自転車には乗れませんでした。

昨日(5/30)は、買い物行ったり・・・

こんなのを買ってみました。
自転車本付録
BiCYCLE CLUB・・・実は付録が欲しくて。

ハンドルポーチ
ハンドルポーチ
でも、以外と小さかった。

夜は、5月末で退職して田舎に帰る自転車仲間のNGさんの送別会。
送別会
前回のSKさんに続き、二人目ですね。寂しい限りです。
会場はいつもの「串カツ神鷹」さんです。

・前回の送別会の記事→家族で花見(2015.03.28)

盛り上がって帰宅は午前1時です。

今日は、帰省中の息子を含む家族4人でドライブです。
娘と自転車乗る予定でしたが、思いの他風が強くて、ドライブに変更です。

息子のリクエストで「かおるちゃんラーメン」に行きました。
ラーメンと炒飯
少し濃いスープのラーメンが、暑くなりかけてばて気味の体に効きます。

その後は、道の駅R427かみまで足を延ばしてみました。
従弟がFBでいつもシェアしてて、日曜朝市の余り物でもないかと思ったのですが、午後では無理ですよね。

嫁が「西林寺紫陽花祭りをやってるみたい・・・」って言うので、行ってみました。

これは門前からの写真。
西林寺門
緑が良い季節ですね。

残念ながら、紫陽花祭りは6/13からでした。

でも、ちょっとだけ・・・
紫陽花?
やはり、写真は難しいですね。


今日は神鍋でカーサイ&カメラ教室

昨日まで雨の予報でしたが、朝起きるとまあまあの天気です。

NZさんと、神鍋まで行き、自転車もちょっとだけ楽しみつつ、写真の撮り方を習うという企画となりました。

練習写真でーす。
練習
まだまだですが、楽しい。

ということで昼食です。
よの木そば
今日はよの木そばという店です。

食べたのはこれ。
そば定食
山菜の天ぷらがついて、美味しそうですね。

昼食後、滝を写しに行きました。

これがスマホで撮った滝。
スマホ滝
スマホも高性能ですね。

これがカメラで撮った滝。
滝カメラ
ちょっと違いますか・・・

難しいですね。
でも楽しい。

ポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/213356

サイコンは8.83kmでした。

あまり走ってないけどね。

通勤以外でDAHONに乗りました。

久しぶりに通勤以外でDAHONに乗りました。

何となく明石公園まで行ってみました。

こんな木が・・・
「モッコリ」だと思い、慌ててスマホで撮りました。
モッコク
家に帰って調べてみると、モッコクと言う木でした。

モッコクの情報はこちら→http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mokkoku_large.html

帰り道、こんな風景で写真の練習しました。
練習画像
思ったようにいかないですね。

15kmくらいは走れたかな。

夕食では飲み比べ。
淡麗極上生クリアアサヒプライムリッチ
飲み比べ
実は3度目です。
最初は淡麗、2回目はクリアアサヒ・・・

付き合ってもらった肴は、焼き鯛(画像は焼く前です)。
鯛
早く食べたいですね。

もう一品は、
鰹
今が旬の「鰹のタタキ」です。

さて、結果は・・・

北条鉄道各駅めぐりポタ(春)に行って来ました。

昨年秋に引き続き、北条鉄道各駅めぐりポタに行って来ました。

・昨年秋に行った時の記事→北条鉄道各駅めぐりのポタ(2014.11.30)

走行前の集合写真です。
集合1
急な企画だったので、参加者は、右からKTさん、YM君、そして僕の3人です。

8時40分に出発、しばらく走り、痛恨のコースミス。
最初の目的地、「網引駅」と「田原駅」を省いてしまいました。

いきなり、ボランティア駅長さんで有名な「法華口駅」です。
法華口駅
丁度、車両が入って来ました。
運転士さんは女性の方ですね。

今日はこの駅でロケがあるそうで、朝日放送系の製作会社さんが撮影準備中でした。
撮影1
駅の外でも機材を運んでいますね。

池田高校野球部の元監督、蔦監督の回想番組を制作中だそうです。
この近所の工場で、養成工として働いていたそうです。
撮影2
ホームでも準備が進んでいますね。

我々は、次の目的地、「播磨下里駅」「長駅」を経由して、「播磨横田駅」に到着しました。
播磨横田駅
すぐに、先ほどの車両が折り返して来ました。
同じ運転士さんですね。

終点は「北条町駅」です。
北条町駅
車両は2台あるようですね。

お腹が空いてきたので、昼食を予定している「がいな製麺所」に向かいます。
がいなうどん
今日は、ぶっかけうどん(冷)、しそのおにぎり、ちくわ天(画像はありません)にしました。
590円です。

帰りは向い風ですが、最初にコースミスして寄れなかった二駅が気になります。

寄ることにしました。(ポタナビでご確認下さい)

最後に始発駅「粟生駅」にも寄り、全駅走破できました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/212166

サイコンは、
サイコン

天気も最高で暖かくて走りやすかったです。

修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。

今日は団体で、修復が終わった姫路城を見て来ました。

・前回姫路城を見に行った時の記事→姫路城を見るポタに行って来ました。(2014.09.28)

参加したのは、左からYM君、アンクルNZさん、KTさん、NZさん、僕、HSさん、MTさんの7人です。
出発前集合
それにしても行儀の良い集合写真です。

最初の目的地は、姫路ではよく行っている、姫路ポートセンターにある「港そば」さんです。

・前回港そばさんに行った時の記事→久しぶりに姫路港そばポタに行って来ました。(2013.10.06)

今回もゲソ天は残り2つだったので、牛すじそばです。
牛すじそば
中華そばの麺ではなく、和そば麺に換わっていました。
一口食べた後の画像です・・・

ポートセンターの2階では、姫路港ミュージアムをやっていました。
銀の馬車道
今日、この銀の馬車道を走って姫路城まで行きます。

銀の馬車道の詳細→http://www.gin-basha.jp/

出発前に港そばさんの前で集合写真です。
港そば集合
お店の看板お姉さんは、接客で忙しく不参加です。

銀の馬車道を北進すると、姫路城が見えて来ます。
姫路城南西
NZさん、良い場所を知ってます。

こちらもNZさんのマル秘撮影場所とやら・・・
姫路城東南
つつじを入れると良いらしい・・・byNZさん

東からの姫路城も良いですね。
姫路城東
たくさん姫路城の写真を撮りました。

最後はこの堀に写る姫路城です。
姫路城東堀
ポタに行くと写真の良いアングルを教えてもらえるので、お得な感じです。

NZさんのお友達の姫路の外国人ガイド(?)の方と合流して集合写真です。
姫路城集合
わかると思いますが、左から4番目の方がその方です。

本日のポタナビデータはありません。
最近、ポタナビの調子が悪く、NTTの回線で通信していないようです。
今日は、初めての道(天川サイクリングロード)を走ったので、ポタナビデータ欲しかったのですが・・・
仕方ないので、ルートラボで計画したルートを載せておきます。

寄り道とか回り道をしたので、実際の走行距離の方がは少し長くなっています。

サイコンは
サイコン

最高のサイクリング日和でした。


ポタナビが回復したので、続きに入れました。
興味のある方はご覧下さい。

→続きを読む

娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。

昨夜娘に「明日自転車でどこか行く?」て聞くと、「オムライスが食べたい。」って、答えになってないような、なってるような回答。

仕方ないので、神戸方面にオムライスを食べるポタに行って来ました。

・前回、娘とオムライスを食べに行った時の記事→娘、初コケ(2014.04.13)
1年前の話ですね。

ノエビアスタジアムの近くまで行くと、自転車専用レーンが設置されていました。
自転車レーン
この車と同じように多くの駐車車両があり、あまり機能していないようです。

神戸港の近くにメリケンシアターなるものがあります。
メリケンシアター
逆光でよくわかりませんが、娘と自転車です。
夕方だと良い感じなんでしょうね。

石碑で記念写真。
メリケンシアター2
顔には、この前から採用しているモザイク。

オムライスの店の開店時刻までにはまだ時間があるので、カワサキワールドに入ることにしました。
カワサキワールド
僕は10回以上来ていますが、娘は初めてで大喜びです。

それでも店に着いたのは開店前でした。
洋食の赤ちゃん
洋食の赤ちゃん兵庫南店です。

前回はケチャップのオムライスでしたが、今回はデミグラスソースのオムライスにしました。
オムライス
大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうど良いサイズですね。

その後、回り道、嫁の職場に立ち寄り、早めに帰宅しました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/209534

サイコンは、
サイコン

良い季節になってきましたね。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR