FC2ブログ

原付をもらって来ました。

残念ながら、昨夜から今日のお昼頃までは、けっこうな雨で、自転車には乗れませんでした。

GW中の記事でも紹介した通り、原付をもらって来ました。

・その記事→自転車の掃除をしました。(2017.05.02)

雨が止んだ、15時頃に、バックバッグにナンバープレートと合羽を入れて、両手にヘルメットとお土産を持って、電車で2駅

そして、ナンバープレートを取り付け、ヘルメットをかぶって帰って来ました。

やはり、久しぶりに乗るので、怖かった。

これです。

ヘルメットは、連休最終日に届きました。

家に帰ってから、キーホルダーに取り付けてみました。

自転車のワイヤー錠のキーと一緒にしておこう。

にゃんこ先生というキャラクターです。

このキーホルダーは、娘が卒業旅行で買って来てくれました。

・その記事→久々団体ポタ・・・紫川ラーメンを食べに行って来ました。(2017.03.18)

スピード違反をしないように、事故をしないよう、そして事故に遭わないように、安全に乗りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

インドアサイクリングの必需品

これだけ暑くなると、インドアサイクリングはとってもつらくなります。

ですので、前回からこれを使っています。

扇風機です。

・初めて扇風機を使った時の記事→ロハスミーツ+夕方は久しぶりにインドアサイクリング(2017.05.04)

仮にもスポーツをしているので、快適とは言いませんが、何も使ってない頃と比べると楽です。
距離換算で、いつもより5km多く回すことが出来ました。

終了時、自転車側から撮りました。

風を、体に当てるより、顔を中心に当たるようにした方が楽です。

ラップ表です。
ラップ表
ペースは、いつもよりちょっと遅いですね。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/979424689


さて、週末の天気ですが・・・

大丈夫みたいですね。

どこに行こうかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日、何とか100km走れました。

昨夜は、月に1度の自治会の役員会があり、寝るのが少し遅くなってしまいました。

・関連記事→いろいろ用事の日でした。(2017.03.26)

そして、「ゴールデンウィーク最終日は、どこに行こうか。誰を誘おうか。」などと、いろいろ悩んでいるうちに、誘うには遅すぎる時間になってしまい、取りあえず寝ることにしました。

目が覚めたのは、6時半頃でした。

誰を誘おうか。
M田さんは入院中だし、N津さんは昨夜能登から帰って来たとこだし、K谷さんはこのGWちょっと忙しそうだし・・・
一人で走るしかないか。

どこに行こうか。
いつものコースで50~60kmくらいにしておこう。
出発(STRAVAによると7:44のようです)。

先ずは西向き、向かい風です。
南西の風のようです。

最初の休憩です。

またもやボトルを不携帯です。
仕方がないので、金の微糖で水分補給。

その後、いつものように、加古川(相生橋)を高砂の方に渡り、加古川右岸自転車道
今日は、追い風が気持ちいいので、そのまま河川敷を北進。
大堰で折り返すくらいで予定の距離になるかな」ということで、ここで2回目の休憩をとります。

写真も忘れません。

このアングルも最近多くなってきたかな。

・前回、ここで写真を撮った時の記事→久しぶりの自転車仲間とのポタです。(2017.04.16)

ここまで35kmです。

休憩や写真のタイミングで、ガーミンのスクリーンショットを残しておくと、後で振り返った時わかり易いですね。

これで、あとは家に帰りましょう。
横風っぽい、微妙な風向きで、意外としんどい。

50~60kmで、ここまでほぼ平坦・・・
じゃあ、久しぶりに雌岡山にでも行っておきましょうかね。

今日はアウターで頑張ってみようと思いましたが、最後の200mほどで断念しました。

トイレのコーナーで下車。

上に行くと・・・何だこれは。

どこかのローディーが、何かやらかしたのかな?
知りたいですね・・・何があったか。

自転車はこの看板の前に置いて、前方(展望台)の方へ行ってみました。

・前回、ここに来た時の記事→昨日のBBQのカロリーを消費するために走りました。(2016.09.25)

この時は、前方に自転車を持って行っていますね。

やや東側です。

いい景色ですね。

やや西側です。

写真の出来は別として、どちらもいい景色ですね。

ここまで52.5kmです。
いろいろな考えが、頭の中を行ったり来たりします。
・ここから帰ると、70km程度。
・あと30kmで100kmになる。
・じゃあ、雌岡山は何だったんだろ。
などなど

取りあえず、お昼前なので、お腹に何か入れておこう。

ボトルを忘れたので、ここで水分補給もしておきます。

結局、補給中には決まらず、家の近くの交差点まで、悩みに悩んで、ここで左に曲がれば家、という地点を直進しました。
地図をご確認下さい。

赤矢印の方には曲がらず、青矢印の方に行ったというお話。

GW最終日だし、頑張っておかないと後悔するだろうという気持ちになりました。

いつものように、舞子方面。

娘が卒業した高校の前の坂です。
関電ガスのコマーシャルで、ここの坂の1本西側の坂の画像が使われていたそうです。
佐々木蔵之介が来たのかなぁ?

あと、15kmというところで休憩です。

レッドブルシュガーレスです。

このまま帰ったのでは、100kmにならないことに気付きました。
ですので、少し回り道をすることにして、無理矢理100kmにしました。

ガーミンのデータを保存しようとすると・・・

今日の獲得高度667mですか・・・過去最高らしいです。
STRAVAでは、535mですね。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/974388213

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/974388213
写真を少なくすると、失敗の可能性が低くなりますね。
学習しました。

連休中の記録をまとめてみました。
連休
8kmの日もありますが・・・

さて、天気です。

次の週末の降水確率は、高い(40%)ですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

嫁がロードバイク デビュー(デビューというにはかなり短距離ですが・・・)

普段、日焼けが嫌だとかって言って、ロードバイクを拒否していた嫁に、昨夜、「明日は曇りだから、乗ってみるか」と言うと、二つ返事だったので、今日は雨が降るまでの少しの間、嫁と自転車に乗りました。
といっても、嫁は初めてのロードバイクですので、駐車場で練習。
止まる時の動作(ブレーキを握る、サドルからお尻を下ろす、足を着く)と進む時の動作(漕ぎ始める、サドルにお尻を載せる、左足をペダルに載せる)を30分ほど繰り返し練習しました。
その後、自動車があまり走行しない道を選んで、実際の走行中に、右のシフトレバーの操作を練習しました。
速度は時速15km以下です。
1周8kmほどのコースを3周するつもりで、出発しましたが、1周もしないで1回目の休憩です。

自転車の写真です。

自転車が反対を向いていますね。

しばらくして、走り始めましたが、雨が落ちてきたので、帰ることにしました。

ここで、記念写真。

娘のサイクルウエアを借りているので、顔を隠していると、区別つかない(?)ですね。

・娘が初めてこのサイクルウエアを着た時の記事→娘とラーメンポタに行って来ました。(2014.05.18)

本降りになる前に帰宅しましたが、わずか8kmのライドで終わってしまいました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/972704451
記録を取りましたが、Relive.ccが生成されないほど、短い距離です。

また、曇りの日に一緒に走りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ミラー交換

数ヶ月前から、自転車のミラーの鏡面が傷だらけになり、少し見えづらくなっています。
見えないかというと、見えないことはないのですが、やはり後方から近づく物体には常に注意を払っていたいので、交換することにしました。
というのも、最近幅寄せされることが多く、ヒヤッとすることがよくあり、もっと後方に対しても注意しておかないといけないと思い始めました。
ドライバーからすると、「邪魔だし、ドキッとさせてやろう」・・・程度の思いで幅寄せするのでしょうが、自転車に乗ってる者からすると、十数cmで大けがです。
幅寄せされた時に、運悪く風でも吹いてフラついたら、終わりですね。

これが古いミラーです。

自転車を買ってすぐに付けたので、すでに7年経過です。
軽くて長持ちするのはこのミラーのいいところです。

近づいてみると、

傷だらけです。
ゴムバンドは若干伸びているようですが、長持ちしますね。

新しいミラーです。

全く同じものを購入しました。

本当に軽いんですよ。Zefalです。

25グラムです。

同じ場所に取り付けます。

ハンドルエンドなどにも取り付け可能ですが、取り回しが楽なので、僕はダウンチューブの一番ヘッドチューブに近い部分に取り付けています。

ついでに、DAHONも少しだけいじります。

僕が、ガーミンを使い始めてから、サイコンが1台余っている状態ですので、それを再びDAHONに取り付けます。

・ガーミンが届いた時の記事→奴が来た。(2016.10.14)

先ずは、スピードセンサーとマグネット。

このサイコンは電波があまり飛ばないので、センサーはフロントフォークに取り付けます。

サイコンの本体はハンドルです。

そうそう、タイヤ周長の変更もしとかないと・・・
20×1.50は・・・1490mmですね。

そして、古いミラーをDAHONに移植です。

通勤とちょい乗りオンリーなので、このミラーで十分ですね。
フレームがかなり低いので、ヘッドチューブに取り付けます。

試し乗り・・・
ダメだ。
ヘッドチューブだとハンドルを切ると、ミラーに写る角度が変わってしまう。

フレームの一番前に取り付けました。

意外によく見えます。
朝と夕方がほとんどなので、これで十分でしょう。

ミラーだけでリスクが下がるとは思いませんが、ミラーを付け後方への意識が変わることによりリスクが下がるのではないかと・・・
とにかく、気をつけましょう。

さて連休もあと2日です。

明日(土曜日)の天気。

午後が雨ですね。

明後日(日曜日)の天気。

風が強いですね。

どっちか走りたいな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロハスミーツ+夕方は久しぶりにインドアサイクリング

4/29から明石公園で開催されてる「ロハスミーツ」に行って来ました。
そういえば、去年も行きました。

・去年のその記事→またまた、自転車散歩です。(2016.05.02)

自転車仲間のN津さんが所属している「明石スキー協会」の方々が牛肉を焼いて、一皿500円で売っているということで、娘と行って来ました。
ちなみに娘は、昨日は休日授業で今日からがGWです。

人の多さに圧倒されますね。

ぐるーっと1周して、お肉を食べることにしました。
自転車仲間のN津さん、一度だけ一緒に走ったことのあるT原さんが焼いていました。
ビックリするような肉の量で、きっと大サービスしてもらったんだろうな。
ということで、すっかり画像に残すのを忘れていました。
その後、から揚げを食べて帰って来ました。

午後は、久しぶりに昼寝。
疲れが溜まっているのか、ただ単にお腹が一杯になったからなのかはわかりませんが、かなりの眠気で・・・

45分ほど寝たところで目が覚めましたが、特に予定もなかったので、撮り貯めていた録画を見て時間を潰しました。


そして、夕方少し早めに、インドアサイクリングを始めました。

かなり久しぶりです。

・前回のインドアサイクリングの記事→ベランダでサイクルトレーナー60(2017.04.18)

家の中でするには、暑いですね。

なので、これを使うことにしました。

いつもは、前から風が吹くと嫌ですが、インドアの時は最高ですね。
リモコンを使って、強弱を調整します。

いつもほど汗もかかずに、無事10km漕ぎました。

ラップ表です。
ラップ表
久しぶりのインドアサイクリングで、脚が回るかちょっと不安でしたが、涼しかった分、調子良かったです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

GWも、残り3日になってしまいました。
さて、明日はどこに行こうかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

憲法記念日ライド

大そうなタイトルにしましたが、深い意味はありません。

今日は天気も良く、半袖半パンで行くことしましたが、家を出る時に少し冷っとしたので、ウィンドブレーカーを着て出発しました。

前回(4/30)は東向きに走ったので、今日は西向きに走ります。

・その記事→神戸方面のんびりライド(2017.04.30)

少しだけ回り道をして、浜の散歩道サイクリングロードに入ります。

最初の休憩場所。

江井ヶ島海岸です。
遠くに見えるのは淡路島です。

次は、二見人工島を通って、二見大橋です。
大橋の上からの画像です。

この画像は久しぶりです。

・前回ここで写真を撮った時の記事→AM限定RS-81お試しライド(2017.03.11)

本当に良い天気で、心がウキウキしますね。

加古川を渡り、加古川右岸自転車道を北進します。

平荘湖です。

最近、ちょくちょく立ち寄っていますね。

・前回ここに立ち寄った時の記事→加西で焼肉を食べるポタに行って来ました。(2017.04.22)

暑くなってきたので、ここでウィンドブレーカーを脱ぎ、コンパクトにしてバックポケットにしまいます。
寒い朝には、重宝していたものも、この時間になると荷物になってしまいますね。

権現湖の西側を回って、この場所でスナップです。

分かれ道になっていますが、播磨中央自転車道方面に向かいます。
ちなみに、今日は、播磨中央自転車道は走らないで、小野方面に向かいます。

ここも、最近よく立ち寄ります。

鴨池ですね。

・前回、鴨池に立ち寄った時の記事→共進牧場ランチポタに行って来ました。(2017.04.29)

昭和の日ですね。(昭和天皇の誕生日です。)
この日は、この鴨池辺りから、激しい雷雨に遭いました。

昼ご飯は、特に何も考えていなかったのですが、ぷらっときすみのが近いことを思い出したので、蕎麦を食べることにしました。

ぷらっときすみのです。

随分久しぶりですね。

・前回、ぷらっときすみので蕎麦を食べた記事→久しぶりに一人で走りました。(2014.11.16)

今日は、同じざるそば定食ですが、蕎麦は十割蕎麦も選べるようになっていました。

良いですねー。
蕎麦湯を戴いて、Facebookに画像をアップして出発です。

ゆっくりですが、ちょっとだけアップダウンがあるので、足が疲れてきています。
いつものコースを走って、明石の方向に向かいますが、南東からの激しい向かい風で、疲れた足に応えます。

加古大池です。

いつもの画像ではない画像にしましたが、よくわかりませんね。

・前回、加古大池に行った時の記事→久しぶりの100kmライド(2017.04.23)

このまま帰ると、90kmを少し超えるくらいの距離なので、もう少し走ることにして、東に走ります。

明石公園です。

芝生広場の方では「ロハスミーツ」というイベントをしていて、人が多そうなので、そのエリアを避けて走ります。
自転車仲間のN津さんが、明石のスキー協会の方々と焼肉を売ってるそうです。

・ロハスミーツの説明はこちらで→http://lohas-meets.com/info/2045.html

ちなみに僕は、明日娘と行く予定です。

そして、折り返し地点の明石海峡大橋です。

少し西から撮ってみました。

帰宅すると、ガーミンは111kmになっていました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/968587937

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/968587937
権現湖鴨池の写真が5km以内でした・・・
なかなか上手く行かないです。

さて、気になる今後の天気ですが・・・

明日は大丈夫みたいです。
6日はだめですね。
5日と7日はどこか行けるかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車の掃除をしました。

GW中、しかも結構良い天気です。
今日は、午前中用事があり、もともと自転車に乗る気はありませんでした。

午前中の用事は、自転車仲間のM田さんのお見舞いです。
M田さんは、連休を利用して上顎の手術をします。
今日の午後が手術なので、午前中にお見舞いに行っておきたかったんですね。
というのも、M田さん、手術後には顔が腫れるので、誰にも会いたくないと・・・
成功して、元気に復帰して下さい。

先日、豪雨の中、自転車に乗ったので、チェーン周りはかなりの汚れです。

・その記事→共進牧場ランチポタに行って来ました。(2017.04.29)

こんなに汚れています。

ミッシングリンクを逆に付けないように、画像を撮っていますが、汚れが半端じゃないですね。

そしてチェーンは、空のペットボトルでシャカシャカします。

これでも3回目。

真っ黒です。

さらに4回目。

まだまだ黒いです。

5回目。

かすかな透明感。

7回目にやっと透明感が・・・

今日はこれでやめておきましょう。


一方スプロケですが・・・

ドロドロです。

こちらは、新聞紙の上で裏表に洗浄油を吹き付けます。
その後、紙タオルで隙間を丁寧に拭いて行きます。

キレイになりました。

冬場は、手が冷たくて大変ですが、今の季節は楽です。

長い間掃除してないので、これも掃除しておきます。

下側から外します。

名前は知っていますよ。テンションプーリー。

矢印が書いてあるので、間違えないようにしないと・・・

上のプーリも・・・

こっちも、知っていますよ。

ガイドプーリーです。

こっちは、方向がないようですね。



そして、最後に取り付けます。

キレイになりましたね。
クランクも外して掃除したかったけど、よく考えると、アレがないのです。
クランクキャップ外し・・・
なので、クランクは手が届くところだけ、掃除しました。


ところで昨日はOBの方に頂いた原付の登録に行って来ました。

プレートです。

「花沢」さんと間違われるかな?

そうそう、花沢さんといえば、サザエさんの花沢さんですが、この春から兵庫県内の名所や観光地がオープニングのアニメに使われています。

・その内容が出ています。→http://www.ktv.jp/info/press/170326.html

明石は魚の棚(うおんたな)、西脇のへそ公園、加東市の闘竜灘、加西市の法華口駅、姫路市の姫路城・・・行った行った。

・魚の棚に行った記事→今日はのんびりDAHONで散歩(2013.02.03)

・へそ公園に行った記事→日本のへそに行って来ました。(2014.06.15)

・闘龍(竜)灘に行った記事→播州ラーメン~戦車ポタに行って来ました。(2012.09.09)

法華口駅と姫路城はよく行ってますね。
初めて画像を紹介した時の記事を載せます。

・法華口駅です。→加西うどんポタ+ルピナスを見るポタに行って来ました。(2014.05.17)

法華口駅には、この日(2014/5/17)以前にもお邪魔しているのですが、画像が残っている一番古い記事はこれでした。

・姫路城です。→姫路方面ポタに行って来ました。(2012.11.04)

姫路には、この日(2012/11/4)以前にも、何回か行ってはいるのですが、姫路城に行ったポタは、これが初めてだったようです。


さて、GW後半の天気はどうでしょう。

5/6(土)はダメですね。
5/4(木)も出かける予定があるので、走れるとすれば、(今のところですが)、5/3、5/5、5/7です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ