FC2ブログ

午前中限定、強風+雪最低気温を更新したライド

朝起きて、ベランダに出ると、とっても寒くて自転車に乗るかどうか迷ってしまいました。
昨日、「寒いは理由にならない」談をしていたため、乗ることにしました。(ちょっと出遅れました・)
午後から予定があったので、午前中限定です。
西風だったので、まずは西方向に向かいました。

しばらく走りガーミンの画面で気温を確かめると、3.4℃です。
34
寒いな。
風が強くて速度が上がりません。

少しずつ下がって行きます。
33
3.3℃。

3.2℃はとばして・・・
31
3.1℃。

3.0℃
30
そうこうしていると、スナップスポット。

八木遺跡公園。
遺跡公園

・前回ここに立ち寄った時の記事→3回目のBASSモーニングポタに行って来ました。(2016.08.27)

出発して少し走ると、30℃を下回りました。
29
本当に寒いですね。

間もなく、2.8℃です。
28
今シーズンの最低温度ですね・・・多分。

風は、かなりきつくなってきました。
二見大橋
風が強すぎて、いつもの場所では写真が撮れませんでした。

これ以上、西に行くのは・・・無理ですね。
「寒い」は理由にしませんが、「強風」を理由にすることにして、北に向かいました。

加古大池です。
加古大池
いつも来てるのですが、こんな強風の日に来たのは初めてですね。
周回を走りますが、まっすぐ走るのが難しく、池に落ちそうです。

・前回加古大池に立ち寄った時の記事→今年初めての100kmライド(2017.01.04)

神戸市西区の神出(かんで)に差しかかった所で、雪が降って来ました。

「こらあかんで」とかしょうもないダジャレを心の中で言いながら、ガーミンの画面を確認すると、1.5℃です。
15
今シーズンの最低温度記録を更新しました。

恐ろしくなってきたので、そのまま帰って来ました。

本日のSTRAVAです。
https://www.strava.com/activities/831043110
こちらも、1/23以降の公開とします。

ちなみに走行距離は、こちらでご確認下さい。
GCM画面
やっぱり、強風を言い訳にさせてもらいます。


夕方は、M田さんと、先週の続きです。

・先週の記事→STIレバー交換のお手伝い(2017.01.07)

ブレーキワイヤーを調整し、バーテープを巻いて、終了の予定でしたが・・・
リアディレイラーが、決まりません。
しかも、シフトレバーが重い。

ということで、リアディレイラーを調整しましたが、5速から1段下げると3速になってしまいます。
ディレイラーハンガーの曲りを強制的に修正しました。

人の自転車なので、画像はありません。

・僕の自転車のディレイラーハンガーを修理した記事→変速がスムーズじゃない・・・(2011.08.19)

その後は、少しだけスムーズになりました。

シフトレバーが若干重いのは、アウターケーブルの更新で改善されました。
インナーケーブルは新しくしましたが、アウターケーブルを交換していなかったので、こんなことになったようです。

結局、バーテープを巻くところまでは行きませんでした。
次回は、リアディレイラーを交換してみます。

M田さんの自転車調整の旅は続きそうです。


そしてビックリ・・・
15位
初めての15位です。

あまり順位に拘ってなかったけど・・・うれしいな。

たいしたこと書いてないのに
順位
良いのかなぁ。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ