2016年、最後のサイクリングはインドア

今日は大晦日、朝起きて、パソコンを触ろうとするとIEが不調。
再起動を繰り返しても、反応が遅すぎる。
やっと起動したかと思えば、検索窓でフリーズ。

仕方ないので、会社に差し入れの酒でも持って行こう・・・って思ってると、会社から先手の呼び出し電話。
一昨年に引き続き、大晦日の朝の呼び出し。
あれやこれやと仕事を済まして、差し入れの酒を置いて帰って来て、再びパソコンを起動させましたがダメでした。パソコンを更新するとなると、ちょっときつい時期ですよね。

最後の手段、リモートサポートサービスに助けを求めました。
IEをリセットすると、直ってしまいました。
とりあえず、年末年始に大きな出費はなくなりました。

玄関の扉の外側には、既にしめ縄が・・・
しめなわ

家の中の下駄箱の上も、それっぽい飾り。
玄関飾り

今年最後のインドアサイクリングをすることに・・・

・前回インドアサイクリングをした時の記事→久しぶりにインドアサイクリング(2016.12.28)

5分ごとに、レポートしていますので、比較してみて下さい。
5分です。
5m
前回は2.15kmだったので、50mほど先に行っていますね。

10分です。
ちょっと遅れてしまいました。
10m
前回4.29kmです。

15分です。
15m
前回6.45kmでしたので、400m以上走っています。

20分です。
20m
前回8.61kmですので、600m以上走っています。

25分です。
25m
10.8kmなので、900m先に行っています。

30分です。
30m
前回は、25分で止めました。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/816434134

こんなのを食べながら、紅白を見ています。
お刺身

それでは、恒例の。

たまたま、読んで下さった皆さん
以前から読んで下さっている皆さん
拍手をして下さった皆さん
コメントを頂いた皆さん

ありがとうございました。

そして、一緒に走って下さった皆さん
一年間、大変お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘とランチポタ

今日から、年末年始の連休に入りました。
今回は、12/30~1/4の6日間です。

娘と久しぶりに走ることにし、9時頃、車で出発しました。

・前回娘と走った時の記事→受験から解放された娘と久しぶりに・・・(2016.11.13)

娘が久しぶりのため、あまり距離が走れないとのことなので、少し短いけど40km弱のコース設定です。

車で予定していた、加古川右岸の駐車場に到着、自転車をセット。

そこで、集合写真。
走る前
10時前だというのに、少し寒いですね。

加古川右岸自転車道を北進しますが、かなりの寒さですね。

予定していた、喫茶bassの近くに来ましたが、予定より少し早かったので、権現湖の周回を走ることにしました。

いつもの場所で集合写真。
権現湖
定番中の定番です。

・前回ここで集合写真を撮った時の記事→加古大池から加西方面ポタに行って来ました。(2016.12.11)

ここから少し走ったところで、ガーミン画面をスクリーンショットしておきました。
ガーミン画面
気温がどんどん下がって行きます。

権現湖を1周すると、良い時間になったので、そして寒いので喫茶bassに入りました。

注文したのは、このシーフード焼き飯。
シーフード焼き飯
これは2人分です。

娘が美味しそうに食べています。
食事中
確かに、美味しい。

実は、M田さんのお勧めなんです。
パスタや焼きそばも美味しいそうですが、今日は娘の好きな焼き飯で・・・

食後にはコーヒーを。

ちなみに、娘にはミルクティーです。

その後は、車のところに戻るだけです。

今日のコースはこんな感じでした。



STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/815376823

14時過ぎに家に戻り、仕事から帰って来る嫁を待って、買い物に出かけました。

年末で、どこも多い人ですね。

お酒はこれで。
龍力
姫路のお酒ですね。

ビールはこれで。
スーパードライ
体調を崩していたため、一番搾りがまだ結構残っているので、飲み比べもありですね。

体調を崩さないよう、少しずつ飲まないといけませんね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ購入

自転車仲間のM田さんの勧めで、新しいタイヤを購入しました。

メーカーです。
ミシュラン
フランスのミシュランですね。

種類はPRO4SERVICE COURSEです。(サービスクルスと読むそうです)
PRO4
200グラムですね。

・前回から使ってるタイヤの記事→タイヤが届いた。(2015.11.06)

・前回両輪のタイヤを交換した記事→タイヤ交換しました。(2015.11.07)

ここからだと、3,550km走っています。
でも、一度パンクして、タイヤが使えなくなったので、前輪は交換しました。

・前輪を交換した記事→タイヤ交換しました・・・2016(2016.08.01)

前輪は、2,674km走っています。

最近やたら小石を拾ってしまい、タイヤに食い込んでいます。

・小石がタイヤに食い込んでパンクした時の記事→昨日はパンクでクルクル出来なかったので、今日クルクルしました。(2016.12.06)

側面には説明書きが・・・
側面1
3層になっているのかな?
よくわかりませんね。

これがわかりやすかな。
説明書き

この側面の説明はもっとわかりません。
側面2
ネットで探してみましたが、見つけられませんでした。

付け替えはもう少し先になりそうですが、大きくバースしても、家まで帰ればすぐにタイヤを交換できるので、一安心です。


ちなみに、明日から年末年始の休みなので、今日は、ライフログを取ってみました。
ライフログ画面

今年、あと2日しかないけど、走り納めは行けるかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにインドアサイクリング

体調不良が続き、なかなかインドアサイクリングする気にならなかった2週間です。

・体調を崩した時の記事→体調を崩しておりました。(2016.12.23)

この後も、12/25の夜中に下痢が再発。クリスマスに食べた物がきいたのかな・・・。
12/27は飲み会で、久しぶりにまあまあ飲みましたが、その後異常はなく、体調は復活したようです。

・昨日(12/27)の記事→今日はライフログのみです。(2016.12.27)


今日は二日酔いもなく、元気に会社に行き、夕方元気に会社から帰って来ました。

早く帰って来れたので、久しぶりに玄関でサイクルトレーナーに乗ることにしました。

帰宅後、すぐに準備をして、18時前に漕ぎ始めました。

5分後です。
5分
2.15kmです。

10分後です。
10分
4.29kmです。
5分の2倍ですね。

15分です。
15分
6.45km、計算通りですね。

20分です。
20分
8.61km・・・ほぼ計算通り。

25分。
25分
これで終わりです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/813503114

久しぶりだったので、今日はけっこうきつかったです。

2週間のブランクは、きついようなので、これから徐々に体を慣らして行くことにします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はライフログのみです。

実は、今日、飲み会でした。

久しぶりに、ゆっくり飲みました。

昼間はライフログを取りました。
ライフログ画面
これも久しぶりです。

今のところ、体調は大丈夫です。

これで体調も戻れば良いのですが・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

本当に火事だった。

先日、一人ライドで西向きに走り始めた時、こんな光景を見ました。
山火事?
山火事か、暖を取るのにタイヤでも燃やしてるのかと、思っていました。

・その記事→病み上がりのクリスマスライド(2016.12.24)

ところが、ネットで調べてみると、本当の火事でした。

・神戸新聞の記事→http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201612/0009776721.shtml

・その他の記事→http://matomame.jp/user/jhon_334/ca16534c221d1e713aec

隣接するマンションの車もたくさん焼けてしまったようですし、大変です。

数日前には新潟県や千葉県でも、大規模な火災が発生しています。
特にこの時期、空気が乾燥し、風が強いので、一気に広がるようですので、火を出さないように気をつけないといけないですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス2016

昨日は、クリスマスライドということで、病み上がりということもあり、しっかり走ってきました。

・昨日の記事→病み上がりのクリスマスライド(2016.12.24)

クリスマスイブの昨夜は、ケーキを食べて楽しみました。

我が家のクリスマスケーキです。
クリスマスケーキ
3人(1人は鳥取に居るので・・・)には、少し大きいかな。

何年か前から、カナッペっていうのが流行っているそうです。
カナッペ
我が家のカナッペはこんな感じです。

チキンとカナッペの具が、写真には入っていますね。

僕も、久しぶりにビールを飲んで(といっても缶ビール1本だけですが・・・)、上機嫌です。

・久しぶりにビールを飲んだ理由がわかる記事→体調を崩しておりました。(2916.12.23)


一夜明けて、今日は朝から自転車屋さんへ。

先日交換したワイヤーの再調整に。

・ワイヤーを交換した時の記事→ワイヤー類を交換しました。(2016.11.05)

しっかり、調整をしてもらって、帰りにカチカチと決まる変速を確認しました。


昼ご飯は、娘と一緒におそばを食べに行きました。

杵屋というお店です。
そば
きつねそばとかやくご飯。

夜は、昨夜食べれなかったピザです。

流行りの、ミミの部分まで美味しいというピザです。
ピザ
美味しったです。

今年のクリスマスはこんな感じでした。

今年も、残りあとわずかですね。
1年の締めくくりはどんな感じになるのでしょうね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

病み上がりのクリスマスライド

先週末から、胃腸炎でダウンしていたことは、昨日お伝えしました。

・その記事→体調を崩しておりました。(2016.12.23)

胃腸炎もかなり治まってきたので、今日は自転車に乗ることにしました。
と言っても、特に行く当てもないので、いつもの権現湖方面から加西方面に行くことにしました。

出発して西の空を見ると、黒い雲・・・いや煙?か。
山火事?
北西の山の向こうから、煙が上がっていますね。
山火事かな?
誰かが暖をとるのに、タイヤでも燃やしてるのかな。

5kmほど走って、温度を見ると、5℃ですね。
本日の最低気温
しばらく見ていましたが、これより下がることはありませんでした。
いつもより、遅い出発だったので、こんなもんでしょう。

二見の橋から西方面。
二見橋
今日は、クレーン船がありません。

・前回ここで写真を撮った時の記事→リハビリライド(2016.10.30)

20kmほど走りコンビニで休憩です。
休憩
なかなか、指先が温まらないので、温かいお茶にしました。

コンビニから、ガーミンを起動させるのを忘れていました。
(1kmほどかな)

加古川を高砂側に渡って、加古川右岸自転車道に入ると、いきなり新しい道が・・・
新自転車道?
と思ったら・・・

行き止まりです。
舗装道
向こう側同じですね。
舗装の必要があるのでしょうか?

鉄橋架け替えるのかなァ・・・

そのまま北に走り、喫茶bassに到着。
bassまで
ここまで37km・・・1kmほど少ないですね。

・同じコースを走って喫茶bassに行った時の記事→
久々の団体ポタ、焼肉を食べに行ってきましたー。(2016.12.03)

やはり1km少ないですね。

今日は、コーヒーを薄めにしてもらいました。
モーニング
このボリュームで、飲み物+100円は値打ちありますね。

その後、権現湖の西コースを半周回し、加西市の播磨中央自転車道を北進、一般道に入って直ぐに、右折して東方面を目指しました。

多分1度も走ったことのない道です。

そして、いつも粟生駅
粟生駅
一人で来たのは・・・

・前回一人で来た時の記事→昨日のBBQのカロリーを消費するために走りました。(2016.09.25)

9月ですね。

加古川の左岸に入り、脚が疲れてきたので休憩しました。
加古川河川敷
久しぶりのライドなので、疲れたな。
でも、ここから家までは、30kmほどあるので、頑張るしかありませんね。

明姫幹線に入り、雨が降ってきました。

ガーミンが雨粒で勝手に動いてしまいます。
自転車を止めて、ガーミンの画面を拭きます。
あれっ、ライドモードに戻らない・・・
フリーズした。

仕方ないので、次のコンビニで雨宿りしながら、再起動・・・ここで3kmほどロスしてしまいました。

途中から、秘かに110kmのライドを目指していました。

計測上の距離です。
距離
残念ですが、仕方ありませんね。

でも、フリーズした時の対応がわかりました。
データを引き継ぎながら、再起動出来ました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/809907683

しかし、最近よく雨に降られていますねー。
僕って雨男なのか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

体調を崩しておりました。

久しぶりの更新です。

・前回の記事→今週3回目のインドアサイクリング(2016.12.16)


実は、昨年11月に続き、またも胃腸炎でダウンです。

・昨年そのことに触れた記事→久々の更新です・・・(2015.11.23)

12/17(土)夕方からお腹の調子が悪くなり、すぐに下痢が始まりました。
12/18(日)夜間休日急病センターで診察してもらい、薬をもらいました。
12/19(月)休暇を取りかかりつけの医者に通院、少し回復したようでした。
12/20(火)仕事に復帰し体調が戻ってきたので、普通の食事を摂ると夜通し腹痛と下痢。
12/21(水)は仕事には行ったけど夜の忘年会をキャンセル。
12/22(木)も朝方下痢をしましたが、仕事には行きました。夜の忘年会はウーロン茶オンリーです。

今回は、回復までに少し時間がかかっています。
よくよく考えると、11/15から飲み会続きで、胃腸や肝臓は悲鳴を上げてるでしょうね。

今日は、月曜日休んだ遅れを少しでも取り戻そうと、3時間ほど休日出勤し、仕事をしてきましたが、あまり捗りませんでした。

昼ご飯は、近くのスーパーでお寿司(巻き、サラダ巻、いなり)を買ってきて、久しぶりの普通食です。
ある意味、チャレンジだったのですが、今のところ大丈夫なようです。

夕方まで、家族で撮りためたビデオを見て過ごしました。

今日は、嫁が、地域のボランティアの忘年会なので、娘と明石で食事をすることになっています。
いろいろと迷いましたが、安全策ということで、前回と同じ「都きしめん」です。
実はこの期間中は、消化が良いので、うどんかきしめんが主食です。

今日はおにぎりを付けました。
夕食
ここのきしめんは意外と美味しいんですよ。

いつもは、嫁が仕事帰りに買って来てくれて、家で作ってくれるので、消化の悪い揚げ玉は入ってないのですが、今日は入っていました。
出来るだけ食べないようにしましたが、少しは食べただろうと思います。

・前回ここで食事をした時の記事→今日は休養日&休肝日。(2016.12.10)

しかし、うどんもきしめんも、飽きてきた。
(きしめんは美味しいと書きましたが、それでも飽きてきました。)


今日は久しぶりに、朝からライフログを取ってみました。
ライフログ画面
会社が休日だったので、階段の上り下りや、歩行も少なく、いつもの半分以下のデータです。

明日はクリスマスイブですね。
朝から自転車に乗りたいですね。
夜は久しぶりにビールでも飲みたいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週3回目のインドアサイクリング

今週は、月曜日と火曜日にインドアサイクリングをしました。

・月曜日の記事→ベランダでサイクルトレーナー20(2016.12.12)

・火曜日の記事→雨だったので、今日もインドアサイクリング(2016.12.13)

水曜日は仕事で帰りが遅くなったので、乗れませんでした。
木曜日(昨日)は、飲み会だったので、乗れませんでした。

ということで、今日は、乗ることにして、準備しました。

いつも前からなので、今日は後ろから。
トレーナーセット
もの凄く窮屈ですね。

始めて2kmです。
g1
平均速度は25.5km/hです。

4kmです。
g2
平均は25.6km/hです。

焦って4.99kmでボタンを押してしまいました。
g3
平均は25.7km/hです。

6kmです。
g4
平均は25.8km/hです。

8kmです。
g5
平均、26.0km/hです。

10kmです。
g6
平均はなかなか上がらなくなりました。

12kmです。
g7
26.2km/hになりました。

最後のひと踏ん張りで、平均は26.4km/hに上がりました。
g8

STRAVA画像です。
STRAVA画面
最高速度は、50km/hを超えました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/803563231

明日は予定があって走れないので、明後日どこか行きたいと思っています。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ