姫路城を見るポタに行って来ました。

朝晩が涼しくなってきました。
今日の団体ポタは西方面、姫路に行って、駅そばならぬ港そばを食べ、化粧直しした姫路城を見て帰ってくる企画です。

集合場所の加古川大堰南駐車場に集まったのは、HSさん、アンクルNZさん、MSさん、73歳OGさん、KTさんと僕の6人です。

いつもの通り、出発前の集合写真です。
集合走る前

・前回、姫路城に行った記事(ポタではありません)→姫路に行って来ました。(2013.11.06)

・前回、ポタで姫路城に行った記事→姫路方面ポタに行って来ました。(2012.11.04)

行きはなかなかの向い風。
13kmほどの所で1回目の休憩です。
僕は早速「レッドブルブルーベリー味」でエネルギー補給。
レッドブルブルーベリー
のんびり走行なので、過剰補給でもあります。
後にとっておけば良かったとちょっと後悔しましたが、良いことを思いつきました。
そうそう、エネルギーを使う走りをすれば良いんですよ。
ということで、小赤壁に上りました。
短いけど激坂です。

小赤壁の展望台の上で集合写真です。
集合小赤壁
海がきれいですね。

途中コンビニで2回目の休憩を入れて、1つ目の目的地「港そば」へ。

・前回、港そばへ行った記事→久しぶりに姫路港そばポタに行って来ました。(2013.10.06)

ところが、閉まっています。
ポートセンターで聞くと、痛恨の定休日(第2・第4日曜日が定休日)です。
今まで、たまたま定休日に当たってなかったのか・・・

気を取り直して、姫路城方面に出発。
途中のファミレスで昼食にしました。
ファミレス昼食
姫路まで来て、ファミレスで昼食というのも・・・とも思いましたが、土地勘がありませんので、仕方ありませんね。
心の中で「10月7日に出張で来るので、その時駅そばでも食べるか」・・・

姫路城、到着です。

前で集合写真です。
集合姫路城
旨い具合に、姫路城をセンターにすることが出来ました。
何だか違和感を感じませんか?
クレーンが立っています。

中に入るとよくわかりますが、2基のクレーンが仕事の途中です。
姫路城&クレーンを撮っておきました。
国宝姫路城修復工事
随分濃い白(城)色ですね。
スーパーホワイトでしょうか・・・
これだと白鷺城というよりか、白〇ぎ城ですね。

姫路城の前の公園では、屋台がたくさん並んでいました。
焼きそばやお好み焼、姫路おでん、その他、良い匂いがプンプンしています。
ファミレスで食べたことを後悔するしかありません。

食べれないので、帰ることにしました。

初めての国道2号線での復路となります。
追い風で絶好調、しかも、車線が広めで走りやすい。

加古川河川敷では向い風でしたが、楽しく走れました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/183095

サイコンは59.04kmでした。


さて、次回の天気はどうでしょう。
tenki
ウーン、またしても微妙ですね。


がいなポタ(久しぶりの11人参加です)に行って来ました。

今日は、訳あって、昨年(2013年)の9月22日(日)と同じコースを走るポタです。

・昨年のポタ→久々の団体ポタです。(2013.09.22)

集合場所(見土呂フルーツパーク駐車場)に集まったのは、NZさん、アンクルNZさん、NGさん、SKさん、OTさんMCさんのご夫婦、MSさん、YMさん、YSさん、KTさんと僕の11人です。

恒例の出発前の集合写真です。
集合写真最初
出発は9時、ゆっくりゆっくり走ります。

最初の目的地、イタリアンジェラートパスコロ」の開店時間は11時です。

・前回ここに行ったのは先週でした。→小野-八千代(巻き寿司・ジェラート)ポタに行って来ました。(2014.09.14)

でも少し早く着いてしまったので、滝野の「ぽかほ」前で時間つぶしです。

・滝野「ぽかぼ」のHP→http://www.pokapo.jp/

10時55分に店が開いたので、ジェラートを注文しました。

今回はこれにしました。
ジェラート
「ジャンドゥーヤ」と「陽子のヨーグルト」のダブルカップです。

しばらく休んで、次の目的地、「がいな製麺所」に向けて出発です。

がいな製麺所のHP→http://www.gaina-japan.com/

けっこうな混み具合です。

注文してしばらくして、頼んだうどんが来ました。
うどん
冷やしぶっかけうどんと、ちくわ天、炊込みご飯のセットです。

旨い!

食後の集合写真も忘れません。
集合写真がいな
去年と同じように、近くの神社に行きます。

神社では、栗拾いが始まりました。
栗拾い
収穫なしのようです。

神社の近くには彼岸花が咲いています。
彼岸花
去年はもっと暑かったような気がします。

次に向ったのは、法華口の駅です。

・前回ここに行ったポタ→加西うどんポタ+ルピナスを見るポタに行って来ました。(2014.05.17)

ほっけぐち

ここで痛恨のデジカメ電池切れ・・・トホホ

ボランティア駅長で有名な法華口駅です。



笑顔と姿勢が素晴らしい、ボランティア駅長です。

その後15時頃、集合場所に戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/181739

サイコンは49.36kmでした。

さて、来週の天気は・・・
tenki
良さそうですね。

運動会

今日は、娘の学校の運動会でした。

・昨年の記事→2014 ANCHOR カタログ(2014.09.21)

娘の学校は、小・中・高の12学年で一斉に行われます。

・それを書いたのはこの記事→雨でポタが中止になったので一人で走りました。(2012.09.23)

小学生は、全学年2クラスなので、紅白(2チーム)で戦います。
中高生は、学年別(6チーム)で戦います。

小学生は、とってもかわいいですね。
運動会小学生
微笑ましい光景ですね。

午前の部が終わったところで、高3が68点、次いで高1が66点です。

昼食は、講堂で食べます。
毎回のことですが、何故か友達が一緒です・・・
運動会昼食
みんなピース(Vサイン?)をしています。

午後から、棒引きで同点に追付き、最後の学年別リレーでとうとう逆転してしまいました。
運動会結果
高1が優勝です。
娘の学年が優勝したのは、4年間で初めてのことです。
お疲れさん。

ところで、明日は降水確率が50%(9/18時点)から、10%(9/19)に好転しましたので、先週に続いて、2週連続の団体ポタがあります。

台風16号が来ているみたいですね。
typhoon16
被害がないように祈るだけです。

総北トート

団体ポタの場合、車で集合する時、シューズとヘルメットを「ACCU-3D」の黒いナイロン袋に入れて持って行くのですが、もう少し何とかならないかなぁということで、良い物を見つけました。
総北トートバッグ
総北高校のトートバッグです。

アニメイトで売っていました。
アップをするとこんな絵柄ですね。
総北トートアップ
数字は、1年のインターハイの時の背番号ですね。


一方、三ノ宮に遊びに行ってた娘は、ガチャガチャでこんなのをゲットしてきました。
二つ折台紙
これには、田所パンのA5クリアファイルが付いていました。
それと新開隼人のA5サイズの下敷き

あの方は、予約したのでしょうか?
坂道君フィギア
総北箱学の12体+御堂筋君。

小野-八千代(巻き寿司・ジェラート)ポタに行って来ました。

今日は、団体ポタです。
天気も良く、降水確率は10%以下です。
集合場所に集まったのは、NZさん、アンクルNZさん、KTさん、僕と娘の5人です。
出発前に恒例の集合写真です。
集合写真
出発し、しばらく平坦路が続きます。

滝野駅で1回目の休憩です。
休憩1
まだ娘は笑顔です。

少し走った20km地点くらいから、目的地までは13km程度で90m程上がる、緩やかな上り坂です。
ダメです。娘はバテバテ状態です。
2回目の休憩では、笑顔はありません。
バテバテお嬢
10分程度休んで、残り3km頑張ります。

今日の目的地に到着です。
マイスター工房八千代です。

マイスター工房八千代のHPです→http://www.hari-hari.com/sg-meister.html

テレビなどでも紹介されるようになり、結構な混み具合です。
予約していた「巻き寿司」を持って、隣の建物にある「喫茶マイスター」に行って食べることに・・・
巻き寿司
お寿司はこんな感じです。

アップすると、具が良く見えますね。
巻き寿司アップ
キュウリの水々しさと、味の濃い他の具とのバランスが抜群です。
アッと言う間に、1本平らげてしまいました。

・前回ここに来た時の記事→5ヶ月ぶり「マイスター工房八千代」に行って来ました。(2012.09.16)

2年も来てなかったようですね。

・食べログはこちら→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28013836/

帰りは下り坂で追い風基調で、娘も笑顔です。
でも、それなりの坂が4回程度あり、更にバテバテでした。

次の目的地、イタリアンジェラートパスコロ」に到着です。

僕はこのダブルカップです。
ジェラート

・前回ここに来たのは1年前ですね→久々の団体ポタです。(2013.09.22)

・食べログはこちら→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28021832/

娘と一緒にラムネを飲んで、娘は大喜びでした。

ここからは平坦路で追い風です。
娘の足もクルクル回ります。

集合場所に戻る手前に、100m程で10m程上がる坂があります。
オールラウンダーのKTさん、今日は娘に付き合って頂き、往路では最低8km/hの時もあり、ここまで、あまり満足していないので、きっと坂で来るよなって思ってると、案の定。
最後の発車です。
僕も行こうとした時、KTさん「靴が脱げた」と・・・
アワや大惨事になるところでした。
それにしても、強烈な引き足なんでしょうね。
(余談ですが・・・娘はその坂を歩いていました。)
14時頃、集合場所に戻り、解散となりました。


帰宅すると、実家からこんなのが届いていました。
いちじくですね。
無花果

長茄子と白茄子
長茄子白茄子
白茄子は初めて見ました。
どうやって食べると美味しいのかなぁ?

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/180376

サイコンは66.7kmです。

さて今週のお天気はどうでしょう。
tenki
微妙ですね。

団体ポタ中止、午後から娘とちょい乗り

今日の降水確率は0時~6時が70%ということで、予定していた団体ポタは中止となりました。

錦織圭の全米オープン決勝進出のニュース・・・
凄いですね。
走れなくなってふてくされていると、大きなニュースが飛び込んできます。

・前回ふてくされた時はこんなビッグニュースでした→携帯ポンプ更新(2011.07.18)

10時頃で路面は75%程度乾いた状態です。
11時半に早めの昼食を済ませ、少しだけ休憩した後、娘を誘ってチョイ乗りに出かけました。
13時過ぎに出発、走行予定の半分くらいのところ「高砂海浜公園」の入口で集合写真です。
高砂
クランクの磁石がかすかに見えていますね。

磁石の記事→この磁石はすごい!(昨日からの続き・・・)(2014.09.01)

近くの向島公園の売店でアイスクリーム買って休憩しました。

高砂海浜公園向島公園の詳細はこちら→http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.cfm/7,1051,86,416,html

・前回ここでアイスを食べた記事→加古川名水ポタ(焼肉付き)に行って来ました。(2012.07.12)

休憩中、「」に刺されることはありませんでした。

帰りは激しい向い風で、予定していた16時を少し過ぎて、家に着きました。

もの凄く良い天気でしたね。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/179248

サイコンは46.44kmです。


さて10日間天気はどうでしょう。
tenki
台風が南の海上を通過するとのことですが、来週は期待できるんじゃないでしょうか。

この磁石はすごい!(昨日からの続き・・・)

昨夜は、疲れていたので、取付て画像に残しただけでした。
昨日に引き続き「磁石」の話です。
初めて読んだ方は、昨日の記事の後半をご参照下さい。

・昨日の記事→久しぶりの団体ポタ「手打ち蕎麦 和甫」に行って来ました。(2014.08.31)

ポタナビセンサー用です。
今日は、実際にどのくらい離せるか確かめてみました。

これが限界でした。
センサー周辺
少しわかり難いですね。

これでどうでしょう。
ペダルとセンサー
かなり離れています。

ポタナビの取説では、3mm以内って書いてあります。
取説
今までは、ホイールはめる時に、センサーと触ってしまったりして、ちょっと離れてしまうと、センサーが反応しませんでした。
ポタの途中まで気づかずに・・・

定規で測ってみました。
ペダルとセンサーと定規
15mmあります。

すごいですね。
KTさんによると、ダイソーで4個100円(@25円)です。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ