自転車を掃除しました。

ついにホンダがF1にパワーユニットで参戦します。
マクラーレンホンダ」懐かしい響きですね。
MP4-30
アロンソバトンがドライバー・・・面白そうだ。
アロンソは自転車のチームを作るって噂がありましたが、どうなったのでしょうね)

ロータスもホンダを積むという噂があるらしい。
「ロータスホンダ」も懐かしい響きですね。
・詳しくはこちらをどうぞ→http://www.honda.co.jp/F1/news2015/02/?from=copy


病み上がりの昨日、こんなのをポチったのですが、早速届きました。
スポーツようかん
なんか楽しそうでしょ。
・詳細はこちら→http://imuraya.co.jp/detail/sportsYo-kan/index.html
食べ方はこの動画をご参照下さい。

指で押さえるだけで食べれるので、便利ですね。

目の付くところに置いておくと、嫁に食べられてしまいそうなので、隠しておきました


長い間、スプロケ&チェーンの掃除をしていないので、洗浄することに。
・前回スプロケとチェーンを洗浄した記事→娘とチョイ乗り(午前中限定)(2014.08.30)

寒かったけど、朝9時過ぎから頑張りました。
洗浄が終わったのは11時前。
スプロケはこんな感じ。
スプロケ洗浄
大きいギア3枚組+次の2枚組の隙間がなかなかきれいにならず、少し時間がかかってしまいました。
次回は、細い紐を隙間に入れて、左右に引っ張って汚れを取ろうと思います。

チェーンも念入りにやりました。
チェーン洗浄
新聞紙の上で、パーツクリーナーで洗った後、ペットボトルを使い、数回洗いました。

リアディレイラ―のプーリー達やクランクも、この機会にウエスで丁寧に汚れを落としてやりました。


さて、来週の天気はどうでしょう。
tenki


インフルエンザ

土曜日(1/24)、病院から帰った後、少しだるい感じ。
「一難去って、また一難」ですよ。
熱は36.5度とやや微熱。
20年程前に、かなりきついA型インフルエンザをしたので、二度とA型には罹らないと思っていたし、毎年予防接種をしているので、インフルエンザにはならないと思っていたのですが・・・どう考えてもインフルエンザの前兆ですよね。

検査は、発熱後半日経過しないと、わからないらしいので、高熱になる前に、今週やっておかないといけない仕事をするために数時間だけ出勤、帰宅してじっと発熱を待ちました。
23時頃、ゾクゾクと寒くなってきて、震えが止まらなくなりそのまま寝入ってしまいました。

翌朝(1/25)熱を測ると、38.6度

お昼前に明石市立夜間休日応急診療所に行き、検査をしてもらうとインフルエンザA型との結果でした。
・明石市立夜間休日応急診療所のHP→http://www.akashi.hyogo.med.or.jp/emergency/k_center.html

タミフルを1日分(2錠)もらって帰ってきました。
タミフルの説明書きです。
タミフル説明

翌日(1/26)、近所のかかりつけのお医者さんに行き、追加の4日分のタミフルをもらってきました。
「発熱日翌日から起算して5日間」か「熱が下がってから2日間」の日数の多い方、自宅で安静にしないといけないそうです。

これは3日間飲んだ後です。
タミフル薬

今日は5日目で、今夜が最後のタミフルです。

さあ、明日から出勤です。

除菌成功

自転車に乗れてないので、またまた違うネタです。

最初にピロリ菌の検査をしたのが、昨年7月22日(火)
胃カメラで胃の検査をした後、ピロリ菌も検査してもらいました。

結果は7月26日(土)でした。

722pirori

陽性のため、除菌開始。
絶対飲む可能性「0」の、お盆の連休を選択
8月9日(土)~8月15日(金)
・その時の記事→解禁前日(2014.08.15)

10週間後の10月18日(土)に再検査

検査結果は10月25日(土)

1018pirori

陽性のため、再除菌開始。
飲む可能性は分からないけど、絶対飲まないと決めて、即開始しました。
・その時の記事→解禁前日Ⅱ(2014.10.31)

10週間後の1月17日(土)に再々検査

結果は今日(1月24日)

117pirori

陰性です。
良かった。

淡路島サイクリングマップ

正月過ぎると、嫁の実家や嫁の職場から、お酒が廻ってきます。
日本酒
どれも美味しそうですね。

右から、
地元明石市内の江井ヶ島酒造神鷹」紙パック(2000ml)、
江井ヶ島酒造のHP→http://www.ei-sake.jp/kodawari/kamitaka.html

月桂冠大吟醸」(720ml)、
月桂冠のHP→http://www.gekkeikan.co.jp/products/lineup/type01/daiginjo.html

北鹿北秋田 大吟醸」(720ml)、
北鹿のHP→http://www.hokushika.jp/product.html

車多酒造天狗舞山廃仕込純米酒」(1800ml)です。
天狗舞車多酒造のHP→http://www.tengumai.co.jp/product/junmai.html


今日はいろいろと用事があって、残念ながら自転車には乗れませんでした。
自転車関連の話題を一つ。

淡路島サイクリングマップです。
淡路島サイクリングmap
↑ ↑ ↑
クリックで大きくなります。
・関連記事です→http://cyclist.sanspo.com/166873
・兵庫県のHPです→https://web.pref.hyogo.lg.jp/awk12/map.html


日曜日の天気ですが、昨日よりも信頼度が上がっています。
tenki
気温も二桁台まで上がるようですね。

震災20年

今日は朝から出勤、用事を済ませて、病院に行きました。
・病院に行ったのはこの検査です→解禁前日Ⅱ(2014.10.31)

病院から帰ると、これが届いていました。
新パッキン開封
これは、会社に持って行ってる水筒のふたのパッキンです。

今は茶渋でこんなに汚れています。
パッキン交換前
お気に入りの例の洗剤で何回か洗いましたが、パッキン系は表面だけではなく、内部に入り込んでいるみたいで、全く落ちません。
・その洗剤の記事→ベネッセから重要なお知らせが届きました。(2014.10.04)
パッキンを外すと・・・
パッキン外したところ
二度と使いたくないですね。

新しいパッキンに交換しました。
新パッキン装着
これですっきりです。


ところで、あの「阪神淡路大震災」から丸20年ですね。

息子が0歳の時でした。

Yahooの画面にもあります。
http://hanshinawaji.yahoo.co.jp/
しばらくすると、アクセス出来なくなるかもしれないので、早めに見て下さい。

揺れた瞬間の動画です。

今更ながら、恐ろしいくらい揺れていますね。

この画像もよく見ます。
117-1

やはり火災は恐いですね。
117-2

この画像、バスが危機一髪です。
117-3

高速道路の高架もこんな状態でした。
117-4

我が家では、食器棚が大きく揺れて、食器がたくさん壊れました。
我が家の食器が揃ってないのは、震災で多くの食器が割れてしまったからです。

揺れが止まった瞬間に電話が鳴って、会社から呼び出しがありました。
会社から近い所に住んでいるので、呼び出し順位は1番です。
その日から、2日間会社に泊まりました。

・今日の記事です→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150117/t10014756641000.html

サッカーはチャリティマッチがありました。
チャリティマッチの概要→http://www.vissel-kobe.co.jp/20th-117/
・参加選手はこちら→http://www.vissel-kobe.co.jp/20th-117/?page_id=94
テレビ放送を見ましたが、キングカズが2得点など面白かったです。
2点目のシーンです。


さて、天気ですが
tenki
平日には雨の日がありますが、1/25(日)は大丈夫なようですね。

最近はLINEで、ポタが決定することもあります。
LINEグループ画面
PC版の連絡網では、事前に企画をアップしますが、こちらは前日でもOK。
しかもPCでも使えるのが便利ですね。

今日は息子の成人式でした。

半年前に二十歳になった息子ですが、今日が成人式です。
・二十歳になった時の記事→息子が二十歳になりました。(2014.07.14)

先月、案内が来ましたが、こんな内容だったと思います。(クリックで大きくなります)
案内

送って行った訳ではありませんが、近くに行った時、車内から撮っておきました。
市民会館前
女の子が華やかですね。

こんな催しがあったようです。(クリックで大きくなります)
はたち

3歳からヤマハ音楽教室で一緒だった大親友と、久しぶりに会って、昼ご飯を一緒に食べて帰ってきました。
そして、夕方の高速バスで、下宿先に戻って行きました。

今回は、冬休み(12/19~1/4)、成人式(1/9~1/12)と帰省していました。
帰省中は、僕とも居酒屋に行った(12/28)し、昨夜は友達同士で初めて飲みに行きました。
長い帰省だったので、家でおふくろの味を堪能したことと思います。

これでまた数ヶ月頑張って欲しいものですね。


さて、話は変わりますが、来週の天気はどうでしょう?(クリックで大きくなります)
tenki
寒そうですが、雨は大丈夫なようですね。

久々団体ポタ、蕎麦を食べに行って来ました。

昨夜、LINEで、HSさんから誘われて、加古川方面に軽いポタに行って来ました。

集合場所の江井ヶ島海岸展望台に集まったのは、HSさん、MTさん、MSさんと僕の4人です。
出発して、少し走ったところにこんな壁があります。
瓦の壁
のり面全体が瓦になっています。
強度は大丈夫なのでしょうか?
それはさておき、珍しい光景なので、記念に集合写真を撮りました。

今日の目的地は、手打ち蕎麦桃李庵です。
・食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28036251/
開店が11時半なので、回り道して行くことになり、別府鉄道の廃線跡地(松風こみち)を走ることになりました。
松風こみちの詳細→http://www.jalan.net/kankou/spt_28210aj2202025007/

途中の公園に車両が置かれていました。
別府鉄道

別府鉄道の廃線跡はこちらで→http://www.yline-w.com/tnote/k/KL02.html

しばらく走ると、旧国鉄高砂線野口駅が見えて来ました。
別府鉄道も乗入れてたようですね。
・その内容はこちらで→http://news.mynavi.jp/series/kansai/019/
記念碑(?)があります。
旧国鉄高砂線野口駅3
旧国鉄って表現なんですね・・・懐かしい。

横には、野口駅の駅名標が残っています。
旧国鉄高砂線野口駅1
横は車両の台車部分ですね。

その後、火垂るの墓撮影場所に行きました。
火垂るの墓撮影場所
日本毛織ニッケ)の社宅らしいです。
こんなところで撮影されてたんですね。

取り壊されるそうです。
・その記事です→http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2011/05/post-20110520152942.html
そして、ちょうど11時半に、本日の目的地「桃李庵」に着くと・・・「定休日」の文字。

気を撮り直し、少し引き返し「しこう庵」に行くことになりました。
・食べログ→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28026473/
どちらも初めてで、楽しみです。

しこう庵」に着き、僕はこの「とろろ飯セット」です。
とろろご飯蕎麦定食
蕎麦に弾力があり、とっても美味しかったです。

急に決まったポタでしたが、楽しくて美味しかった。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/196522

サイコンは51.27kmです。

さて、明日のお天気は・・・
tenki
今日以上の風のようです。

今年の初乗り・・・一人で走って来ました。

昨日は前日から泊まっていた嫁の母親と一緒に、家族でポプラに行きました。
先日ポプラに行った時、マスターに「また家族で来てよ」って言われたこともあり、モーニングを食べに行きました。
・前回ポプラに行った時の記事→今年の走り納めは・・・娘と走りました。(2014.12.30)
ポプラのメニュー(一部)です。(クリックで大きくなります)
ポプラメニュー
メガ盛り」ちょっとわかり難いかな?
これでどうでしょう。
ポプラのメガカレー
いやいや、もの凄いカレーです。
メニューは増えていますが、量は昔からメガ盛りです。

メガ盛りの張本人「マスター」です。
マスター
嫁や嫁の母親と親しいので、話し込んでいます。


昨夜、3年間の走行をグラフにしてみました。(クリックで大きくなります)
走行距離
年末にすれば良かったと思いましたが・・・
以前にもこんなことをしましたね。
・前回グラフを掲載した時の記事→ブログ、3年が経過しました。(2014.07.05)
走行の記録が、ブログを始めた2011年6月からなのが残念です。


今日は、年末年始の連休最終日です。
朝起きると暖かかったので、走りに行くことにしました。
特に当てがあった訳ではないので、コースは適当です。

二見人工島に渡る橋の上から明石海峡大橋がかすかに見えます。
二見から大橋
後で今年初の大橋にも寄ることにしました。

お隣の播磨町の人工島(新島)にも立ち寄り、少し西方面に走った後、明姫幹線を東進します。
一気に明石海峡大橋まで走ります。

東側から見た、移情閣と大橋です。
移情閣と大橋

次は、逆光です。
逆光で自転車と大橋
以前、NZさんに逆光の撮り方を教えてもらったんですが、忘れてしまったので普通に撮りました。

そう言えば、何も口にしていないことを思い出し、嫁の職場の近くの百円自販機で久しぶりに「金の微糖」を。
金の微糖

自転車を立てかけていた電柱に海抜表示があります。
海抜表示
海まで50メートル程の場所ですが、意外と海抜ありますね。
そう言えば、嫁の職場は災害時の避難所になっています。
ふと、ナビの高度計を見ると・・・
自転車の海抜表示
倍です。
誤差多過ぎないですかー。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/195919

サイコンは64.44kmです。

息子も今日まで休みなので、夕方の高速バスで、下宿先に戻りました。
成人式のある来週にはまた帰ってくるようです。

さて来週の天気はどうでしょう。(クリックで大きくなります)
tenki
3連休、最高気温は一桁ですね。
日曜日も成人式のある月曜日も寒いようです。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、仲間の皆さんと数々のポタをご一緒出来ました。
一昨年に娘が自転車を始め、昨年は一緒に「しまなみ海道」を走ることも出来ました。
・その記事→娘としまなみ海道を走ってきました。(2014.07.15)
不安を抱えていた右ひざの痛みも、出なかったので、結構楽しめたと思います。

ところで、昨夜は恒例の「紅白歌合戦」と「ゆく年くる年」を見て、0時30分頃に寝たので、かなり寝坊してしまい、8時半頃の起床です。

めでたいということで、焼き鯛です。
焼き鯛
魚の棚魚秀」さんから取り寄せています。
魚秀さんのHP→http://www.akashi-uohide.jp/

おせちです。
おせち
こちらは、お取り寄せではなくて、嫁が作ります。

ちなみに我が家のおせちの中身の由来を調べてみました。
・海老:老いて腰が曲がっても元気に暮らす
・数の子:子孫繁栄
・紅白なます:お祝いの肴
・昆布:人生喜んで活発に生きる
・出し巻:賢い子になるように
・田作り:五穀豊穣
・まめ:まめに暮らす
・ごぼう:細く長く幸せに
・筍:すくすく育つ
・椎茸:健康に生きる
・くわい:豊かさを願う
・蓮根:先の見通しが良い
・鯛:おめでたい
・お神酒:神前に供える酒にあやかる
いろいろあるんですね・・・

今日は、朝からこのお酒と合わせます。
天狗舞山廃純米
朝から飲めるのは、1年間でこの3日間だけです。

午後からは、恒例の初詣です。
我が家は電車で、魚住の「住吉神社」に行きます。

お守り(交通安全・学業成就等々)を昨年用から今年用に更新しないとね。

この「明石神楽恵比寿大黒」もここに来るお目当ての一つです。
明石神楽

・昨年の新年の記事→あけましておめでとうございます。(2014.01.01)
毎年同じような行動ですね。

今年の餅まきでは、家族全員+父母(嫁の実家の分も)の分も拾うことが出来ました。
紅白餅
紅白の数が合ってないのはご愛嬌ということで・・・

実家に寄って、親子三代でおとそを飲んで帰ってきました。

今年は、昨年以上の良い年になるといいですね。

ということで、

本年もどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ