今日もインドアサイクリング

今日のライフログです。
ライフログ
ちょっと少ないかな。

少し帰って来るのが遅くなったのですが、今日も漕ぎ漕ぎしました。

終了直前のガーミンです。
ガーミン画面
心拍は、ほとんど限界です。

STRAVAの画面です。
STRAVA画面
最後の方は、力を振り絞り頑張りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/789576690


こんなメールが来てたので、どうなんだろうと思いながら、パソコンに接続しました。
バージョンアップ情報
VIVOSMART HRのソフトウェアのアップデート情報ですね。
多分、同期と同時にアップデートも済んだんでしょうね。
特に何も起こりませんでしたし、つながったガーミンエクスプレスでは、既にヴァージョン3.80と表示していました。

・以前、Edje 820のアップデートの記事→またも心拍センサーが誤動作・・・(2016.11.08)


11月の記録です。
11月
ほとんどインドアですね。

12月は、たくさん走れるかな・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ライフログのみです。

今日は飲み会でした。

ライフログです。
ライフログ
よく歩き、よく上り・・・

今月の飲み会は、これで最後です。

お疲れ様でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日乗れないので、今日もインドアサイクリング

明日も諸事情があり、インドアサイクリングが出来ません。
諸事情=飲み会ですが・・・

せっかく、昨日チェーンやスプロケをキレイにしたので、汚したくはなかったのですが、無言のプレッシャーがかかります。

・昨日の記事→あいにくの雨だったので、自転車を掃除しました。(2016.11.27)

無言のプレッシャーの主は、Y本君。
昨日、僕と違って、インドアサイクリングを120分もしたそうです。
しかも、平均速度25km/h、平均心拍155bpmで・・・

なので、プレッシャーを感じながら、今日はクルクルしました。

先ずは、ライフログです。
ライフログ
あまり、歩いてないかな。

今日のSTRAVA画面です。
STRAVA画面
プレッシャーを感じたわりにはショボい結果です。

やはり、心電式の心拍センサーの調子が悪く、センサーを途中で替えたりしていたせいか、平均速度は遅くなってしまいました。
(言い訳ですが・・・)

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/787824528

明日は出来るだけ飲まないようにしようっと。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あいにくの雨だったので、自転車を掃除しました。

先日の霧雨の日のライドで、自転車はかなり汚れていました。

・その時の記事→霧の中の一人ライド(2016.11.20)

それ以外でも、路面が濡れると、自転車はけっこう汚れます。

チェーンは、オイルが必須なので、スプロケやクランクを汚しながら、チェーン自体もドロドロに汚れます。

・前回、チェーンとスプロケを掃除した時の記事→雨で走れなかったので自転車の掃除をしました。(2016.09.18)

拭いたり、オイルを注したりはしていましたが、掃除は2ヶ月以上していませんね。

アップでスプロケを撮るとよくわかります。
チェーンスプロケ汚れ
いつか掃除しようと思いつつ、2ヶ月以上が過ぎてしまいました。

ミッシングリンクの取り付け方向は大事なので、外す前に撮っておきます。
汚れミッシングリンク取付方向
それにしても汚い。

スプロケが油まみれ。
汚れスプロケ1
隙間もずいぶん汚れています。

真っ黒です。
汚れスプロケ2

掃除するのが嫌になりそうです。

汚れスプロケ3

一枚ずつパーツクリーナーで掃除をします。
組んである27T・24T・21Tと19T・17Tの隙間は、前回同様細い紐を使います。

これで出来上がりです。
掃除済スプロケ
かなりキレイになりました。


次はチェーンです。

空のペットボトルに入れて、シャカシャカ洗います。
2回目のシャカシャカです。
チェーン洗い2回目
クリーナーは真っ黒です。

4回目でもこんな状態です。
チェーン洗い4回
やや透明な感じがあります。

6回目ともなるとかなりキレイになります。
チェーン洗い6回目
サボってた分、今日は7回もシャカシャカと洗いました。

元に戻して、ミッシングリンクで連結完了です。
ミッシングリンク装着洗浄後
方向を間違えると大変です。

そういえば、自転車屋さんが「簡単に外れますねぇ」って言ってたな。
1回外したら、2度と使えないとかって書いてあるけど、僕は既に十数回外していますが、走行中に外れたことはありません。
新品も2組用意していますが、むしろ取り換える方が心配になります。
(真似をして頂いても構いませんが、責任は取りかねますのでご了承下さい)

オイルを注油して出来上がりです。
セラミックワックス

持ちはあまりよくありませんが、汚れにくいので、気に入っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

神戸方面一人ライド

今日は、団体ポタの予定もなく、仕方がないので、神戸方面へ一人ライドすることにしました。

先ずは、娘の高校方面の坂を上りました。
娘は休みだと言っていたのですが、登校している生徒さんがいつもより多めです。
校門で写真を撮ろうと思い、校門のところに行くと、平日のように教頭先生ともう一人の先生が生徒を出迎えています。
少し不安になり、授業があるのか確認したところ、高三は休みだったようです。
娘が忘れているのかと、心配しました。

写真が撮れなかったので、そのまま国道まで戻り、東方面に走りました。
けっこうな向い風です。

ノンストップで須磨まで行き、須磨から高松線を走ります。

高松橋から見た兵庫運河支線ですね。
高松橋
奥に見えるのは、先日安倍総理とインドの首相が見学した鉄道車両工場。

・関連記事(神戸新聞より)→http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201611/0009660846.shtml

自転車専用通行帯。
自転車専用道
かなり汚れてますね。
自動車が平気で入ってくるので、すぐ汚れてしまいますよね。

・前回この通行帯を載せた記事→松方コレクション展を見に行くつもりでした。(2016.10.10)

ヴィッセル神戸のホームスタジアム
ノエビアスタジアム
ノエビアスタジアムです。

今日は試合がないのかな・・・
すみません、あまり興味がないので、よくわかりません。

umieに着きました。
umie
この写真も最近の定番ですね。

今日は、ポートアイランドにも行きます。
というのも、娘が来年から行く学校の場所が、先週わかったからです。

・娘の行く学校を見に行った記事→娘の行く学校を見て来ました。(2016.11.19)

添付した記事にも書きましたが、学部は違うものの、嫁と同じ学校です。
2年間、しっかり幼児教育を学んで、幼稚園の先生になって欲しいものです。

ポーアイに行くために、神戸大橋を渡ります。
神戸大橋
神戸はやはり良いですね。

渡るとすぐに娘の行く学校です。
娘の短大1
良い感じの紅葉がありますね。

何故か校門のところにポストがあります。
娘の短大2
本当に近いです。

ポートライナー乗らなくても、歩いても行けそうですね。

次は、新しく塗装して、リニューアルした鉄人28号に行きます。

色が濃くなった感じがしますね。
鉄人28号
左足のところに自転車を置いています。

ここまでの距離です。
ガーミン画面
今日は100km走りたかったのですが、途中でクリートがペダルから外れにくくなってしまい、怖いので真っ直ぐ帰ることにしました。

原因はわかりませんが、いつものようにかかとを外側にひねっても、外れないので、内側にひねって外すしかありません。

「おかしいなー、追い風なのでもう少し早く走れるはずなのに、足が疲れる。」と思ったら、ブレーキシューがホイールに当たっていました。
かかとを内側にひねっているからですね。

そういえば、以前、娘の自転車の後輪ブレーキが同じようなことになっていました。

・その時の記事→娘とカーサイクリングに行って来ました。(2014.01.18)

今日は、70km弱でした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/785618755

家に帰って、クリートの内側部分をやすりで削ってみました。
明日は雨のようなので、インドアサイクリングで確認したいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁の誕生日

昨日は、嫁の誕生日でした。

バースデーケーキです。
バースデーケーキ
ありゃりゃ

小さいローソクがないなー

いったい、いくつ鯖読んでいるのか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もインドアサイクリング・・・そして休肝日

肝臓を休ませてあげないと・・・

毎年11月~12月は飲み会が多く、休肝日を設けていても体調を崩します。
今年は、早めに休肝日をちょくちょく入れるようにしています。

・飲み会の日の記事
今日はライフログのみです。(2016.11.15)
今日はよく歩きました。(2016.11.18)
ワンパターンですが、今日のライフログです。(2016.11.23)
11月は、あと1回あります。

今日のライフログはこんな感じ。
ライフログ
昨夜、飲み食いした分、よく歩き、よく上りました。

家に帰り、早速サイクルトレーナー(インドアサイクリング)を始めました。

しばらくすると、こんなのが出てきました。
心拍が低すぎます
毎分、10秒程度出るようになりました。

必死に心拍を上げようとしても上がりません。
それに疲れてしまい、途中で心拍センサー(心電式)を外しました。

・心拍センサー誤動作関連記事
今日もベランダでサイクルトレーナー(2016.10.18)
心拍センサーの誤作動の原因がわかった・・・(2016.10.31)
またも心拍センサーが誤動作・・・(2016.11.08)

原因は静電気ではないのかなぁ。
電池が弱くなっている可能性もあるかな。
次回は、電池を交換してみることにします。

終了前のガーミンです。
終了前ガーミン画面
特に頑張りました。

STRAVA画面です。
STRAVA画面
心拍がどんどん下がって行く様子がわかります。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/784109302

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ワンパターンですが、今日のライフログです。

今日も飲み会でした。

今日のライフログです。
ライフログ

今日は結構動いてるみたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ガーミンのワークアウト機能を使ってみました。

本日もライフログを取りました。

こんな感じです。
ライフログ画面
あまり動いてないですね。

明日は会社の通常出勤日(振替出勤日)です。
そして、夕方からは飲み会です。
ですので、今日は、サイクルトレーナーに乗ることにしました。

ベランダではなく、またまた玄関です。
セット1
玄関が、振動や音が伝わりにくいようです。


最近、玄関が多いです。
セット2
この角度も定番になりつつあります。
ANCHORの文字がかっこいいです。

今日は、先日設定したワークアウトメニューに沿って、練習することにしました。

・ワークアウトを設定した時の記事→明日飲み会なので、トレーナーでクルクルしました。(2016.11.17)

スマホ版「ガーミンコネクトモバイル」では、こんな感じになります。
ワークアウト画面

7ステップに分割して、強度を変更しながら、練習するメニューです。

途中経過です。
ワークアウト途中経過
第2ステップから第3ステップに変わったところです。

真ん中のステップ(第4ステップ)が強すぎたようで、心拍が目標値に届いていないです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

ステップごとのラップ画面です。
STRAVAラップ画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/782333863

ガーミンのワークアウト機能・・・
これは楽しくトレーニングできそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

京都に行って来ました。

さすがに、休日の京都は大変そうなので、平日の京都に行って来ました。
嫁と娘が一緒です。

最初、京都御所に行きましたが、定休日でした・・・

続いて、嵐山
昼食をとりましたが、画像を忘れてしまいました。

昼食を食べたお店でもらいました。
map

平日だというのに、もの凄い人です。

渡月橋です。
渡月橋
まともに、歩道を歩けないほどの人の多さです。

渡月橋から、北の方向を見ると、いい感じの風景です。
渡月橋から
紅葉も葉先は枯れかけているのですが、遠目には良い色をしています。

次は金閣寺

やっとの思いで撮った、定番の池に映る金閣寺です。
金閣寺
人が多くて、カットするエリアが多過ぎますね。

漬物を試食させてもらえる西利です。

入口。
西利
歴史が有るのか無いのか、よくわかりません。

試食に選んだのはこの3種。
漬物試食
大根の漬物が気に入りました。

平日でも、京都はすごく多い人でした。

行楽シーズンだからでしょうか。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ