夏の勲章

お盆の連休は、STRAVAでリーダーボードを取ることが出来ました。(クリックで大きくなります。)
8/15~8/21
ちなみに、他のメンバーな名前を見えなくしています。

でも2位は彼です。Y本君。

走行距離も獲得高度もあまり差はありませんが、平均速度のこの差やいったい何なんでしょうね・・・

僕はよく走ったので、こんな感じに日焼けした。
日焼け
グローブの痕、くっきりですね。

7月と8月はこんなに走ってますからね。
7月8月の走行

さて、9月はどうなるかな・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリート微調整試走

先日クリートを交換し、試走もしました。

クリートを交換した記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

昨日のポタで、左足の角度に違和感を感じたので、昨夜少し調整(つま先をほんの少しだけ外に向けました)し、今日あらためて試走しました。

・昨日のポタの記事→3回目のBASSモーニングポタに行って来ました。(2016.08.27)

とはいうものの、今日は散髪を予定しており、8時15分頃には散髪屋の前で並んでたいので、逆算すると遅くても7時半には帰宅しなければいけません。

ということで、5時半頃出発して、2時間程度走ることにしました。

方向は東方面を選択、舞子のいつもの坂に行きました。

坂を上って、先ずは、娘の学校の校門のところで記念撮影。
舞子の坂の上1
学校の関係者の方が出て来られましたが、特に話しかけられることもありませんでした。

・前回ここで写真を撮った時の記事→ハンドル調整試走第2弾(2016.08.20)

下を見ると、大きな船が明石海峡を通っています。
舞子の坂の上2
長居して、通報されるのも面倒なので、すぐに出発です。

明石海峡大橋がよく見えるところでも写真を撮っておきます。
舞子の坂の上3
ここは学校のすぐ近くです。

前回もこの近所でも撮影しています。
舞子の坂の上4
ここが一番よく見えるかな。

・前回この近くで写真を撮った時の記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

長ーい坂を下ったところでも1枚
舞子の坂の下
こんなことをしてると、時間がドンドン無くなってしまいます。

引き返すことにしました。

昨日も行った「どうしても走りたい所」に行くことにしましたが、お腹が空いてきたので朝ごはんです。
朝ごはん
あと数分で終わるのに、食べ過ぎ飲み過ぎかな。

「どうしても走りたい所」に行きましたが、思ったように足が回らず、記録更新にはなりませんでした。
やはり食べ過ぎ飲み過ぎだったようです。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/691299243

今月はよく走りました。
8月走行記録
月間走行距離では、過去最長ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3回目のBASSモーニングポタに行って来ました。

またまた団体ポタで、BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。
この夏3回目です。

・1回目のBASSモーニングポタ→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

・2回目のBASSモーニングポタ→BASSモーニングポタに行って来ました。(2016.08.19)

集合場所の明石「八木遺跡公園」です。
遺跡公園
M田さんから、体調不良のためポタ不参加、単車でBASS合流の連絡がありました。

K谷さんが、少し用事で遅くなり、逆回りでの合流とのことなので、最初はY本君と僕の二人です。

各仮想TT区間で競争しながら、何とかBASSに到着しました。

モーニングです。
モーニング
今日はバナナの代わりに、梨が付いています。

しばらくしてM田さん合流。写真を撮りました。
BASS
マスターも一緒です。

まったりと時間を過ごしましたが、再スタートし、次のビッグママの店を目指しましたが、その前に、見土呂フルーツパークです。
ここには、僕の作った「裏ミトロ」というTT区間があります。
Y本君は、見土呂フルーツパークの周回コースを1周しました。

そこからノンストップで、ビッグママの店に到着しました。
ここからK谷さん合流です。

今日は「ラムレーズンといちじくのダブルカップ」です。
ジェラート
M田さんも到着し、しばらくSTRAVAの話で盛り上がりました。

K谷さんも加わって、M田さんのバイクを囲んで集合写真です。
ビッグママ
M田さんは、顔が見えないですね。

その後は、昼食予定の「中華料理 」を目指します。

」のメニューです。
珍メニュー
ランチメニューがありがたいですね。

・前回「」に行った時の記事→大蔵海岸~ポーアイ往復ポタ(2013.03.23)

かなり久しぶりです。

僕は前回と同じ「ラーメン定食」です。
ラーメンランチ
麺は細麺で、味は塩味ですね。
久しぶりなので忘れていましたが、かなりの量です。

店から出たところで集合写真を撮ろうとしましたが、充電切れで撮れませんでした。

ここで解散となりました。

僕はどうしても走りたい所があり、ちょっとだけ回り道して帰りました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/690288061

明日は台風の影響で走れないかもしれませんね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

息子が帰省しています。

昨日、クリートを交換した際、間にクリートウェッジ2枚挟んでいたのと、クリートのワッシャー穴の形状が少し変わったいたため、付属ボルトが短くて使えなかった。

・昨日の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

画像ではこんな感じです。
丸ねじ装着
使用には全く問題ありませんが、見た目の違和感が相当あるので、ネットで探しました。
それにしても、1日使っただけでかなり劣化していますね。

ボルトを比較してみました。
ボルト比較
左が、付属のシマノ純正品(M5×8mm)
真ん中が、少し長いシマノ純正品(M5×10mm)
右が、さっきまで使っていた丸ねじ(M5×10mm)

もともと、右足と左足は微妙に長さが違うそうで、シマノからスペーサーが販売されています。
スペーサーを挟まない場合の8mmと、スペーサーを挟む場合、その枚数により10mmと13.5mmがあるようです。

付け替えるとこんな感じ。
純正ボルトで装着
当たり前ですが、違和感が全くなくなりましたね。


そうそう、昨夜息子が帰省してきました。
アルバイトの関係で、お盆からは1週間遅れです。

父の日に息子から送られて来た焼酎です。
焼酎
昨夜まで開封しないで飾っていました。

・父の日の記事→父の日2016(2016.06.19)

こんなラベルが貼られています。
焼酎ラベル
照れくさいな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリートを新しくしたので試走しました。

先日の団体ポタの際、クリートがペダルにはまらなくなり、よく見るとクリートの後ろ側がかなり劣化していることが判明。

・そのポタの記事→BASSモーニングポタに行って来ました。(2016.08.19)

こんな感じです。
交換前クリート
かなりボロボロです。

いつから交換していないか確認すると、2014年11月です。

・その記事→シューズ更新(2014.11.22)

あまり乗っていないとは言うものの、結構使ったなー。
で、19日の夜、クリートをポチると、昨日届きました。

いつもと同じ、黄クリートです。
新クリート
膝に不安があるので、多少遊びがある方が良いと思い、いつも黄色のクリートにしています。(靴の色と合わせるなら青ですけどね。)

昨日は、ミニベロのタイヤ交換とかで、そこまで手が回らなかったので、今朝早くに交換しました。
交換後クリート
違和感のある画像だと思います。

原因はこれです。
クリートアップ
1本だけ丸ねじに換わっています。

膝痛を抑えるために、シューズとクリートの間にクリートウェッジを2枚入れているのですが、分厚い方がM5×8では届かないのです。

・最新のクリートウェッジの記事→今日は淡路島です。(2016.05.28)

クリート自体のワッシャー穴の形状が少し変わっていて、ナット側に8mmでは届かなくなっています。
今日のところは仕方ないので、代用品の10mm丸ねじを使用します。

加西市の3峠を攻める、若手3人組(H本さん、M寺さん、Y本君)を見送ろうと思ってたのですが、クリート交換に手間取ってしまい、追い打ちをかけるように道を間違えてしまい、間に合いませんでした。

集合場所に行ったということで、見土呂フルーツパークで写真を。
見土呂FP
この夏、ここにはよく来てますね。

連休最終日なので、少しウロウロしたいと思っていましたが、猛暑のためか、足が動きません。
仕方ないので、折り返すことにしました。

久しく立ち寄ってない、氏神さんにもご挨拶を・・・ということで「魚住住吉神社」へ。
住吉神社
お賽銭もしておきました。
1ヶ月に1回程度は、来た方が良いみたいですね。

・前回ここに来た時の記事→雨降り前の写真の練習(2016.06.04)

7月には来ていないようです。

今日は、体が重く早く帰りたいという気持ちが強く、コンビニ休憩をしていなかったので、水以外の物を口に入れたくなり、最近オープンした明石のジェラート屋さんに立ち寄ることにしました。

ぐらなーと」です。
ぐるなーと
自転車用のスタンドが嬉しいですね。

今日は、「ラムレーズンとみるく」のダブルカップにしました。
ジェラート
他の、ビッグママの店パスコロより、ちょっと高めの値段設定ですね。

でも、「みるく」が美味しかったです。

こんな企画もあります。
割引お知らせ
宣伝上手ですね。

さっそく、FaceBookで宣伝して、割引券をゲットしました。
FBと割引券
次回も宣伝すれば、また割引券がもらえるので、結局、他の2店と同じような値段になりますね。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/683240200

家に帰ると、またまたこんなのが置いてありました。
あたり前田のクラッカー
懐かしいですね。

連休中の走行距離をまとめてみました。
連休走行距離
遊び過ぎですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハンドル調整試走第2弾

今日は、ハンドル調整試走の第2弾です。

・第1弾の記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

第1弾の追記で、「しゃくる」を簡単に説明していますが、もう一度。

この画像は、前回も使っています。
ハンドル調整状況
今回のハンドル調整は、この画像の印の位置から、現在の画像位置までハンドルを下向きに1mm弱回転させています。

これを横から見ると、よくわかります。
ハンドル調整説明図
コントロールレバーの付近では下方向に、ドロップの部分では後ろ方向に動きます。
そしてドロップエンドは少し上方向に上がります。
このドロップエンドが上方向に上がることが「しゃくる」ということなのです。(多分・・・)
そして、反対方向に動かすことを「突く」と言うそうです。

最近いろいろなことを試しては、試走と言いながら、自転車に乗っています。
今日は、このハンドル調整第2弾ということで走って来ました。
ただし、午後に用事がり、午前中限定ですので、少し早めの出発です。

先ずは、舞子のダイエー~舞子台病院の坂です。
こちら方面に来たときは、必ず上る坂です。
頂上には、娘の通う学校があります。
女子高なので、見つかると通報されそうです。
校門
早めに写真を済ませて、出発。

今日は、鉄人モニュメントまで走ることにしました。
国道2号線は、STRAVAの競争区間が多いので、疲れそうです。
何度かSTRAVAの挑発に乗りながら、鉄人モニュメントに到着です。
鉄人
やはり、デカいですねー。

・前回、ここに行った時の記事→娘、初コケ(2014.04.13)

今日はここで折り返しますが、コンビニで休憩です。

恒例のレッドブルです。
レッドブル
置いてる店と置いてない店がありますが、この「サマーエディション」が一番飲みやすいですね。

明石海峡大橋で記念写真です。
明石海峡大橋舞子公園1
いつもこのアングルのような・・・

こっちのオブジェが珍しく空いてたので、初めてこれを使います。
明石海峡大橋舞子公園2
青空、良いですね。
手前の主塔も、入ればもっと良いと思うのですが・・・

家を通り過ぎて、今度は西方向に走ります。
台風の関係か、風の方向が定まりません。

疲れたので、休憩です。
カルピスウォーター
普段、あまり飲まないような飲み物が欲しくなります。
暑さのせいでしょうか。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/682103309

暑さのせいでしょうか。スマホが誤動作したのか、不計測区間が出来てしまいました。
前回に続き、2回目です。
夏は、スマホのカバーしない方が良いかもしれないですね。
その方が、空冷効果がありそうです。

連休中の走行距離更新です。
連休中の走行距離更新


午後の用事はこれです。
先日、パンクしたDAHONのタイヤですが、悲惨な状態でした。

・その記事→DAHONのタイヤが悲惨な状態(2016.08.16)

8月18日にタイヤは届いていたのですが、今日交換しました。

タイヤは、パナレーサーのパセラです。
ミニベロタイヤ
後輪もこのタイヤです。(色違いですが・・・)

20×1.50ですね。アメクロはビートの上の部分とタイヤ部分色のことかな?
説明書き

ロードバイクのタイヤより柔らかくて、簡単でした。
装着状況
ビートの上の部分が汚れていますが、ホィールの汚れが指に着いて、それが着いたものです。

ロゴです。
ロゴなど
これでしばらくは、大丈夫でしょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSモーニングポタに行って来ました。

今日も、またまた団体ポタです。
喫茶BASSでモーニングサービスを頂く企画、昼食は決まっていません。

・前回のBASSでモーニングを食べるポタの記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

集合は、遺跡公園(明石市内)です。
ここは、明石原人や明石象の骨が近くで発掘されたことにちなんで、作られた公園です。

集合時間の7時半より、少し早く着いたので、自転車の記念写真。
自転車と海
良い天気ですが、朝早いので、まだ涼しいです。

公園で、皆さんの到着を待ちます。

しばらくして、参加予定者が全員そろったので、集合写真です。
遺跡公園集合写真
3人ですけどね。
左から、M田さん、Y本君、そして僕です。

そこから、ゆっくり走って、喫茶BASSに向かいました。

途中、STRAVAの競争区間に差しかかると、Y本君ががぜん張り切ります。
つられて、何度か頑張ってしまいました。

喫茶BASSに着いた時点で、ヘロヘロです。

恒例のモーニングをアイスコーヒーで頂きます。
bassモーニング
アイスコーヒーだと、ワンコイン+50円です。

結構長い時間、休ませてもらいました。

出発して、次はビッグママの店でジェラートを食べます。
大好きなラムレーズンを頂き、ボトルに水も補給させて頂きました。

次は昼食です。
いろいろ検討の結果、明石の泉屋に行くことになりました。

泉屋は、明石焼きと中華そばの店でしたが、最近代が替わりメニューが増えています。

僕は昔ながらの中華そばを頂きました。
泉屋ラーメン
夏だと、もう少し塩っぱくても良いかな。

その後、皆さんと別行動で、自宅に戻りました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/681241266

連休中の目標「300kmを走る」を達成出来ました。
走行距離

詳細は、こちらでご確認下さい。
久しぶりの神戸方面ポタ(2016.08.15)
ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)
加西うどんポタに行って来ました。(2016.08.18)

今年は自転車三昧です。

加西うどんポタに行って来ました。

今日は、連休2回目の団体ポタです。

・連休1回目の団体ポタの記事→久しぶりの神戸方面ポタ(2016.08.15)

喫茶bassが定休日だったので、駐車場に車をデポさせて頂きました。
デポ
マスター、ありがとうございます。

集まったのは、左からK谷さん、M田さん、そして僕の3人です。
喫茶bass集合写真(定休日)
定休日の看板を強調してるつもりです。

メンバーのほとんどの方が、連休が終わっているか、カレンダー通りの出勤となっているため、参加者はこの3人と多くてY本君が入って4人ですね。

最初のコンビニで休憩です。
恒例のレッドブルです。
レッドブル
このコンビニは、N津さんのお友達が経営していましたね。

ボランティア駅長で有名な、近所の法華口駅に寄らずに、酒蔵富久錦を目指します。
最近ちょくちょく行きますね。

・前回、富久錦に行った時の記事→トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。(2016.08.06)

お目当てはこのこうじアイスです。
こうじアイス
暑くなってきたから、余計にこのアイスが良いですね。

その後、一乗寺の坂を越えて、目指すは「焼肉えびすや」です。
初めて通る道(結構近道だった)を通って、えびすやに到着したのですが、夏休みのようです。

昼食をうどんに変更、がいな製麺所を目指します。

・前回がいな製麺所に行った時の記事→団体ポタ・・・古法華自然公園~がいな製麺所(2016.06.11)

2ヶ月行ってないですね。

最近は同じようなコースを使いながら、新しい道を発見するようなポタが多いので、昼食は偏りますね。

がいな製麺所に到着し、即充電開始です。
充電
昨日、到着したモバイルバッテリーですが、さっそく活躍です。

・その記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

30分ほど充電しましたが、43%→64%です。

今日は、これを注文しました。
月見醤油うどん定食
この時期だからこそ、塩っぱい醤油をかけて食べる「玉子醤油うどん」の定食です。

ふと外を見ると、大看板がリニューアルしています。
がいな製麺所看板
よく見ると、ヒビがあるので、色を塗り直したようですね。

その後は、追い風に乗ってスイスイです。

M田さんから「陽子のヨーグルト、行く?」との提案、長い間行ってないので行ってみました。

陽子のヨーグルトに一番最近行った記事→今月最初の団体ポタに行って来ました。(2014.10.19)

長い間、行ってないです。

そのせいでしょうか。お留守です。
陽子のヨーグルト
一つ155円、三人分で465円を箱に入れ、名前と住所を書いて帰って来ました。

DMとか来るのかな・・・

権現湖の西側コースを走って帰ってきました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/680091878

連休中の目標達成まで、あと68kmです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハンドルを少ししゃくったので試走しました。

先日から、コラムカット、サドルアップをしては試走しています。

・コラムカット試走(1回目)の記事→コラムカットしたので試走しました。(2016.07.18)

・コラムカット試走(2回目)の記事→コラムカット試走第2弾(2016.07.24)

・サドルアップ試走の記事→サドルを少しだけ上げたので試走しました。(2016.08.07)

今日は、ほんの少しだけハンドルの角度を変えたので、試走をしました。
少しだけ、下向きにしました。
ステムのところで0.5ミリ程度ですが、ハンドルの一番遠い場所では1センチほど下がります。
下げることを「しゃくる」と言うそうです。
ドロップのエンド部分がしゃくれる(上がる)からでしょうか・・・

連休中(8/13~8/21)に、300kmほど走りたいと思っていたのと、昨日STRAVAがつながったY岡さん、最近一緒に走れませんが、一人で結構走っていることが判明、さらにY本君も昨日走っていたので、やる気になったこともあり、「試走」とか理由をつけて走っています。

コースは決めていませんが、まずは、舞子台病院の坂に行きました。
ここは、コラムカット試走(2回目)でも走っています。

上りきった坂の頂上から南側を見るとこんな感じです。
舞子台病院上
ここは、娘の通ってる高校のすぐそばです。
あと7ヶ月ほどで卒業です。

実は娘は夏の講習で、学校に通っているので、会いそうな気がして、近所をウロウロしています。(ストーカーではありません)

明石海峡大橋が見える坂ですね。
舞子台病院下
会うと嫌がられそうなので、場所を移動。

舞子ビラ(ホテル)に上って、下りて、舞子公園です。
舞子公園
次は、明高下の坂に向かいます。
でもこの時点で、かなりヘロヘロな状態です・・・

明高下の坂の手前で休憩しました。

恒例のレッドブル
レッドブル
即効性はありませんが、坂を上った後に効いてくることを期待して、飲んでおきました。

ここからは、あまり写真はありません。

いつもと反対のコースで、喫茶bass(僕は「ジャズカフェBASS」のつもりです)に向かうことにしました。

・前回ここに行った記事→トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。(2016.08.06)

上荘橋のあたりで、STRAVAが動いていないことに気付き、がっかり。

何回か手動で操作して、しばらく走っていると直りました。

そんなことをしてると喫茶bassに到着し、アイスコーヒーを頂きました。
喫茶bass
STRAVAは直ったようです。

この時点で実際の走行は58km。
サイコン途中
STRAVAは50kmです。-8kmの誤差です。

空が少し暗くなってきたので、アイスコーヒーを少し急いで飲み干して出発。

案の定、明石市に入る手間で雨に降られてしまいました。

サイコンは、
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/678836585

雨で路面が濡れ、自転車が汚れてるので、ベランダで掃除をしようとすると・・・
サドルバッグ取付不具合
サドルバッグを取り付けていたインシュロック(結束バンド)が1本切れていました。

慌てて修理をしました。
サドルバッグ取付修理
この方法しか思いつかないですね。

以前、サドルバッグの部品が破損し、インシュロック(結束バンド)を使って修理をしました。

・前回修理した時の記事→のんびりした土曜日と何となく忙しい日曜日(2014.06.01)

2年強持つようですね。

話は変わって、スマホのバッテリーですが、以前はこんなのを使っていました。
auの純正品です。
大重量モバイルバッテリィ
見えにくいと思いますが、160グラムあります。

・このバッテリーを持って行ったポタの記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

重くいわりに5000mAhです。(大重量で小容量)
この日のポタでは、軽量化が大事だと思い知らされたので、約10日後にはこんなこともしています。

・その記事→NANOGELITEで軽量化(2016.06.29)

それ以降は、スマホの電池がなくならないことを祈るだけで、何の対策もしておりませんでした。

先日の団体ポタで、何故かわからないけど、スマホの電池の消耗が激しく、M田さんにモバイルバッテリーを借りて充電ました。

・その時の記事→久しぶりの神戸方面ポタ

祈るか他力本願なので、これでは良くないと思い、軽いモバイルバッテリーを探していたのですが、70グラムの物で、比較的安価な物を発見。
しかも内臓のリチウムイオン電池はパナソニック製らしい。

スペック表です。(クリックで大きくなります)
モバイルバッテリィSPEC表
どうですか。

・物足りない方はこちらの公式webページをどうぞ→cheero net

で一昨日ポチると、今日届きました。

箱に入っているとこんな感じ。
充電池1
おしゃれですね。

箱から出すとこんな感じ。
充電池2
おしゃれです。

スマホと比べるとこんな感じ。
充電池3
小さいですね。

充電ができるか確認してみると、大丈夫です。
充電池4
即戦力のモバイルバッテリーです。

今後は、STRAVAの記録は完璧に残すようにしないと・・・

→続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

DAHONのタイヤが悲惨な状態

通勤用+時々自転車散歩をしているDAHON Speed8ですが、2011年に購入しました。

・その時の記事→仲間が増えた。(2011.12.06)

先月、後輪がパンク、チューブ交換を試みましたが、もともとタイヤが微妙にずれて取り付けられていたようで、ビートがホィールにはまることことはありませんでした。
仕方ないので、自転車屋さんでタイヤを購入しました。
タイヤ自体には大きな損傷がなかったので、とっても残念でした。

2日前に、タイヤの空気圧を上げておこうと思い、空気を入れたのですが、シューという音がして空気が抜けて行きました。
今日、チューブ交換を行いました。

完全にパンクです。
パンクの状況

20×1.50のタイヤに対応するチューブは、先日の後輪パンクの時に余分に用意していました。
チューブ
実は、僕のミニベロはフレンチバルブなんです。

でも、タイヤを確認していると、ビックリ。
亀裂1
こんなことになってるとは・・・

さらに・・・
亀裂2
これはひどい。

念のため、空気を入れてみました。
空気注入
先日購入した、ヒラメポンプヘッドです。

・その時の記事→ポンプヘッドを「ひらめ」に交換しました。(2016.06.01)

あれー。やっぱりダメですね。
チューブはみ出し
これだと、タイヤブート使っても無理ですね。

自転車屋さんも、盆休みのようなので、タイヤをポチリました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ