FC2ブログ

久しぶりの神戸方面ポタ

今日は久しぶりに神戸方面(東方向)に走ることになりました。

・前回神戸方面に行った記事→カワサキワールド「NinjaH2フェア」ポタに行って来ました。(2015.02.08)

実は、姫路方面(西方向)に行く予定でしたが、降水確率が高く、急きょ神戸方面に行くことになりました。

集合場所に集まったのは、左からY本君、K谷さん、M田さん、そして僕の4人です。
集合写真1
なかなか、蒸し暑いですね。

出発して1回目の休憩で、レッドブルを飲みました。
レッドブル
実は、朝から何も食べなくて体調が悪くなったことがあり、休憩ごとに何かを飲んだり食べたりしています。

・その記事→焼肉「えびすや」&ジャズカフェ「BASS」ポタ(2016.07.16)

そして、この休憩場所から、N口さんが合流です。

N口さんとは、ハーバーランドで集合写真。
集合写真2
後ろに見えるのはポートタワーホテルオークラです。

ホテルオークラは、30年ほど前、新婚旅行前夜に宿泊したホテルです。

久しぶりにN口さんの自転車を入れて、自転車の集合写真も撮っておきます。
自転車集合
黄色の車体に、ピンク色のバーテープです。

同じ写真に所有者を入れるとこうなります。
集合写真3
ちょっと角度は変わっていますけど・・・

その後、ポーアイに渡って、昼食を摂りました。

IKAEという家具やの2階が、ちょっとだけ高級はフードコードになっています。
昼食
僕は、カツカレーと生野菜、ドリンクバーです。

ドリンクバーで氷を補給。

IKEAの出口で集合写真。
IKEA出口
久しぶりのN口さんは良い顔です。

神戸空港のある島に渡り、西側の結婚式場まで移動。

日陰があり、少し涼しい場所で、集合写真です。
ポーアイ結婚式場横
ここは、今年の5月にY本君が結婚式を挙げた式場です。

・前回ここに行った記事→神戸空港ポタに行って来ました。(2014.10.26)

N口さんはポーアイ在住なので、これで離脱です。
そして、帰りの1回目の休憩後、Y本君は早く帰るとのことで、別行動です。

我々は、旧友のK下さんの自動車整備工場に立ち寄り、お茶を頂き帰って来ました。

最後の集合写真です。
デポ集合
3人です。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/676610077

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サドルを少しだけ上げたので試走しました。

右足のシューズとビンディング金具の間に、スペーサーを2枚入れています。

・その記事→今日は淡路島です。(2016.05.28)

これは、膝痛を予防するためなのですが、これにより、一番薄い部分でも1.5mm程度厚みが増しているのです。
ほとんど影響は無いと思いますが、この1.5mmをサドルの高さでカバーするために、サドルを1.5mmほど上げました。
左足のことは、考慮しておりません。

今日は、それを確認するために試走しました。
涼しい間に走り始めたかったので、早めに出発。
コースもだいたい決めて出ました。

明姫幹線はパンク率が高いので、今日は走りません。

加古川の右岸を走っていると、こんなのがあちこちに置いてあります。
照明
照明・・・

これか・・・
花火大会看板
花火大会があるようです。

加古川花火大会についてはこちらでご確認下さい。→第45回加古川まつり 花火大会

そして、喫茶BASS(ジャズカフェBASS)さんにも・・・と思いましたが、お昼までに帰りたいので、今日は素通りです。

権現ダムの前で記念写真。
権現ダム
最近、この場所でも、よく写真を撮ります。

今日の大きなイベントの2つ目は、裏ミトロのリベンジです。
裏ミトロと言うのは、STRAVAで僕が設定した、競争コースで、STRAVAを使ってこのコースを走る人と、いつでも競争することが出来るのです。

7/31に走った時は34秒でした。
裏ミトロ1

・7/31の記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

ところが30秒切りを目標にして、走った昨日は40秒と、記録がダウンしてしまいました。
裏ミトロ2

・昨日の記事→トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。(2016.08.06)

今日は、そのリベンジのつもりで裏ミトロを走って来ました。

結果は・・・
裏ミトロ3
残念ながら、7/31の自分にさえも勝てませんでした。

この結果を途中で見る方法を知りませんので、帰ってから見ました。
でも、30秒を切ったとは思えなかったので、ヘロヘロで見土呂フルーツパークで休憩しました。
見土呂フルパ
日陰は涼しいですね。

気を取り直して、出発です。

途中、何度か人の作った競争区間がありますが、あえて競争はしません。

次は、前回、満席で外でジェラートを食べた(実際には融けたジェラートを飲んだが正解)、ビッグママの店大村農園)に行きました。

開店が10時なので、2番乗り。

店内で頂くことが出来ました。
ジェラート
ラムレーズンとティラミスのダブルカップです。

店の前で記念写真。
大村農園
撮っていると、ローディーが10人程入って来ました。

出発した後も、ビッグママの店に向かうローディーとたくさんすれ違いました。

11時頃には家に着きました。

サイコンです。
サイコン

そしてSTRAVAです。
https://www.strava.com/activities/667135888

夕方は、近所の公園でお祭りがあり、家族で出かけました。

自治会創立50周年のお祭りのようです。
去年もあったのか?来年からはもう少し小規模になるのか?まったくわかりません。

シンガーソングライター「梅谷陽子」さんの弾き語りです。
梅谷陽子1
「播磨がうんだ世界の歌姫」って横断幕です。

わかりにくいのでアップでどうぞ。
梅谷陽子2

何かの縁なので、HPとブログを・・・

・HPです。→http://youkoumetani.jimdo.com/

・ブログです。→http://ameblo.jp/umetani-yoko/

今日も暑い一日でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。

先週に続き、今週も団体ポタです。
でも、参加者が徐々に少なくなりつつあります。
暑さのせいかな・・・

見土呂フルーツパーク駐車場に集まったのは、M田さん、K谷さん、そして僕の3人です。

最初に目指したのは、酒蔵「富久錦」です。

・前回「富久錦」に行った時の記事→団体ポタ・・・古法華自然公園~がいな製麺所(2016.06.11)

富久錦に到着して、樽の前で自転車を撮影。
富久錦樽前自転車
僕の自転車とM田さんの自転車です。

前回も食べた「こうじアイス
こうじアイス
暑くなって来て、とっても美味しく感じました。

日陰で集合写真。
富久錦集合写真
とっても暑いので、貴重な日陰です。

その後、一乗寺に向かいました。

前回と同様、中には入りません。
一乗寺集合写真
拝観料高いので・・・

焼肉「えびすや」の開店時刻が近づいています。
頑張って、早く着かないと、また1時間待たされると疲れる。

到着です。
えびすや店先
10分ほどで座れました。

・前回えびすやに行った記事→焼肉「えびすや」&ジャズカフェ「BASS」ポタ(2016.07.16)

食べたのは、これ。
焼肉定食
前回と同じ「大皿焼肉定食」
M田さんはノンアルコールビールを飲んでいました。

昼食の後、播磨中央自転車道を走り、権現湖を西回り。

石碑のところで集合写真です。
権現ダム集合写真
暑いので、直ぐに走り始めます。

最後に行ったのは、喫茶BASSです。
最近は、恒例になってきましたね。

・前回BASSに行った記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

アイスコーヒーを頂きながら、しばらく、暑くなった体を冷ましました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
見る価値ありですよ。是非見て下さい。
https://www.strava.com/activities/666013797
トッポジージョみたいですね。

トッポジージョを知らない人のために、トッポジージョの画像を載せておきます。
トッポジージョ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

検査結果&「ついで」にニュータイヤ試走

今日は、先日の検査結果を聞きに行くために休暇を取っていました。

・先日の検査の記事→検査に行って来ました。(2016.07.29)

午前中、検査の結果を聞きに明石医療センターに行って来ました。

「特段気にするようなことはなく、激しい運動もOK」とのことです。
「毎年、健康診断で同じ結果になるでしょう。」
そして「エコー検査は3~5年に1回程度受けた方が良い」とのことでした。
先ずは、一安心です。

午後は、車の6ヶ月点検(実際には54ヶ月です)に行って来ました。
早いもので、あと半年で2回目の車検です。
先日、無料でエクストラファインコートをしたばかりので、今回はファインコートはなしです。
ですので、かなり時間が出来ちゃいました。

先日、タイヤ交換をしたのと、ブレーキの鳴きが気になっていたので、会社を休んだついでに(あくまで「ついで」です)、試走に行くことにしました。

・タイヤ交換の記事→タイヤ交換しました・・・2016(2016.08.01)

コースは適当ですが、25kmくらいは走りたいと思って出発しました。

出発してすぐに、長い下り坂があるので、ブレーキの鳴きは確認できます。
鳴かない・・・やはり砂が原因でしたね。

そして、いつものコースを走り、二見の人工島へ。

橋の上で記念撮影です。
二見の橋の上
午後になると、逆光ですね。

・前回ここで写真を撮った時の記事→コラムカットしたので試走しました。(2016.07.18)

ここは良く来ているみたいですね。

グルーっと周って帰って来ました。
タイヤもブレーキもバッチリでした。
「ついで」に走って良かったです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/665067074/embed/15d9bfaee99f2fb62cbd195be4f7f1820202dc02

サイコンを持って行くのを忘れていましたので、サイコン画像はありません。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換しました・・・2016

昨日のポタで、タイヤがパンクして、裂けてしまいました。

・昨日の記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

今日はさっそくタイヤ交換をしました。

外してみると、タイヤブートがはがれそうになっています。
タイヤブート
M田さんが、タイヤの接着面を掃除した方が良いと言っていましたが、その通りですね。
チューブに固着防止用の粉のようなものが付けてあるので、タイヤの内側はもともと粘着しにくいようです。

あらためて、亀裂を確認してみました。
亀裂表
指が入りそうな感じの亀裂です。

裏返すと、よくわかりますね。
亀裂裏
パンクしてから50kmほど走っていますが、今から考えるとちょっと恐ろしいですね。

新しいタイヤです。
ビコローレ
前回と同じ、エクステンザ ビコローレです。

・前回タイヤ交換した記事→タイヤ交換しました。(2015.11.07)

自転車に装着するとこんか感じ。
装着
やはりカッコ良いですね。

昨日、タイヤがパンクした直後から、ブレーキが鳴き始めたので、ブレーキシューを外してみると。溝に少し大きめの砂(直径1mmくらい)が、つまっていました。
これで鳴かなくなるかなー。

ついでに、サイコンの液晶も薄くなり見づらくなってきたので、電池交換もしました。
サイコン電池交換
積算距離を再入力・・・少ないのか多いのか、わかりません。

次回のポタまでに、ブレーキ確認のために乗りたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ