FC2ブログ

ハンドルを少ししゃくったので試走しました。

先日から、コラムカット、サドルアップをしては試走しています。

・コラムカット試走(1回目)の記事→コラムカットしたので試走しました。(2016.07.18)

・コラムカット試走(2回目)の記事→コラムカット試走第2弾(2016.07.24)

・サドルアップ試走の記事→サドルを少しだけ上げたので試走しました。(2016.08.07)

今日は、ほんの少しだけハンドルの角度を変えたので、試走をしました。
少しだけ、下向きにしました。
ステムのところで0.5ミリ程度ですが、ハンドルの一番遠い場所では1センチほど下がります。
下げることを「しゃくる」と言うそうです。
ドロップのエンド部分がしゃくれる(上がる)からでしょうか・・・

連休中(8/13~8/21)に、300kmほど走りたいと思っていたのと、昨日STRAVAがつながったY岡さん、最近一緒に走れませんが、一人で結構走っていることが判明、さらにY本君も昨日走っていたので、やる気になったこともあり、「試走」とか理由をつけて走っています。

コースは決めていませんが、まずは、舞子台病院の坂に行きました。
ここは、コラムカット試走(2回目)でも走っています。

上りきった坂の頂上から南側を見るとこんな感じです。
舞子台病院上
ここは、娘の通ってる高校のすぐそばです。
あと7ヶ月ほどで卒業です。

実は娘は夏の講習で、学校に通っているので、会いそうな気がして、近所をウロウロしています。(ストーカーではありません)

明石海峡大橋が見える坂ですね。
舞子台病院下
会うと嫌がられそうなので、場所を移動。

舞子ビラ(ホテル)に上って、下りて、舞子公園です。
舞子公園
次は、明高下の坂に向かいます。
でもこの時点で、かなりヘロヘロな状態です・・・

明高下の坂の手前で休憩しました。

恒例のレッドブル
レッドブル
即効性はありませんが、坂を上った後に効いてくることを期待して、飲んでおきました。

ここからは、あまり写真はありません。

いつもと反対のコースで、喫茶bass(僕は「ジャズカフェBASS」のつもりです)に向かうことにしました。

・前回ここに行った記事→トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。(2016.08.06)

上荘橋のあたりで、STRAVAが動いていないことに気付き、がっかり。

何回か手動で操作して、しばらく走っていると直りました。

そんなことをしてると喫茶bassに到着し、アイスコーヒーを頂きました。
喫茶bass
STRAVAは直ったようです。

この時点で実際の走行は58km。
サイコン途中
STRAVAは50kmです。-8kmの誤差です。

空が少し暗くなってきたので、アイスコーヒーを少し急いで飲み干して出発。

案の定、明石市に入る手間で雨に降られてしまいました。

サイコンは、
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/678836585

雨で路面が濡れ、自転車が汚れてるので、ベランダで掃除をしようとすると・・・
サドルバッグ取付不具合
サドルバッグを取り付けていたインシュロック(結束バンド)が1本切れていました。

慌てて修理をしました。
サドルバッグ取付修理
この方法しか思いつかないですね。

以前、サドルバッグの部品が破損し、インシュロック(結束バンド)を使って修理をしました。

・前回修理した時の記事→のんびりした土曜日と何となく忙しい日曜日(2014.06.01)

2年強持つようですね。

話は変わって、スマホのバッテリーですが、以前はこんなのを使っていました。
auの純正品です。
大重量モバイルバッテリィ
見えにくいと思いますが、160グラムあります。

・このバッテリーを持って行ったポタの記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

重くいわりに5000mAhです。(大重量で小容量)
この日のポタでは、軽量化が大事だと思い知らされたので、約10日後にはこんなこともしています。

・その記事→NANOGELITEで軽量化(2016.06.29)

それ以降は、スマホの電池がなくならないことを祈るだけで、何の対策もしておりませんでした。

先日の団体ポタで、何故かわからないけど、スマホの電池の消耗が激しく、M田さんにモバイルバッテリーを借りて充電ました。

・その時の記事→久しぶりの神戸方面ポタ

祈るか他力本願なので、これでは良くないと思い、軽いモバイルバッテリーを探していたのですが、70グラムの物で、比較的安価な物を発見。
しかも内臓のリチウムイオン電池はパナソニック製らしい。

スペック表です。(クリックで大きくなります)
モバイルバッテリィSPEC表
どうですか。

・物足りない方はこちらの公式webページをどうぞ→cheero net

で一昨日ポチると、今日届きました。

箱に入っているとこんな感じ。
充電池1
おしゃれですね。

箱から出すとこんな感じ。
充電池2
おしゃれです。

スマホと比べるとこんな感じ。
充電池3
小さいですね。

充電ができるか確認してみると、大丈夫です。
充電池4
即戦力のモバイルバッテリーです。

今後は、STRAVAの記録は完璧に残すようにしないと・・・

→続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ