FC2ブログ

北条鉄道各駅めぐりのポタ

今日は久しぶりの団体ポタです。
集合場所に集まったのは、NZさん、HSさん、MTさん、YSさん兄弟、NGさん、YM君と僕の8人です。

今日の予定は、北条鉄道の各駅をめぐるポタ、途中うどんを食べます。
北条鉄道のHP→http://www.hojorailway.jp/station/
・小野市のHP→http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/4/3/8/
YouTubeでも見れますよ。

8駅、約13kmの単線、1両の車両が一日数往復している北条鉄道北条線です。
8つの駅のうち粟生駅(小野市)以外の7つの駅は加西市にあり、町おこしというか、今とても話題になっています。

ちょうど「網引駅」に着いたとき、車両が入って来ました。
網引駅車両
ナイスなタイミングです。
・前回この駅に行った記事→久しぶりに一人で走りました。(2014.11.16)

駅舎の横に「幸せを汲み上げる銀のポンプ」なるものを発見。
網引駅幸せを汲み上げる銀ポンプ
誰だー!一生懸命汲み上げてるのは・・・YM君でした(写真はYM君の写ってない写真で・・・)

次の駅は「田原駅」です。
田原駅集合写真
ここは、集合写真だけです。

次は、お馴染み「法華口駅」です。
・前回この駅に行った記事→がいなポタ(久しぶりの11人参加です)に行って来ました。(2014.09.21)

少し小腹が空いて来たので、駅舎内で売ってるパンをいただきました。
法華口駅梅ジャムパン
梅ジャムパンです。しっかり梅の味がついていて、美味しかったです。

またまた、車両が入って来ました。
法華口駅車両
1両の車両がピストン運転してるのですが、車両と遭遇する確率は高いですね。

ここのボランティア駅長さんは、車両が見えなくなるまで手を振ります。
法華口駅ボランティア駅長
ちょっと日陰に入ってしまい残念な写真です。

次に立ち寄ったのは「播磨下里駅」です。
またまたここでも、車両と遭遇です。
播磨下里駅車両
かなりの高確率ですね。

次の「長(おさ)駅」は、サンタ列車(12月にイベント)の準備中でした。
長駅サンタ列車準備1
雪だるま。
空飛ぶサンタもいます。
長駅サンタ列車準備2
小さい子供が喜びそうですね。

長駅から次の「播磨横田駅」への移動中にも、車両とすれ違いました。
かなりの高確率です。こんなに車両を見れるとは思いませんでした。
播磨横田駅集合写真
ここにはギャラリーがありました。
何かな?と思い、帰宅後調べてみました。
・こちらをご確認下さい→http://ameblo.jp/hojorailway/entry-11942646848.html

さていよいよ終点の「北条町駅」です。
北条町駅看板
写真の看板は昔の漢字で書かれています。「北條町驛」

しばらく走り、昼食は「がいな製麺所」でいただくことに。
僕は、この「ぶっかけ(冷)、炊込みご飯(小)、ちくわ天」・・・600円(安い)です。
昼食うどん他
うどんも、炊込みご飯も美味しい。

食後は、お決まりの「るみばあちゃん」との集合写真。
がいな製麺所集合写真
でも、
実は、北条鉄道の各駅めぐりは、まだ終わっていません。

始発駅「粟生駅」が小野にあります。
粟生駅風景
よく立ち寄る粟生駅です。
・前回この駅に寄った記事→今月最初の団体ポタに行って来ました。(2014.10.19)

JR加古川線、神戸電鉄粟生線(始終点)、北条鉄道北条線(始終点)が乗入れています。
粟生駅案内板
ホームが複雑です。

駅の切符売り場の横に、こんなレストラン(?)がオープンしていました。
http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/10/2/
また来よう。

雨が落ちてきそうな空になったので、急いで集合場所に戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/192204

サイコンは54.62kmでした。

さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki
大丈夫そうです。

スポンサーサイト



プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR