FC2ブログ

AndroidとGarminの誤差を調べるライドに行って来ました。

昨日のポタの時、ガーミンの設定でタイヤ周長を自動計測にしていたため、正確な距離が出ませんでした。

・昨日のポタの記事→中町「長楽」で昼食を食べるポタに行って来ました。(2016.10.15)

今日は、AndroidとGarminの誤差を調べるライドに行くことにして、早起きしました。

いつものように、定番のコースを走ります。

二見海峡大橋からのスナップです。
二見海峡
久しぶりに、左にクレーン船が停泊しています。

喫茶bassでモーニングを頂きました。
写真を忘れてしまいました。

権現湖を周回しパチリ。
権現湖
権現湖周回も定番中の定番ですね。

その後はあまり写真を撮れませんでした。

かなり戻って来たところで、レッドブル休憩です。
レッドブルとガーミン
ガーミンも入れておきました。

明石海峡大橋の方まで足を延ばし、今日も100kmを達成しました。

こちらはAndroid版のSTRAVAです。(クリックで大きくなります。)
STRAVAAndroidデータ

こちらは、Garmin版のSTRAVAです。(こちらもクリックで大きくなります。)
STRAVAGarminデータ

わかりにくいので、対比表を作ってみました。
比較

高度はAndroidが高く判定してます。
走行時間は、Garminの方が正確ですね。

問題なくGarminが使えそうですね。

次から、スマホはポケットの中で待機です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

中町「長楽」で昼食を食べるポタに行って来ました。

今日は久しぶりの団体ポタです。

・前回の団体ポタの記事→3回目のBASSモーニングポタに行って来ました。(2016.08.27)

1ヶ月以上も団体で走ってなかったようです。

集合場所で少し時間があったので、ガーミンの先輩ユーザーである、K谷さんに使い方のあれこれを教えてもらいました。

ガーミン導入の記事→奴が来た。(2016.10.14)

集合場所に集まったのは、この4人。
ポタ前集合
左から、M田さん、K谷さん、Y本くん、僕です。

出発してしばらく走ると、M田さんからコンビニ要請がありました。
今日は北西の風が強く、向い風で前に進みません。
走っても走ってもコンビニがなく、目的地の手前約10km地点にコンビニがありました。

僕はいつものレッドブル(ちょっとちがうバージョン・・・ぶどう味)
レッドブルぶどう味
レッドブルの右後方に見えるのが、昨日届いた「Garmin Edje 820J」です。

到着。
長楽
古い建物ですが、かなりの歴史があります。

長楽のHPです。→http://www.eonet.ne.jp/~choraku/

実はここの店主は、僕の母方の従弟(いとこ)です。
(一緒に走った皆様には、到着までは内緒にしておりました。)
冠婚葬祭でしか会わないので、久しぶりの再会です。

FaceBookで紹介されていた一人鍋のランチが美味しそうだったので、今回行くことにし、皆さんをお誘いしました。

僕はこれにしました。
鶏すき鍋ランチ
鶏すき鍋ランチです。

M田さんとK谷さんが食べた、酒かす鍋ランチも美味しそうだったので、次回は是非それを食べたいと思います。

いろいろと話が弾みましたが、帰る時刻が近づき、店の入り口で集合写真です。
長楽集合
従弟がシャッターを押してくれました。

帰りは追い風に、下り基調のため、楽ちんでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/744901360

ガーミンは、タイヤ周長を自動にしていたため、距離が短くなっていたので、今回は念のために記録したスマホ版のSTRAVAです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

奴が来た。

水曜日にポチったやつが来た。

これこれ。
ガーミン包装
分かりにくいかな?

ジャッジャッジャーン
ガーミン箱
ガーミンでーす。

しかもEdje 820J・・・9/28発売されたばかりの最新機種。

蓋を開けるとこんか感じ。
ガーミン開蓋
大きさがわかりにくいかな。

腕時計と比較。
サイズ比較
僕は腕が細い方なので、腕時計のベルトのサイズは少し小さいです。

中身を出してみました。
同梱品
取付用の部品や、センサー類。
薄着のシーズンは使わないと思うけど、心拍センサーも入っています。
(薄着のシーズンに使うと、後ろから見ると、ブラジャーをしているように見えるそうです。)

ケイデンスセンサーを取り付けてみました。
ケイデンスセンサー
クランクの内側向きです。

スピードセンサーです。
スピードセンサー
ハブに巻き付ける感じ。

ステムに本体を取り付けてみました。
本体取付
ついでに、今まで使っていたサイコンを取り外してみると、ハンドル周りスッキリです。

これから、センサーのペアリングと本体の簡単な設定をして、その後、ガーミンコネクトやガーミンコネクトモバイルのインストールをして寝ます。

それと、ルートラボで作った明日のポタのコースを、入れておかないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

松方コレクション展を見に行くつもりでした。

昨日は、雨予報だったので、朝から自転車に乗るのをあきらめて、家で用事をしていました。
(ところが、雨が降ったのは、朝の間だけでした・・・)

ということで、今日は少し早めに起きて、松方コレクション展を見に行くことにしました。

・そのウェブサイト→http://www7.kobe-np.co.jp/blog/matsukata-collection/

9時半開館だったので、少し早めに出て、寄り道をしながら、行くことにしました。
この秋初めての長袖ジャージと七分丈のレーパン・・・それにウィンドウブレーカーです。

東向きは向い風です。
先ずは、東方面に行く時には良く走る「舞子台病院前」の坂に行きます。

上ると、娘の学校の校門があります。
愛徳学園校門
ここも、おなじみですね。

・前回、ここで写真を撮った時の記事→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

今日は、この後が、完全に平坦なので、もう少し坂を上ります。

高丸インター傍の、コンビニです。
高丸インター1
まあまあの高度です。

南側です。
高丸インター2
奥の方に、明石海峡大橋の主塔のてっぺんが見えますね。

そのまま東に進み、須磨の丘を上ったり下りたり・・・

須磨パティオの入口ですね。
須磨パティオ
ここも通過して、更に上ったり下りたり・・・
暑くて、ウィンドウブレーカーをたたみました。

そうしていると、道がわからなくなったので、グルーっと周って元の道に戻って、国道2号線まで下りました。

国道に出て、少し走ったコンビニで朝ごはんを食べます。
朝ごはん
おにぎりとレッドブルですね。

都会の雰囲気のある自転車専用路側帯です。
自転車専用路側帯
以前は、駐車車両がたくさんありましたが、今日はありません。

・その様子を紹介した時の記事→娘のリクエストでオムライスを食べるポタに行って来ました。(2015.05.02)

ハーバーランドに着きました。
ハーバーランド
この景色はお気に入りです。

赤い方のタワーがポートタワーで、右はホテルオークラです。
ホテルオークラは、新婚旅行前夜に宿泊しました。

・それを告白した記事→久しぶりの神戸方面ポタ(2016.08.15)

もうすぐ9時半なので、神戸市立博物館に向かいます。

前でパチリ。
松方コレクション展1
広告ですね。

もう1枚。
松方コレクション展2
松方幸次郎氏の肖像画です。

ここで、ショックな出来事が・・・
受付の方に聞くと、駐輪場が無く、三ノ宮の駅前に駐輪しないといけないとのこと。
駅前では自転車が心配だし、ビンディングシューズではここまで歩くのはかなり大変。
ということで、せっかく招待券があったのに、入館しないで帰ることになりました。

もう少し東に走ってから帰るつもりでしたが、なんか風が強くなってきてたので、ここで折り返すことにしましたが、今度は西行きが向かい風・・・
というか、北風なので、どっちを向いても、風の影響をまともに受けてしまい、思ったように進まない状態です。

まあ、それでもゆっくりではあるけれど、なんとか遠回りして、本日も無理やり100km走りました。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/740062603

STRAVAを起動させてると、電池の持ちが悪く、先日充電池を購入しました。

・その記事→ハンドルを少ししゃくったので試走しました。(2016.08.17)

午前中で帰る時は大丈夫なようですが、正午を過ぎるような時は、充電しています。
そして、夕方までなる場合は・・・少し不安ですね。
何か考えないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午後が雨の予報だったので、午前中限定で走りました。

題名の通りですが、午後からは雨の予報だったので、午前中限定で走ることにしました。
6時前に起床して、6時20分頃に出発しました。

いつものコースを走りながら、雨が今にも降りそうな空だったので、まずは「加古大池の周回を20周して帰ると100kmだな」と考えながら、加古大池に行きました。

加古大池と分かる場所でパチリ。
加古大池案内看板
いつも立ち寄るので、撮影ポイントがなくなって来ました。

池の真ん中の島を入れてパチリ。
加古大池
これも以前に違う場所から撮っています。

1周でお腹一杯ですね。
なので、更に西に向かいました。

次は、見土呂フルーツパークです。
1周約7kmなので7~8周すると、行き帰りの距離を加算して100km程度です。

途中から周回コースに入りましたが、アップダウンが多いので、疲れました。
駐車場の手前の、「裏ミトロ」というセグメントは、必死で走りました。
というのは、この「裏ミトロ」は僕が設定しているのです。
最初34秒で、どうしても30秒が切れなくて・・・
今日は30秒を切ることを目標にして、必死に走りました。
家で確認すると、「29秒」で走っていました。
(詳細を確認したい方は、STRAVAでご確認下さい。)

駐車場でパチリ。
見土呂FP
見土呂FPと分かる場所です。

ここもお腹一杯です。
次は、権現湖に向かいました。
ここは1周8~9kmなので、6周程度で、トータル100kmになりそうです。
でも、やっぱり、お腹一杯になったので、別の周回コースを探しながら、復路に入りました。

いつもならここで、喫茶bassに寄ってモーニングを食べるのですが、あまり時間がないので、コンビニでおにぎりを食べました。

今日はあちらこちらで、秋祭りの準備がしてあります。
まつり
地元の人は忙しそうですね。

いつもの、二見の橋です。
二見の橋
この前より更に景色がすっきりしていますね。

明石まで帰って来ましたが、100kmまであと少しなので、もう少し走ることにして、小休止です。
コーヒー休憩
ここの写真はかなり前です。

・その時の記事→今年の初乗り・・・一人で走って来ました。(2015.01.04)

大蔵海岸からの明石海峡大橋です。
大蔵海岸から
この後、明石公園に行きましたが、周回コースを走る元気はありませんでした。

サイコンです。
サイコン

何とか雨が降るまでに、100kmを走ることが出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/737679952

よく考えると、3連休ですね。
明日はどこに行こうかなぁ・・・

ところで、今日は気になることがあり、「ソーシャルクラブバイクフィット」という自転車屋さんに行って来ました。
初めて行くお店ですが、なかなか感じのいいお店です。

そのお店のHP→http://www.socialclubbikefit.com/

リアディレイラー、プーリーのグリスアップをしてもらったのですが、ハブも調子悪かったので、一緒にお願いしておきました。
これでしばらく安心ですね。
近所なので、これからもちょくちょく行くことになると思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昨日の運動会の弁当分を消費して来ました。

昨日は娘の運動会でした。

・その記事→娘の最後の運動会に行ってきました。(2016.10.01)

昼ご飯は、奥さん特製のお弁当。
もともと、お弁当が大好きな僕は、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ですので、今日は、その分消費しなくてはいけません。

出発が少し遅れてしまいましたが、いつものように西向きに走りました。

二見の橋の上でスナップ。
二見の橋
いつもより景色が良いですね。

いつもは、左側の岸のところにクレーン船が停まっています。
今日の写真では、もう一つ奥に停泊しています。

・その確認はこちらで→秋の初乗り・・・久しぶりの100kmオーバー(2016.09.03)

別府から、南に下がって、STRAVAの競争区間にチャレンジです。
でも、前を親子のローディが走っていて・・・

車が来ない間に、前に出たのですが、お父さんが気に入らなかったようです。

疲れたので、次のコンビニで休憩。
レッドブル
いつものレッドブルです。

クエン酸系の味は苦手と言えば苦手なのですが、必要な成分なので、しっかり摂取します。

加古川を渡り、高砂から加古川右岸自転車道を走ります。

シンボルです。
加古川右岸自転車道シンボル
シンボルというか、目印というか・・・

けっこうたくさんありますね。

道端に彼岸花が咲いています。
彼岸花
バーテープの色と重複して、あまり映えませんね。

今日の最初の目的地「喫茶bass」に到着。
bassモーニング
今日はロングライドになりそうなので、モーニングを頂きました。

権現湖の西側を走り、法華口駅に立ち寄りました。
鉄道車両が来るまで、20分以上あるので、トイレをお借りしてすぐに出発しました。

「ロングライドとはいうものの、坂も入れておかないと」と思い、一乗寺の坂を上りました。

これは神のようなOB「H出さん」の教えです。

・そのOBと会った時の記事→今日も一人走・・・懐かしいOBに会いました。(2016.09.17)

一乗寺の坂を下りて、しばらく走ったところのコンビニで休憩です。

スマホに白い蝶か蛾が・・・
蝶か蛾か
時期的は「蛾」のような気がしますが、何分田舎なので・・・

そろそろお昼ご飯が食べたいのですが、土地勘がなくよくわからない状態です。

稲見町を抜け、神戸市西区まで帰って来ましたが、ハンガーノック寸前の状態です。

仕方ないので、セブンイレブンで済ますことにしました。
店内にカウンターがあるので、食べやすいですね。

セブンイレブン定食です。
セブンイレブン定食調理前
勝手に名前を付けましたが、ミニ冷麺とおにぎり、そしておーいお茶。

盛り付けるとこんな感じです。
セブンイレブン定食調理後
このミニ冷麺は、娘の大好物でこの夏もよく食べました。

帰宅は14時過ぎだったかな。

サイコンです。
サイコン

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/731461303

10月に入ったので、新しいフィニッシャーバッチを目指していましたが、何とかゲットできました。

October Gran Fondoです。(クリックで大きくなります)
OGF
月に1度の115kmのロングライドでもらえます。

今月はこれにもチャレンジしています。(クリックで大きくなります)
ODC
1ヶ月で1200km走るという「October Distance Challenge」です。

難しいとは思いますが、頑張ってみます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の最後の運動会に行ってきました。

今日は娘の最後の運動会です。
夜中まで雨が結構降ってたようですが、何とかできそうな感じです。

・高1の時の記事→運動会(2014.09.20)

・高2の時の記事→運動会2015(2015.09.19)

娘の学校は、小学校1年生から高校3年生まで、全員参加する運動会です。
(といっても、12学年で442人です。)
そして今年は、三連覇がかかっています。

行く途中の明石駅、下りスーパーはくとを見かけました。
スーパーはくと明石駅
冬場に、息子の下宿に行く時には使います。

と言いながら、バスで行くことの方が多いのですがね。

娘は、トラック競技にはあまり出ません。
マスゲームと力を使う競技が専門です。

我々の時代で言うところの「借り物競争」、「長縄跳び」、「棒引き」に出ます。
その中で、借り物競争は1位、長縄跳びは最下位、棒引きはパーフェクトの1位でした。

走るのも早い子がいて、常に1位を取り、最終的には断トツの優勝となりました。
運動会結果
高1と高2の時の90点を上回る点数で、鼻高々の優勝ですね。

最後の運動会で、三連覇達成できて、良かったです。

父は、それを口実に、新しいビールを購入です。
神戸づくり
前から飲んでみたかった「一番搾り 神戸づくり」です。

実は前回購入した「一番搾り 秋日和」が、まだ結構あるのですが、今回新しく購入しました。

実は「一番搾りいろいろ色めくグラスセット」をゲットするためなのです。

・そのHP→http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/aki_cp/

これで72ポイント。
キャンペーン応募券
紅葉と銀杏、とちらもゲットできます。

とりあえず、娘の学年も三連覇を達成しましたので、良かったです。

それにしても、高3で、必死で運動会を頑張ってる女子高生って、なかなか新鮮ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ