解禁前日Ⅱ

事情があり、またまた7日間の禁酒中。

・前回禁酒した時の記事→解禁前日(2014.08.15)

今回、飲んでる薬はこれ。
薬
今日は、最終日です。

明日から飲むお酒をポチってたのですが、今日届きました。
これとこれ・・・
解禁祝
明日にならないとどっちを飲むかわからないので、黒霧島天狗舞を確保しておきました。

天気は悪いようです。
tenki
今度の日曜日はダメっぽいですね。
次の週は、大丈夫そうです。


神戸空港ポタに行って来ました。

集合場所(大蔵海岸DEPO駐車場)に集まったのは、NZさん、あんくるNZさん、NGさん、SKさん、OGさん、YM①さん、MSさん、KTさんと僕、そして先週ソフトボールの試合で右足の脹脛を肉離れしたHSさんが見送りに来てくれました。

今日は「神戸空港ポタ」が計画されています。
神戸空港に行くのは久しぶりですね。
・前回、神戸空港ポタに行った記事→神戸空港ポタに行って来ました。(2012.09.02)

須磨で、KCさん、OTさんとMCさんご夫婦と待ち合わせて、合計12名のポタとなりました。

東方面に行く時は、必ず立ち寄る「鬼平コロッケ 鷹取店」で、10時のおやつの代わりにコロッケを食べます。
鬼平コロッケ前
いつもの懐かしい味ですね。

しばらく走り、ポートタワーが見えるところで、恒例の集合写真です。
ポートタワー前
雲が多く見えますが、気温は上昇しています。

東の方に帆船(帆は降ろしていますが・・・)が見えます。
帆船海王丸左舷
海王丸」と書いてありますね。
わかりにくいので、正面から・・・
帆船海王丸前1
NZさん情報では、寄港の記事が新聞に載っていたとのことです。
帆船海王丸の詳細は海王丸パークで→http://www.kaiwomaru.jp/kaiwomaru/

本日の目的地、神戸空港に到着しました。
スカイマーク
かっこ良いですね。
これには就航先が・・・
神戸空港就航先
国内あちこちに就航しています。

昼食は空港内のレストラン「牛すじ壱成」で頂きます。
牛すじ壱成 神戸空港店のHP→http://kobe-issei.com/kobekukou/
この「神戸長田名物石焼牛すじそばめし」を食べました。
牛すじそばめし
熱かったけど、美味しかった。

食後ウロウロしてると・・・
ZX-14RUS仕様
ZX-14R米国仕様です。
かっこ良いですね。

空港の西の方に結婚式場があるそうです(これもNZさん情報)。
そこに行って、集合写真です。
神戸空港西側
ここだけ、日本じゃないみたいですね。

帰りに面白い車(?)を見ました。
この車が・・・
水陸両用陸

海に入って行き・・・

水陸両用水
船になってしまいました。

今日はけっこう遊ぶことが出来ました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/187580

サイコンは76.49kmでした。

さて、来週の天気はどうでしょう?
tenki
またまた、微妙ですね。

こんなイベントがあります。

そばんち発200
走行距離200km
獲得標高約3,000メートル
丹波市自転車イベント
過酷ですね。

さて、明日の天気は・・・
tenki
なかなかの行楽日和ですね。

今月最初の団体ポタに行って来ました。

台風が2週続けて来たので、ポタは久しぶりです。
・前回の団体ポタは→姫路城を見るポタに行って来ました。(2014.09.28)

集合したのは、MSさん、YMさん、OGさん、KCさん、SKさん、KTさん、アンクルNZさん、先週自転車を手に入れたばかりのYM君(YMさんと同じ姓なのでこっちは君で・・・)、娘と僕の10人です。
・納車の時の記事→会社のYM君の自転車が納車です。(2014.10.12)

YM君は初めての参加なので、全員で自己紹介し、恒例の出発前の集合写真です。
出発前

最初の休憩は11km程走った、JR粟生駅です。
ここでの集合写真も結構多いですね。
粟生駅

次の休憩は、コスモス畑でした。
コスモス祭りというのをやっていました。
コスモス祭り

娘も撮っておきます。
娘とコスモス

今日の第一目的地です。
紫川ラーメン
おなじみの「紫川ラーメン」です。
・前回ここに行ったのは→ヨーグルト&ラーメンポタに行って来ました。(2014.06.29)

変わらぬ美味しさ「ラーメン」です。
ラーメン

ラーメンの後は、少し坂を上ってジェラートです。(第二目的地です)
ラーメンのカロリーを使った後にジェラートを食べてるので、何をしてることかわかりませんね。
いつものパスコロです。
パスコロ
写真はありませんが、クリームチーズとあずきのダブルコーンで頂きました。(写真はありません)

次の目的地「陽子の手作りヨーグルト」で有名な「吉田牧場」です。
陽子のヨーグルト

ここでも集合写真です。
吉田牧場
この後、惨劇が起こるとは誰も知らない・・・
ナビを見ながらの走行で、曲がる場所を通り過ぎてしまい、慌てて左折「ゴメン曲がる」と言いましたが、左後ろを走る娘と接触し、娘が転倒・落車してしまいました。
・前回、娘がこけた時の記事→娘、初コケ(2014.04.13)
前回よりましでしたが、やはり傷は痛々しい。
我が家の方針としては、自分で立ち上がれって感じなのですが、周りの大人たちが黙ってないですよね。
消毒とか傷テープとかしてもらって、しかもチェーンも外れていたようで・・・ご迷惑をおかけしたようです。
痛い痛い2回目のコケです。

最後の休憩では、メンバーの方が面白い物を見つけました。
参道
コンビニの裏に鳥居、コンビニ横に参道、道路を渡った向こう側も何やら神社らしきものがあります。
娘のケガが気になっていて、ゆっくり見れなかったので、次回ゆっくり見てみましょう。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/186458

サイコンは53.72kmです。


さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki
またまた、微妙な降水確率です。

自転車保険義務化

僕は既に加入していますが・・・

事故をしないことの方が大事だと思いますが、
絶対とは言えないので、加入は必要ですね。
自転車保険
罰則規定がないと、なかなか入らないでしょうね。

雨ではありませんが、久しぶりにトレーナーに乗りました。

台風の接近に伴って、今日は朝から雨の予報でしたので、団体ポタは中止になりました。
ところが、18時現在、雨は降っておりません。
日中は、時折晴れ間ものぞいていました。
でも、中止は中止なので、久しぶりにサイクルトレーナーに乗りました。
ツール・ド・フランスの第19ステージです。
ツールドフランスビデオ
右前を走っているのは、新城幸也選手です。
・前にもこんなことをしました。→天気が悪くても、休みの日には自転車に乗りたい。(2014.07.13)

約40分(休み休みですが)のケイデンスです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/184313

ツール・ド・フランスがまだ途中です。
第19ステージ(平坦ステージ)と第20ステージ(個人タイムトライアル)を見て過しました。
第21ステージ(最終ステージ)も見たかったのですが、ゆっくり見たいので、次の機会にします。

昨日の結果が気になるところです。
何の結果かというと、ジャージの油汚れが落ちたか?というところです。
・昨日の記事でご確認下さい。→ベネッセから重要なお知らせが届きました。(2014.10.04)

昨日、アストニッシュ・バーをこすりつけ、本日洗濯、乾いたジャージです。
ジャージしみ抜き
どこに油汚れがあったのかわかりませんが、思い当たる場所を拡大してみます。
どうですか?
ジャージしみ抜き拡大
まったくわかりませんね。
僕のしみ抜きは大成功です。(注:同じ結果になるとは限りませんのでご了承下さい。)
・これは素晴らしということで、日本の正規販売店のHPです。→http://shop.e-chance.jp/fs/echance/c/astonish

秋らしくなってきたので、久しぶりにお酒を購入しました。
天狗舞 山廃仕込 純米酒にしました。
天狗舞山廃純米
冷でチビチビいきたいですね。
天狗舞 車多酒造のHP→http://www.tengumai.co.jp/index.html
正月は、山廃純米吟醸を飲みたいですね。

台風ですが、夜中に最接近しそうです。
typhoon
雨雲の予報、今夜22時30分頃です。
兵庫県に、かかり始めていますね。
雨雲予報
通勤時間帯はどんな感じでしょう。

ベネッセから重要なお知らせが届きました。

少し前から、腕時計のベルト(金属)の隙間の汚れが気になっていました。

前厄の時に、金属を見に着けると厄除けになるとのことで、義母が買ってくれた腕時計なので、10年以上使っています。

いろいろ調べてみると、重曹入りの洗剤が良いらしい。
これをみつけました。

ということで、ポチりました。

これです。
アストニッシュ・パウダー350グラム
アストニッシュパウダー
コップにぬるま湯とパウダーを少し入れ、時計のベルト部分をジャブジャブします。
それをタオルで拭くと、タオルに汚れが付いて、ベルトはキレイになります。
時計
新品のようです。
時計屋の店主が25年は使えると言ってたので、あと10年ちょっと、キレイに使いたいです。

それと、もう一つ、先々週のポタで汚してしまったようです。
ジャージ油汚れ
わかりにくいので、拡大。
お腹の部分が、チェーンに触っていたようです。
ジャージ油汚れ拡大
そこで、これも買っておきました。
アストニッシュ・バー
アストニッシュバー
これで落ちるかな?
結果は、明日以降です。

ところで、ベネッセから、2通の封筒が届きました。
ベネッセ封筒
個人情報漏えいの件ですね。

ベネッセのHP→http://www.benesse.co.jp/

息子は去年まで、娘は今も進研ゼミの模試を受けています。
こんなメッセージが入っています。
ベネッセメッセージ
左側が「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」という件名で、漏えいの謝罪と今後の対策が書かれています。
右側が「漏えいした情報項目について」という件名で、どのような内容が漏えいしたのかが書いてあります。
「お詫びの品について」と書かれた紙がもう1枚入っています。

今のところ、その後何かがあったって訳ではありませんが、お詫びの品を受け取るとOKってことなのでしょうか?

台風が接近中です。
typhoon
19号まで同じようなコースです。

来週の天気は・・・
tenki
大丈夫なようですね。

台風18号

次の日曜日に団体ポタの予定がありますが、台風が接近しそうです。

18号・・・こんな感じですね。
typhoon18

土曜日は大丈夫そうですが、日曜日は難しそうです。
tenki
どうなるのでしょうね。

サンデーサイクリストなので、日曜日は晴が一番です。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ