今年の走り納めは・・・娘と走りました。

天気予報では、明日(12/31)は高降水確率の予報。
今年最後のポタは今日しかないと、娘を誘って走って来ました。

出発は9時半頃です。
浜の散歩道サイクリングロードを西に走り、浜国から新幹線の高架下を通り、加古川まで1時間半ほどかかりました。
加古川の堤防の上で、新幹線と記念撮影です。
新幹線をバックに
なかなかタイミングが合わなくて、何とか撮れたのがこれです。

帰りは、明姫幹線を東に走ります。
途中、鶴林寺に寄りましたが、入山料が要ることを初めて知りました。
・前回鶴林寺の近くに行った記事→連休最終日、一人で走りました。(2014.01.05)
鶴林寺にはまた今度行くことにして、近所の公園で記念撮影。
鶴林寺公園にて

そろそろお腹も空いて来たので、どこかで昼食を・・・

帰り道にメガ盛りで有名なお店「ポプラ」さんがあります。
ポプラさんの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28014408/

メガ盛りを食べる自信がないので、長らくご無沙汰をしていますが、実は昔からの付き合いです。
大明石町のかわせ(今はありません)のはす向かいの頃から、時々行っていました。
嫁の実家のすぐ近所 大観橋の東側に変わり、我が家は土日にはモーニングを食べに行ったり、昼食の出前を取ったりしていました。
その後大久保に移って行きましたが、大久保のお店にも時々行っていました。
今の播磨町に移ってからは、今回が初めての来店です。

店内に貼られている、メガ盛りのメニューです。
メガ盛りメニュー
パワーアップしていますね。

メガ盛りを食べ尽くす自信がないので、僕は、ミックスサンドセットを頂きました。
ミックスサンド
この店には珍しい、普通の量です。

娘はカツサンドセット。
カツサンド
カツがデカカツですね。
娘には、ちょっと多かったみたいです。

帰りにマスターに挨拶すると、「また家族で来てよ」って言われました。
近いうちに、お腹を空かせて、行くことにしましょう。

追い風に乗って、少し回り道をして帰りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/195343

サイコンは
サイコン
です。

今年も終わりですね。

たまたま見つけて読んで下さった皆さん
以前から読んで下さっている皆さん
拍手をして下さった皆さん
コメントを頂いた皆さん

ありがとうございました。

そして、一緒に走って下さった皆さん
一年間、お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。


今年の走り納め(?)になるか・・・あわ0.35

昨日から年末年始の連休に入っていますが、いろいろ忙しいなか、あわいちの約1/3、あわ0.35に行って来ました。
・前回淡路を走った記事→淡路島デビュー(2014.03.16)
(娘と行って以来だったんですね・・・)

あいにく、今日の降水確率は、午後から40%、夕方から70%との予報です。
ですので、午前中、遅くても午後の早い時間には帰宅していなければいけません。

選んだのが、淡路島最短コース+会社の取引先「ミツ精機」さんの展示物見学。
ミツ精機さんのHP→http://www.mitsu.co.jp/contents/seiki/business01.html
でも連休中なので、見学出来ない可能性は「大」ですね。

9時のジェノバラインです。
高速船
いつもとは全く違い、自転車の乗船は少なかった。
天気を考慮すると、淡路は危険ですからね。

船からの明石海峡大橋です。
船からの大橋
今にも落ちて来そうな感じです。

岩屋港に着き、早速走り始めます
追い風で楽ちんです。

すぐに目的地の「ミツ精機」さんに到着。
でも、門扉は閉まっていました。おまけに新年用の飾りつけまでしてあります。
ミツ精機門扉
仕方ないので、外から見学です。

中の看板には、「土日の見学は出来ません」と書いてあります。
何度か団体ポタに企画して没になったのですが、結果的にそれで良かったみたいです。

機種とかわかりませんので画像だけ・・・
展示物1
バートルって機種かな?
同じのを横から撮ったのがこちら。
展示物2
かっこいいですね。

こちらは、お金持ちのおじさんが持ってそうな感じですね。
展示物3

ジャックバウワーがロープを使って降りてきそうですね。
展示物4

これもかっこいいですね。
展示物5
フェンス越しなので、これが限界です。

雲行きもどんどんあやしくなってくるので、向い風に逆らって急いで帰りましょう。
淡路島の西海岸です。(11時45分です)
サンセットライン
サンセットラインを午前中に走るのは初めてです。

この道は、少しずつ明石海峡大橋が見えてくるの大好きです。
大橋1
神戸側の主塔です。

淡路側の主塔も見えて来ます。
大橋2
下にあるのは、神戸製鋼さんの保養所です。
研修で、何度かお邪魔しました。

岩屋港に着いたのは、12時25分くらい。
12時40分の船で帰ります。

何とか雨に降られずに助かりました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/195143

サイコンは(船の乗場までの往復を加算して)64.05kmでした。


家に戻るとこんなのが届いていました。
かに箱
正月用に嫁が頼んでいたそうです。
かに
正月とは言わずに今夜でもいいんだけどー!


さて連休中の天気はどうでしょう。
tenki
三箇日は寒そうです。
30日か31日に、もう1回走りたいですね。

クリスマス会を手伝ってきました。

今日は、団体ポタが中止になり一人で走りに行くつもりでしたが、嫁から「職場関係の行事が雨で今日に順延になって、参加出来ない人が多くなったので手伝って」ということで、家族総出で手伝うことになりました。

その行事とは・・・小学校の校区で行われている「三世代交流クリスマス会」です。

・前回行った時の記事→クリスマス会(2012.12.15)

9時前に集合とのことだったので自転車で行きました。(我が家の校区ではないで、自宅から3km以上あります)
会場に着くと、出店用の小型テントは既に張られていましたが、本部、来客用の大型テントが張れていなかったので、テント張りを手伝いました。

焼きそば、フランクフルト、揚げギョーザ、チキンナゲット、タコせん、タコ焼き、太刀魚唐揚げ、フリマ、飲み物、ぜんざい、わた菓子、豚まん、餅つき、野菜直売の店や射的などのゲームもあります。
野菜直売以外は、金券が必要です。

我が家が任されたのは、金券交換所でした。
金券交換係
息子と娘は、夏冬と手伝っていますが、僕は予定がない時に少しのぞく程度で、本気で手伝うのは初めてです。

しばらくすると、この前の衆議院選挙でこの選挙区から立候補し当選した西村議員が来ました。

いつものことですが、子ども達と一緒に写真を撮らせてくれます。
西村議員と
子ども達は、有名人が大好きですね。

13時頃、ほとんどの店で売り切れになり、終了しました。

後片付けも、机や椅子を倉庫まで運び、テントを片付けた後、嫁の職場から持ち込んだ荷物を片付けて、14時頃解散となりました。

天気が良くてよかったですね。

我が家は、焼きそばを数パック(今夜のおかず)、お餅を数パック(正月用)買って帰って来ました。

自転車ネタ以外のネタが続きますが、
来週の天気はどうでしょう。
tenki
40%、微妙ですね。

息子が帰省しています。

病院に行かないといけないので、ほぼ2ヶ月に1回ペースで帰省していますが、今回は夏休み同様、ゆっくり出来るということです。

7月の誕生日に、近所のお友達に戴いたスパークリングワインを、今日開封しました。
MONMOUSSEAU
近所のお友達一家は、実は節目には必ず出て頂いています。
・前回息子が出発前日にお邪魔した時の記事→出発前日(2014.03.30)
何かとお世話になっていますね。

スパークリングワイン・・・ちなみにモンムソーと読むみたいです。
MONMOUSSEAUラベル
僕も飲みましたが、なかなか美味しいワインでした。

300馬力!

すごいバイクですね。
H2
色が良いですね。
銀鏡塗装というそうです。

スーパーバイクの動画です。
その1


その2


・詳しくはこちらでどうぞ→http://www.ninja-h2.com/

予約も難しいとか・・・

今日は娘とチョイ乗り

今日の風はこんな感じです。
tenki
しっかり漕がないと、前に進まないような強い西風です。

娘が勉強を終えた10時過ぎに出発しました。
向い風を正面から受けながら、西に走りました。

行きたかったのは、この住吉神社です。
住吉神社で紅茶花伝を飲む娘
息子の受験合格のお礼が、まだでした。

・前回ここに来た時の記事→この冷え込みのなか、娘と一緒に走りましたが・・・(2014.01.13)

舞台に、正月の写真があります。
正月の写真鑑賞
正月にここに来て、明石神楽を楽しんだ時の写真です。
自分が写っているか、探しているようです。
・今年の正月に参拝した時の記事→あけましておめでとうございます。(2014.01.01)

海がすぐ近くなので、風がけっこう吹いてきます。
灯篭の向こうが、すぐ海です。
住吉神社から海

神社の近くに、こんな果物が・・・
みかん?
これはみかんでしょうか?

その後、追い風を受けながら、東向き走っていると、あちらこちらの海で「ボードセイリング」をやっています。
ボードセイリング
ちなみに「ウィンドサーフィン」は商標ですね。
※余談ですが、「ジェットスキー」も商標です。一般名称は「水上バイク」です。

その後、1階部分が投票所となっている嫁の職場まで行きました。
嫁はこれのために今日は6時出勤です。
選挙投票所
明石市第19投票区投票所」か・・・僕が投票に行くのは、第24投票所です。

帰宅したのは12時過ぎでした。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/193805

サイコンは・・・
サイコン
と思ったら、先週の分をリセットしていなかったので、
この分を差し引いて、
サイコン先週
22.58kmでした。

強風の中、短時間でしたが、楽しく自転車に乗れました。

今日は衆議院議員選挙です。
僕の住んでいる兵庫9区では、直ぐにこの人が当確(頭角)を出す(現す)でしょう。
(まるで笑点のようなきれいなシャレ・・・)
息子と西村康稔さん
嫁の職場の関係者が世話役をしている町内会の夏のイベントで、息子と写真を撮ってくれました。
・国会議員「西村康稔さん」のHP→http://www.yasutoshi.jp/

さて、来週の天気はどうでしょう?
tenki
土曜日は微妙ですが、日曜日は大丈夫そうですね。

今日は娘と映画

昨日、娘が「明日映画観に行こう」って言うので、「何の映画?」と聞くと「ナルト」との回答。
まあ、寒そうな予報ですし、暇だったし、高校1年生にもなって、親父と映画に行こうという娘の意志を尊重して行くことにしました。
・これがその映画「THE LAST NARUTO THE MOVIE」のHP→http://www.naruto-movie.com/index.html
・前に娘と映画を見た記事→今日から夏休み。(2012.08.11)
前回、2年以上前で、同じナルトの劇場版でしたね。
娘はナルトが大好きで、テレビ放送も毎週録画しています。

早速、イオンシネマ明石http://cinema.aeoncinema.com/wm/akashi/)で調べると、9:25が1回目、2回目は11:45です。
11:45は中途半端になるので、9:25から観ることにしました。

劇場に着いたのは、ちょうど9時。「アオハライド」の初日ということもあり、売り場には、100人以上が列を作っています。
9:25からの上映に間に合うのかなぁと思ってると、売り場の案内係のお姉さんが、「9時25分上映の劇場版ナルトの方いらっしゃいますか?」と言って回って来てくれたので、券を買うことが出来ました。
映画のチケット
印字された時刻「9:24」・・・ギリギリです。

入口で、記念のプレゼントを頂きました。
入場者プレゼント
正直、何回かはテレビで観たことがあり、登場するキャラクターも何人か知ってるけど、あまり興味がないので、誰か好きな人がいたらあげようと思い受け取りました。
映画を観るまでは・・・

今回のナルトは、今までと少し違いました。
とっても面白かったです。

興味のある方は、この予告編で少しだけ確認してみて下さい。


映画が終わり、同じ建物の中にある、食べ物屋さんで昼ご飯を食べました。
昼ご飯
僕はこのヒレカツのおろし大根添えの定食。

帰りに、「父さんありがとう」って言われました。
未だにサンタクロースを信じていて、まだまだ子どもと思っていましたが、今日は、娘の成長を感じました。


今日は風が強くて、歩くのも大変でした。
明日はどうでしょう。
tenki
娘と自転車に乗る約束をしていますが、今日と同じような気温ですし、風も今日と同じような感じです。
・娘と最後に走った記事→今月最初の団体ポタに行って来ました。(2014.10.19)
テストとか、いろいろあって、一緒に走ってないので、少しでも走りたいです。

今日は一人で・・・

予定していた団体ポタが、朝5時発表の天気予報で、兵庫県南部に大雪注意報着雪注意報が出たので、中止になりました。
(クリックで大きくなります)
tyuiho
本当かな?と思いましたが、予定は山間部を走るコースだったので、安全側にシフトし、中止にしました。

ところが、時間が経つにつれて、天気は回復していきます。

9時半頃から一人で走ることにしました。
新しいサイクルシューズにも、まだ慣れてないし、それも考慮してのことです。

午後からは、年賀状を作成の予定なので、午前中限定となりましたが、近所を少しだけ走ることにしました。

向い風に逆らいながら、浜の散歩道を久しぶりに走りました。
・前回、浜の散歩道を走った記事→ご近所ちょい乗り(2014.11.08)

江井ヶ島展望台で休憩。
SH-R107
2回目の使用です。

その後も、しばらく西向きに走り、10時40分に折り返しました。

帰りは追い風で楽ちんでした。

ポタナビデータはありません。

サイコンは
サイコン
です。

さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki
大丈夫なようですね。

ラバー砥石

ベネッセから図書カードが届きました。
500円の図書カードです。
図書カード
・前回のこの話題→ベネッセから重要なお知らせが届きました。(2014.10.04)
我が家は、子ども二人が対象なので2通届きました。
対象者って全国でどれくらいいらっしゃるのでしょうね?


買い物に行くと、面白いうどんを見つけました。
うどん
少しわかりにくいかもしれませんので、アップします。
池上瑠美子ってあの「るみばあちゃん」ではないでしょうか。
うどんアップ
るみばあちゃん」とは、前回のブログでも紹介したこの人です。
ブログの写真をハードコピーしてみました。
rumi
・詳細はこちらの記事でご確認下さい。→北条鉄道各駅めぐりのポタ(2014.11.30)
池上製麺所のHP→http://www.sanuki-ikegami.co.jp/


ところで、前回シクロっぽいコースを走ったからか、少しブレーキ時にシャリシャリって感じの音がするようになってしまいました。
ブレーキシューにも金属片が刺さっていますが、リムがけっこう汚れています。
リム汚れ
全体的に黒ずんでる感じがします。
パーツクリーナーでも落とせそうだったけど、今回は徹底的にやりたくて、これを使ってみました。
ラバー砥石です。
ラバー砥石
見る見るキレイになりますね。

砥石なので研磨されてるようで、下に敷いていた新聞紙には削りカスが落ちてきています。
こんな感じになりました。
リム穴
気になるのは、この穴です。
よく見ると、両面同じ場所にある。
ちょうどバルブと反対側。
何かなーって調べてみると、
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/faq_top/roadbike/m_wheel/q2.html
リムの寿命の目安だったんだ・・・知らなかった。

寒~い土曜日、こんなことをして過ごしました。

さて、明日の往路の通過地域(加西市)の天気は・・・
kasaitenki
落ち着いてますね。

復路の通過地域(小野市)の天気は・・・
onotenki
なんか、荒れてますね。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ