GW突入

待ちに待ったゴールデンウィークです。

先ずは、ビールを購入です。
ビール
1月発売で、五郎丸選手がCMしていた「アサヒ・ザ・ドリーム」を選んでみました。
「糖質50%オフ」と「究極のコクキレ」にひかれて・・・


去年のゴールデンウィークは何をしてたのかと思い、ブログの過去の記事を見てみました。

・去年のGWポタ第一弾→娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。(2015.05.02)

・去年のGWポタ第二弾→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

けっこう頑張ってたようです。

写真も撮りに行きたいので、スリングバッグを購入しました。
連休までに欲しくて、ポチると、今週の月曜日に届きました。

こんな感じです。
スリング1
いろいろと迷いましたが、VANGUARDのネームバリューと、リュックにもなり、たすき掛けにもなる、しかも、シリーズ最小ですが、メイン収納部が200×200×140なので、バッテリーグリップやクイックシューを付けた状態で収納できる可能性が高かったので、これに決めました。

いろいろなバッグの紹介動画を見ましたが、このバッグの動画はこちらです。

外国語なので、何を言っているかわかりませんが・・・

試しに入れてみると、全然ダメでした。
スリング2
全く、入っていませんね。

仕方ないので、バッテリーグリップなしでの使用・・・
スリング3
こんな感じしか無理かと、あきらめました。

ところが、写真の先生から、「中の仕切りを外したら・・・」って言われ、やってみました。
スリング4
こんな感じで、まだまだ窮屈そうですよね。

方向を変えると・・・
スリング5
何と、ちゃんと入ってしまいました。

しかも、ふたを閉めても、この通り・・・
スリング6
バッグにしっかり納まり、変な違和感もありません。

そして、気になるポタですが、5月1日(日)今年初めての団体ポタが決定しました。

と言うことで、1月3日以来、久しぶりに自転車に乗るので、チェーンをキレイに掃除して、注油しておきました。
自転車

・1月3日の記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

さてさて、脚が回るか心配です。
いやいや、それよりも昨年より2kgほど体重が増えたので、ジャージ着れるかなぁ・・・


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

先週はお休みしましたが、今日は自転車散歩に行って来ました。

先々週は土日共、DAHONで自転車散歩に行きましたが、先週は、お休みさせてもらいました。

・先々週土曜日の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)
・先々週日曜日の記事→連日の自転車散歩(2016.04.10)

先週は、こんなことをして遊んでいました。

エヴァこだまとひかりがすれ違うところです。
エヴァ1
電柱に邪魔されてしまいました。

すぐさま撮り直したら・・・
エヴァ2
ちょっとましかな・・・

空を見るとニアミスっぽい、ヒコーキ雲
ヒコーキ雲
時間差があったので、ニアミスではありません。


通勤でも使用しているDAHONが調子悪いので、今日は朝から調整です。

後輪のスプロケット内側に付いているプラスチックの円盤が外れて、カタカタうるさいので、取り外しました。
後ブレーキの効きが悪いので、調整しました。
前ブレーキが鳴くので、調整しました。

夕方から、自転車散歩に行って来ました。
お散歩ポタ
本当のご近所ですが、10km程走りました。

最近は団体ポタがアップされないので、ロードに乗る機会があまりありませんが、そろそろロード始動しないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

連日の自転車散歩

少し暖かくなったので、昨日に引き続き、DAHONで自転車散歩に出かけました。

・昨日の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)

昨日に比べると雲が多い空ですね。

またまた、桜とDAHONです。
桜とDAHON
花見の場所取りでしょうか・・・ブルーシートが敷いてありますね。

昨日家族で簡単な花見をしましたが、家族の花見なノンアルコールですからね。

明石海峡大橋と淡路島です。
海
良い感じで霞んでいます。

今日は10時に約束があったので、早めに出発して2時間程で帰って来ました。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにDAHONで

午前中、時間ができたので、久しぶりに通勤以外でDAHONに乗りました・

桜は散り始めていますが、まだまだきれいですね。
DAHON桜1

のんびり走っていると、桜がけっこう目に入ります。

DAHON桜2

ちょっと走ったらお腹が空いたので、お昼ご飯の代わりに、こんなのを買って帰りました。
桜餅とあべかわ
せっかく走っても、こんなことをしてると体重はすぐ元通りですね。


午後から、家族で明石公園にお花見に・・・

池の周りにはあまり桜がありません。
池と桜
流れていないので、かなり濁っていますね。

何ていうのかなぁ、鳥の名前がわからない・・・
鳥

亀の親子ものんびり泳いでいます。
親子亀

一番大きな池の周りは桜と人。
桜と池

5連噴水です。
噴水
この噴水は、後々楽しめそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小物を入手しました。

前回の姫路城と桜の撮影練習会の課題を解決するためのアイテムをそろえました。

・その記事→姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。(2016.04.03)

先ずは、レンズやフィルターのほこりを除去するための、フェイスブラシ。
化粧用刷毛
TRさんの真似をして100均です。

三脚ストラップは、先生の真似をして純正品をポチリました。
三脚ストラップ
天地を逆にするようですね。

娘には内緒ですが、娘のぬいぐるみに背負わせてみました。
ストラップ装着
良い感じですね。

思いっきり、形から入っていますね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。

自転車ネタではなく写真ネタです。

先々週、どうしてもマクロレンズが欲しくて、それまで使ってたレンズを下取りに出して購入しました。
タムロンの16-300mmの高倍率ズームレンズです。
B016
ちなみに、写真の先生がサブ機で使用している物と同じものです。

メーカーHP→http://www.tamron.jp/product/lenses/b016.html

昨日、写真の先生と姫路城と桜の撮影練習会に行って来ました。

朝、3時半に起床、4時過ぎに自宅を出発、先生宅に4時20分頃の着です。
もう一人の参加者(UEさん)を待ち、4時半頃出発しました。

5時過ぎに到着しましたが、既に数人のカメラマンが朝日の当る姫路城を撮影する好ポイントに入っていました。
僕も中に入って三脚を一番低くして、脚を目一杯広げてこの写真を撮りました。
姫路城1
後で見ると、三脚の脚の一部が写り込んでいる写真が多数あり、ほとんど没です。

しばらく歩き回り、先生の友人で、姫路で有名な英会話の先生のTRさんと合流。

・その方とはこの時にも会っています。→修復が終わった姫路城を見るポタに行って来ました。(2015.05.06)

歩き回って、写真撮りまくりです。
姫路城2
たくさん撮りましたが、なかなか良いのが撮れないですね。

夕方になり、好古園でも撮影。
好古園
紅葉のシーズンにも撮った1枚です。

最後に、朝のポイントに戻っての撮影です。
姫路城3
なかなか難しいですね。

帰宅は22時半頃でした。

課題がたくさんあります。
・カメラと三脚をどう楽に持ち歩くか。
→先生は、三脚ストラップで三脚を背負い、カメラは手持ちで持ち運び。
→TRさんは丈夫は紐で一脚を背負って持ち歩いていました。
・レンズ(フィルター)汚れの除去方法。
→TRさんは、化粧用刷毛を100均で購入。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ