久しぶりの週2回目のインドアサイクリング

土曜日に用事があるので、今日は早めに仕事を切り上げて、散髪に行って来ました。

それでも、18時頃に家に帰れたので、今週2回目のインドアサイクリングです。

ラップ表です。
ラップ表
タイヤ長換算で11km・・・これも久しぶりです。
最近は、いつも10kmでしたので・・・

・前回11kmとなった時の記事→ベランダでサイクルトレーナー40・・・そして今週3回目(2017.02.02)

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/920448924

ガーミンコネクトモバイルの画面です。


今更ですが、良いなって感じの「タイヤのはめ方」動画を見つけました。


最後にタイヤレバーを使うことはありませんが、これだと楽そうですね。

用事のある土曜日も含めて、週末の天気はどうでしょうか・・・

良い感じですね。

土曜日は、自転車関係の用事ですが走りません。
日曜日は、久しぶりに娘と走ります。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ用事の日でした。

実は、地域自治会の来年度の役員になることが決まっていて、今日は午前中にその総会と引き継ぎがありました。

いろいろな部があるんですよ・・・ビックリしました。
その部の中で、パソコンを使って名簿を作ったり、前年分を参考に案内文を作ったりする担当のようです。

僕は平役員なのですが、再生資源の回収や役員会は毎月あるし、夏祭りやクリスマス会なんかもあるみたいです。

今年は、思いっきり自転車に乗るつもりでしたが、難しそうです。
出来るだけ、両立出来るようにがんばります。

午後からは、早速、USBメモリを買いに、義姉の働く電気店に・・・

これのブルーにしました。

容量は8GBです。

自治会の所有するパソコンにつなぐので心配ではありましたが、セキュリティモデルは高いので、スタンダードモデルにしました。
自宅で、毎回ウィルスチェックをすれば大丈夫でしょう。


そして、夕方ですが、久しぶりにトレーナーに乗ることにしました。

・前回、トレーナーに乗った時の記事→今日はインドアサイクリングでいい汗をかきました。(2017.03.23)

今日のセッティングです。

息子の部屋を使いました。

ラップデータです。
ラップ
今日は、いつもと同じくらいのラップになっています。

STRAVAの画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/914794049

ガーミンコネクトモバイルの画面です。



さて、次の週末の天気ですが・・・


4/1(土)は、午前中に自治会の用事があり、自転車に乗れそうにありません。
4/2(日)は、大学生になった娘と自転車で走ろうと思います。
娘の自転車のホイールも軽量化したので、体感してくれると期待しています。

・その記事→日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。(2017.03.06)

対比表でわかると思いますが、娘の自転車は420グラム軽くなっています。

楽しみです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

法華口~多可町 長楽ポタ

今日は、先週に引き続き、今年3回目の団体ポタです。

・今年1回目の団体ポタの記事→今日は久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。(2017.03.18)

・今年2回目の団体ポタの記事→今日はBASSモーニングポタ(2017.03.19)

といっても、1回目は3人、2回目は2人、そして3回目の今日は3人です。
1回目と同じ、M田さんとK谷さんが今日のメンバーです。

というわけで、恒例の出発前の集合写真です。
DSCN2580 (2)
またまた、花粉症のK谷さんは、重装備です。
スキー用のヘルメットにスキー用のゴーグルです。
ここまでしてでも、付き合って下さるって、うれしいですね。

今日の集合場所は、北条鉄道法華口駅です。

駅舎の中です。
DSCN2581 (2)
アットホームな感じですね。

出発しましたが、少し肌寒いような・・・

少し走ったところで(7kmくらいかな?)で1回目の休憩をとります。

K谷さんのヘルメットとゴーグルを撮っておこう。
DSCN2582 (2)
本当に、「付き合って下さってありがとう」って感じです。

しばらく走って、坂の手前で休憩をします。

サイクルスタンドがあるのが嬉しいですね。しかもお手製っぽい感じが良いですね。
DSCN2584 (2)
店内でコーヒーを飲みました。

日が射して、ポカポカしてきました。

店の外で集合写真。
DSCN2585 (2)

この後は、セントラルサーキット横のちょっとした坂を越えれば、今日の目的地「長楽」に到着です。

今日のランチです。
DSCN2589 (2)
百日鶏酒粕一人鍋ランチです。
酒粕ですが、沸騰しますのでアルコールは飛びます。
酒粕の旨味と鶏の脂でスープが美味しいです。

M田さんは、味噌仕立ての鍋です。
美味しそうだったので、次回は、それを食べたいと思います。

帰りはほとんど追い風で楽ちんでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/913178250

STRAVA登録していない方のために・・・こちらをどうぞ。


明日の天気ですが、あまり良くない予報でしたが、雨は降らないようです。

午前中は、風が強いようです。

そうそう、午前中は地域の寄り合いで、どっちにしても走れないのでした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はインドアサイクリングでいい汗をかきました。

最近、飲み会が続いていたので、今日こそはと、インドアサイクリングでいい汗をかきました。

ラップデータです。
ラップ
久しぶりなのに早いのは、負荷を間違えて1段軽くしていたようです。

トレーナーはベランダの娘の自転車とカバーの中に入れているのですが、この前、倒れていたらしく、嫁がそれを直した時に、触ったのかもしれません。

楽だったので、ついつい甘えてしまいました。

STRAVA画面です。


ガーミンコネクトモバイルの画面です。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/911013623

さて、週末の天気はどうでしょう。


土曜日が良さそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3連休最終日、のんびり走りました。

今日は3連休最終日です。
一昨日、昨日と走っているので、今日は家でゆっくりしたいところですが、ポカポカ陽気に誘われて、当てもなく走り始めました。

・一昨日の記事→今日は久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。(2017.03.18)

・昨日の記事→今日はBASSモーニングポタ(2017.03.19)

とりあえず、風に逆らって西方向に走ります。

江井ヶ島海岸です。
DSC_0001 (2)
昨日とは違う写真で・・・

真冬には、風でかなり揺られていますが、穏やかですね。

・そんな写真を載せた記事→今年の初乗りはDAHONでした。(2012.01.04)

今日は春秋用のジャージにしました。
下に前が開けれる薄いフリースを1枚入れています。
グローブも春秋用。
全然大丈夫です。

しばらく走り、北進します。
相変わらず、風に逆らっています。

ガーミンを見ると、バッテリーの残量が24%になっているではありませんか。
これは、やばいですねー。
あまり寄り道していると、家まで持たないかもしれないので、ここで引き返すことにしました。

ということで、東進です。
追い風のはずなのですが、何故か向かい風になってしまっています。
どうなっているのでしょうか。

疲れてきたので、休憩です。
DSC_0003 (2)
本日の初補給水は「金の微糖」にしました。
しかもコールドです。(ダジャレではありません)

なんかどっち向いても、向かい風なので、疲れちゃいました。

なので、帰ることにしました。

帰ると、ちょうどエヴァがやってきました。
DSC_0004 (2)
西明石駅に止まる直前で、ゆっくり近づいてくるので、スマホの準備も大丈夫です。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/907080524

ガーミンコネクトモバイルの画面です。

なかなか100km走れないですね。

午後からは、お墓参り。

さて、次の週末の天気はどうでしょう。

微妙ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日はBASSモーニングポタ

3連休中日の今日は、昨日に引き続き、K谷さんとポタりました。
昨夜、急に決まったので、参加者は2人だけ。

集合は江井ヶ島海岸に9時だったのですが、家に居ても特にすることもなく、少し早めの出発しました。

松江海岸です。

以前住んでいたところに近いので、とっても懐かしいです。

そしていつもの八木遺跡公園です。


そして、ゆっくり走ったのですが、時間より少し早く、待ち合わせ場所に到着しました。

待ち合わせ場所です。


近くにこんな素晴らしいアーチ(?)があります。

明石名物、いろいろありますが「浜の散歩道」です。

ここでK谷さんと合流です。

コースと距離を考えると、あまりのんびりしていられないので、すぐに出発です。

裏道を通り、加古川を越えて、加古川右岸自転車道を北進します。
追い風のようで、楽ちんです。

合流して1時間半ほどかな、目的地の「喫茶BASS」に到着です。

着る物を何にしようかと、かなり悩みましたが、少し暖かいですね。
出発時刻が早かったので、ジャージは冬用です。
シューズカバーはなし、手袋は春秋用ですね。
ジャージの下に着た服が要りませんでした・・・というより、前開きだと問題なかったのでしょうが、開かないので熱が籠ってしまって、けっこう汗ばんでしまいました。

お目当てのモーニングです。

今日は、柑橘系のフルーツが付いていますね。

食べてる間に、体も冷めてきたので、ウインドブレーカー着用です。
でも、すぐに暑くなって、収納です。

そして帰りは強烈な向かい風。
昨日に続いて、同じような風向きです。

たまらず、休憩です。

そういえば、ツーショットがなかったので、自転車でツーショットです。

そしてレッドブルです。

けっこうな向かい風のため、疲れは最高ですね。

そんなこんなではありましたが、13時前に無事帰宅。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/905570622

明日は3連休の最終日。
お墓参りにも行かないといけません。

お天気は・・・

良さそうです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。

今週に入り、おっさんズの皆さんを団体ポタにお誘いしたところ、M田さん、K谷さんが参加表明です。

ワクワクしながら、集合場所へ。

準備をして、出発前の集合写真です。
DSC_0001 (2)_01
久しぶりですね。
花粉症は辛いようですね。
それでも、自転車のハイシーズンを前に、頑張って参加です。

10km地点、いつも立ち寄る粟生駅です。
DSC_0002 (2)_01
何か、3人で走ってることがウソのようです。

・前回このメンバーで走った記事→久々の団体ポタ、焼肉を食べに行ってきましたー。(2016.12.03)

4ヶ月以上ご無沙汰ですね。

11時ジャスト、紫川ラーメン到着です。

開店と同時に入れて、ラッキーです。

久しぶりの紫川ラーメンのラーメン。

ここのメニューは、このラーメンオンリーです

・前回ポタでここに行った記事→半年ぶりの団体ポタ(2016.05.01)

10ヶ月ですね。

次の目的地は、昨年の夏からちょくちょく行ってる、喫茶BASSです。

南からの強烈な向かい風に逆らいながらの、走りになってしまいました。

喫茶BASSに到着です。

ここで複数の自転車の写真を撮るのは久しぶりです。

コーヒーを頂きました。(少し飲んだ後の画像です。)

K谷さんは数か月ぶり、M田さんは数週間ぶりなようです。

その後、集合場所まで戻って、しばらく話をして解散しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/904330346

ところで、今日は東京に卒業旅行に行っていた娘が帰って来ました。

・そのことを書いた記事→今日もインドアサイクリング(2017.03.15)

土産を買ってきてくれました。
DSC_0009 (2)_01

明日は今日より暖かいようですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日もインドアサイクリング

今月は何かと忙しい毎日を送っています。
ですので、インドアサイクリングも時々という感じです。

今日は、早く帰って来たので、久しぶりにインドアサイクリングです。

・前回のインドアサイクリングの記事→ベランダでサイクルトレーナー50(2017.03.10)

そういえば、昨日はホワイトデーだったんですね。
一足先に、結婚記念日と合わせてプレゼントしていますので、昨日はなしです。
娘にも、その時に渡していますので、昨日はなしです・・・娘は昨日から高校の友達と2人で東京に4泊5日の卒業旅行に行っています。

今日のインドアのガーミンコネクトモバイルの画面です。

最近は、走行換算で10kmが定番になっていますね。
タイヤ周長×回転数で算出されているので、距離は性格ははずです。

1kmラップです。
ラップ
2分20秒前後ですね。

間が空くと、なかなか元に戻らないですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/900848645

STRAVAを見れない人のために、画像も載せておきます。
STRAVA画面

週末の天気です。

日曜日が暖かそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チェーンオイル初使用、お試しライド

チェーンオイルを替えてみました。

・オイルを新調した時の記事→今日は休暇で用事を済ませました。(2017.03.09)

午前中は、そのオイルを使う準備。
チェーンとスプロケを掃除しました。

掃除前のチェーンです。
掃除前
かなり汚れてますね。
ドロドロです。

掃除し終わったら、この通りです。
掃除後

スプロケもキレイになりました。
スプロケ

オイルを塗るとこんな感じです。
走行前

出発が遅くなりましたが、走ることにしました。

最近あまり東方面に行っていないので、東方面にちょっとだけ走ることにしました。

先ずは、娘の通っていた学校です。
愛徳

・前回、行った時の記事→午前中限定、一人ライド(2016.12.04)

上って来た坂ではありません。

今から下りる坂です。
愛徳坂
娘が卒業までに、一回上ってみたかったけど・・・僕の脚力ではねー。

久しぶりのレッドブルです。
レッドブル
後ろにあるのは、先日ご紹介した、自転車雑誌の付録。
大活躍しています。

走り終わったチェーンです。
走行後
全く汚れてないですね。
距離が短かったからかもしれません。

次の、3連休でもう一度確認してみたいと思います。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/896762277


ガーミンコネクトモバイルの画面です。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

AM限定RS-81お試しライド

今日も午後から予定ありのため、午前中限定のライドとなってしまいました。

定番の八木遺跡公園
DSC_0001 (2)_01
いつものアングル。

これは前輪。
DSC_0002 (2)_01

そして後輪。
DSC_0003 (2)_01

ホイールをRS-81に交換し、タイヤはMICHELIN PRO4を装着、ブレーキシューも新調したので、そのお試しライドです。

・交換した時の記事→日曜日のもう一つの用事、ホイールを交換しました。(2017.03.06)

気温レポートです。

本日の最低気温です。

定番の二見大橋です。
DSC_0004 (2)_01
このスナップも定番です。

軽いですね。
やはり、回転系の150gは大きいな。
それと、路面からの衝撃は・・・吸収されているような気がする。
これはホイールのおかげかな。
そしてブレーキはガリガリ言わない。

気を良くしたので、少し寄り道を・・・
DSC_0006 (2)_01
石ケ谷公園の梅林です。
梅は、本数がかなり減っていますね。

11時過ぎに帰宅できました。

ガーミンコネクトモバイルです。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/895197654

ホイールもタイヤも良い感じですね。
もちろん、止まるために絶対に必要なパーツ、ブレーキシューもいい感触です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ