BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。

猛暑の中、今日は、レストラン&ランチ BASSでモーニング(朝食)を食べるポタです。

・前回、BASSさんでモーニングを食べた時の記事→コラムカット試走第2弾(2016.07.24)

集合場所が自宅から近くの交差点を設定していますので、集合写真は後程。

15kmほど走ったところで、痛恨のパンク・・・というより、破裂ですね。
またまた、タイヤが裂けてしまいました。

・前回、同じようなパンクがあった時の記事→ロードで3回目(&4回目)のパンク(2015.11.01)

しっかり、応急処置をしないと、前回のようにすぐにパンクしそうです。
K谷さんが、良い物をお持ちでした。
タイヤブート
タイヤブートと言うらしいです。

これをタイヤの裏側に貼ると、前回の時のようにチューブが外に出ません。
タイヤ表から
これで何とか走れそうです。

加古川の河川敷に入ったところで、集合写真です。

集まったのは、M田さん、Y本君、N津さんとお嬢さん、K谷さん、そして僕の6人です。
集合写真1
N津さんはお嬢さんと一緒に参加です。

うちのお嬢は、運動不足で・・・

BASSに到着し、モーニングセットを6人前
モーニング6人文
ホットコーヒーならワンコインですが、アイスコーヒーだと、ワンコイン+50円です。
それでも値打ちありますね。

出発前に、店の前で、マスターと奥さんも一緒に集合写真です。
集合写真店の前
お顔を出さないようにしていますが、それが残念です。

出発してすぐに権現ダムです。
集合写真2
汗が噴き出ますね。

次の目的地までは距離があるので、見土呂フルーツパークの駐車場で休憩。
その前に、プチスプリントをして、かなり疲れた。

しっかり、走って次の目的地「ビッグママの店大村農園)」でジェラートを頂きましたが、暑さで写真を撮る暇もなく、見る見る融けてしまいました。

店の看板のところで集合写真です。
集合写真3
N津さん宅は、ここから近いので、僕たちと反対方向に走ります。

僕たちの、その後の予定(昼食)を取りやめて、帰宅することになりました。

サイコンです。
サイコン


そしてSTRAVAです。
https://www.strava.com/activities/659195175/embed/e687e8f4f31f0058d79386b01c34b581fe69d99f
自動でも止まってくれるのですが、手動で止めた方が、時間が正確と思い手動で止めると、再起動を忘れてしまい、走行距離も時間も実際よりも短くなってしまいました。
大失敗です。

ちなみに今月の月間走行距離は(今さら恥ずかしい値ですが)、過去最長です。
月間走行データ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スプロケ洗浄&清掃

今日は、ポタの予定がなかったので、午前中散髪に行きました。

最近、やたらチェーンが汚れるので、チェーンとスプロケの洗浄&清掃をしようと思いましたが、ベランダが東側で暑いので、午後、日陰になるのを待つことにしました。

西側の空を見ると・・・
空
雲ひとつない青空ではありませんが、良い天気ですね。

昼食後、ベランダでスプロケとチェーンを洗浄&清掃しました。

・前回、チェーンとスプロケを掃除した時の記事→父の日2016(2016.06.19)

12T~27Tの10枚です。
スプロケ
12T、13T、14T、15T、16Tは1枚ずつなので、掃除しやすいのですが、27T、24T、21Tは3枚組、19T、17Tは2枚組なので、細いクレモナロープを使って隙間を掃除します。

きれいになったので、装着しました。
スプロケ装着
良い感じですね。

チェーンは念入りに掃除しましたが、写真を忘れてしまいました。

それにしても、暑かったですね。


ところで、今日は「土用の丑の日」です。

うなぎを食べなきゃ
ということで、
うなぎ
美味しく頂きました。

検査に行って来ました。

今日は、午後から、CTとエコーの検査でした。

健康診断の結果が7/6に届き、その日のうちにかかりつけに行くと、心電図検査の後で「エコー検査受けた方が良いでしょう」とのことで、近所のエコー検査を受けられる医者を紹介してもらい、すぐにそちらで受診。
そこでも、心電図検査を受けた後で、「CT検査も受けた方が良いでしょう」とのことで、明石医療センターを紹介されました。
それなら、心電図検査要らんかったんちゃうんって思いましたが・・・

会社休日の7/15に明石医療センターを受診。検査の予約を取りました。

・その日の記事→健康診断結果(2016.07.15)

で、その検査が今日でした。

エコーは、他の部位で検査を受けたことが何度があるので、想像通りでした。
初めてのCT検査にドキドキしましたが、最初はどうってことなかったです。
造影剤を入れた直後、体が急に熱くなり、ビックリ。
それでも、何とか検査も終わり、8/5の結果発表を待つだけです。

コラムカット試走第2弾

今日はコラムカット試走の第2弾。
一人走です。

コラムカットの記事→コラムカット(2016.07.17)

コラムカット試走第1弾の記事→コラムカットしたので試走しました。(2016.07.18)

コラムカットしてからの走行距離が、昨日までで約120km、やはり200kmほどは試走しておきまたいので、あと80km走ることにしました。

軽い朝食を済ませ、8時前に出発。
加古川方面は決めていたけど、どこをどう走るかは、まったく決めていない状況。

それでも、何とか、加古川まで行き、大堰を渡る手前。
加古川大堰
「こんな所から落ちる人がいるんだなぁ」と呑気なことを考えながら、加古川大堰を渡ります。

渡った所に、蛇が死んでいましたが、画像は載せません。

どこに行くか悩み、とりあえず権現ダム方面へ向かいました。

先日から、ちょくちょく(といっても2回ですが・・・)お邪魔しているレストラン&ランチBASS(僕はジャズカフェと思っています。)に寄ってモーニングを戴くことにしました。
BASSモーニング
ちょっとピンボケですが、玉子焼き入りサンドイッチ、サラダ、バナナが嬉しいですね。
(スマホのカメラ、ちょっと調子悪いのかな・・・とスマホのせいにする。)
このプレートにコーヒーを付けて、ワンコイン(500円)は値打ちありますね。

権現湖一周のつもりでしたが、蛇に遭遇しそうなので、コースを変更。
権現ダム
でも、記念撮影はしておきます。

稲美方面を抜けるコースに変更です。

西区も抜けて、明石に入ったところで60km弱。
このまま家に帰っても80kmは無理なので、垂水方面を目指しました。

娘の高校の北側の坂を上りましたが、ヘロヘロです。
辛抱できずに、水分&栄養を補給しました。
水分補給1
これ、まあまあ美味しいです。

急な下り坂を用心深く、ゆっくり降りると、明石海峡大橋は目の前です。
明石海峡大橋1
このアングルの写真も結構撮ってるような・・・

これは無いかな?
明石海峡大橋2
主塔を2本共入れると、どうしても右側におじさんが入る。

やっぱり水分が足りません。
水分補給2
これで何とか、家まで持ちそうです。

サイコンです。
サイコン

今日も、STRAVAのデータを入れておきます。
https://www.strava.com/activities/651309023/embed/46b8d5f06f446283aa2aaf2d525a32cc449b30f8
ヘロヘロでしたが、何とか80km走れました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

柴川ラーメン&ジェラートポタ

今日は、柴川ラーメンポタです。
メインがラーメンで、その後ジェラートを食べる、最近多いパターンです。

・一番最近の同じパターンの記事→半年ぶりの団体ポタ(2016.05.01)

ちょっと道順は違うのですが・・・

集合場所に集まったのは、右からK谷さん、N津さん、M田さん、K長さん、そして僕の5人です。
最初の集合写真
K長さんは、かなり久しぶりです。

・K長さんが最後に参加したポタの記事→本当に久しぶりの団体ポタ(2015.09.20)

半年以上前の話ですね。

最初の休憩場所は、いつもの「粟生駅」です。
ここまで前を引いてくれたN津さんは、ここでUターンして帰宅です。
お疲れさまでした。

出発してしばらく走っていると、会社のOB、K山元課長と遭遇。
お元気そうで何よりです。

メインの目的地「柴川ラーメン」に到着です。

開店は11時ですが、15分前に到着です。
しばらく待っていると、他の自転車の団体さんが・・・

開店と同時に中に入れました。
柴川ラーメン
よくあるパターンとはいうものの、5月1日から食べてないので、久しぶりです。

先日のこともあるので、ごはんも食べておきました。

播磨中央公園の坂を上ると、パスコロがあります。
パスコロ駐輪
食後で、元気一杯だったので、一番乗りです。

今日は、エスプレッソとミルクを注文しました。
ジェラートパスコロ
暑い時期なので、コーンではなく、カップにしました。
(コーンだと、融けたジェラートが垂れてきます。)

店内でも集合写真を撮っておきました。
パスコロ店内
今日は暑いけど、ゆっくり走っているので、皆さん余裕の顔つきですね。

ジェラートパスコロを出発。
途中、H本さんとすれ違いました。
HSさんが入った集合写真
ミニベロで、加西3峠(釜坂峠・船坂峠・遠坂峠)を走破してきたそうです。
お疲れさまでした。

本日も、レストラン&ランチ(ジャズカフェ)BASSに立ち寄り、皆さんはアイスコーヒーを僕はコーラを飲んで帰ってきました。

・前回立ち寄った時の記事→焼肉「えびすや」&ジャズカフェ「BASS」ポタ(2016.07.16)

サイコンです。
サイコン
この前とほぼ同じコースなので、同じような距離となりました。

STRAVAデータです。
https://www.strava.com/activities/650196168/embed/ddf2ddc136e361084f65cd037816599860d19489
初めて載せます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

健康診断結果2

先日受けた定期健康診断の結果が、あまりよくなかった話は、先日書きました。

・その記事です。→健康診断結果(2016.07.15)

5連休最終日、今日の2つめの検査は、鼻から、ながーいカメラを入れました。

胃の内視鏡検査です。
結果、異常なしです。

ということで、今日は缶ビール(アサヒスーパードライ)と、この日のために置いてた頂き物のこのお酒で乾杯です。
生酒と缶ビール
このお酒は地元、茨木酒造生酒です。

日本酒は久しぶりです。
美味しかった。

コラムカットしたので試走しました。

昨日、コラムカットしました。

・その記事→コラムカット(2016.07.17)

ヘッドチューブやヘッド周りは、こんなにスッキリしました。
ヘッド周り
ステムの位置が、思ったより下がってるのが気になって、試走することにしました。

家に12時必着なので、以前よく走っていたコースを50kmほど走ることにしました。
一人で走るのは、今年の正月以来で、久しぶりです。

・その時の記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

最初に写真を撮る場所に選んだのは、二見の橋の上。
二見
以前にも何回かここで撮っています。

浜国に出てそのまま高砂市に入り、加古川右岸自転車道を北上、折り返すところが思い当たらないので、予定より距離が長くなってしまいましたが、加古川大堰で折り返すことにしました。

加古川大堰の上で記念写真です。
加古川大堰
既に30km以上走っています。

そろそろ、休憩しないと、一昨日のように、フラフラになりそうだったので、新幹線見える所まで行って、休憩することにしました。

時刻は、10時5分です。
もう少し待てば、エヴァこだまが通りますね。
ということで、休憩がてら、またしてもエヴァとコラボ写真を撮ることにしました。

前回と少しアングルを変えて。
エヴァとコラボ
10時30分です。
今から帰れば、12時までに帰れるでしょう。

向かい風で疲れたので、コンビニ休憩を入れます。
レッドブルサマーエディション
レッドブル サマーエディション トロピカルフルーツ味です。

レッドブルの中では一番美味しい。
少し元気が出ました。

何とか、11時45分には家に着きました。

サイコンです。
サイコン
午前中限定にしては、よく走れたかな。
コラムカットによる悪影響もありませんでした。

まあ、元には戻せないので、このまま使っていきます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コラムカット

実は、スマホホルダーをステムに装着するようになり、不便なことがあります。

・初めてスマホホルダーをステムに装着した時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

それはこの画像で説明します。(ピンボケですみません。)
カット前
黄色の矢印の先にある「赤いレバー」を矢印方向に押すと、円で囲っている部分が左右に拡がってスマホを取り外せるようになります。
ところがこの状態では指が入らず、外す際は、携行しているL型六角レンチを使用して外しています。
おまけに、スマホの背面にスピーカーがあるので、通話をするには、ホルダーから取り外すことが必須条件です。
先日も大変不便を感じたので、何とか簡単に外せないものだろうかと、いろいろ思案したのですが、やはりこれ以外に方法はありません。

と言うことで、自転車屋さんでやってもらいました。

コラムカットです。
カット後
カット後は、指が入るようになり、簡単に取り外せるようになりました。

せっかくなので、10mmほど余分にカットしてもらいました。
カット部
合計24mmのカットで、約10グラムです。
この前の390グラムに加えて400グラムの軽量化となりました。

・その記事→NANOGELITEで軽量化(2016.06.29)

少し試し乗りしてみたところ、当然ですが、少し前傾になりますね。
長距離を試すのは、次回のお楽しみということで・・・
何年乗ったら、しっかりとしたポジションが出るのでしょう。

家に帰り、お腹が空いたので、あちこち探していると、こんなのを発見。
あたり前田のクラッカー
嫁がどこかからもらってきたらしい。
あたり前田のクラッカー
懐かしい。
藤田まことがコマーシャルしてたな。

焼肉「えびすや」&ジャズカフェ「BASS」ポタ

今日の団体ポタは、3人だけでした。

左からKTさん、MSさん、そして僕です。
集合写真
出発直前に、MSさんから逆回りとのコース変更の提案があり、少しドキっとしました。

昼ご飯までの距離が大きく変わったしまったのでした。
実は、距離が短かったので、減量のため朝ご飯を抜いていました。

頑張って走って、何とか11時半には、昼ご飯のお店「焼肉 えびすや」に到着です。
ここまでで、40kmほど走っています。

・前回ここに行った時の記事→今年2回目の団体ポタに行って来ました。(2016.05.14)

待ってる間に看板と、お二人。
えびすや
少し待たないといけないようです。

暑いので店内で待つことにしました。
みつを
店主の趣味でしょうか。「相田みつを」

30分ほど待ったかな。
席に案内されて、注文したのは、前回と同じ「大皿定食」。
大皿定食
しっかり昼食を摂り、出発。

次に目指したのは、MSさん行きつけの「ジャズカフェ BASS」です。
BASS前
自転車をロックしてると、奥さんがお出迎えです。

店内は、こんな感じで楽器が置いてあります。
アルトサックス
アルトサックス、セルマー製(フランス)です。

楽器と言えば、ヤマハしか知りません。
JBLのスピーカーが少しだけ写り込みました。

今度はしっかりスピーカーも入れて、お二人の写真を。
JBL
何か、大音量で聞いてみたいですね。

マスターも写真に入って戴きました。
マスター
右に見えるのは、テナーサックスです。
同じくセルマー製です。

実はこのマスター、クレージーペンシルの作者です。

コーヒーを飲み終えて、出発です。

サイコンです。
サイコン
暑い中、今日もよく走りました。
これからは、朝ご飯は、しっかり食べようと思いました。

自転車を片付けていると、後ろの扉で、バックパックのバックルを挟み、破損させてしまいました。
壊れたバックル・・・
トホホ。

仕方ないので、代用品を丸十で買ってきて、取り付けました。
取り替えたバックル
よく見ないと分からないと思いますが、少しスペシャルな感じがなくなっちゃいましたね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

健康診断結果

いやー、悲惨だわ。

今年の定期健康診断結果の話です。

ネットドクターの監視は、何とか免れた(と言っても、ギリギリセーフの状態)けど、要検査が2項目。

昨年、自転車サボったからなー。
体重も、4~5kg増えてるし・・・

夏休み初日の今日は、そのうちの1つの検査に行って来ました。

紹介状を持って、明石医療センターへ。

国立明石病院の頃は、首のヘルニアで入院もしましたが、明石医療センターに替わってからは初めてです。

受付の方から、以前のIDが残っていると、新しい診察券を戴いた。
国立明石病院の頃のIDのようです。

レントゲン、心電図、運動+心電図の検査でした。

紹介状はあったけど、予約は取れてなかったので、3時間もかかってしまいました。

今日の結果をみる限り、さほど心配はないとのことですが、やっぱり心配なので、あらためてCTとエコーの検査を受けることにして、予約をしました。

連休最終日の19日には、もう一つの検査が・・・

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ