久しぶりの団体ポタ「手打ち蕎麦 和甫」に行って来ました。

久々の団体ポタです。
集まったのは、MSさん、YMさん、NGさん、SKさん、HSさん、NZさんと娘さん、KTさんと僕の9人です。

恒例の出発前の集合写真です。
集合写真1
予定の9時頃出発です。

北北西の向い風の中、30分程走ったところで1回目の休憩。
さらに30分程走ったところで2回目の休憩です。
休憩
僕はこの西脇ロイヤルホテルで、トイレを借りました。

この後は、本日の目的地まで、休憩なしです。

目的地「手打ち蕎麦 和甫」に着いたのは、11時少し前でした。
11時開店のようで、店の人がすぐに「どうぞ」と声をかけてくれました。

・前回ここに行った時の記事→多可町手打ち蕎麦ポタに行って来ました。(2013.06.30)

今回、食べたのは、この「盛り蕎麦」と「おろし蕎麦」のセット。
蕎麦
蕎麦良し、おろし蕎麦の大根も良し、蕎麦湯もよし、麦茶やサービスも抜群です。

和甫さんの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28004927/
相変わらず「☆ 3.47」の高得点ですね。

店の前で集合写真です。
集合写真2
店というよりも古民家です。

12時過ぎに出発し、次なる目的地「MOKARO」に向かいます。
南向きなので、追い風にのりスイスイ進みます。

20分程で到着です。
モカロ

・前回ここに行った時の記事→モカロ・紫川ラーメンポタに行って来ました。(2013.04.14)

モカロはこんなお菓子です。
お菓子モカロ
今回、揚げたてを頂きました。
甘過ぎず、硬過ぎず・・・大変美味しく頂きました。
それよりも、毎度のことですが、いろいろな飲み物や、クッキー、ケーキ、果物を頂いちゃいました。
MOKAROさん、ご馳走様でした。

その後、30分程走って休憩です。
僕はいつものレッドブルにしました。
レッドブル

出発し、しばらく走ったところで、HSさんがパンクです。
チューブラー・・・難しそうです。
パンク修理
このタイヤもの凄く高いタイヤらしいですが、これで用済みとなるそうです。

15時前に集合場所に戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/178128

サイコンは61.94kmでした。

さて来週の天気は・・・
tenki
またまた、微妙ですね。

今日はここで終わりません。
続きがございます。

さてこれは何でしょう。
磁石
サイズは、直径12~13mm、厚さは3mm弱。

これはヒントです。
今まで
わかりますかねー。

おかげでクランク周りがすっきりしました。
すっきり
掃除する時に爪楊枝が要らなくなりましたよ。

ここに仕込みます。
磁石はここ
KTさんから頂きました。
以前、NZさんからも聞いていたので、KTさんに値段を聞くと、4個で100円だって・・・。

正解は、「磁石」 またの名を「マグネット」。


娘とチョイ乗り(午前中限定)

今日はまあまあの天気となりました。
娘を誘って(午前中限定ですが・・・)、走って来ました。
ちなみに明日は、母親と宝塚歌劇を見に行くそうです。

良い天気ですね。
晴空海
淡路島もスッキリ見えてますね。

午前中限定+途中で「ハンドルを下げたい」って言うので、折り返しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/177898

サイコンは35.05kmでした。

自転車屋さんに行き、スペーサー1.5個分(1cmくらいかな?)ハンドルを下げてもらいました。(画像はありません)

夕方から、自転車の掃除を・・・

スプロケチェーンの洗浄

こんなことして外します。
スプロケ外し
えいっ

(2時間後)

まあまあキレイになりました。
スプロケ
3ヶ月振りくらいです。

こちらは、アップです。
スプロケ近
チェーンにはまだ汚れが残っていますね。
次はもっとキレイにしましょう。

さて、明日の天気はどうでしょう。
tenki
夕方から雨のようです。

蕎麦+ジェラートポタに行って来ました。

先週から、本日の降水確率が高く、団体ポタの企画はありませんでしたが、昨日になり降水確率が下がったので、先週の日曜日(8/17)に続き、KTさんをお誘いして、ぷらっときすみのビッグママの店大村農園)に行って来ました。

そう言えば、前回ここに行こうとした時は、大雨に遭い、途中で引き返して来ました。

・前回ここを目指した時の記事→久しぶりの親子ポタでしたが、雨に降られてしまいました。(2014.08.14)

KTさんと待ち合わせ場所(江井ヶ島海岸展望台)で合流。
南東の風が背中を押してくれます。

前回と同じコンビニで休憩、前回と同じアングルで自転車の集合写真です。
バーテープ比べ
バーテープ・・・赤に替えて正解でした。(多分)

・前回の記事→天気好転、近場チョイ乗り。そしてバーテープ。(2014.08.17)

加古川の河川敷は、相変わらず、台風の泥がのさばっていました。

予定より早く10時40分頃、本日の最初の目的地「ぷらっときすみの」に到着です。
自転車スタンドには、既に2台のロードバイクが載っています。
先客のようですね。
店内に入り、ざる蕎麦定食を注文しました。
定食のご飯は、黒豆ご飯でした。
ざる蕎麦定食
確か、前回行った時も黒豆ご飯だったような・・・
そういう時期なのでしょうか?

・前回のぷらっときすみの関連ポタの記事→ぷらっときすみの・夏・蕎麦ポタ(2014.07.27)

今回は、自家生産のスイカが一切れついていました。
色(ピンク)のわりには、甘くて美味しかったです。

ローディの先客さんより先に店を出て、出発です。

ここからは、激しい向い風で、思うように進みません。
それでも、10km程走ったでしょうか?
2つ目の目的地「ビッグママの店大村農園)」に到着です。

・前回、ビッグママの店大村農園)に行った時の記事→午前中限定、加古川稲美周回ジェラートポタに行って来ました。(2014.05.11)
5月だったんですね。
「ブルーベリー」と「ラムレーズン」を食べていますね。
随分ご無沙汰ですね。

今回は、「ミルク」と「キャラメル」のダブルコーンにしました。
ジェラート
これがなんと、夏にピッタリの体に優しい甘さでした。

店の看板の前で記念撮影。
大村農園
サドルも、赤にしたくなるような配色になってきましたね。

雨が降りそうな感じになってきたので、近道をして12時15分頃、帰ってきました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/177263

サイコンは68.23kmでした。


今日は地蔵盆ですね。
子どもの無病息災を願う日ですね。

地蔵盆の説明はこちら→http://allabout.co.jp/gm/gc/71874/

小さい子供は、少しのお米と引き換えに、お菓子をもらえる日です。
なぜか、我が家にはこんなにお菓子があります。
地蔵盆
何ヶ所回ったのかな?
今年は「サッポロポテトバーベQ味」「つぶつぶベジタブル」が無いぞー。

さて、来週の天気は?
tenki
またまた40%です。

チェーンオイルが届きました。

今年は雨が多く、通勤で使っているDAHONのチェーンは泥だらけです。
少し前から、ガリガリと音鳴りが始まったので、先日チェーンオイルを注油しました。
汚れがひどかったので、多量に塗付した結果、音鳴りは止みましたが、チェーンオイルがなくなってしまいました。

火曜日(9/19)にポチると、今日(9/21)届きました。
これが僕のお気に入りのチェーンオイルです。
チェーンオイル
ワコーズ チェーンルブ A310
昨年からこのオイルを使っています。

・最初に使った時の記事→チェーンオイルを替えてみました。(2013.02.24)

ところで、
日曜日の降水確率が下がることを期待していましたが、17日から40%のままで全く下がりません。
tenki
このままでは、団体ポタはありません。
なんとか、下がって欲しいものです。

天気好転、近場チョイ乗り。そしてバーテープ。

昨日の夜、今日の天気予報を見ると、6時間ごとに60%~50%~50%~50%で、ワンポイントのコメントには「雨は時々止む」って書いてありました。
団体ポタは中止となり、仕方ないなーって、思いながら寝ました。

今朝起きると、路面は若干濡れているものの、半分以上乾いていて、空は明るい。

KTさんとNZさんを誘って、午前中限定で走ることにしました。
(NZさんは、既にお出かけ中でした)

明姫幹線を10kmほど走ったところで休憩です。
自転車休憩
KTさんのバーテープ、鮮やかな赤でカッコ良いですね。
そう言えば、僕は購入時のままです。

気を取り直して、更に西に走ります。
20km程走った所で、折り返し。
帰り道は、浜国と裏道を使いました。
裏道に行けば、向い風も少しはましかと思いましたが、その逆でしたね。
裏道は風の通り道になっているようで、浜国よりも強く感じました。

家に戻り、自分の自転車のバーテープを真剣に見ました。
旧バーテープ
よく見ると、テープがずれて糊が表側に着いててカッコ悪い。
(糊ずれっていうのかなぁ?)
旧バーテープズレ
写りが悪くてもよくわかりますね。

思えば2010年2月から、一度も替えてないので、カビとか・・・
昼食後、矢も盾もたまらず、自転車屋さんに行き、バーテープを交換してもらいました。
ちなみに「カビ」は大丈夫でした。

新しいバーテープです。
新バーテープ
フィジークの赤にしてみました。

自分でやってない僕が、どうこう言うことではありませんが、参考まで・・・

こうやって交換するそうです。

今日は、ポタナビデータはありません。
サイコンはトータルで46.18kmでした。

さて、来週の天気は、
tenki
あまり良くないようですが、好転することを祈りましょう。

解禁前日

朝食後、朝用の薬を飲みました。
残るは、あと1回分。
ラベキュア1
先週の土曜日から、毎日朝夕飲み続け13回の服用が済みました。

・関連記事→もうすぐ解禁につき・・・(2014.08.13)

今日は、雨の予報だったので、帰省中の息子と娘を連れて、朝からマリンピア神戸に行きました。

マリンピア神戸のHP→http://www.31op.com/kobe/index.html

東館は服飾雑貨(靴や時計などもあります)がメイン。
マリンピア東
ニューバランスのお店もここにあります。

東館の隣にはこんなのがあります。
マリンピア船
子どもが小さい頃は、ここでよく遊びました。

こちらは中館。
マリンピア中
高級な服飾雑貨店が並んでいます。

中館に映った西館。
マリンピア西
スポーツ店が結構あります。
モンベルもここにあります。
エドウィンリーバイスもここです。

・そう言えば、自転車でも一回来ています→久しぶりに一人で走りました。(リハビリを兼ねて)(2012.09.17)

ちょっとしたお出かけ用の普段持ちカバンを探していたのですが、適当な物がなく、うろうろして、洋食屋さんで昼食を摂り、14時頃家に戻りました。

戻った後は、嫁の実家のお盆のお供え物を指定場所に持って行きました。

・関連HPはこちら→http://awardpress.jp/akashinews/archives/1365

そう言えば子どもの頃、こんな歌が流行っていました。

当時は、暗い歌だと思っていましたが、歳を重ねると何となくわかるような気がしますね。

夕食後は、最後の1回です。
薬最後の1回
これで終わりです。

明日は・・・

まずビールを飲んで、これをロックで1~2杯・・・
楽しみです。

明日からの天気はどうでしょう。
tenki
良くないですね。
傘マークが多いです。

久しぶりの親子ポタでしたが、雨に降られてしまいました。

今朝、5時半に起床して、天気予報を確認すると、降水確率が30%に減っていました。
これは行けると、娘を起こし、準備して、7時半頃出発しました。

娘のリクエストで、「ぷらっときすみの」で蕎麦、「ビッグママの店大村農園)」でジェラートを食べるポタにしました。

・前回、「ぷらっときすみの」に行った記事→ぷらっときすみの・夏・蕎麦ポタ(2014.07.27)
・前回、「ビッグママの店大村農園)」に行った記事→午前中限定、加古川稲美周回ジェラートポタに行って来ました。(2014.05.11)

13km程走ったところで1回目の休憩をし、出発して少し走ると、空から少し落ちてきました。
それでも、「降水確率が30%になったのだから、直ぐ止むはず」と、そのまま走っていると、けっこうな量の雨になりました。
携帯電話屋さんの軒下で10分程休憩すると、小降りになったので出発。

しばらく走ると、また雨です。
今度は、コンビニの軒下で雨宿り。
雨宿り
大丈夫かなぁ・・・天気予報
いろいろ考えましたが、雨が小降りになったので、またまた出発です。

加古川河川敷に入り、ビックリしたのは、この前の台風によるものでしょうか、路面が泥だらけになっている場所がたくさんありました。

台風11号の加古川周辺画像はこちら→http://image.search.yahoo.co.jp/search?加古川+台風

本降りの気配です。
加古川橋(国道2号線)の下で、本格的な雨宿りをしました。
ここも泥だらけ・・・
雨宿り加古川
自転車やジャージも泥だらけです。
雨は完全に本降りです。
雨宿り加古川2
30分程待ちましたが、止む気配はありません。
体は冷えていくばかりで、補給食もなければ温かい飲み物もありません。

蕎麦大好きな娘は、行きたそうにしていましたが、戻ることにしました。
思い切って出発しましたが、アイウエアは雨粒だらけで、視界は3~5m。
頑張って、コンビニまで戻り、温かい飲み物を飲み、体も少し温まりました。
30分程すると、雨が止んだので出発しました。

12時過ぎに家に戻りましたが、自転車が泥だらけだったのでサーと水洗い。
もしかして、自転車を洗ったの初めてかも。

久しぶりのポタは、雨のため、途中であきらめて帰ってきました。
(午後は快晴でした・・・トホホ)

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/175645

サイコンは45.71kmでした。

明日は、完全に雨です。
tenki
月曜日まで、雨のようです。
残念ですが、自然には勝てないですね。

もうすぐ解禁につき・・・

事情があり、しばらく晩酌を止めていたのですが、土曜日(8/16)に解禁になるということもあり、焼酎をポチりました。

焼酎をポチった前回の記事→ヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。(2014.06.29)

事情というのは、7日間薬を服用することになり、アルコールとの併用が出来ません。
これが飲んでる薬。
ラベキュア
ラベキュアって薬です。
7日間、アルコールがダメだとのことで、3週連続飲み会があったので、夏休みに入った先週土曜日(8/9)から服用を始めて、終わるのが今週金曜日(8/15)の夜です。

8/16(土曜日)、解禁ですので、ポチりました
赤霧島
憧れの「赤霧島」です。
奮発しちゃいました。

と言うか、この暑さでビールを飲めないのが、辛かった1週間(今のところ5日間)です。

ところで、いろいろな予定が済んで、明日からやっと時間が出来たのに、明日の天気が・・・
tenki1
明日は、娘と走るつもりだったのですが、ちょっと無理みたいですね。
午後から少しだけ走りますしょう。

気を取り直して、他の日を見ると、
tenki2
なんか、ダメみたいですね。

ポチった用品が届きました。

今回の台風、近所をかすめて行きました。
台風って、寝ている時か、会社に居る時に通過するので、昼間の時間帯に、自宅で過ごすのは久しぶりですね。
思えば、1991年の19号、2004年の23号、2011年の12号など、割と被害の大きな台風は会社に居る時に通過して行きました。

外の様子を時々確認しながら、YouTubeで「弱虫ペダル」を見て過しました。
実は、我が家では放送が見れないので、YouTubeで見るか、漫画の本を読むしかありません。
38話まで見ました。

早く続きが見たいですね。

11時半頃、荷物が2つ届きました。

一つは、サイクリング用ステンレスボトルです。

夏用の保冷ボトル(ステンレスの断熱ボトル)を、2年前に片手で開閉できる普通のステンレスマグに買い換えたのですが、娘が使うことになり、僕はそれ以前に使っていた水筒を使っていました。

・その記事→久しぶりに一人で走りました。(2012.07.21)

片手で開閉の出来る、サイクリング専用のボトルポチっとしました。
ボトル
ボトルにくびれた部分があるので、ボトルケージにしっかり収まります。
ポーチ付きも嬉しいですね。

もう一つは、これ。
ジャージ
僕にとっては、初めての配色(黄色入り)のジャージです。

台風の暴風雨の中、届て頂き、ありがとうございました。

台風が通過した午後からは、車の6ヶ月点検(実際には30ヶ月です)に行って来ました。
下取り査定したいと言うので、査定をしてもらうと、1,000Kくらいとのことです。

その帰り、以前NZさんが持っていた、サイスポの付録「防水ポーチ」が欲しくて、本屋に寄ったのですが、既に完売してて・・・BicycleClubが1冊だけ残ってたので、そちらの付録「バックポケットオーガナイザー」にしました。
スマホにガラケー、カメラやイコカカードも余裕で入ります。
オーガナイザー
今まで、別々に収納していたものが、一つにまとまるのは、なかなか便利です。

いつ使えるのかなぁ・・・
と言うことで、天気はどうでしょう。
tenki
なかなか良さそうです。

1年振りにもりちゃんと

タイに赴任しているもりちゃんが、報告会で一時帰国。
1年振りの再会です。

・2012年の記事→もりちゃん一時帰国2012(2012.11.18)
・2013年の記事→もりちゃん夏休み一時帰国(2013.08.11)

会場は、いつもの焼肉屋さん「高麗苑」さんです。
高麗苑さんのHPです→http://www.829kouraien.com/index.htm

店内での写真はありません。

その代り、明石駅コンコースで一枚。
コンコース
なぜか皆さん、ち〇びをつまんでいます。

今日は、メンバーのしばちゃんから、こんなお土産も頂きました。
http://taiyousyuzou.cart.fc2.com/ca3/18/p-r-s/

・明石の酒蔵「太陽酒造」さんのブログはこちら→http://taiyoshuzo.sunnyday.jp/


いよいよ台風近づいてきましたね。
taihu
少しでも逸れてくれればOKですが・・・

天気は好転です。
tenki
もの凄く好転です。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ