STIレバー交換のお手伝い

朝起きると、ビックリするほどの快晴。
自転車に乗りたかったのですが、おふくろの89歳の誕生日で、お祝いにお昼ご飯を食べに行くことになっていました。

朝から散髪に行って、昼はおふくろたちと待ち合わせして、昼食会です。

その後、M田さんと約束していた、STIレバーの交換のお手伝いをしました。
標準で105(ST-5700)がついている完成車ですが、変速の調子が悪いので、レバーを交換するとのことで、ティアグラ(ST-4700)にグレードダウンです。
メリットはST-5700よりST4700の方が、型が新しいのか、握りのラバー部分が若干小さくなっています。それとレバーとワイヤーを交換することで動きが軽くなると思われます。

残念ながら写真はありません。

シフターケーブルを入れるのが難しかったです。
後で、ネットで確認すると、FD側はインナーギア、RD側はトップギアにシフトしていると簡単に入ったようです。

シマノのHPでディーラーマニュアルがありました。
シフトケーブル1
しっかり書いてありますね。

知らなかったものだから、ケーブルを差し込んだ後、レバーで一つずつシフトを替えながらケーブルが通る位置を探していて、ここで時間を取られてしまいました。
知っていればどうってこともないことですが、知らなかったのでどうなるのかもの凄く不安でした。

簡単そうに書いてあります。
シフトケーブル2

結論から言うと、レバーが原因ではなかったようです。
105の時と同じ動きをしてしまっているようでしたので、よくわかりませんが、リアディレイラーの調子が悪いのか、ハンガーが曲っているのか・・・
僕が、リアディレイラーをデュラエースに替えた時、アルテグラのリアディレイラーが、M田さんの所に行ったはずなのですが・・・

・その時の記事→62.5g(2012.05.26)

それは、また次回の楽しみにということで。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ