1月のまとめ

早いですね。
この前、年が明けて正月を迎えたと思ったら、今日で1月も終わりです。
どんどん、歳を取って行きますね。

あと1ヶ月で誕生日です・・・

今月は、結構自転車に乗れたように思います。

実走の記録です。
実走
あまり距離は走れてないですね。

ロングライドしかできないのに、ロングライドもしていないのが情けない。
まあでも、去年は、1月には1回しか自転車に乗っていないので、それに比べると、良くなっています。

・その記事→今年の初乗り・・・エヴァとコラボ(2016.01.03)

こっちはインドアサイクリングです。
インドア
結構、乗ってますね。
インドアは、振動と騒音が多少気になっているので、18時前後に始めることが出来ない時はしていません。

それ以外の日は、どうしてたのでしょうか。
1/1・・・初詣に行って、多少お屠蘇を頂いておりました。
1/2・・・家で多少お屠蘇を頂いておりました。
1/6・・・帰宅が遅くなりました。
1/7・・・M田さんのSTIレバーを交換していました。(午前中走れば良かった)
1/16・・・気が乗りませんでした。
1/17・・・帰宅が少し遅くなりました。
1/20・・・飲み会でした。
1/21・・・飲み会でした。
1/24・・・飲み会でした。
1/31・・・気が乗らなかった。

1/16は、嫌なことがあり、乗る気がしませんでした。
昨夜、寝てる間に、何度も足が攣りそうになって・・・今日は漕ぐ気がしませんでした。

テンションが上がらなくて、ロングライドが出来ていませんが、もうすぐ、アンカー7周年を迎えます。
初心を思い出して、自転車ライフを楽しみたいですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も元気に家でクルクル

今日も、早く帰ってこれたので、早めにセットして、玄関でクルクルしました。

セットの写真です。
セット
ワンパターンですが・・・

25分ほどですが、距離にして11km。
汗だくです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面
何か、最初のほうの心拍が変ですね。

ラップの画面です。
ラップ画面
後に行くほど早くなっていますね。
力を振り絞りました・・・

エクセル版です。
ラップ表130

これもラップです。
GCMラップ
ガーミンコネクトモバイルです。

こっちもガーミンコネクトモバイルです。
GCM

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/849173411

地味だなー。

週末の天気はどうなってるかな・・・
tenki
やっぱり、土曜日が良さそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BASSモーニング&ジェラートライド

昨夜の続きです・・・

・昨日の記事→午前中限定、今年初のBASSモーニング&エヴァコラボ(2017.01.28)

Bar kisteで頂いたお酒です。
JemBeam
実は、これは2杯目で、JimBeamSpiritsというお酒・・・オンザロックです。
1杯目は、ブラックニッカの数万本しか売られていないプレミアムなウィスキー・・・こちらもオンザロック。

店内はこんな感じで、たくさんウィスキーが並んでいます。
tennai
髭のバーテンダーさん。
まだお若いようです。(FBやBLOGに顔を出す許可をもらっています。)


一夜明け、M田さんとお約束の「喫茶BASSで10:30にお会いしましょうポタ・・・?」

何があるかわからないので、少し早めの出発です。

途中「寒いなー」と気温を確認すると、0.8℃です。
08
11.8km走っていますね。

すぐに0.7℃に・・・
07
12kmです。さっきからだと200mですね。

更に0.6℃。
06
12.2kmです。さらに200m。

下がるタイミングが早いですね。

0.5℃。
05
12.4km・・・200mです。

0.4℃。
04
12.6km。またも200mです。

0.3℃。
03
12.8km。これまた200m。
200mで0.1℃下がっていますね。

ここまでかと思っていると、0.2℃。
02
13.7kmなので、900mかかりました。
その後、これより下がることはありませんでした。
0.2℃なので、昨日よりは寒いですね。

このままだと、早過ぎる到着になってしまうので、少し足を延ばして、加古大池によりました。

定番スナップ。
加古大池
まあ、この看板が一番いいですね

実は、昨日OBと思しき方を発見したのですが、半信半疑。
今日も、駐車場に同じ車が停まっています。
会社の製品のステッカーが貼ってあるので、よくわかります。
ゲートボールをしている人の中にはおられません。
でも、走り始めてすぐにすれ違い、声をかけさせて頂きました。
奥様とウォーキングされてました。
「H谷川さん」と声をかけると、奥様に気づいて頂きました。

最近、ここでもOBによく会いますね。

・前回OBと会った時の記事→今日も一人走・・・懐かしいOBに会いました。(2016.09.17)

やっぱりOBの方の写真欲しいですね・・・
次から、お願いしてみよっと。
OBじゃなくても、知り合いなら誰でもお願いすることにします。

その後、しばらく走り、予定より30分早く、喫茶BASSに到着です。

こちらも定番スナップ。
BASS
昨日とほぼ同じ位置。

ここまで28.7km。
287
昨日は、28.8kmなので100m違いです。
驚きますね。まったく違う道を走ってきたのに・・・

いつものモーニングサービスをお願いして、まずは温かいコーヒーが出て来ました。
コーヒー
飲み物の写真も、最近この角度から撮ることが多くなっていますね。

食べ物も同じ角度で・・・
モーニング
いつ食べても美味しいし、飲み物+100円がお値打ちです。

M田さんが来ない・・・
10:50まで待ってみましたが、音信も不通だし、体も冷えてきたので走ることにし、店を出ました。

少し気合を入れて走ると、じわーっと汗ばむほどの暖かさです。

急きょ、ジェラートを食べに行くことにしました。

ビッグママの店大村農園)です。
大村農園看板
相変わらず、「日没まで」がウケる。

・前回ここで看板の写真を撮った時の記事→サドルを少しだけ上げたので試走しました。(2016.08.07)

ここまで45.5kmです。
455
今日は東向きが向い風なので、東向きに走ると体がポカポカしています。

大好きなラムレーズンがなかったので、ローストアーモンドというジェラートを食べました。
ローストアーモンドジェラート
夏に食べるとすぐに溶けてしまうので、慌てて食べないといけませんが、冬はゆっくり食べることができますね。

その後、走ったことのない道を通って帰ってきました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/847680022

なかなか良い週末でした。

さて、来週の天気はどうでしょうか。
tenki
日曜日に車検の予約してるので、土曜日の天気が良いのはうれしいですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中限定、今年初のBASSモーニング&エヴァコラボ

朝から天気も良く、雲もほとんどない青空だったので、走ることにしました。

昼から用事があるので、午前中限定です。

こんな青空は久しぶりで、冬になりテンションがずーっと下がってたのですが、今日は少しテンションが上がりました。

あまり気温は気にしてなかったのですが、気づくと1.8℃まで下がっていました。
18
それでも、あまり寒い感じもなく、十分走れる気温です。

今日の最低気温です。
11
1.1℃なら、OKですね。

-2.4℃でも乗ってたから・・・

・その時の記事→あっさり最低気温更新・・・ライド(2017.01.15)

むしろこっちの方が辛かったかな・・・

本日の最大心拍数です。
175
おっちゃんには堪える・・・

220-年齢<175
年齢から算出される最大心拍数をはるかに超えています。

しかも170bpm以上が割と長い時間続いたような・・・


そうこうしているうちに、いつもの加古大池です。
定番ですが、スナップを。
加古大池
この看板大好きです。

・前回加古大池に来た時の記事→午前中限定、強風+雪最低気温を更新したライド(2017.01.14)

前回は、風の強い日に来ていますね。

喫茶bassに到着しました。
BASS
今年初めてです。

ここまで、28km。
288
店に入り、マスターに年始のごあいさつ。

そうそう、1/4来た時休みだったことも言っておこう。

・その時の記事→今年初めての100kmライド(2017.01.04)

モーニングを頂いて、慌てて出発。

今日は午前中限定なので・・・

加古川の新幹線鉄橋に、こんな時刻に到着できました。
435
ここまで、43.5kmです。

これなら、間に合いますね。

久しぶりにエヴァとコラボです。
エヴァ
空が青いから、良い感じですね。

・前回エヴァとコラボした時の記事→今日も一人でライドしました。(2016.10.23)


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/846433045

ガーミンコネクトで見ることが出来る本日のデータの一部です。
GC画面

最近はいろいろなアイテムがあり、自分のライドを分析することが簡単に出来るようになりました。

僕の場合は、心拍がすぐに、年齢から算出される最大心拍数を超えてしまうので、無理しないようにしないと・・・
気を付けないと、あと数年で赤いちゃんちゃんこですからね。
それに、去年の健診で要精検だったからね。

元気に頑張りましょう。


午後からは、M田さんの自転車整備・・・

・最初にお手伝いした記事→STIレバー交換のお手伝い(2017.01.07)

・二回目にお手伝いした時の記事→午前中限定、強風+雪最低気温を更新したライド(2017.01.14)

そして、今日は完成です。
多少、思ったようにいかない部分もありましたが、まあまあの出来だとM田さんが言ってくれてるので、良かったです。

夜はその打ち上げ・・・
西明石のBar kisteで、今年のポタの予定を話し合いました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

金曜日でもインドアサイクリング

せっかくの金曜日ですが、予定もなく早く帰って来たので、今日もインドアサイクリングです。

・前回金曜日にインドアサイクリングした時の記事→今週6回目のインドアサイクリング(2017.01.13)

まあ、明日予定があるので、頑張って・・・(?)回しました。

セッティングの様子です。
セット
嫁が出かけていて、丁度この時刻に帰ってくるので、玄関が使えない関係上、今日は息子の部屋を借りました。


STRAVAの画面です。
STRAVA画面
早くも「いいね」をして頂いていますね。
これが、励みになります。
大したライドをしていないからか、フォロワーが少ないので、多い時で「いいね」×3ですが・・・

ラップタイムです。
ラップ画面
今日は少ししんどくて、ラップタイムは少し遅いですね。

エクセル版も・・・
ラップ表127

ガーミンコネクトモバイルだとこんな感じですね。
GCMラップ
やっぱり地味ですね。

なので、これも載せておきましょう。
GCM画面
背の低い記録ばかりですね。
あまり実走していないのと、距離を乗っていないのがよくわかりますね。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/845685382


明日の天気です。
土曜日の天気
風は少しありそうですが、快晴のようです。

こちらは日曜日。
日曜日の天気
暖かそうで風もなさそうですが、ちょっと不安定な感じですね。

土曜日か日曜日、どっちで走ろかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もクルクル・・・1kmラップも

今日も、早く帰って来れたので、玄関でサイクルトレーナー・・・
クルクルしました。

昨日のラップを振り返ると、7ラップ目が2分13秒と一番早いタイムでした。

今日のストラバ画面です。
STRAVA画面
クリックで大きくしてご覧下さい。

1kmラップはこちら。
ラップ
こちらもクリックで大きくなります。
今日の一番は、11ラップ目です。
2分10秒です。
最後の力を振り絞った感じですね。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/844679608


ここまでだと、あまりにも地味なので
ガーミンコネクトモバイルのラップ画面を・・・
GCM1
項目が少し減りますね。

エクセル版ラップ表です。
ラップ表126

も一つおまけで・・・
GCM33
ちょっとは華やかになったかな・・・

さて、土日の天気ですが・・・
tenki
日曜日の降水確率が増えていますね。
土曜日の午前中に乗るしかなさそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

インドアサイクリングで1kmラップを始めました。

昨夜は飲み会で、18時に始まって21時前まで・・・

・会場の食べログ→https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28034153/

その後、23時までカラオケ・・・
寝たのは、25時少し前・・・
なので、今日はしんどかった。

帰宅まで取ってたライフログです。
ライフログ
上昇階数もステップも目標値を上回っています。


それでも、今日もいつものように5:45に起床。
自業自得と眠い目を擦りながら、いつものように6:40頃には出社・・・

一日頑張って、夕方帰宅。

昨日設定したガーミンのラップ機能を試したくて、慌てて帰って来ました。

・昨夜の記事→負荷を上げてみました&ガーミン設定。(2017.01.23)

STRAVA画面です。
STRAVA画面
クリックで大きくなります。

ラップ画面はこんな感じですね。
ラップ画面
こちらもクリックで大きくなります。
これはSTRAVAの機能を使っているのですが、ガーミンのアプリだと、エクスポートが可能です。
やってみたら、項目名が文字化けしてしまってしまい、数値の意味がわからないので、いろいろ調べる必要がありますね。

詳しい人に教えてもらい、出来るようになったので、載せておきます。
ラップ表

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/843570978


いつもはガーミンの画面を載せるのですが、今日はありません。
忘れなくて良いのですが、少し地味ですね。


さて、週末の天気は・・・

日曜日の方が暖かそうですが、土曜日の方が晴れ間が多そうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

負荷を上げてみました&ガーミン設定。

明日乗れないので、今日インドアサイクリングをしました。

娘が出かけていて、帰りが漕いでる時間と同じ時間帯になりそうなので、玄関でのセットは避け、息子の部屋で漕ぎ漕ぎすることにしました。

セットするとこんな感じ。
セット
右後ろがクローゼット、左後ろが机、その手前がベッドです。

今日は、トレーナーの負荷を1段階上げてみました。

負荷を上げた分、距離は伸びていませんが、5分毎に距離を比較する企画を続けてきましたので、今日もやってみましょう。

5分です。
05
平均は2.15kmです。

10分です。
10
平均は4.34kmです。

15分です。
15
平均は6.55kmです。

20分です。
20
平均8.75km。

25分です。
25
11.0kmですね。

やはり、負荷が上がると、遅れますね。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/841410792


ガーミンには自動ラップ機能があるので、インドアサイクリングをする時に、1km毎のラップタイムを自動で獲得出来るように設定してみます。

最初の画面です。
101
下の黄色い四角で囲んだ部分をタッチします。

「設定」をタッチ。
102

「アクティビティプロフィール」をタッチ。
103

今回はインドアサイクリングに設定するので、「Indoor」をタッチします。
104

画面に出てないので、下向き▽。
105

「自動オプション」をタッチ。
106

「自動ラップ」をタッチ。
107
現在は「オフ」となっています。

「距離」をタッチ。
108

1km毎のラップタイムなので、「1」をタッチ。
109

設定した内容を確認できます。
110

設定完了です。
111

多分これで、距離1km毎の時間を獲得出来るはずです。

確認は、明後日以降ということで・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

午前中は雨にやられ、午後は風と雨にやられました。

昨日は、飲酒運転になりそうだったので、自転車に乗るのを止めて、家で大人しくしていました。

・昨日の記事→飲み会(2017.01.21)

今日は、朝起きると曇り空でしたが、雨の予報ではありませんでしたので、自転車に乗ることにしました。

ところが、走り出してすぐにパラパラき始めました。

遺跡公園です。
遺跡公園
既に結構な降り方です。

止みそうにないので、撤収することにしました。

これがその記録です。ガーミンコネクトモバイルの画面です。
GCM1
トホホ、6km弱です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/839997279

家に戻り、先日の「弱虫ペダル 2話」を見て・・・
お昼前になり、ご飯を食べて・・・外に晴れ間が出ています。

天気予報を見ると、晴晴晴晴マーク
もう一度行くことにしました。

気温もそんなに低くなくて、走るのには少し暖かいくらいです。

いつも二見大橋です。
二見大橋
走り出すと、何かが落ちて来ました。

ゲー、雨だ。
それでも、信じられなかったので、西向き走りましたが、ひどくなるばかりで、全然止みそうにありません。

今日2回目の撤収です。

やっぱり僕は雨男のようです。

サイコンやハンドルについた雨粒たちです。
雨粒
何か、疲れちゃいました。

走った記録。
GCM2
午前中と同じく、ガーミンコネクトモバイルです。
27kmほどです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/839989369

5.89km+27.73km=33.62kmですね。


ブレーキをかけると、シャカシャカって音が鳴るようになってしまったので、ブレーキシューの掃除をすることにしました。

前輪です。
ブレーキシュー前
ちょっと銀色の物が着いていますね。

後輪です。
ブレーキシュー後
これはひどい・・・

ついでに、これでリムも磨いておきましょう。
ラバー砥石
ラバー砥石です。

・前回これでリムを磨いた時の記事→ラバー砥石(2014.12.06)

これで、しばらく耳障りなシャカシャカ音がしなくなるでしょう。

それにしても、忌々しい雨ですね。

来週末は走れるでしょうか。
週末天気
日曜日の方が穏やかな感じですね・・・今のところ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

飲み会

昨日は会社の愉快なメンバーで飲み会でした。

ライフログを取っていました。
ライフログ
ステップも上昇階数も目標を大幅に上回ることが出来ました。

その分、ビールが美味しくて、少し飲み過ぎたようです。

昨夜は、お風呂にも入らずにバタンキューです。

朝起きてお風呂に入りました。
二日酔いまではいきませんが、間違いなくアルコールが残っていました。
これで乗ると、飲酒運転ですね。
事故でも起こすと大変なので、自粛しました。


夕方からは、自転車仲間のN津さんとM田さんとの飲み会です。
会場は、明石のパピオスに移転した「串かつ 神鷹」さん。

神鷹さんのFACEBOOK→https://ja-jp.facebook.com/kushikatukamitaka/

・前回この辺りに行った時の記事→今日は休養日&休肝日。(2016.12.10)

もともと、今の場所にあったのですが、駅前の再開発のため、別の場所の仮店舗で営業していました。
仮店舗の頃に数回行きましたが、こっちに戻ってからは初めてです。
串かつと言いながら、刺身や焼き鳥も美味しいです。

M田さんは最近自転車改良作業でご一緒していますが、久しぶりにN津さんと、楽しい良いお酒が飲めました。

さーて、明日は自転車に乗れるかな・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ