは、MSさんの強力は引きのおかげで、70分で集合場所まで戻ることが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/169338

サイコンは63.94kmでした。

さて、来週のお天気は。
tenki

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ