家族で花見

自転車仲間のSKさんが、3月末で会社を退職し、九州に帰られてしまうので、昨夜は送別会を開催しました。
送別会
会場はNZさんのお友達のお店「串カツ 神鷹

神鷹さんのHP→http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28018717/

初めて行きましたが、串カツも焼き鳥も刺身も美味しかったです。
また、利用させて頂きます。
それにしても、寂しいですね。

明日(3/29)が雨らしいので、今日は自転車に乗りたかったのですが、午前中家に居ないといけない用事があり、午後は家族と買い物・・・自転車には乗れませんでした。

夕方頃から、家族で明石公園に行くことになりました。
桜も少し早いのであまり花見の意識はしないで行きました。
お堀の中の陸部分で亀が甲羅干しをしています。
堀の亀
体温の調節や病気の予防のためにやっているそうです。

公園に入ると、猫ちゃんが居ました。
猫
娘が撮影しました。

お城の方に上って行くと、早く咲く桜(名前はわかりません)が咲いていたので、その前で記念写真です。
桜と家族
ちなみに息子は、月曜日の履修届提出準備のため、昨夜から下宿先に行っています。

城跡から明石の南方面が一望できます。
少し東に目をやると、明石海峡大橋が見えます。
巽櫓と大橋
商業施設が少し邪魔ですね。

この桜はソメイヨシノかな?
桜一部咲き
ほとんどが蕾ですが、少しだけ咲いていました。

半月ですね。
月と桜
体が重く感じるのはそのせいか・・・

時計を見ると5時55分。
急いでとき打ち太鼓の所に行き、プログラムを確認すると午後6時にあります。
時打ち太鼓メニュー
少し待つと始まりました。

ちょっとわかりくいですが、侍姿の人(ロボット)が太鼓を叩いています。
時打ち太鼓
確か、市内の某メーカーが作りましたね。

説明はこれです。
時打ち太鼓説明

さて、明日は雨です。
先週から今週にかけて歓送迎会が続き、ギターの練習があまり出来てないので、久しぶりにギターの練習でもしようかな。


「とりいさん家の芋ケーキ」を買って来ました。

美味しそうですね。
芋ケーキ
とりいさん家の芋ケーキです。
芋の壁、わかりますか?

・HPはこちら→http://www.ballantaine.com/cake.html

今からいただきます。

今日も一人でのんびりポタ

先週に引き続き、今週も一人ポタです。
午前中限定なので、早めに出発(7時15分頃)しました。

取りあえず西向きに走り、加古川右岸を北進、大堰を過ぎたところで東進、加古大池で休憩するつもりでしたが、模型ヨットのレースやグランドゴルフをしていて人が多かったのでしばらく走り、神戸市西区に入ってから休憩しました。

いつものようにエメマンで一休みです。
自販機エメマン
ちょっと疲れた時には丁度良いサイズですね。

その後南進し明石市に戻ってきました。

嫁の職場に立ち寄り、ちょっとだけ休憩させてもらいました。

明石の海岸線を走っていると、海苔の収穫をしています。
船が海苔網の下にもぐっています。
海苔収穫1
船内は海水と海苔で一杯なんでしょうね。

完全に出ましたね。
海苔収穫3
お疲れ様です。
美味しい明石海苔生産のために、よろしくお願いします。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/204008

サイコンは、
サイコン


魚の棚商店街大黒屋商店の袋です。
大黒屋袋
いつものようにイカナゴの釜揚げです。
先週よりも少し大きくなっていますね。
いかなご
夕食が楽しみです。


暖かくなってきました。
来週の天気はどうでしょう。
tenki
最高気温は20度の予想、でも降水確率が40%です。

久しぶりに自転車に乗りました。

約2週間ぶりに自転車に乗りました。

・前回自転車に乗った時の記事→アイス探しのポタに行って来ました。(2015.02.28)

とは言っても、あまり時間がなく、遠くには行けないので片道20km程度を目標に、いつものコースを走りました。

江井島酒館がいつも以上の賑わいです。
江井ヶ島酒造
新酒の試飲会でもやってるのかな?
でも車が多いので、別のイベントでしょうね。

江井島酒館明石ブルワリーのHP→http://www.akashi-beer.com/index.html

折り返して、明石海峡大橋を目指します。

いつもと反対のアングルからパチリ。
舞子公園
舞子公園です。

明石市民会館の横を通りかかった時、友達が今日和太鼓のコンサートがあるって言ってたのを思い出したので、ちょっと寄ってみました。
アワーズホール
別名アワーズホールと言われています。

今日のコンサートのパンフレットです。
松村組パンフ

和太鼓松村組のHP→http://wadaiko-matsumura.com/

12時半頃、家に着きました。

今日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/203252

サイコンは、
サイコン


いかなごも大きくなってきましたね。
いかなご
ポン酢でがぶがぶ。

ふるせも美味しそうですね。
ふるせ
炙ってポン酢。それとも、甘辛味玉子とじ。

夕食が楽しみです。

シンセサイザー

息子のシンセサイザーです。
シンセ

娘がシンセを弾いています。
シンセ01
ミニ鍵盤なので、弾きやすいようです。

雨だったのでギターの弦を交換しました。

先日購入したギターですが、弦が硬くて指先が痛いし、バレーコードの際力がいるので、細くて柔らかい弦に交換することにしました。

・ギター購入の記事→「衝動買い」実はこっちでした。(2015.02.19)

選んだ弦はこのマーチンエクストラライト
弦エクストラライト
.010~.047という構成になっています。

交換のために必要なのは、ニッパーとこれ。
ブリッジピン抜き
ブリッジピン抜きです。

それと、方法の解説

初めてなもので・・・

集中してたので、作業中の画像はありません。

1時間近くかかりましたが、無事に終了しました。


ところで、3月4日は僕の誕生日でした。
子供たちからのプレゼント。
プレゼントラッピング
自分でラッピングしたようです。

左が息子から、右が娘からです。
プレゼント
左はコップ(容量は350mlでした。)、右はガム。

これは、嫁の母親からのプレゼント。
ビール
大好物です。

これは嫁からです。ちょっと前にもらいました。
かばん
牛革のセカンドバッグ。


さて明日の天気はどうしょう。
tenki
久しぶりに暖かそうです。
また、もち入りアイスを食べたいですね。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ