急に暑くなりましたね。

今日も大変暑い一日でしたね。

午前中は嫁とお出かけ(と言っても用事ですが・・・)。
用事の後の昼食は、近くのはたごやさんで。
はたごや御膳だったかな・・・
hirugohan
夜の「居酒屋はたごや」には時々行きますが、昼は初めてです。


昼からは、お値段以上の家具屋さんに。

膝と股関節の不調で、長時間の直座りが辛いので、ソファーを見に行きました。
sofa
座り心地、大満足です。
子供が大きくなって食卓が狭く感じるようになってきたので、ついでにテーブルも確認です。(画像はありません)


帰ると、昨日ポチッたこれが届いていました。

これだけ暑くて湿気が多いと、カビが恐いですね。
hozonbox1
カメラの保存用ボックスです。
乾燥剤付です。

こんな感じでカメラとレンズ、小物を入れています。
hozonbox2
右上にあるのは、カメラの先生(NZさん)から借りっぱなしの水準器です。
早く返さないと・・・

台風12号の影響で、少し今週も不安定な感じですね。

次の週末はどうなんでしょうね。


ひっさびさに自転車(・・・DAHONですが・・・)に乗りました。

長い間自転車に乗れていません。と言うのは前回も言っていましたね。

・前回自転車に乗った記事→今日は一人で走りました。(2015.06.14)

6/14から乗ってないようです。

今日は、嫁と娘がボランティアで「わくわくサマーフェスタ」っていう行事の手伝いに行きました。
wakuwaku
いろいろ盛り沢山ですね。

楽しそうだったので、自転車で行くことにしました。
片道10km程度だったし、ゆっくり走りたかったので、DAHONを選びました。

往路は休憩なしで、40分程かかりました。

入ると、地階~3階までいろいろなことをやっています。

ホールみたいなところで、和太鼓が始まりました。
wadaiko
上手ですが、プロの人じゃないようなので、顔は隠しておきます。

嫁と娘の姿が見つからず、3階まで上がってみると、娘はバザーの担当でした。
musume
嫁は1階でフランクフルトの調理係をしているとのこと。
1階まで下りて、ウロウロしてると、嫁に出くわして・・・フランクフルトを買わされてしまいました。
10時のおやつということで・・・
でも、なかなか美味しかったです。

特に欲しい物のなかったので、帰ることにしたのですが、外に出ると、一気に気温が上がったようで、茹だるような暑さで、自転車で来たことを後悔しました。

真ん中くらいの、江井ヶ島展望台で一休みです。
dahon
逆光ですが・・・

何とか11時20分頃に、家に戻ることができました。

今年は、例年のように徐々に暑さに慣れることもなかったので、久しぶりの自転車で、暑さにまいってしまいました。

もう少し暑さに慣れておかないと、8月乗り切れないぞーって感じでした。

しまなみ行きを断念しました。

「因島のおじさん家(時々しまなみ海道ポタ)行き」
夏の我が家の定例行事です。

最初に行ったのは、2010年7月でした。
初めてしまなみ海道を往復しました。
ヘロヘロになりながら走りました。
まだブログを初めてなかったので、記事はありません。

2011年は、ドライブだけです。
四国をまわって帰ってきました。

・その記事→650km・・・自動車ですが・・・(2011.07.17)

2012年も、ドライブだけでした。

・その記事(ちょっとだけですが・・・)→クリート交換(2012.07.23)

2013年は、3年振りに自転車で往復してきました。
2回目だったので、備えはしっかりして、余裕で走れました。

・その記事→しまなみ2013(2013.07.22)

2014年(昨年)は、途中までの往復ですが、娘と一緒に走りました。

・その記事→娘としまなみ海道を走ってきました。(2014.07.21)

今年は、娘と今治まで行くつもりで、いろいろと調整したのですが、どうしても忙しくて、今年はしまなみ方面に行くことができません。
残念ですが、来年行けるように頑張ります。

それにしても、台風11号、雨風が長いですね。

息子の誕生日

今日は息子の誕生日です。
ケーキ
ローソクは、大が2本、小が1本・・・です。

→続きを読む

今週末は家族でプチ遊びました。

自転車ネタはまたまたお預けです。
今週末は家族でプチ遊びました。

土曜日は、嫁と昼食。

・行ったのはこの「漁師めしの店 新浜」→http://shinhama.noor.jp/

食べたのは「漁師丼」
漁師丼
平日だと750円の日替り定食があるのですが、土日はありませんので、メニューから選びました。

自転車イベントでは、2011年にここに行っています。

・前回ここに行った記事→師匠たちと、昼食会&ポタ(2011.08.20)

嫁は、息子の下宿に行くため、姫路15:10発のバスに乗るため、出かけて行きました。
明日から息子が帰省するので、前日から息子の下宿行きです。


一夜明けて、今日は、娘を連れて息子の下宿に行きました。

息子の下宿近くにこんな空港があります。
コナン空港看板
名探偵コナンの作者「青山剛昌」の出身地が、この鳥取県なので、この名前が付いたようです。

こんなのもありました。
コナン空港フィギア
のんびりしてて良いですね。

そう言えば、息子が中学3年生の時に「青山剛昌ふるさと館」に行きました。
青山剛昌ふるさと館
息子も5歳以上若いので、爽やかです。

青山剛昌ふるさと館のHP→http://www.gamf.jp/

ここは、今息子が住んでる所からはかなり遠いけど、鳥取県で学生生活を送ることが、この頃から決まっていたのかな・・・

実は、
昨日(7/11)、暑くて、今年初めてエアコンを使いました。
ところが、リモコンの温度設定が効きません。
取りあえず「自動」運転で対応。

リモコンをよく見ると、こんなに色あせしていました。
リモコン色褪せ
ちなみに我が家に喫煙者は居ません。
エアコンは異常なしってわかっていたので、リモコンの単体売りを探してみました。

で、今日届きました。

比べると、色が違いますね。
リモコン比較
古いリモコンは24℃固定でしたが、リモコン交換で直りました。
良かったです。

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ