北条鉄道各駅めぐりのポタ

今日は久しぶりの団体ポタです。
集合場所に集まったのは、NZさん、HSさん、MTさん、YSさん兄弟、NGさん、YM君と僕の8人です。

今日の予定は、北条鉄道の各駅をめぐるポタ、途中うどんを食べます。
北条鉄道のHP→http://www.hojorailway.jp/station/
・小野市のHP→http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/4/3/8/
YouTubeでも見れますよ。

8駅、約13kmの単線、1両の車両が一日数往復している北条鉄道北条線です。
8つの駅のうち粟生駅(小野市)以外の7つの駅は加西市にあり、町おこしというか、今とても話題になっています。

ちょうど「網引駅」に着いたとき、車両が入って来ました。
網引駅車両
ナイスなタイミングです。
・前回この駅に行った記事→久しぶりに一人で走りました。(2014.11.16)

駅舎の横に「幸せを汲み上げる銀のポンプ」なるものを発見。
網引駅幸せを汲み上げる銀ポンプ
誰だー!一生懸命汲み上げてるのは・・・YM君でした(写真はYM君の写ってない写真で・・・)

次の駅は「田原駅」です。
田原駅集合写真
ここは、集合写真だけです。

次は、お馴染み「法華口駅」です。
・前回この駅に行った記事→がいなポタ(久しぶりの11人参加です)に行って来ました。(2014.09.21)

少し小腹が空いて来たので、駅舎内で売ってるパンをいただきました。
法華口駅梅ジャムパン
梅ジャムパンです。しっかり梅の味がついていて、美味しかったです。

またまた、車両が入って来ました。
法華口駅車両
1両の車両がピストン運転してるのですが、車両と遭遇する確率は高いですね。

ここのボランティア駅長さんは、車両が見えなくなるまで手を振ります。
法華口駅ボランティア駅長
ちょっと日陰に入ってしまい残念な写真です。

次に立ち寄ったのは「播磨下里駅」です。
またまたここでも、車両と遭遇です。
播磨下里駅車両
かなりの高確率ですね。

次の「長(おさ)駅」は、サンタ列車(12月にイベント)の準備中でした。
長駅サンタ列車準備1
雪だるま。
空飛ぶサンタもいます。
長駅サンタ列車準備2
小さい子供が喜びそうですね。

長駅から次の「播磨横田駅」への移動中にも、車両とすれ違いました。
かなりの高確率です。こんなに車両を見れるとは思いませんでした。
播磨横田駅集合写真
ここにはギャラリーがありました。
何かな?と思い、帰宅後調べてみました。
・こちらをご確認下さい→http://ameblo.jp/hojorailway/entry-11942646848.html

さていよいよ終点の「北条町駅」です。
北条町駅看板
写真の看板は昔の漢字で書かれています。「北條町驛」

しばらく走り、昼食は「がいな製麺所」でいただくことに。
僕は、この「ぶっかけ(冷)、炊込みご飯(小)、ちくわ天」・・・600円(安い)です。
昼食うどん他
うどんも、炊込みご飯も美味しい。

食後は、お決まりの「るみばあちゃん」との集合写真。
がいな製麺所集合写真
でも、
実は、北条鉄道の各駅めぐりは、まだ終わっていません。

始発駅「粟生駅」が小野にあります。
粟生駅風景
よく立ち寄る粟生駅です。
・前回この駅に寄った記事→今月最初の団体ポタに行って来ました。(2014.10.19)

JR加古川線、神戸電鉄粟生線(始終点)、北条鉄道北条線(始終点)が乗入れています。
粟生駅案内板
ホームが複雑です。

駅の切符売り場の横に、こんなレストラン(?)がオープンしていました。
http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/10/2/
また来よう。

雨が落ちてきそうな空になったので、急いで集合場所に戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/192204

サイコンは54.62kmでした。

さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki
大丈夫そうです。


通勤の雨対策

普段、自転車で通勤していますが、雨の日は徒歩での通勤となります。
昔は、よく傘さし運転をしていましたが、いつ頃からか手放し運転が禁止となったので、歩いていくようにしています。
・手放し運転について→http://matome.naver.jp/odai/2137016571036510201/2137016896937115703
今年の4月から新社屋への通勤となり、それまで1.2kmの距離だったのが900mも長くなり2.1kmになってしまったので、歩くのはちょっと大変です。

ということで、雨天の場合の通勤用レインウエアを購入しました。
レインウエア
そんなに高いものではないので、あまり長持ちはしないかもしれません。
出勤時に雨の場合は着用します。
それと退勤時に雨の可能性のある場合は、持って行きます。

レインシューズもいろいろと考えましたが、出勤時に雨で退勤時に晴やその反対のパターンだと、ちょっと困るので、シューズカバーにしました。
レインシューズカバー
駐輪場から職場まで歩くことも考慮し、高価なパールイズミ製は断念しました。
ロードの時でも防寒用に使えるように、クリート対応を選びました。

・自転車関連の違反と罰則→http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/tyuui.html
いろいろあるもんですね。
・京都府警のHP(図解入りで分かり易い)→http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/
気をつけないと・・・

ところで、明日ポタの行先「加西市」の天気はどうでしょう。
tenki
夕方以降は降りそうですが、昼間は大丈夫そうですね。

シューズ更新

2010年2月に、ロードバイクに乗り始めた日から使っているSPD-SL用のシューズ「SH-R086SR(シルバー&レッド)」がかなり古くなってきました。
毎回使用後は陰干ししているので臭いなどはありませんが、汚れが目立ってきたのと、形が崩れてきました。
4年半も使っているのでしょうがないですね。
SH-R086SR
実は「SH-R086」の限定(ウルトラ)カラーとして「SH-R086BS(ブルー&シルバー)」と共に、2009年の年末にシマノが売り出したシューズです。
どちらの色もウルトラマン達を意識していると思われる配色となっています。

寒くなると膝の心配もあるし、いろいろ考えて今回新調することにしました。
とは言っても、あまりお高い靴は買えないのと、シマノのシューズはどこの通販も完売となっていて手に入りにくいようで、値段と在庫状況を考慮してこれにしました。
SH-R107L
SH-R107L・・・今回は完全に雰囲気を替えて、黒と青にしました。
細身でフィット感は抜群です。

ダイナラストと言う靴底で、ペダリング効率が良いそうです。
(クリックで大きくなります)
ダイナラスト説明1 ダイナラスト説明2
200kmのレースで25秒って・・・40kmで5秒ってことか・・・
僕のレベルでは大差ないってことですね。
それ以外の部分で、メリットがあると良いですね。

形状は、カーブドラストという形状になっているそうです。
ラスト説明
至れり尽くせりですね。

クリートも新調しました。
黄クリート
靴の色に合わせて青クリートも考えましたが、やはり慣れた黄クリートですね。

明日は、新しい靴履いて少しだけ走ってみます。
靴が変わるのは、初めてのことなので、ちょっと不安ですが、何とかなるでしょう。

大きな地震があったようですね。
jishin
震度6弱・・・大丈夫でしょうか?

明日の天気は・・・
tenki
今日と同じく暖かいようです。

久しぶりに一人で走りました。

団体ポタが中止となり、暇になったので、久しぶりに一人で走ってきました。
・前回、一人で走った時の記事→今週も一人で走りました。(2014.06.08)

9時前に自宅を出発、明姫幹線を加古川方面に向いました。
加古川マラソンのスタート地点(ゴール地点)です。
加古川マラソンスタート&ゴール
来週(11/23)は神戸マラソン加古川マラソンも12/23だからなのか、走ってる人がいつもより多いような気がします。

見土呂フルーツパークの駐車場で、1回目の休憩をとりました。
休憩エメマン
エメマンを頂きました。

権現湖の周回コースを半周走り、加西市方面に向います。
先日通った時には、工事中だった自転車道が完成していました。
完成自転車道
安全に走れますね。
・神戸新聞にその記事がありました→http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201404/0006834095.shtml
播磨中央自転車道っていうんですね。

しばらく走っていると、北条鉄道らしき線路が見えたのので、ボランティア駅長がいるのかどうかわかりませんが、近くの駅を探してみました。
少し西に走ると「網引(あびき)」という駅がありました。
網引駅
ボランティア駅長さんの名前が書いてありましたが、列車が来るまで30分以上あるので、今日は写真だけにしました。

少しお腹が空いてきたので、小野町まで戻り、「ぷらっときすみの」で昼食を摂ることことにしました。
今日は満席で20分程待ちました。
いつものようにざる蕎麦定食です。
ざる蕎麦定食
いつ食べても美味しいですね。
・食べログも高得点です→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28007445/

後から来たローディ3人組、サドルスタンドに無理やり自転車ぶら下げて、しかも自分たちの自転車の間隔多く取って、僕の自転車降ろせないじゃないかよー。

走り始めると、ケイデンス動かない。
センサーの電池切れかー。
途中で電池交換しましたが、ダメでした。
本体の電池が減ってくると、センサーからの情報を受信しないようになるのかな?

気を取り直し、走り始めましたが、南からの向い風がきつくて、前に進まない。
進路を東向き変えたとたんに、楽になりました。南西の風だったようです。
でも、今度は、ポタナビの充電切れです。
3年目になり、電池の消耗が早くなったように思います。
家の近くで93kmだったので、さらに東に走り、嫁の職場まで行き、折り返してきました。

本日のポタナビデータ(充電切れですが・・・)です。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/190400

サイコンは、100.08kmです。
サイコン
100kmと80m走りました。
久々の100km越えとなりました。

ところで、山は赤くなかったような・・・
本当に紅葉って終わっちゃったのかなぁ?

さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki
良い感じです。
山が赤いことを祈りましょう。

超スローパンク(?)で考える。

この前から、前輪がおかしなことになっています。
空気圧の下がり方が後輪に比べて早くなっています。
後輪が1週間で10%程度だとすると、前輪は同じ1週間でも20~25%程度減っています。
乗ってる時に急激に減る訳ではないので、1ヶ月程無視して乗っていましたが、あまり気持ちの良いものではないので、今日、チューブを点検しました。
洗面器に水を溜めて、空気を入れたチューブを押さえながら確認しましたが、どこからもエアーが漏れないのです。

どうするか迷いましたが、思い切って新品のチューブに交換することにしました。
チューブの脱着は、パンクが2回、タイヤローテーションが2回、タイヤ交換が2回の計6回の経験しかありませんので、これを見て予習します。

10分程でチューブ交換完了。

以前、こんな便利な物があることを知りました。
パッチンライド
パッチンライド」というそうです。
・詳細はこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/8980892/
これなら、ポタ途中でパンクしても、1分で修理が出来ます。
使い方は簡単ですね


でも、リム打ちの時のことを考えると、使えないような気がして、今のところ候補から外れています。
しかも3,000円と、ちょっとお高い気がします。

次の便利グッズはこれです。
リパラ
リパラ」というそうです。
・詳細はこちら→http://cyclist.sanspo.com/147563
英米仏バルブ対応、クリンチャー・チューブレス不問とのことです。しかも75mlが1,550円、100mlが1,750という価格は魅力ですね。
使い方はこんな感じ・・・らしい。


チューブレスタイヤも有りですね。
前回タイヤ交換したのが、昨年末です。
・その記事→タイヤ交換しました。(2013.11.21)
次回のタイヤ交換まで、悩むことにします。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR