FC2ブログ

加西お花見ポタ

今日は、加西でうどんを食べるつもりでしたが、昨夜からの雨で路面が濡れていたため、少し様子を見ることにして、モーニングを戴こうと、喫茶BASSに移動しました。

喫茶BASSの前で集合写真です。

あいにくの曇り空で、写真が暗くなってしまいますね。

この後、モーニングを戴きながら、道路が乾くのを待ちました。

出発が遅れたので、一乗寺方面を周って、播磨中央自転車道を通って帰ってくるポタに予定を変更しました。

権現ダムです。

権現ダムでのスナップは久しぶりです。

・この2人と前回権現ダムで写真を撮った時の記事→BASSでモーニングを食べるポタに行って来ました。(2016.07.31)

ダム湖の東側を回り、次の目的地(法華口駅)に向かいます。
それにしても、蒸し暑いですねー。

法華口に到着。
DSC_0006 (2)
サイクルスタンドが有り、便利ですね。

・前回この2人とここに来た時の記事→法華口~多可町 長楽ポタ(2017.03.25)

法華口の桜です。
DSC_0007 (3)
有名なようで、多くの人が狙っています。

駅舎にはこんな張り紙。
DSCN2637 (2)
へー、落ちた人がいるんだ・・・知らなかった。
それは、危ないですね。
気をつけないと・・・

車両が発車する時にボランティア駅長さんが、手を振るのですが、皆さんそれを狙っています。
DSC_0008 (2)
人が多過ぎて、駅長さんが手を振る姿なんて撮れないです。

次の車両まで待てないし、待ってても同じことになりそうなので、次の目的地(一乗寺)を目指します。

国宝の三重塔がある一乗寺前の桜です。

拝観料が高いので、中には入りません。

そして、また走り始めましたが、暑さでバテバテです。

コンビニがないので、自販機の前で休憩です。
DSCN2640 (2)
それぞれ思い思いの飲み物をゴクゴクやって、しばしの休憩です。

それからしばらく走り、播磨中央自転車道に入りました。

播磨中央自転車道の桜です。

この自転車道は、お気に入りで、しょっちゅう走っています。

・前回この2人とこの自転車道を走った時の記事→久々の団体ポタ、焼肉を食べに行ってきましたー。(2016.12.03)

権現ダムの西側コールを周って、最後は集合場所でもある、喫茶BASSの駐車場に到着です。

そして、昼食も喫茶BASSです。
DSC_0011 (2)
シーフード焼き飯です。
美味しい・・・

最後まで、雨に降られることもなく走れました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/932452733

そして、今回も、動画をやってみました。
https://www.relive.cc/view/932452733


今日の加古川・加西は、気温が20℃を超えて、湿気が多く、蒸し暑かったです。
裏起毛の15℃対応のジャージでは、暑すぎました。

さて、明日の天気はどうでしょう。

晴れそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週3回目のインドアサイクリング

今日も早く帰って来れたので、今週3回目となるインドアサイクリングです。

今年自治会の役員にあたっていて、家でもいろいろしなければいけないことがあるのですが、ちょっと体重が増えてきているので、早く帰れて時は、とにかくインドアサイクリングです。
とはいうものの、あまり長時間は・・・

実際に走るのと比べると、「足を休めることが出来ない」とか「景色が変わらない」とか「風を感じない」「暑い」・・・いろいろあります。

それでも、健康のためには、欠かせないですね。

まずは、ガーミンコネクトモバイルの画面です。


ラップ表です。
ラップ表
10ラップ、思いっきり頑張ってしまいました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/928871648

STRAVA画面です。
STRAVA画面
やはり、最後の方で頑張っていますね。

明日から、しばらく雨のようですね。

せっかくの桜も・・・

土日はどうかな。

なんか、土曜日は走れそうな感じになってきました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RELIVE情報+インドアサイクリング



好評の、「Relive」情報
動画として生成できるのは・・・
・10km以上のライド
・12時間未満のライド
・ランは不可(サイクリングオンリーです)
・通勤タグは不可
・写真はSTRAVAに15分以内にアップ
・写真は10枚まで
Reliveを和訳すると以上の内容が表示されます。

あとは、使いながら覚えるしかありませんね。


先週は2回インドアサイクリングしました。

・先週の記事→久しぶりの週2回目のインドアサイクリング(2017.03.30)

今日、早く帰ってこれたので、今週も、何とか2回乗れました。

ラップ表です。
ラップ表
今日は、遅いですね。

足が重たかったです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/927425170

週末は天気が悪そうなので、残念です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

娘の入学式に行って来ました+夕方はインドアサイクリング

今日は、娘の短大の入学式でした。
期初ですが、無理やり休暇を取り、入学式に行って来ました。

・前回休暇を取った時の記事→今日は休暇で用事を済ませました。(2017.03.07)

で、靴ですが・・・誕生日祝いに嫁が買ってくれた靴を、初めて履きました。

・そのことを書いた記事→今日は誕生日、そして結婚記念日です。(2017.03.04)

最寄り駅から電車に乗り、JR三ノ宮からポートライナーで入学式の会場のポートピアホールのある「市民広場」駅まで。
ちなみに学校は、「市民広場」駅の一つ手前の「みなとじま」駅です。

10時開式です。

こんな感じですね。

3学科ですが、学生は少なくて、割と静かでした。

お父さんは少なくて・・・
国歌は一生懸命歌いました。
お父さんが少ないので、男声がよく聞こえるように・・・。
お恥ずかしい・・・

式が終わると、こんなイベントが始まりました。

学校によって、いろいろあるようですね。

頑張って、成りたい自分に成ってもらいたいと思います。
楽しみにしています。

帰って、買い物を済ませ、家でゴロゴロしていましたが、思い立ってインドアサイクリングを始めました。

久々のセッティング画像。

ワンパターンですね。

ラップ表です。
ラップ表
久しぶりに10ラップ目に、2分を切りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/926115152

登録されていない方のために、STRAVAの画面です。
4STRAVA画面

さて、週末の天気ですが・・・

ありゃー、土日両日とも雨に変わっちゃいました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

AM限定、娘とのんびりBASSモーニングポタ

昨日、短大生となった(入学式は明日)娘と、のんびりポタに行って来ました。

・昨日の記事→自転車屋さん巡り(2017.04.01)

年末に娘と走ったコースと、ほぼ同じコースです。

・年末に娘と行ったポタ→娘とランチポタ(2016.12.30)

前回と同じように、加古川河川敷(高砂側)の駐車場に車を停めて、そこから走ります。

向かい風を受けながら、加古川右岸自転車道を北進、目的地の喫茶BASSに到着。

自転車の写真にしておきます。
DSC_0001 (2)

前回は喫茶BASSでランチだったのですが、今回は評判のモーニングサービスを戴きました。

その後、権現湖を1周し、見土呂フルーツパークへ向かいました。
そして、加古川河川敷を走り、駐車場に戻りました。

そして駐車場に到着する直前に、娘がパンクです。
実は、娘は初めてのパンク体験だったのです。

数十メートルだったので、チューブ交換は家に帰ってからすることにしました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/924123450

走行軌跡が分かる地図も載せておきます。





今回から、新たに、RELIVEというアプリで作成した動画を貼付します。

下のURLからお楽しみ下さい。
https://www.relive.cc/view/924123450


さて、次の週末の天気ですが・・・

土曜日は風が強く、日曜日は一時雨の予報です。

どっちがいいかなぁ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車屋さん巡り

今日は、昨年定年退職されたOBの方(F尾さん)と、自転車屋さん巡りをしました。
僕の直属の先輩ではないのですが、友達の盛ちゃん(O川さん)の先輩で・・・O川さんから要請があり、普段から良さそうだと思っている自転車屋さんを、2軒だけ回りました。

・ウオズミサイクル→http://www.uosai.com/

・自転車館MATSUI→http://www.jitenshakan-matsui.com/

先輩(F尾さん)は、どんな自転車を選ぶのでしょうか・・・
一緒に走れる日を楽しみにしています。

その後、先輩が現在アルバイトに行ってらっしゃる会社の、自転車乗りの方(T橋さん、F本さん)も加わって、楽しい昼食をご一緒して帰って来ました。


ところで、今日は娘の短大のオリエンテーションでした。
入学式は3日(月)ですが、事前の説明があったようです。

既に短大生なんですね。
頑張ってほしいものです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ