今日は淡路島です。

今日は団体ポタ。
久しぶりの淡路島です。
設定は100kmコース。
一足先の6時半の船で、YMちゃんが行き、アワイチを走っています。
YMちゃんと郡家で合流し、昼ご飯を食べて帰ってくるという企画。

後発隊は9時の船です。
明石海峡1
少し肌寒い感じです。

怪しげな空模様です。
明石海峡2
天気予報では、降水確率は10%。
多分大丈夫でしょう・・・

岩屋に到着し、3人で集合写真。
岩屋集合写真
向って右から、KTさん、僕、MSさんです。
ちなみに、MSさんのズボンの裾に付いているのは「洗濯ばさみ」です。

途中で雨が降って来ました。

YMちゃんが思いの他早く、僕たちが100km走ると、かなり遅れそうになってきました。

そこで、ショートカットすることになりました。

なので、ミツ精機の飛行機たちを見に行きました。
ミツ精機
かっこ良いですね。

・前回ミツ精機に行った記事→今年の走り納め(?)になるか・・・あわ0.35(2014.12.28)

MSさんのリクエスト。
ミツ精機1
YMちゃんがかなり早いので、昼食場所の野島スコーラに先に行って、予約を入れてもらうことに・・・

何とか野島スコーラに到着。

・前回野島スコーラに行った時の記事→淡路島みかん狩りポタに行って来ました。(2013.11.23)

YMちゃんは淡路島牛丼。
山ちゃん
すごいボリュームですね。

他の3人は牛すじカレーです。
牛すじカレー
少な目ですが、まあまあ美味しい。

店を出たところで、4人そろって集合写真。
野島スコーラ集合写真
YMちゃんは一番右です。
MSさんのズボンの裾の「洗濯ばさみ」、よくわかりますね。

YMちゃんは、新婚で、奥さんから早く帰って来いコール。

僕たちおじさん組を置いて、14時20分の船に乗るために、猛スピードで行ってしまいました。

ところが、MSさんの引きで、僕たちも間に合いました。
ジェノバ新船
新しい船に乗れたのでした。

新しい船は、自転車ラックもあります。
自転車ラック
単車も載せることが出来る。

走り出して、ブリッジを覗くと、ナビゲーションが・・・
ナビゲーション
短距離でも付いてるんだ。

よく見えないので、ズーム。
ナビゲーション大
明石海峡って書いてあるかな・・・
明石海峡大橋も見えますね。

船の後方もなかなかキレイですね。
明石海峡2

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/254532

サイコンです。
サイコン
ピンボケですね。

実は、前回のポタから、BikeFitクリートウェッジのスペーサーを裏返して付けています。

これが今の形。
クリートウェッジ
前々回までは、この反対。外側を厚くしていました。

いろいろ調べていると、僕にはこれが正解のようだったので、裏返してみました。

効果の詳細はこちらで・・・(クリックで大きくなります)
クリートウェッジの効果

前回と今回は膝痛が起こりませんでした。

このまま、大丈夫だと良いのになー。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

天体ショー

今夜の天体ショーです。

星の名前は、多分そうだろうと思ってふきだしにしていますので、間違えてたらすみません。

クリックで大きくなります。
夜空

火星土星アンタレス、そしてわからない星・・・

今日は嫁とドライブ

嫁が転職してから休みがなかなか合わず、今日久しぶりに休みが合ったので、ドライブに行きました。
昨夜、写真の先生であるNZさんから、薔薇が見頃との情報を頂いたので、どこに行こうか迷いましたが、薔薇の本数が少なく、人も少ないだろうと「北播磨余暇村公園」に行くことにしました。

・北播磨余暇村公園のHP→http://www.town.taka.lg.jp/yokamura/

薔薇の本数は数百本ということで、他の薔薇園と比べると三分の一以下です。

この薔薇の色が好きかな・・・
バラ
午前中だったので、人も少なく、好きな薔薇を選ぶことが出来ました。

11時になったので、ここから40分程かかるお蕎麦屋さんに向け出発しました。

目指したのは、丹波市の「大名草庵(おなざあん)」です。

・前回ここに行った時の記事→今日も写真練習会(2015.06.28)

今日は、鯖寿司セットを頂きました。

前菜です。
前菜
美味しいですね。

どんどん予約のお客さんが入ってきますね。

右のご夫婦も、左のご夫婦も、冷酒を飲んでいます。

お蕎麦も美味しいですね。
十割蕎麦
塩で食べると甘みが増して、絶品です。

最後に鯖寿司。
鯖ずし
嫁は2切れでしたが、僕は3切れでした。

大名草庵のブログ→http://blog.livedoor.jp/onazaan_sobadokoro/

その後、播磨中央公園の薔薇園に行き、ゆっくり周って帰宅しました。

途中、スーパーにより、以前から飲んでみたかったビールを買って帰りました。
豊醸
夕食時飲むと、なかなか美味しいではありませんか。
次はこれを箱で買いたいですが、他の缶ビールと比べると、割高になります。
美味しいからしょうがないか・・・

今日はチェーンとスプロケットを清掃しました。

昨日は、久しぶりに元気に走れました。
最後は、太ももが攣ってしまいましたが・・・
調べてみると大腿四頭筋の中の大腿直筋という筋肉のようです

・昨日の記事→今年2回目の団体ポタに行って来ました。(2016.05.14)

今日は、長い間自転車を掃除していなかったので、掃除をしました。
チェーンスプロケ清掃
特に、チェーンとスプロケを重点的にやりました。

・最後にチェーンやスプロケを清掃した記事→自転車を掃除しました。(2015.01.31)

スプロケも念入りにやりましょう。
スプロケ
Dura-Aceの文字が輝いていますね。

スプロケをDura-Aceに換えた記事→CS-7900(12-27T)に変更しました。(2011.10.22)

大きい方は3枚、2枚がドッキングしていますので、間を掃除するのが大変です。
スプロケばら
僕は、3mmクレモナロープを使っています。
クレモナロープは3本編みになっているので、解いて、それで隙間をキレイにしています。

迷ったのは、この後使うチェーンオイル。
昨日は、MSさんお薦めのサラサラオイルをたっぷり吹き付けました。
HSさん、お薦めの、フィニッシュラインも持っているので、迷うところです。
チェーンルブ
フィニッシュラインの4オンスが残り僅かだったので、2オンスを購入してきました。
キャップが誤飲防止仕様になっていました。

汚れにくいと評判のフィニッシュライン
しばらく、こっちに戻してみます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年2回目の団体ポタに行って来ました。

5月1日に続いて、今年2回目の団体ポタです。

・その時の記事→半年ぶりの団体ポタ(2016.05.01)

参加者は右から、HSさん、KTさん、MSさんと僕の4人です。
集合写真1
今回は、僕も予定とのはざ間で、参加表明出来たのが、今朝の7時過ぎでした。
前回、落車したYM君は、結婚式で欠席です。

最初から、もの凄いペースで走りますね・・・皆さん。

あっと言う間に、法華口駅に到着してしまいました。
ボランティア駅長
有名な、法華口駅のボランティア駅長(の、後ろ姿)です。

後ろ姿だけでは寂しいので、一緒に写真を撮らせてもらいました。
ボランティア駅長と共に
有名な駅長さんだけ、ぼかしなしです。

・前回この駅に行った記事→北条鉄道各駅めぐりポタ(春)に行って来ました。(2015.05.17)

その後向かったのは、今日の昼食予定の店です。
11時半の開店時刻の少し前に到着。
えびすや
多くの人が開店時刻を待っていましたが、予約もしてないのに、すぐに呼んでもらえました。

えびすやのHP→http://www.ebisuya29.com/

全員、「えびすや大皿定食」にしました。
大皿定食
4人で焼き台1台なのが、つらかったですが、味は美味しかったです。

食後のジェラートを目指し、更に北に走ります。
ちょっと早いでしょうと言うくらいのスピードで・・・す。

ジェラート店に到着です。
パスコロ看板
前回も来ています。

僕はこのエスプレッソ(?)にしました。
ジェラート
ちょっと甘くてほろ苦いあまり食べたことのない味でした。

店内で集合写真です。
パスコロ店内集合写真
一番右の食べるのが遅いのは、MSさんです。

少しペースを落として、次の目的地に向かいます。

恒例となった粟生駅です。
粟生駅集合写真
みんなで指を指しているのは、MSさんが、安全ピンで短パンの裾を上げています。
下のタイツとの摩擦が大きく、脚が動かないとのことで、安全ピンを使っています。

最後は河川敷でスプリントレース。
僕は、始まってすぐに太ももが攣って、参加できませんでした・・・残念。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/252808
細目に、電源の入り切りをしたので、何とか電池が持ちました。

サイコンです。
サイコン

2年前と比べると、5kgも増量しているので、頑張って減量しないとね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は娘とドライブ

今日計画していた、写真の先生との練習会が中止になったので、娘とドライブに行って来ました。

行先は写真の先生と行く予定だった「丹波市」です。

娘が明日テストなので、あまりゆっくり出来ないのですが、それでも少しだけでも、丹波市に行ってみたくて・・・

予定より早く出発しました。
7時半に家を出て、最初の目的地に着いたのは、10時過ぎでした。

岩瀧寺の少し上にある滝(名前はわかりません)に到着。
岩瀧寺
水害でもあったのか、重機が入って整備工事をしています。

次に向かったのは、藤の花で有名な「白毫寺」です。
ところが、手前からかなりの渋滞。駐車場に入るには数時間かかるそうです。
テストの娘に気を使い別の場所に行くことにしました。

以前、自転車で行った「日本一低い分水嶺」に行くことにしました。

・その時の記事→日本一低い分水嶺往復ポタに行って来ました。(2012.10.21)

こんな標識、水路はしっかり分かれています。
分水嶺1

標識が見えにくいので拡大。

分水嶺2

お腹が空いてきたので、予定したいたお店に行ってみました。
車一台がやっと通れるような道を通って、到着したのが「和さび」です。

・和さびの食べログ→http://tabelog.com/hyogo/wasabi_tanba-city

ところが、今日は完全予約・・・(予約がなければ)2時間待ちとのことです。
仕方ないので、近所の普通の食堂で・・・

食後に行ったのは、去年写真の先生と行った「高源寺」の交差点を反対に曲がったところにある渓流です。

・昨年、高源寺に行った記事→今日も写真練習会(2015.06.28)

その写真です。
渓流
ちょっと長すぎたかな。
でも、マイナスイオンたっぷりですね。

結局、家に着いたのは15時半でした。

テスト勉強できたかなぁ。

今日も自転車散歩

朝起きると快晴で、このまま時間が過ぎるのももったいないので、今日も自転車散歩に出かけました。

風がやや西向きの風だったので、帰りに楽をしようと思い、西に向かいました。

最初に行ったのは、魚住の住吉神社。
先日も行きました。

・その記事→またまた、自転車散歩です。(2016.05.02)

階段を下りたところでパチリ。
住吉っさん
カメラもスマホも縦位置があまり得意じゃなくて・・・

それから、自宅に向かいましたが、いつも違う道を通ろうと、あっちに行ったり、こっちに来たりで、良い場所を見つけました。

新幹線の高架に鯉のぼり、そして花畑。
鯉のぼり
ここには親子も登場しています。

で、10時25分だったので、エヴァを待つことにしました。
エヴァが西明石に着くのが10時39分頃だから、ここら辺を通るのは10時37分くらいですね。

しばらくすると、近所の方が歩いて写真を撮りに来ました。

風が吹いたり、止まったり。
ドキドキしながら待っていましたが、少しだけ吹いてくれました。
エヴァ鯉のぼり
もう少し風があれば良かったんですが、快晴ときれいな花たちに感謝です。

自転車散歩で新発見の毎日です。

またまた、自転車散歩です。

GWの谷間・・・5/2です。
学校は通常の授業がある日です。
会社によっては、出勤日であったりするのですが、うちの会社は他の祝日を犠牲にして、連休を多くしているので、休みになっています。

ということで、今日も休みなので、スリングバッグを背負って、早朝から自転車散歩に行って来ました。

・スリングバッグを紹介した記事→GW突入(2016.04.29)

先ずは西に・・・魚住の住吉神社です。
毎年、初詣に行く場所ですが、この時期藤が綺麗です。
住吉神社の藤
少し散っていましたが、見るだけなら大丈夫です。
6月には紫陽花祭りもあるので、楽しみですね。

・初詣の記事→あけましておめでとうございます。(2016.01.01)

その後東に走って、明石公園に向いました。
自転車
とりあえず、自転車の写真を・・・

「ロハスミーツ」というイベントをやっています。
明石公園1
お腹が空いてきます。

いろいろ出店していますね。
明石公園2
なんか、歌が聞こえてきたぞ。

この辺では有名な「ステテコ隊」ですね。
ステテコ隊
初めて生で見ました。

最後に、噴水の写真を撮っておきました。
噴水
前回は逆光でいまいちだったので・・・

・前回、噴水を撮った時の記事→久しぶりにDAHONで(2016.04.09)

自転車散歩、けっこう楽しいです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

半年ぶりの団体ポタ

本当に久しぶりの団体ポタです。
前回からだと6ヶ月半です。
・前回の団体ポタ→激坂ポタに行って来ました。(2015.10.11)

でもマニアック過ぎるポタだったので、ノーマルな前々回のポタからだと7ヶ月以上です。
・前々回の団体ポタ→本当に久しぶりの団体ポタ(2015.09.20)

参加したのは、MSさん、YM君、MTさん、アンクルNZさん、HSさん、KTさんと僕の7人です。

恒例の集合写真・・・コンデジの使い方、忘れてる。
集合写真1
MSさん、YM君、KTさんは会社の敷地の中でよく会うので、あまり久しぶりのような感じはしませんが、MTさん、アンクルNZさん、HSさんは本当に半年以上会っていません。

しばらく、走ってまたまた集合写真です。
集合写真2
誰だ、背が高くて「ダ」の字が見えないぞ。
隣のチビが僕です。

北条鉄道「法華口」の駅の近くのセブンイレブンで休憩です。
丁度、北条鉄道の車両が入ってきました。
北条鉄道法華口
ボランティア駅長で有名な法華口です。

動画を見つけたので、アップしておきます。

毎週、多くのアマチュアカメラマンが来ていますよ。

今日も目的地の「紫川ラーメン」を目指して走っていると、YM君痛恨の転倒です。
左手、左肩、左太ももを擦りむいて軽傷です。自転車も無事です。
見ていないので聞いた話ですが、下り坂で時速35km程は出ていたのではないかと・・・若いから大したケガじゃなくて良かったね。
気を付けましょう。

紫川ラーメンは相変わらず、賑わっています。
待ち時間45分程度。
ラーメン、ライス、ジュース、ビールというメニューです。
僕はラーメンにしました。
しせんラーメン
美味い。

その後は、イタリアンジェラート「パスコロ」です。
僕は「キャラメル」と「紫イモ」のダブルコーンを注文しました。
ジェラート
これまた美味い。

走り出して少しすると、MTさんパンク。
今日はハプニング率高いのかな・・・
パンク
手際よくチューブ交換。
チューブ交換中に、MSさんがパンクしたチューブも修理。
何という連携、手際良さ。

いつもの、粟生駅で休憩していると、以前時々一緒に走ってたK督さんが・・・
せっかくなので、一緒に写真を撮りました。
集合写真3
2010年頃~2011年頃まで、時々一緒に走っていました。
ブログを始めたのが、2011年6月12日だったので、少しブログにも残っていました。

・K督さんと最後に一緒に走った記事→伊根(舟屋)、天橋立ポタに行って来ました。(2011.10.09)

その後、集合場所付近で、メンバーのYSさんがお出迎え、せっかくなので、もう一度集合写真を・・・
集合写真4
仕事で、最後だけの参加でした。

本日のポタナビデータです。(電池切れで最後まで記録出来ていません。)
https://pioneer-bicycle.com/record/share/250983
最近、電池の持ちがかなり悪くなってきました。
電池は簡単に交換できそうにないので、メーカー修理になるんでしょうね。

ガーミンに乗り換えようかな・・・

サイコンです。
さいこん

久しぶりのポタで50km以上の走行だったので、けっこう疲れました。
次は足を引っ張らないように、頑張ろ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ