昨日のBBQのカロリーを消費するために走りました。

昨日は、自転車のクラブ「おっさんズ」のBBQ大会でした。
ハチ高原ロッヂ万両さんで、美味しい食材をたくさん頂きました。

ハチ高原 ロッヂ万両のHP→http://manryo.com/

始まる前に撮った画像です。(クリックで大きくしてご確認下さい)
BBQ
8人分です。

参加者は、今回の世話役のN津さん、N津さんのおじさん、久しぶりのO本さん、M田さん、K谷さん、Y本君、久しぶりのO田君と僕の8人でした。

ちなみにY本君は20km程度のハチ高原ヒルクライムを走りました。993mの獲得高度です。

終わってから、1時間程度山登りをしましたが、カロリー消費には程遠く、昨夜はあまり晩御飯が入りませんでした。


今日は、朝から走る気満々で、6時に起床しました。

Y本君に影響受けて、僕も雌岡山(めっこうさん)に上りました。
雌岡山
山(岡ですが・・・)の上の空気は美味しいですね。

・前回雌岡山(めっこうさん)に行った記事→午前中限定、右クリート微調整試走(2016.09.11)

続いて向かったのは、加古大池です。
加古大池
ここも恒例になっていますね。

・前回加古大池に行った記事→今日も一人走・・・懐かしいOBに会いました。(2016.09.17)

ここからはしばらく、写真もなしです。

次はここ、粟生駅です。
粟生駅
いつもはここで集合写真を撮りますが、今日は一人です。

しばらく走っていると、この前もお会いしたOBの方(K山元課長)とお会いしました。

・前回お会いした記事→柴川ラーメン&ジェラートポタ(2016.07.23)

あちらこちらに彼岸花が咲いています。
彼岸花
この写真は別にして、キレイな花ですね。

次に行ったのは、がいな製麺所です。

時間が早かったので、開店前だと思っていましたが、到着すると、既に多くのお客さんが待っていました。
知らなかったのですが、10時半開店のようです。

今日はこれを食べました。
がいなうどん
時間が早かったこともあり、少なめにしておきました。

ここまでで、61kmです。

しばらく走り、N津さんのお友達が経営されてるコンビニで休憩です。
レッドブル
レッドブルです。

いつも通る場所ですが、今日は少し神妙な気分で通ります。
追悼ポイント
手を合わせて写真も撮ります。

・詳細は昨年のこの記事でご確認下さい→本当に久しぶりの団体ポタ(2015.09.20)

今回は、一人での追悼ポタとなりました。

久しく行ってないので、喫茶bassさんにも寄ることにしました。

店に入って「元気の出るアイスコーヒー下さい。」って言っちゃいました。
元気の出るアイスコーヒー
でも、冷たくて美味しくて元気がでます。

後は帰るだけです。
加古川の右岸を南に走ります。

播磨町にさしかかったところで、雨が降り始めたのでコンビニで雨宿り。
ガリガリ君
ガリガリ君を食べて、雨が止むのを待ちました。

が雨は止みそうにないので、出発しました。

30分ほどで止んでくれました。

サイコンです。
サイコン
123kmも走っていました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/723937369

よく走りましたね。
少しカロリー消費できたかな。

9月の走行記録です。
9月の走行データ
5回の走行ですが、平均100kmを超えました。

自分で言うのもなんですが、初めての快挙(?)です。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の合間に自転車散歩

昨夜の天気予報では、今日の午前中は曇りとなっていたので、昨夜は自転車のタイヤの空気圧を調整し、目覚ましを5時にセットして寝ました。

朝5時に起きると、外は雨模様でガッカリ。

仕方ないので二度寝をして、7時半に起きました。

先日、誰かから戴いたビールの割引券。
ビール割引券
有効期限が今週末になっていたので、本日買いに行くことにしました。
なぜなら、今日は息子が帰省するらしいのです。

Theモルツ」とセブン&アイとサントリーが共同開発した「金のビール」を4本ずつにしました。
ビール
プレミアムモルツはちょっと苦手で、一度も飲んだことのない「Theモルツ」と「金のビール」をチョイスしました。
Theモルツは「NEW」という文字に期待して・・・
金のビールは「クリーミーな泡」という宣伝文句にちょっと魅かれて・・・

これももらわないといけないので、サントリーに浮気してる場合ではないのですが・・・
いろめくグラスセット応募はがき
いろめくグラスセットをゲットしようとしています。

昼ご飯を食べて、外を見てると、雨が止んでる時間が長くなりました。
少し出遅れましたが、小径車で少し散歩に行くことにしました。

家から3.5kmほどでこの場所に着きました。
自転車と新幹線1
今にも雨が降りそうなので、この辺りが限度かな・・・

こんどは、上り下り両方です。
自転車と新幹線2
上りの「のぞみ」と下りの「さくら」がちょうどすれ違いました。

この後、雨が降り始めたので、帰宅しました。

自転車散歩は往復7kmという超短距離となってしまいました。
乗れないより良いかな・・・

9/22は、本来ならK藤さんの追悼ポタを走りたいところですが、会社の通常出勤日です。

・昨年の関連記事→本当に久しぶりの団体ポタ(2015/09/20)

次の土曜日は、自転車以外のイベントのため、自転車には乗れません。
日曜日は、一人で追悼ポタかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨で走れなかったので自転車の掃除をしました。

今日は朝からあいにくの雨です。
残念ながら、今日は走れそうにないです。
嫁と娘は、どこかの大学のオープンスクールに出かけるとのこと、僕はとりあえず散髪に行くことにしました。
散髪から帰ってくると、既に嫁と娘は居ませんでした。

長い間スプロケットとチェーンの掃除をしていないので、久しぶりに掃除をすることにしました。

・前回掃除した時の記事→スプロケ洗浄&清掃(2016.07.30)

かれこれ2ヶ月近くやってないですね。
まあ、その分、けっこう乗ったので・・・

スプロケ外し工具。
工具
これさえあれば、簡単に外せる。

これも要ります。
パーツクリーナー
パーツクリーナー、いつも1本弱使います。

チェーンを洗うのでこれも要ります。
空ペットボトルとカッター
洗い終わったら、チェーンを取り出すのにカッターナイフが要ります。

スプロケの隙間の掃除はこれを使います。
紐
27T・24T・21Tが3枚組、19T・17Tが2枚組となっています。

そして、手を汚さないためにはこれも必須アイテムです。
軍手
有ると無しでは大違いですね。「軍手」です。

掃除前のチェーンです。
ミッシングリンク掃除前
かなり汚れていますが、ミッシングリンクがあるので、キレイに洗えますね。

外して、空ペットボトルに入れた状態です。
シャカシャカ前
お猪口1杯くらいのパーツクリーナーで7~8回シャカシャカして洗います。

パーツクリーナーが汚れなくなったら、OKです。
シャカシャカ後
取り出すとこんな感じで、キレイになっています。

スプロケもけっこうな油汚れですね。
スプロケ洗浄前
ベランダに直に置くと、奥さんに叱られるので、古いタオルを使います。

洗浄&清掃後のスプロケです。
スプロケ洗浄後
パーツクリーナーと紐を駆使して、これだけキレイになりました。

セットするとこんな感じです。
スプロケセット
新品のようにはなりませんが、良い感じですね。

チェーンもセットします。
ミッシングリンク洗浄後
ミッシングリンクの方向を間違えないようにしないとね。

最後にチェーンルブを注油して完了です。

キレイになったので、来週もまた頑張って走りましょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も一人走・・・懐かしいOBに会いました。

今日は少々降水確率が高く、走るかどうかとても迷いましたが、走ることにしました。

出発は7時頃でした。

いつものように西方向に向かいました。
風は、北北東です。

最初に行ったのは、「住吉神社」・・・久しぶりです。
住吉神社
雲は多いけど、天気は回復傾向です。

・前回「住吉神社」に行った時の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

しばらく追い風に乗り、西向きに走ります。
その後、高砂市に入り、「加古川右岸自転車道」を北に走ります。

途中のコンビニで小休止。
レッドブル
いつものレッドブルをチョイス。

STRAVAで、いろんな人が仮想レース区間を設定していますが、今日はどちらかというと避けているような感じです。

権現湖の周回コースに入ります。
権現湖
前にも撮った場所ですね。

・前回ここで撮った時の記事→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

この辺りでは、この看板が一番きれいです。

権現湖を一周して、見土呂フルーツパークの駐車場に行くと、「暑つー」とか独り言を言いながらローディーが休憩していました。
ちょっと変わった人だなって思っていましたが、その後、ビックリするようなことが起こりました。

何故か「外から抜いてゴメンね」とか言ってるので、「俺ちゃいますよ」と言いました。
何が言いたのかよくわからん。
・外から抜かなどこから抜くの
・ダイイチそんな追い打ちをかけるようなことは、普通は言わんでしょう(僕じゃないけどね)
心の中でぶつぶつ言いながら、あまり関わりたくないので離れて座り、ハーフサイズのスポーツドリンクを飲んで、すぐ出発しました。

その後、加古大池に行って周回を走っていると、会社のOBに会いました。

この人は、18年前(当時51歳とのこと)に自転車で日本一周した人です。
この偉業を成し遂げたあと、彼が自費出版した手記を持っています。
テントや寝袋などの重装備を自転車に載せ、毎日200kmを走り、北は北海道(宗谷岬)から南は九州(佐多岬)までを一筆書きで約1ヶ月の期間で一周したのでした。

70歳を目前にしても、アワイチを6時間で走るそうです・・・
彼から「しんどいけど、坂道を走らないと早くなれないよ」と言われました。

1時間ほど話をした後、携帯電話の番号交換をし、再会を約束して別れました。

次は、ジェラートです。
ジェラート
いつものビッグママの店に寄りジェラートを戴きました。

予定より少し遅くなりましたが、ここまでで69kmだったので、100kmを目指すことにしました。

明石海峡大橋まで足を延ばすと、多分100kmを超えると思ったので、明石海峡大橋に行くことにしました。

珍しいアングルから写真を撮りました。
明石海峡大橋
良い感じですね。

海外からの観光客が多いですね。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/714834412
大型の動物が振り返っているような走行記録になりました。

台風の影響で、明日からは天気が崩れるようです。
今日、走れて良かったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定、右クリート微調整試走

先週の日曜日走った時に、少しだけ右側のクリートの角度に違和感を感じたので、昨夜微調整しました。
外す時に多く動かさないといけなかったので、左足と同様、つま先が少しだけ外側に向くようにセッティングしました。

・左足のクリートを微調整した記事→クリート微調整試走(2016.08.28)

今日はその試走ですが、どうしてもしないといけないことがあり、午前中限定のライドとなります。
ですので、朝6時の出発です。

先ずは、雌岡山(めっこうさん)の神出神社を目指しました。
雌岡山
最近、チームでよく話題になる場所で、東側から上ると激坂で坂バカ好みですが、僕は西側からしか上れません。
と言うか、西側からでもかなり疲れますけど・・・

・前回神出神社に行った時の記事→久々の団体ポタでした。(2013.08.16)

随分久しぶりですね。

下りて、最初のコンビニで休憩です。
レッドブル
定番のレッドブルです。

あてはありませんので、取りあえずは西方面に走りました。

何となく加古大池の周回コースを走りました。
加古大池
池の真ん中にあるのは・・・

・前回加古大池に行った時の記事→秋の第二弾、雨が降るまでの数時間で・・・(2016.09.04)

ここまで来たら次は見土呂フルーツパークですね。
見土呂FP
この写真も以前撮ったような。

・ここで写真を撮った時の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)

最近ワンパターンですね。
同じような写真ばかりです。

次は、そこから加西市の方へ向かいました。
先ずは、法華口駅・・・ですが、ボランティア駅長さんの姿が見えないので、直ぐに出発。
しばらく北へ走り、播磨中央自転車道に入って加古川を目指します。

権現ダムの西側を半周。
ここは仮想競争区間になっているので、ちょっと張り切って走りました。
この張り切り中に、またまた今日も会社の人に会いました。

権現ダムの石碑の前でも撮っておきます。
権現ダム
これももう定番ですね。

・前回ここで写真を撮った時の記事→サドルを少しだけ上げたので試走しました。(2016.08.07)

ちょうど10時で、久しぶりにBASSのコーヒーを飲みたくなったので、BASSに行ってみました。

BASSのアイスコーヒーです。
アイスコーヒー
良い色ですね。
あまりゆっくりも出来ないので、15分ほどで店を出ました。

今日は東北東の風が1~3m程度のようですが、ここからが向かい風ですね。
ですので、

加古川の左岸を南に向かい、その後は明姫幹線(国道250号線)を東に向かいますが、案の定向かい風です。

途中休憩です。
リアルゴールド
汗をかいていると、これもなかなか美味しいです。

家の手間で101kmとなりました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/707787764

秋ですね。
少し涼しかったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁とドライブ

今日は娘の受験でした。
AOとかいう受験らしいのですが・・・よくわかりません。
聞くと倍率は8倍・・・ちょっとしんどいですね。

受験場所です。
受験
受かればここまで通うことになるのですが・・・

受験が9時半から14時までなので、時間を潰さないといけません。

先ずは六甲山頂を目指しました。
たくさんのローディが山頂目指して頑張っていました。
凄いですね。

六甲山頂から六甲アイランドを見るとこんな感じですね。
六甲山頂
少し霞んでいますね。
会社の人と会ってビックリ。

六甲高山植物園に行こうかと思いましたが、開園が10時なので待てません。
というのも、昼食を予定しているお店まで1時間半ほどの距離で、10時半には出発することになるのであまり長い時間あそべませんね。

ということで、六甲山をクルクル周って、昼食のお店を目指しました。

11時半に到着。
一番乗りでした。

西脇市の「えびす」です。

・前回ここに行った時の記事→西脇えびすポタに行って来ました。(2016.06.18)

今日はこれにしました。
昼食
蕎麦、鯖寿司、天ぷら、小鉢が4つ。
これは値打ちがあります。

お腹一杯ですね。

食後の和スィーツはここにしました。
満月堂さんの豊助饅頭です。
豊助饅頭
嫁が2個で僕が1個です。

・前回ここに行った時の記事→激坂ポタに行って来ました。(2016.10.11)

14時に受験地の前で待っていると、娘がかなり疲れた顔で出てきました。
あまり出来なかったようです。

受験シーズンまであと3ヶ月と少し、頑張って下さい。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋の第二弾、雨が降るまでの数時間で・・・

昨日、秋の初乗りにて116kmを走り、STRAVAからデジタルフィニッシャーバッチをもらいました。

・その記事→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

ただ、そのバッチが今後どうなるのか?バッチを手に入れたら何かあるのか?というところはよく理解できていません。

一夜明け、今日は台風の影響で、午後の降水確率が高めです。

午前中限定で、秋の第二弾ライドに出かけました。

いつもと反対のコースで走ることにし、今日1箇所しかない坂道を上ります。

・前回この坂道を上った時の記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

坂を上って休憩です。

レッドブルです。
レッドブル
サマーエディションはありませんでした。

西向きは追い風でスイスイ進みます。

加古大池で2回目の休憩です。
加古大池
のどかですね。

消防団が放水訓練をするみたいです。
加古大池消防訓練
そうそう、防災週間ですね。
そして9月1日は防災の日でした。

今日は、南東方向からの風が吹いているので、ここから先は向かい風です。

加古川の左岸を南に走りますが、前に進みません。

ここでも消防団が放水訓練をしています。
加古川消防訓練
ここら辺は海水が上がって来てるんじゃないのかなー。
ポンプ大丈夫なのかなー。
まあ、関係ないか。
それよりこの向かい風、結構きつい。

ということで、河川敷から一般道に入り、コンビニで休憩です。

今年ガリガリ君を食べていなかったので、ガリガリ君を食べることにしました。
ガリガリ君
ソーダ味しかありませんが、普通のガリガリ君だと、これが一番好きです。

ありゃ、何か字が書いてある・・・
もしかして・・・
ガリガリ君あたり
当ったりー。
素直にうれしい。

これは娘にプレゼントすることにして、再び向かい風との闘いです。

あまりにもしんどいので、久しぶりに江井ヶ島展望台で休憩することにしました。

喉が渇いて仕方ありません。
アクエリ水
アクエリアスウォーター、これ美味しいな。

この後、明石海峡大橋方面まで行く予定でしたが、足がつらくなってきたので、途中で帰ることにしました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/699638543

STRAVAのリーダーボードです。(クリックで大きくなります。)
リーダーボード1
先週は2位でしたが、今週はリーダー取れました。
と言っても、平均速度も獲得高度も撃沈です。
僕の方が平坦を走ってるのに、速度が遅いってことですよ・・・トホホ

ところで、午後の雨はいつ降るのでしょう。

来週は、娘の1回目の受験のため、土曜日が走れません。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー

今日は団体ポタの予定がなく、どうしようか迷っていたのですが、わりと早く目が覚めたので、一人で走ることにしました。
コースは決めてなくて、いつもの走り慣れた道を走ることにしました。

このスナップもお馴染みですね。
二見
二見の人口島の入り口の橋の上から、播磨町の人口島(新島と呼ばれています)をバックにした写真です。

・前回のここでのスナップの記事→検査結果&「ついで」にニュータイヤ試走(2016.08.05)

追い風に乗り、西向きに走り、その後は、加古川右岸を北上します。
生憎の向かい風になってしまいました。

いつも寄る「BASS」の近くを通りますが、今日はちょっと距離を稼ぎたいので、寄らずに権現湖の周回コースに入りました。

ここでもスナップです。
権現湖
加古川右岸自転車道の一部ですね。

ほぼ1周走った後、見土呂フルーツパークの駐車場で休憩です。
休憩してると、少し年配の紳士の方から自転車のことをいろいろ尋ねられました。
話していると、どうも会社の関係者らいし・・・昔の副社長のことをよく知っているようです。
その元副社長は、現在加西市の副市長とか・・・知らなかった。
飛行機の免許も持ってる人なので、元気な人だとは思っていましたが、今でもそんな活躍をされてるとは・・・
別れ際に握手を求められて、ビックリです。

その後、東向きは向かい風ですが、自宅の方向が東なので、仕方ありません。

今月は「STRAVA」のチャレンジをしています。
115km/1回。
1回のライドで115km以上を走るというチャレンジです。
それを1回でもすると、フィニッシャーバッチなるものをもらえるそうです。
少しそれが見えてきたので、頑張ってみることにしました。
その前にコンビニ休憩です。

まだありますね。
レッドブル
レッドブルサマーエディション

休憩してると、またまた会社の人とお会いしました。

自宅付近を通り越して、まだまだ東向きに走ります。

今日も行きました。
愛徳学園
娘の学校です。

・前回ここに行った時の記事→クリート微調整試走(2016.08.28)

最近よく行きますが、それは娘があと半年で卒業だからです。

坂を下りて、マリンピアで写真を。
マリンピア
ここで写すのも2回目だったような・・・

・前回ここで写真を写した記事→久しぶりに一人で走りました。(リハビリを兼ねて)(2012.09.17)

随分前の話ですね。

舞子の海岸を走ります。
舞子の浜
明石海峡大橋を東から見た写真になります。

かなり足が疲れてきましたが、ソフトクリームの文字が気になってしまいました。

これで元気になるんじゃないかと。
ソフトクリーム
ソフトクリームを頂きました。

それから、明石海峡大橋の下まで行きます。

大橋をバックに写します。
明石海峡大橋
こんな写真もたくさん撮っていますが、都度新鮮ですね。

やはり、どうしても115km以上走りたくて、少し遠回りして帰りました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/698474646

そしてこれがフィニッシャーバッチのページです。(クリックで大きくなります。)
フィニッシャーバッチ
真ん中やや右の紫色の四角形(ひし形っぽく見える)がそれのようです。

3690位ですが、達成できて良かったです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ