FC2ブログ

タイヤレバー更新+昼からチョイ乗り

昨夜までの天気予報では、今日は、雨は大丈夫のようでした。
ところが、朝起きると。雨が降っていました。

がっかりしたので、娘の自転車のタイヤローテーションでもしようかと、準備をしていると、タイヤレバーが悲惨な状態になっていることに気づきました。

これが今まで使っていたタイヤレバーです。

よくわからないと思うので、1本ずつズームします。

上のレバーです。
DSCN2644 (1)
ザラザラの状態ですね。(まだ使えそうです)

真ん中のレバーです。
DSCN2644 (2)
まあまあひどい状態です。

下のレバーです。
DSCN2644 (3)
かなりひどいですね。
これを使うと、チューブは傷だらけですね。

何故こんなことになったのか・・・
小径車のタイヤ交換の時に・・・かなり無理な力のかけ方をしたので、こんなことになってしまったようです。
小径車のタイヤはロード以上にきつかったですね。

・DAHONのタイヤ交換の記事→DAHONのタイヤが悲惨な状態(2016.08.16)

・その続編→ハンドル調整試走第2弾(2016.08.20)

シュワルベタイヤレバーをネットで検索したところ、モデルチェンジしていました。

新しいシュワルベです。

欲しい機能がなく、要らない機能がある・・・これってどうなんでしょう。

僕のタイヤ交換には、旧型シュワルベの、反対側の流線形になっている部分が必要で、どうしても旧型シュワルベが欲しいと思い探しました。

そして、見つけました。

旧型のシュワルベです。
DSC_0004 (2)
タイヤを外す時に、必ずこの部分をビートとリムの間に入れて、スーッと滑らすことで、タイヤを外します。

帰宅したのが、11時半頃だったので、娘の自転車のタイヤローテーションは延期することにしました。

雨も上がり、道路も乾いてきたので、自転車に乗ることにしました。
とはいっても、3時までには帰宅しておかないといけないので、3時間しかありません。

先ずは、八木遺跡公園

やはり、空は曇っていますね。

そこから東に走り、明石川沿いの桜。

もう、散りそうですね。

そして、岩屋神社の桜。

さらに東に走ります。

娘の出身校の桜。

キレイですね。

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/933989062
写真を撮るときに、位置情報を入れるのを忘れていました・・・

なので、今日はSTRAVAを最後に・・・
https://www.strava.com/activities/934168874
ほんとにチョイ乗りですね。


さて、来週の天気ですが・・・

日曜日の方が良さそうですね。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ