心拍センサーの誤作動の原因がわかった・・・

早く帰ってこれたので、今日もベランダでサイクルトレーナーをクルクル回しました。

後輪側です。
後輪
日が暮れるのが早いので、何かよくわかりませんね。

前輪側です。
前輪
高さを合わせるために、タイヤの下に台を置きます。

30分ほど頑張りました。

恒例のガーミンの画面です。
ガーミン画面
ちょっと負荷をかけたので、思うように回せませんでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/761356719

実は、先日、心拍データが変な日があって、いろいろ模索してたのですが、今日もまたおかしかったのです。

10/18のSTRAVA画面。

心拍が明らかに変ですよね。
54程度まで下がっています。

今日のSTRAVA画面です。

前半がおかしいですよね。

実は、同じ服装なんです。
今日の前半と10/18・・・パンツが。
今日は途中で履き替えました。

素材
 本体
  ・ポリエチレン90%
  ・ポリウレタン10%
 ウエストゴム
  ・ポリエチレン65%
  ・ナイロン30%
  ・ポリウレタン5%

取説を見ると、素材によっては静電気により誤作動を起こすと書いてありました。


ところで、今月もよく遊びました。
10月の記録

来月はどんな感じになるでしょう。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

リハビリライド

昨日のポタで、かなりの強風のため、太ももが悲鳴を上げておりましたので、今日はリハビリポタに行って来ました。

・昨日のポタの記事→神戸港開港150周年、復元された飛燕を見るポタに行って来ました。(2016.10.29)

「レストア飛燕」も「松方コレクション」も大変感動したのですが・・・

無難に走るために、いつもの走り慣れたコースを走ることにしました。

いつもの二見の橋の上です。
いつもの二見
グラブバケット(?)が空中です。
大丈夫なのでしょうか?

高砂から加古川右岸を北進、いつもの喫茶bassさんに到着です。

定番のモーニングです。
bassモーニング
外では、陶芸の機材を業者さんが引き取りに来ていました。

ここまでの走行距離です。
ここまで
38.9km・・・ほぼ40kmですね。
ほぼ平坦路でここまで来たので、少し上下あるところを通って帰ることにします。

見土呂フルーツパークに向かっていると、ブルーのジャージを着た2人組のローディーとすれ違いました。
『お揃いのチームジャージ・・・』と心の中でつぶやきながら、会釈すると、そのうちの一人が「M〇〇〇さん」と僕のこと呼ぶじゃないですか・・・
「えっ、誰?」と言いながら、戻って行くと、Y岡さんとY本君。
しかも、Y岡さんは青いウィンドブレーカー、Y本君は青いジャージで、チームジャージではありませんでした。(でも全く同じ色でした)
11月3日(祝)に開催される「北播磨サイクルエンデューロ」に出場するので、2人で練習中とのことです。

・そのHP→http://lawson-ds.jp/bicycle/kitaharima/

参加チームリストを見ると「おっさんズ」で3人登録しています。(実名です・・・)

10分ほど話をして、別れました。
すぐに『しまった!写真を撮るのを忘れた。』と思いましたが、お二人、大変早いので、追い付くはずもなく、あきらめました。

その後、コンビニで休憩。
レッドブル
定番のレッドブルです。

雌岡山(めっこうさん)に行く予定でしたが、太ももに張りを感じたので、ここで帰ることにしました。

帰り道で、綺麗なコスモスを見つけました。
コスモス1

同じ場所ですが・・・
コスモス2

元気があれば、このまま「コスモスの丘公園」にでも行きたいところですが、今日はやめときます。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/759956393

久しぶりに100km割れです。

ガーミンコネクトの画面です。
ガーミンコネクト

今月は、これで16個目の記事ですね。
過去最高じゃないかな。
よく、自転車に乗っています・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

神戸港開港150周年、復元された飛燕を見るポタに行って来ました。

声をかけて集まったのは、この3人です。
ハーバー集合写真
左から、M田さん、K谷さん、そして僕です。

ガラスにも写っていたので、撮っておきました。
ハーバーガラス
あまりよくわかりませんね。

まずはお目当てのポートターミナルです。
ポートターミナル入口
入場制限してるようです。

しばらく待つと入れました。
飛燕
レストアされた「飛燕」です。

翼も入れて・・・
飛燕日の丸
綺麗な機体ですね。

知り合いが居たので、シャッターをお願いします。
飛燕集合写真
飛燕」をバックに・・・贅沢ですね。

・関連のHPです→http://www.kobeport150.jp/event/e161015b.html

次の目的地に行く前に昼食です。

昼食は、少し東に走り、イタリアンファミレス「サイゼリア」です。
昼食
チキンのステーキです。

ここまでが往路です。
STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/758847150

またまた、誤操作で一旦終了させてしまいました。

・前回誤操作した時の記事→加西方面焼肉ポタに行って来ました。(2016.10.22)

次の目的地は、神戸市立博物館です。

前回、駐輪場がなくあきらめて帰った「松方コレクション展」です。

・前回松方コレクション展に行こうとした記事→松方コレクション展を見に行くつもりでした。(2016.10.10)

今回は、街路樹にアースロックして、入館しました。

写真が撮れるエリアでひと際目を引いたのはこれでした。
東山魁夷
もう少し上手く撮れればいいのですが・・・
東山魁夷です。

3人で集合写真です。
松方コレクション集合写真
代表的なコレクションのようですね。

・関連のHPです→http://www7.kobe-np.co.jp/blog/matsukata-collection/

その後、久しぶりに鬼平コロッケさんによりました。
鬼平コロッケ

・前回鬼平コロッケに行った時の記事→カワサキワールド「NinjaH2フェア」ポタに行って来ました。(2015.02.08)

食べたのは、ミンチカツです。
初めて食べましたが、美味しかったです。

復路のSTRAVAです。
https://www.strava.com/activities/758922449

往路では、途中操作ミスで、海の上を走ったような軌跡になっています。
それに、先週に続く操作ミスで、保存してしまい、STRAVAにアップされてしまいました。

なかなか、操作に慣れませんね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もベランダで漕ぎ漕ぎ

今日は少し遅くなりましたが、18時までに帰って来れたので、ベランダでサイクルトレーナーに乗りました。

いつもより、ちょっとだけ負荷をかけるよう意識して乗りました。

終わった直後のガーミン画面です。
ガーミン画面
いつもより平均速度が上がってるので、距離が伸びています。

STRAVAの画面を見るとこんな感じです。
STRAVA画面
いつもより、負荷がかかっているのがわかりますね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/757254388

次の休日は、これを見に行きたいと思っています。
http://www.kobeport150.jp/event/e161015b.html

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早く帰って来れたので、ベランダでサイクルトレーナーに乗りました。

今日は思いのほか、早く帰って来れたので、先週の水曜日以来のサイクルトレーナーに乗りました。

・その記事→心拍センサーの動作確認のために今日もベランダで漕ぎ漕ぎ(2016.10.19)

30分ですが、いい汗です。

終了時のガーミンの画面です。
ガーミン画面
最後だけちょっと頑張ったので、良い数字になっていますね。

STRAVAの画面です。(クリックで大きくなります。)
STRAVA画面
心拍は、平均130bpmくらいがちょうど良いのですが、最後の方は頑張ったので、160bpmを超えています。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/755275589

今日は特にコメントはありません。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も一人でライドしました。

昨日は50kmほどのポタでした。

・昨日の記事→加西方面焼肉ポタに行って来ました。(2016.10.22)

帰りに小雨が降っていたこともあり、まあまあ疲れました。
今日は、クールダウンのつもりで、一人ライドに出かけました。
ですので、70kmほどの予定です。
コースはいつもの定番コース。

先ずは、加古大池周回です。
加古大池
良い所です。

見土呂フルーツパーク権現湖はセットです。

その後、初めての休憩。
補給食
お腹も空いてきたので、おにぎりを食べておきました。

時間を見ると、エヴァンゲリオンの新幹線が通る時刻の30分前です。

ここから10kmなので、30分ほどで行けます。

久しぶりにエヴァ新幹線とコラボです。
エヴァ新幹線
ちょっと、シャッターが遅れました。

・前回エヴァとコラボした時の記事→コラムカットしたので試走しました。(2016.07.18)

この時点で62kmです。
ガーミン
エヴァが来る前に撮っていたので、時間はちょっと早いです。
この場所では10時33分頃通過します。

途中で御神輿が置いてありました。
神輿
大きな御神輿です。

秋祭りも終わりですね。

次の休憩です。
休憩
自宅の近くですが、ここまで88kmです。
もう少しで100kmなので、東方向に走ることにしました。

これまた、定番中の定番、明石海峡大橋です。
明石海峡大橋
いつもと違う場所から撮ります。

13時過ぎに家に戻りました。

今日のライドです。
今日のライド
何とか100km超えです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/753011480

秋が深まって来ました。
そろそろ、寒さ対策を考えて乗らないと、風邪ひきそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

加西方面焼肉ポタに行って来ました。

昨日は鳥取で大きな地震がありました。

14:07のことです。

震度分布図です。(クリックで大きくなります。)
鳥取地震

息子が鳥取で大学生をしています。
昨日はたまたま、嫁が息子の家の片付けのため、鳥取に行っていました。
(2ヶ月に1回ほど行っています。)

息子の下宿は、鳥取県の東部で、震度5強でしたが、それでもかなり揺れたようです。
明石でも震度3なので、震源から近い鳥取県東部では、かなりの恐怖を味わったと思います。
それでも、嫁はバスで姫路経由JRで帰って来ました。
息子は、そのまま鳥取に残っています。まだまだ油断は出来ませんが、揺れは少しずつ収まっているようです。

昨夜は、心配しながら寝ましたが、震度3以下の余震で、朝までは無事だったようです。

そして一夜明けて、
今日は、急きょ決まった団体ポタ。
団体と言うには自転車3人+最初だけ単車1人というさみしい団体ポタです。
最近は、企画を上げても、この4人に固定されつつあります。

集合場所に集まった4人です。
出発前
左から、M田さん、K谷さん、僕、Y本君です。

最初に向かったのは、集合場所からほど近い、喫茶bassです。

朝食を軽めに摂ってきたので、全員モーニングです。
モーニング
サンドイッチの玉子が絶妙なんですね。

店を出発。

次は法華口の駅です。
法華口駅
鉄道車両が来るまで時間があり、名物ボランティア駅長の姿が見えないので、すぐに出発。

富久錦(酒蔵)には寄らずに、一乗寺を目指します。

・前回富久錦さんに行った時の記事→加西うどんポタに行って来ました。(2016.08.18)

一乗寺の坂を上り、下り、頑張って走り、開店時刻直後の11時40分頃に目的の焼肉えびすやに到着。

ここも久しぶりです。

・前回ここに行った時の記事→トッポジージョ型の走行記録。夏バテ防止、焼肉ポタに行って来ました。(2016.08.06)

到着して待ち時間に、何故かガーミンの保存画面が出てきてしまい、仕方ないので、本日の走行データは二部制となることが確定しました。

名前が呼ばれたので、気を取り直して着席。

今日食べたのはこれ。
えびすハラミ焼きランチ
ハラミ焼肉定食です。

Y本君の話だと、脂が少ないとのことです。

店から出ると、少しですが、雨が降ってきました。

ウインドブレーカーを急いで着て、出発です。
(走行データが二部制となったので、ここから第二部ですね。)

小雨の中、1時間弱で集合場所まで戻ることが出来ました。

第一部のSTRAVAデータです。(Garminで記録しています。)
https://www.strava.com/activities/751906539
ガーミンコネクトで確認すると、31.16kmでした。

第二部のSTRAVAデータです。(同じくGarminでの記録です。)
https://www.strava.com/activities/751938405
こちらも、ガーミンコネクトで確認すると、21.59kmでした。
復路は、雨のため多少ショートカットしました。

合計、52.75kmでした。

スマホでのSTRAVA記録をしませんでしたので、スマホの電池がビックリするほど持ちました。

さて、明日はどこに行こうかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

心拍センサーの動作確認のために今日もベランダで漕ぎ漕ぎ

昨日のサイクルトレーナー練では、心拍センサーが誤動作してしまい、半分以下の心拍しか刻んでくれませんでした。

・昨日の記事→今日もベランダでサイクルトレーナー(2016.10.18)

どうしても気になったので、今日も心拍センサーを付けてサイクルトレーナーに乗ることにしました。

最終のガーミン画面です。
ガーミン画面
心拍数が正常な値を表示しています。

STRAVAで見るとこんな感じです。(クリックで大きくなります。)
今日のSTRAVA
心拍もケイデンスや速度に比例して、増えたり減ったりしていますね。

ところで、心拍数ですが、標準の心拍数の計算方法があるそうです。

持久力アップが(220-年齢)×0.7~0.8・・・有酸素運動
筋力アップが(220-年齢)×0.8~0.9・・・無酸素運動

僕の場合は、120~140bpmで良いかと思います。
今日はちょっと頑張り過ぎですね。
まあ、心拍計の動作の確認もあったので・・・

3日続けたので、明日は休養します。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もベランダでサイクルトレーナー

今日も定時で上がり、帰宅後すぐに、ベランダに自転車とサイクルトレーナーをセットしました。

こんな感じ。
ベランダ
周辺の物は、多少見苦しいとは思いますが、ご容赦下さい。
ちなみに、後ろの銀色のシートの中には、娘の自転車が入っています。
受験生の娘は、今年は自転車を封印中です。
決まり次第乗ると言ってるので、近々乗れることと思っています。

昨日と同様、30分ほど回してみました。

スクリーンショットに成功。
ガーミン画像
これは使えそうですね。

STRAVAの画像も添付しておきます。(クリックで大きくなります。)
STRAVA画像
心拍計が変です。
付ける位置とか、着てる物で、誤動作するようです。

いつもの、
STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/748327694

さすがに疲れてきたので、明日は休養します。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ベランダでサイクルトレーナー

ガーミンを手に入れたので、これが楽しくなることでしょう。

ガーミンを手に入れて時の記事→奴が来た。(2016.10.14)

会社を定時で帰ろうとしましたが、呼び止められて、ちょっと遅くなってしまいました。

それでも、18時前に始めることが出来ました。

スクリーンショットが記録出来るのですが、未設定だったのでありません。

その代わり、STRAVAの画面です。(クリックで大きくなります。)
トレーナー練の記録
心拍計も初めて付けてみました。

・最後にサイクルトレーナーに乗った時の記事→ポタがなかったのでベランダでいい汗をかきました。(2016.06.25)

約30分、距離にして約10km、ケイデンスを意識しながら頑張ってみました。
いい汗かきました。

ちょっと残念ですが、終わってから設定し直したスクリーンショットです。
ガーミントレーニング用画面
Indoorではこの画面を使っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ