今日も写真練習会

今日の天気予報は、10日前から降水確率50%・・・
ポタの企画はありません。
昨日の朝、降水確率が改善され、30%となりましたが手遅れです。

ということで、今週末もNZ先生主催の写真練習会に行って来ました。

最初は、「ラベンダーパーク多可」に行きました。

ラベンダーパーク多可のHP→http://www.lavender-park.jp/

途中から、雨が降ってきて・・・

入園料が500円→300円に値下がりしているので、何でかなぁって恐る恐る入ると、理由がわかりました。

こんな状態です。
花
ラベンダーがあまりない状態。
ところどころ土が出てる状態。

仕方ないので、場所を変えることに。

途中、こんな所で練習をしました。
流
少し、明る過ぎますね。

そして腹ごしらえ。

大名草庵で蕎麦を食べることになりました。
大名草庵

大名草庵(おなざあん)のHP→http://blog.livedoor.jp/onazaan_sobadokoro/

食べたのは鯖寿司セット
鯖ずしセット
蕎麦にはそこそここしもあり、食べごたえがありました。
鯖寿司もかなり美味しい。

向ったのは、丹波市の高源寺です。

入口近くで、苔の写真です。
苔
先生に教えてもらいながらの撮影です。

中に入って、小さい池に映った緑を・・・
映
とってもむずかしいですが、面白いですね。

これで2週連続自転車に乗ってないので、来週は乗りたいですね。


父の日2015

今日は父の日ですね。
その前に、昨日の件を・・・

昨日は、NZ先生と紫陽花の写真練習に神戸市立森林植物園に行って来ました。

神戸市立森林植物園のHP→http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

真野(まや)響子が名誉園長ですかー。
妹、真野(まの)あずさと美人姉妹ですね。
会いたかったな。

最初に見つけたのはこの紫陽花。
ここに載せるのも、恥ずかしいのですが・・・
しちだんか
「七段花(しちだんか)」と言うそうです。

これ、名前を見て来なかったなー。
こちらも、まだまだの出来で、お恥ずかしいのですが・・・
がくあじさい
額紫陽花という種類だそうです。
種類と名前が多く、正式な名前がわかりません。
あじさい名鑑なるサイトを見つけました。

・あじさい名鑑→http://www.ajgc.jp/17_.html


そして、今日(6/21)は、ひっさしぶりの団体ポタの予定日でしたが、6時~12時の降水確率が50%の予報となってしまい、昨夜のうちに中止になってしまいました。

それでもって、今日は6月の第3日曜日「父の日」です。

・去年の父の日は、ポタに行ってたようです。→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)

・ちなみに2013年は・・・ポタに行ってたようです。→播州ラーメン&駐屯地ポタに行って来ました。(2013.06.16)
しかも、娘の誕生日と同じ日です。

・2012年は・・・→父の日 2012(2012.06.17)

・2011年はお酒だったようです。→続、父の日(2011.06.19)

今年は、こんなプレゼントをもらいました。
プレゼント
大好物ですが、飲み過ぎないよう、大事に飲みます。

娘が17歳になりました。

先日、NZさんに教えてもらいながら撮ったの写真が何とか出来ました。
発表するのもおこがましくて、ちょっと恥ずかしいです・・・
(暗いですが、クリックで大きくして見て下さい)
ほたる
賑やかになり過ぎた感じですね。

・ホタルの写真を撮りに行った記事→今日は一人で走りました。(2015.06.14)

今日は、娘の17回目の誕生日です。

・去年の娘の誕生日の記事→娘の誕生日に出石そばを食べに行って来ました。(2014.06.16)

ケーキです。
けーき
あと3年で20歳ですね。

→続きを読む

今日は一人で走りました。

昨夜は、NZさんと一緒に、蛍の写真を撮りに出かけました。
しかもNZさんは、奥様とお嬢様がご一緒です。
我が家も娘が間に合えばと思ったのですが、学園祭の打ち上げで遅くなったので、僕一人で参加させて頂くことに・・・

・学園祭については昨日の記事をご確認下さい。→娘の学校の学園祭に行って来ました。(2015.06.13)

写真の出来については、今回は触れないことにします。

明けて今日は、いろいろやりたことがありましたが、取りあえず自転車に乗りました。

最初に行ったのは、住吉神社
この神社では、6/21に紫陽花祭が開催されるので、早めに。
自転車と紫陽花
時間もあまりなかったので、どこまで行くか迷いましたが、加古川まで行くことにしました。

新幹線の通過を待ちます。
新幹線待ち
待ってるとなかなか来ませんね。

音が聞こえたら2秒が勝負です。
自転車と新幹線
良い感じで撮れました。

帰りは向い風で、少々疲れましたが、何とかお昼までに帰宅できました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/216289

サイコンです。
サイコン

何とか天気がもって良かったです。

娘の学校の学園祭に行って来ました。

今年は早くから、「学園祭に来い。来い。」と言うので、スケジュールを空けて、今日娘の学校の学園祭に行って来ました。

毎年、いろいろな形での発表があるので、どんな発表しているのかと、恐る恐る教室に入ると、一番目に自転車ネタ・・・
(クリックで大きくなります。)
haall

「へー、サイクルロードレース好きな娘さんが居るんだー」って読み始めました。

ha01

J SPORTS 4だって、我が家と同じチャンネル見てるなー

ha02

何か詳しいぞー。

ha03

ジロの説明か。

ha04

マリアローザは言えるけど、それ以外は日本語での呼び方しか知らない。
ポイント賞とか山岳賞とか新人賞。

ha05

あらっ、弱ペダの話・・・ここで疑問を抱く父親でした。
でも、まだこの放送の録画見てないしなー・・・半信半疑

次はツールか・・・

ha06

去年覚えたところです。マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(山岳賞)

ha07

敢闘賞はまだ知らなかったぞー。

ありゃ、また弱ペダの話題。だんだん、確信してきたぞ。

ha08

今度は、ブエルタだ。

ha09

マイヨ・ロホはわかる。

ha10

コンビナーダは去年覚えた。

ありゃりゃ、またまた弱ペダの話題!

ha11

間違いない!

ha12

今日の特別企画、娘に録画頼まれた!

ha13

後編の放送日はわからないと、残念そうに言ってた。

ここからは、ちょっと感動した。

ha14

去年じゃないよ、一昨年だよ。

ha15

父の写真忘れてないかーい。

まあでも、面白かった。

来年に期待しつつ・・・

1ヶ月ぶりに娘と走りました。

昨日(6/6)は、明石公園に写真の練習に行こうとDAHONで出かけましたが、途中でDAHONの変速が動かなくなってしまい、自転車屋さんで修理してもらっていると、時間がなくなってしまったので、そそくさと帰ってきました。
ワイヤーが錆びて途中で動かなくなってしまっていたようです。
通勤で使用してて、会社ではほとんど雨ざらしなので、仕方ないですね。
今回は、ステンレスのワイヤーに交換したので、錆の心配はないですね。

今日は、久しぶりに娘と走ることになりました。

・前回娘と走った時の記事→娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。(2015.05.02)

昨夜は、どこに行こうかといろいろ考えましたが、お昼頃の帰宅を目標にし、適当に走ることにしました。
8時過ぎに出発し、取りあえず向かったのは、定番の加古川河川敷。

日陰を探して、休憩します。
休憩
久しぶり過ぎて、ちょっとバテ気味でしょうか。

上を見ると、プロペラ付きのパラグライダー(モーターパラグライダーとかパラモーターとか言うのかな?)
パラモーター
機体などの中ではなく、直に空を肌で感じるってすごいですよね、
モーターを使って自由に飛べるってところも凄いですね。
(僕にはできませんけどね・・・)

水管橋を渡って反対側の河川敷を走っていると、さっきの空飛ぶ物体を片付けてる人がいました。
地上
着陸は何となくわかるけど、離陸はどうするのかな・・・
滑走路要らないのか・・・
謎は深まるばかりです。

11時過ぎにお腹が空いてきましたが、昼食の設定をしていなかったので、小銭しか持ってなくて、コンビニでお茶とおにぎりを買って食べました。
おにぎり4個とペットボトルのお茶2本、726円、安上がりですね。

13時少し前に帰宅できました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/215357

サイコンです。
サイコン

明日には梅雨入りのようなので、今日走れて良かったです。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ