FC2ブログ

加古大池から加西方面ポタに行って来ました。

今日は、会社で知り合った若い人(T谷君)とのポタです。
T谷君は、パソコン関係のサポートを担当する部署で働く若者で、最近自転車を始めたとのことです。

待ち合わせは、T谷君の自宅に近い加古大池にしました。
K谷さんを誘っていたのですが、体調不良で不参加ということなので、自走で行きました。

ちなみにK谷さんの「谷」は訓読みですが、T谷君の「谷」は音読みです。

恒例の気温レポートですが・・・
気温は10℃を下回るとの予報だったので、真冬の装備です。
ヘルメットの中には耳が隠れる防止をかぶっています。
手は0℃対応のグローブです。

出発してすぐの気温です。
ガーミン1
ガーミンが冷えてないので、17℃以上あります。

1km以上はしりましたが、まだ10℃以上ありますね。
ガーミン2
でも、顔は冷たくなってきました。

2km以上走ると一桁になりました。
ガーミン3
寒いですね。

4km走ると6℃台です。
ガーミン4

5kmで、5℃台です。
ガーミン5

6kmで、4℃台まで下がりました。
ガーミン6

4.5℃、本日の最低気温です。
ガーミン7
走り始めが遅かったからか、前回の3.9℃には及びませんでしたが、それでも、かなりの寒さです。

・3.9℃を記録した時の記事→午前中限定、一人ライド(2016.12.04)

加古大池に到着し、T谷君が来るのを待ちます。
T谷君、自宅の近所だけあって、約束の時間丁度に到着です。

簡単に挨拶を済ませ、一路「喫茶bass」を目指します。
ここからは、10kmくらいかな?

到着です。
バスガーミン
到着時のサイコンは、28kmですね。
加古大池までをショートカットしたので、いつもより10kmほど少ない距離ですね。

・前回「喫茶bass」に行った時の記事→久々の団体ポタ、焼肉を食べに行ってきましたー。(2016.12.03)

いつものモーニングサービスです。
バスモーニング
今日は、リンゴが二切れ付いていました。

食べ終わって、北向きに走りますが、強烈な向い風です。

権現ダムの石碑の前で集合写真です。
集合写真
顔をお見せできないのが残念です。
なぜなら、T谷君は弱虫ペダルの主人公小野田坂道君によく似ているからなのです。

次に目指したのは、法華口駅です。
10km弱です。

10分ほどで車両が来るようなので待つことに・・・
ボランティア駅長さんはサンタの衣装です。
法華口駅1

・前回、法華口駅に立ち寄った時の記事→加西方面焼肉ポタに行って来ました。(2016.10.22)

手を振る姿もいつもと違い、両手です。
法華口駅2

その後も北向きに走り、播磨中央自転車道の手前でコンビニ休憩です。
レッドブル
いつものレッドブルです。

その後、追い風に乗り、播磨中央自転車道を南進し、加古川大堰を渡り、神野稲見を走りましたが、今日は3度も危ない思いをしました。

①大堰から公道に出るところで、こっちの存在に気付かない対向車とぶつかりそうになりました。
神野の村の中を走っていると、遅い前の車にイライラして左側を走っていた軽四に後ろから幅寄せされました。気づいてないんじゃないかと思います。
稲見を走っていると、脇道から出ようとして一旦停止をして止まってるのに、急に発進した軽四とぶつかりそうになり、パニックブレーキで後輪ロック、スリップで、数センチのところで何とか止まれました。

自転車は見えてるようで、意外と見えていないようです。
相手が見てくれていると思わないで、こっちが注意するしかないようですね。

加古大池の南側のコンビニでT谷君と分かれ、僕は東向きに走って帰ることにしました。
朝、加古大池に来たコースを逆走すると、南に帰って行くのですが、ショートカットになってしまうので、少し遠回りをして、100km走の達成を目指します。

しばらく走ったコンビニで、昼食休憩することにしました。
コンビニガーミン
ここまで、80km、ここから自宅までは10kmと少しです。

100km走るには、1時間ほどかかりますので、お昼ご飯を済ませときます。

セブンイレブンランチです。
セブンランチ
今日は、これで済ませます。

・前回、ここでランチした時の記事→昨日の運動会の弁当分を消費して来ました。(2016.10.02)

この後、何とか100km走ることが出来ました。

ガーミンで保存すると、こんなのが出てきました。

40kmの最短時間のようです。
ガーミン8
いろいろ機能があるようですね。

上昇量です。
ガーミン9
こちらも、ガーミンを使い始めてからの最高のようです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/799119055

今週は飲み会が1回ですが、年賀状の作成もあるし・・・次の週末、走れるかな。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ