FC2ブログ

ハンドル調整試走第2弾

今日は、ハンドル調整試走の第2弾です。

・第1弾の記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

第1弾の追記で、「しゃくる」を簡単に説明していますが、もう一度。

この画像は、前回も使っています。
ハンドル調整状況
今回のハンドル調整は、この画像の印の位置から、現在の画像位置までハンドルを下向きに1mm弱回転させています。

これを横から見ると、よくわかります。
ハンドル調整説明図
コントロールレバーの付近では下方向に、ドロップの部分では後ろ方向に動きます。
そしてドロップエンドは少し上方向に上がります。
このドロップエンドが上方向に上がることが「しゃくる」ということなのです。(多分・・・)
そして、反対方向に動かすことを「突く」と言うそうです。

最近いろいろなことを試しては、試走と言いながら、自転車に乗っています。
今日は、このハンドル調整第2弾ということで走って来ました。
ただし、午後に用事がり、午前中限定ですので、少し早めの出発です。

先ずは、舞子のダイエー~舞子台病院の坂です。
こちら方面に来たときは、必ず上る坂です。
頂上には、娘の通う学校があります。
女子高なので、見つかると通報されそうです。
校門
早めに写真を済ませて、出発。

今日は、鉄人モニュメントまで走ることにしました。
国道2号線は、STRAVAの競争区間が多いので、疲れそうです。
何度かSTRAVAの挑発に乗りながら、鉄人モニュメントに到着です。
鉄人
やはり、デカいですねー。

・前回、ここに行った時の記事→娘、初コケ(2014.04.13)

今日はここで折り返しますが、コンビニで休憩です。

恒例のレッドブルです。
レッドブル
置いてる店と置いてない店がありますが、この「サマーエディション」が一番飲みやすいですね。

明石海峡大橋で記念写真です。
明石海峡大橋舞子公園1
いつもこのアングルのような・・・

こっちのオブジェが珍しく空いてたので、初めてこれを使います。
明石海峡大橋舞子公園2
青空、良いですね。
手前の主塔も、入ればもっと良いと思うのですが・・・

家を通り過ぎて、今度は西方向に走ります。
台風の関係か、風の方向が定まりません。

疲れたので、休憩です。
カルピスウォーター
普段、あまり飲まないような飲み物が欲しくなります。
暑さのせいでしょうか。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/682103309

暑さのせいでしょうか。スマホが誤動作したのか、不計測区間が出来てしまいました。
前回に続き、2回目です。
夏は、スマホのカバーしない方が良いかもしれないですね。
その方が、空冷効果がありそうです。

連休中の走行距離更新です。
連休中の走行距離更新


午後の用事はこれです。
先日、パンクしたDAHONのタイヤですが、悲惨な状態でした。

・その記事→DAHONのタイヤが悲惨な状態(2016.08.16)

8月18日にタイヤは届いていたのですが、今日交換しました。

タイヤは、パナレーサーのパセラです。
ミニベロタイヤ
後輪もこのタイヤです。(色違いですが・・・)

20×1.50ですね。アメクロはビートの上の部分とタイヤ部分色のことかな?
説明書き

ロードバイクのタイヤより柔らかくて、簡単でした。
装着状況
ビートの上の部分が汚れていますが、ホィールの汚れが指に着いて、それが着いたものです。

ロゴです。
ロゴなど
これでしばらくは、大丈夫でしょう。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ