FC2ブログ

今日はチェーンとスプロケットを清掃しました。

昨日は、久しぶりに元気に走れました。
最後は、太ももが攣ってしまいましたが・・・
調べてみると大腿四頭筋の中の大腿直筋という筋肉のようです

・昨日の記事→今年2回目の団体ポタに行って来ました。(2016.05.14)

今日は、長い間自転車を掃除していなかったので、掃除をしました。
チェーンスプロケ清掃
特に、チェーンとスプロケを重点的にやりました。

・最後にチェーンやスプロケを清掃した記事→自転車を掃除しました。(2015.01.31)

スプロケも念入りにやりましょう。
スプロケ
Dura-Aceの文字が輝いていますね。

スプロケをDura-Aceに換えた記事→CS-7900(12-27T)に変更しました。(2011.10.22)

大きい方は3枚、2枚がドッキングしていますので、間を掃除するのが大変です。
スプロケばら
僕は、3mmクレモナロープを使っています。
クレモナロープは3本編みになっているので、解いて、それで隙間をキレイにしています。

迷ったのは、この後使うチェーンオイル。
昨日は、MSさんお薦めのサラサラオイルをたっぷり吹き付けました。
HSさん、お薦めの、フィニッシュラインも持っているので、迷うところです。
チェーンルブ
フィニッシュラインの4オンスが残り僅かだったので、2オンスを購入してきました。
キャップが誤飲防止仕様になっていました。

汚れにくいと評判のフィニッシュライン
しばらく、こっちに戻してみます。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ