NANOGELITEで軽量化

先日のポタでは、足に自転車や自転車に装着している物の重みを感じ、「何とかしないと」って思いました。

・その時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

帰りのゆっくりとした上りでは、特に思いました。
仕方ないですね。
ポタナビのクレードルに、スマホホルダー、それとスマホの予備バッテリーなど、いろいろ持って行ってました。

軽量化を図りたいと久しぶりに感じたので、いろいろ考えてみました。

先ずは、ドリンクボトル。
軽量で保冷能力の高い物となると、あまり選択肢はありません。
ナノゲリート
これを選びました。

今までは左側のステンレスの水筒です。
水筒とナノゲリート
どうみても、ナノゲリートの方が軽いですね。

実測することにしました。

今までの水筒です。
水筒計量
保冷力は抜群です。

320グラムもありました。
水筒重さ
ビックリの重さですね。

一方、ナノゲリートですが、
ナノゲリート計量

160グラムです。
ナノゲリート重さ
半分です。

じゃあ、これはどうなんだろうと、いろいろ比べてみました。

カードが使えなくなって外したポタナビ(クレードルとセンサー)(左)と新たに使うことにしたスマホホルダー(右)。
ポタナビとスマホホルダー
同じくらいかと思いましたが・・・

ポタナビと関連部品。
ポタナビ計量

150グラムです。
ポタナビ重さ
ビックリするような重さではないですね。

スマホホルダーです。
スマホホルダー計量

120グラムです。
スマホホルダー重さ
スマホはいつもトップチューブバッグに入れて携行していますので、計量からは除外しました。

そして、これは、会社から与えられている携帯電話です。
ガラケーで会社以外のところではあまり使いたくないです。
なので、転送ができるように手続きをしました。
携帯転送画面
これで持ち歩かなくても大丈夫です。

これにより、トップチューブバッグも不要となりました。
携帯バッグ計量
一緒に計量です。

200グラムです。
携帯バッグ重さ
これは大きいな。

320-160=160
150-120=30
200-0=200
160+30+200=390
今回は390グラムの軽量化です。

10グラム1万円とも言われる自転車の軽量化ですが、390グラムで5000円ほどでした。

以前はこんな軽量化をやっていました。
時間がある方は読んでみて下さい。

・前回軽量化をまとめた記事→アンカー3周年(2013.02.13)

おまけに、ナノゲリートのおかげで、そこそこ冷たい状態の水分補給が出来そうです。

このグラフは、ナノゲリートと普通のボトルを比較したもので、縦軸が水温、横軸が時間です。
保温グラフ
なかなか、すごいですね。

今年の夏は、これで快適に走れるかな。


ポタがなかったのでベランダでいい汗をかきました。

今日は、ずいぶん前から雨予報で、ポタの企画がありませんでした。

KTさんと午後から近所をぐるりと走る予定でしたが、11時半頃から雨が降ったり止んだりで、テンションも下がり気味。

その計画も中止になり、久しぶりにベランダであれに乗ることにしました。

ジャッジャジャーン
ベランダトレーナー
久しぶりにサイクルトレーナーを出してみました。

・最後にトレーナーに乗った記事→ベランダで再開(2015.09.27)

ずいぶん、長い間乗ってないみたいです。

最初は良かったんですが、15分ほど過ぎた頃から、つらくなってきて、いろいろ考えましたが、動画を見ながら回すことにしました。

選んだのは「劇場版 弱虫ペダル」です。
ながらトレーナー
いやー感動した。
疲れも忘れて、100分も回していました。

夕方になり、ふと下駄箱の上の自転車のミニチュアが気になりました。
自転車ミニチュア
これは、タイに赴任していた友達からもらったものです。

転居した時に、嫁が持ってきてくれて、下駄箱の天板の上に置いてくれていたものです。
ちょっと懐かしいな。

父の日2016

今日はあいにくの雨予報だったので、朝からお風呂を掃除して、パソコンをWindows10にアップグレードしました。
過去に2度アップグレードしましたが、すぐに元に戻しています。
今回は、戻さないと決めて実行しました。

1/4完了。
アップグレード15%

半分完了。
アップグレード51%

3/4完了。
アップグレード77%
1時間近くかかったでしょうか。
細かい設定は、おいおいやって行くとして、アップグレードはすべて完了しました。

ポタナビを取り外したので、この際だから、パイオニアのサイト「サイクルラボ」も退会しておこう。(クリックで大きくなります)
ポタナビ退会
と思いましたが、記録がすべて消えてしまうのももったいないので、もうしばらくそのままにしておきます。

雨中の淡路島ポタでチェーンが汚れたままで、昨日YMちゃんから指摘されてしまったので、朝からスプロケチェーンを洗浄しました。

・雨中の淡路島ポタの記事→今日は淡路島です。(2016.05.28)

・昨日の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

スプロケです。
スプロケ洗浄
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、きれいになっています。

チェーンです。
チェーン洗浄
きれいですね。

・前回チェーンスプロケを洗浄した記事→今日はチェーンとスプロケットを清掃しました。(2016.05.15)

ドライタイプのワックスなので、雨の中を走ると持たないってことでしょうね。

チェーンを洗うためにどうしても必要なパーツを取り付けます。
ミッシングリンク取り付け方向
ミッシングリンクと言うパーツで、取り付ける方向が決まっています。
反対に取り付けると、外れるなどのトラブルが発生し易くなるそうです。


息子から、父の日のプレゼントが届きました。
父の日プレゼント
木箱に入ったお酒のようです。

箱にはこんなメッセージも貼られています。
父の日プレゼントメッセージ
息子に電話すると、息子のアルバイト先で売ってる、父の日の企画商品で中身は焼酎とのこと。
夏まで待って一緒に飲むことにしました。

こっちは娘からのプレゼントです。大好物です。
父の日プレゼントビール
たこせんは嫁が買ってくれました。

過去の父の日を振り返ってみましょう。

・2011年の父の日の記事→続、父の日(2011.06.19)
お酒がいろいろでした。(今年と同じ日付です)

・2012年の父の日の記事→父の日 2012(2012.06.17)
ルコックのポロシャツ。

・2013年の父の日の記事→播州ラーメン&駐屯地ポタに行って来ました。(2013.06.16)
半袖のカッターシャツですね。(娘の誕生日と同じ日だったのか・・・)

・2014年の父の日の記事→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)
ベルトをもらっています。

・2015年(昨年)の父の日の記事→父の日2015(2015.06.21)
アサヒスーパードライ24本です。

僕から父へのプレゼントは・・・メロンにしました。
少し前に酒をやめて、正月しか飲まない父は、果物が大好きです。
ちょうど二回り上の父ですが、元気に長生きして欲しいですね。

西脇えびすポタに行って来ました。

1週間ぶりの団体ポタです。

集合場所に着いて、ポタナビの電源を入れると、昨日までは問題なかったのに・・・
ポタナビカード期限切れ
(これは、後で撮った画像です)

やはり来るべき時が来たってことですね。

・前回この表示が出たのは2年前→ポタナビのUIMカードが期限切れです。(2014.05.25)

前回は、新しいカードを購入しました。
今回は・・・わかりませんが、取りあえず今日は、スマホでルートラボを見ながらになります。

出発前の集合写真です。
集合写真1
参加者は、左からMSさん、MTさん、僕、YMちゃん、KTさん、HSさんの6人です。

MSさんは相変わらず、洗濯バサミでズボンを挟んでいます。

今日は、先日ほとんどのルートが開通した、播磨中央自転車道を通って、西脇に蕎麦を食べに行く企画です。

それにしても暑いですね。
やっと見つけたコンビニで、レッドブルサマーエディションです。
レッドブルサマーバージョン
トロピカルフルーツ味で飲みやすいです。

途中トラックに幅寄せされ、MSさんと接触事故・・・無傷でした。
後ろから見てたのは、僕だけでした。
危ないところでしたよ。
トラックから降りてきた運転手、謝るのかと思ったら逆切れ・・・開いた口が塞がらんわ。
しょうがないので、110番通報。

お巡りさんの仲裁で、何とか出発。

30分程で着いた。
今日の目的地「西脇えびす」です。
西脇えびす
お蕎麦屋さんです。

少しだけ混んでたので、しばらく待ちました。
店内集合写真
美味しい物を食べるために必要な時間なのかも・・・

店内の座席に座りましたが、今日の蕎麦の産地。
蕎麦説明書き
いやー、ますます待ち遠しい。

注文したのは、これです。
鯖寿司セット
鯖寿司セットだったかな。

食事が終わり、出発しようとすると、YMちゃんの前輪がパンクしておりました。

チューブ交換が終わり、出発すると、今度はHSさんがパンクです。
チューブラータイヤ交換の様子です。
パンク
よく分かりませんね。

しばらく走り、いつものジェラート「パスコロ」で一休みです。
ジェラート
ミルクとチョコレート?だったかな。

・前回ここに行った時の記事→今年2回目の団体ポタに行って来ました。(2016.05.14)

最後は、スプリントレースになりましたが、左足の下の方の筋肉が攣ってしまい不参加です。
調べてみると「下腿三頭筋」という筋肉だそうです。
最近多いな。

サイコンは、
サイコン

家に帰って、新しい形をセットしました。
新セッティング
ステムのポタナビを外し、スマホホルダーを装着です。

道案内は「ルートラボビューア」
記録は「STRAVA」で
試してみようと思います。

娘が18歳になりました。

今日は娘の誕生日です。

右の方に娘が写っています。
ケーキ
ぼかさなくても大丈夫なくらいうっすらと写ってますね。

今日から18歳です。
早いですねー。
選挙権も得ました。

スマホ ホルダー

何回か前のポタから、ポタナビで電池がポタの最後まで持たなくなりました。

それと、UIMカードの交換時期が迫っており、突然使えなくなる日も近いと思います。

・前回(2年前)、突然使えなくなった時の記事→ポタナビのUIMカードが期限切れです。(2014.05.25)

そこで、いろいろ迷いましたが、これを購入しました。
ホルダー開封
先日のポタの後でポチっていると、今日届きました。

・先日のポタの記事→団体ポタ・・・古法華自然公園~がいな製麺所(2016.06.11)

スマホを付けてみるとこんな感じです。
ホルダー横
悪くないですね。

実は、パイプサイズが22~29mm対応の「ih-100S」をKTさんから頂いてたのですが、ハンドルやステムが31.8mmのため、取付け不可でした。
で、28~35mm対応の「ih-100M」を購入しました。

ミノウラの商品紹介HP→http://www.minoura.jp/japan/holder-j/ih100-j.html

上からだと、こんな感じ。
ホルダー上
ミノウラのロゴがカッコ良いですね。

地図アプリを出すとこんな感じです。
ホルダー地図アプリ
よく見えるし、良いんじゃないでしょうか。

付属のシリコンバンドを付けるとこんな感じ。
ホルダーシリコンバンド
下に付けても、上に付けても、操作はちょっと難しそうです。

自転車に付けるとこんな感じ。
ホルダー装着
今はまだポタナビも使えるので、スマホはこの位置です。

ポタナビが使えなくなったら、ステムに取り付けようと思っています。

団体ポタ・・・古法華自然公園~がいな製麺所

梅雨の晴れ間に急に決まった団体ポタです。

集まったのは、左から、MSさん、NZさん、僕、アンクルNZさん、KTさんの5人です。
集合写真
NZさんは見送りだけです。

最初に向かったのは、富久錦さんの酒蔵。
富久蔵1
到着したので、記念写真を・・・

・富久蔵のHP→http://www.299.jp/

中に入って麹アイスを頂きました。
こうじあいす
美味しかった。

いろいろ写真を撮ってみました。
富久蔵2
左側にあるのは、「富久蔵」の小さい看板。

これが、大きな看板かな・・・
富久蔵3
風格ありますねー。

煙突もあります。
煙突

ポスターです。
富久蔵ポスター
父の日とか梅酒作りとか・・・

次に向ったのは、一乗寺です。国宝がたくさんあります。

門前で記念撮影。
一乗寺
実は、コンデジの電池がなくなってしまい、スマホを使ってるので、全員の集合写真が撮れなくなりました。

次は、古法華自然公園。
古法華自然公園
下りの舗装なしの激坂があります。

さすがに、落車したくないので歩いて下りました。

少し遅くなりましたが、昼食です。14時と遅めの昼食。ハンガーノック寸前でした。
がいな
久しぶりのがいな製麺所。

その後は向い風の中、集合場所に戻りました。

本日のポタナビデータです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/256129

ポタナビももう電池が持たなくて、全然記録を残せなくなりました。

以前、問合せた回答です。(クリックで少しだけ大きくなります)
ポタナビ電池
それにしても高いな。

本体を3万円ほどで購入したのは良いけど、2年前にカードを交換して1万円、今回電池交換すると1万円、カード交換から2年が経過するので、またまたカード交換すると1万円、4年間で本体とほぼ同額を使い、結局維持するのに6万円です。ガーミンも買えそうですね。
スマホでの対応を考えようかな。

本日のサイコンは、
サイコン

さて、来週の天気はどうでしょう。

雨降り前の写真の練習

朝から散髪に行き、少し早い昼食を摂った後、家族で近くの神社に紫陽花を見に行くことになりました。

魚住町にある住吉神社です。
紫陽花と灯籠
まだ、満開ではなさそうですが、それなりにいい雰囲気です。

・前回この住吉神社に行った時の記事→今日も自転車散歩(2016.05.04)

これは、嫁がJ5で撮った写真です。
紫陽花暖色系
上手に撮りますねー。

花が2色になっています。
紫陽花2色
珍しいのか、普通なのかさえもわかりません。
勉強不足です。

最後に家族で集合写真です。
紫陽花と家族
少し雨が降ってきたので、急いで退散。

しばらくすると、写真の先生から「夜景撮影会」のお誘い。

ということで、夕方からは明石海峡大橋の夜景です。

これは先生に教えてもらって撮った写真です。
明石海峡大橋夜景1
何て言うのか知りませんが、照明の光の帯がいいですね。

次は、海面に映る明石海峡大橋のライトアップです。
明石海峡大橋夜景2
もう少し船が少なかったら良かったのですが・・・

最後は西側から全景の撮影。
明石海峡大橋と飛行機
わかりにくいでしょうが、上空を飛行機が通りました。
見えない場合は、画像をクリックしてみて下さい。
大きくなると思います。

雨が本降りになってきたので終了です。

明日は雨で団体ポタは中止です。
残念です。

ポンプヘッドを「ひらめ」に交換しました。

フロアポンプは現在TOPEAK JowBlow Sportsという6年以上前のポンプを使っていますが、先日からポンプヘッドがバルブに固定できなくなりました。
従来型
先日は娘にヘッドを押さえてもらって、何とか空気を注入することが出来ました。

とても面倒臭いので、以前から気になっていた「ひらめ」をポチりました。

今日届いたので、交換作業を行いました。
ひらめ取付前
質感があり、良い感じですね。

もともとのヘッドもパッキンさえ換えれば使えるので、置いておくことにしました。
従来型分解1
ホースを切らずに分解です。

わりと簡単に出来ました。
従来型分解2
しばらく、工具箱行きですね。

英米式のアダプターもひらめでは使えませんので、工具箱行きですね。
従来型米英式アダプタ
息子のマウンテンで何回か使いましたね。

少し力は要りましたが、簡単に取り付けることが出来ました。
ひらめ取付
固定金具も楽々ですね。

固定金具の面取りもしておきましょう。
固定金具面取り
これで安心ですね。

問題の使用感ですが・・・もの凄く楽です。
ひらめ使用感
指を挟むこともありませんし、取付け取外しも簡単です。

もっと早く使っていれば良かったです。

ひらめ」バンザイ

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ