息子の部屋でサイクルトレーナー

暑くなってきましたね。
今日も、早く帰って来れたので、サイクルトレーナーで汗をかくことにしました。
息子の部屋も娘の部屋も西向きで暑いので、いつもは玄関でクルクルするのですが、扇風機という素晴らしい味方が出来たので、西向きの部屋でも頑張れます。

セット画像です。

玄関と違って、横からでも撮れます。

いつもの角度でも撮っておきます。

しっかり扇風機も入っています。

玄関に比べると広いので、いろいろな角度で撮れます。

このくらいにしておきましょう。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1014053392

STRAVA画面です。
STRAVA画面

ラップ表です。
ラップ表

今日は、少ししんどかったので、先日に比べるとペースは遅いですね。

そういえば、久しぶりの週2回目のような・・・

さて、週末の天気ですが。

土曜日も回復しましたね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週もインドアサイクリングで始まりました。

普通、週の始まりは日曜日です。
小学生でも知っている常識中の常識。
まあ、でも僕の場合は、週末というと土日のことだし、週の始まりは月曜日でも良いような気がします。

ということで、今週もインドアサイクリングで始まりました。

セッティングです。

いつもの場所より少し前にセットしています。
娘が帰宅しておらず、サイクリング中に帰って来たら、入れるようにしておかないと・・・

扇風機の威力というか、貢献度は絶大ですね。

ラップ表です。
ラップ表
距離換算で15kmです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1010991949

登録されてない方のために、STRAVA画面です。
STRAVA画面

これはガーミンコネクトモバイルの画面です。


さて、週末の天気ですが。

結構、回復してきましたね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ディレイラーハンガーを交換しました。

今日は自治会の行事(潮干狩り)で、11時~15時頃までバタバタしていました。
自治会の倉庫から、テントやその他の備品を軽トラで海まで運び、本部を設営。
その後、結構な量のアサリを砂浜に埋めます。
12時頃から始まり、14時頃に終了。
備品を軽トラで、自治会の倉庫まで持って帰って、その後反省会。
娘が学校の単位を取るために、ボランティアで参加していたので、役員用のアサリも2人分頂きました。

これです。

なかなか大きいアサリですね。

昨日、自転車屋で注文していた部品(ディレイラーハンガー)を取りに行っていたので、15時半頃から、それの交換を行いました。

自転車をひっくり返して、後輪を外します。
その後、リアディレイラーを外します。

これが、古いハンガーです。

かなり、汚れていますね。

ちなみに、テーブルの上に置いてみます。
(押さえるのにモンキーレンチを上に載せています。)

横から見たところですね。
自転車に着いているとすると、手前が前、左が上(チェーンステー、シートステーに固定する側です)、下が外側です。
わかり難いかもしれませんが、テーブルの面から浮いてしまっていますね。
固定する方が、内側に曲がってしまっていますね。

新しいハンガーです。
(比べ易いように、同じ角度で撮っています。)

テーブル面にピッタリです。

次は、上から見た画像です。

手前が上、右が前、下が外側です。
右側が浮いていますね。

新しいハンガーです。

これも、テーブル面にピッタリです。

新しいハンガーを取り付けました。

ピカピカで綺麗ですね
良い感じです。

ハンガーが曲がっていたので、しばらく家の中で調整します。
手でペダルを回します。タイヤは空回りの状態ですので、ある程度のところまで調整します。
実際には、足でペダルを回しますし、タイヤは地面に接していますので、結構変わってきます。

16時半頃からなので、1時間ほどしか走れませんが、実走で調整しました。

途中、住吉神社でスナップ。

このアングルもよく撮っていますね。

調整しながらなので、16kmほどでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1009157903

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1009157903

夕食は、これを頂きました。

あさり汁ですね。

さて、次週末の天気ですが。

土曜日は、あまり良くないようですね。
日曜日は、またまた自治会行事(一斉清掃とやらが)があるようなので、走れてもちょっとだけですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

こはる蔵でうどんを食べるポタに行って来ました。

今日は、加西の創作うどん専門店に行くポタです。
店の名は「こはる蔵」です。
蔵を改造してうどん店にしたようです。

・前回「こはる蔵」に行った時の記事→加西市こはる蔵ポタ・・・夏(2013.06.09)

この時は「天香露うどん」を食べていますね。

・前々回、「こはる蔵」に行った時の記事→
加西こはる蔵ポタ アゲイン(2013.03.17)

「アゲイン」としていますが、これには理由があって・・・
ちなみにこの時は、「冷やし竹玉」ですね。

・初めて「こはる蔵」に行った時のポタ→加西方面うどんポタ(2012.12.02)

初めて行った時、臨時休業で「こはる蔵」では、食べれなかったのです。

前置きはこのくらいにして・・・

見土呂フルーツパークの駐車場に、集合したのは、この5人。

左から、M田さん、K谷さん、僕、アンクルN津さん、H本さんです。

出発しましたが、予想に反して寒いです。
曇っているというのもあります。
そして、こはる蔵の開店時間は11時半なのですが、25km程度です。
時速10kmで走ってちょうどですから、わりとゆっくり走ったのも、肌寒さを感じた原因ですね。

播磨中央自転車道を走り、途中のコンビニで休憩しましたが、時間がたっぷりあったので、H本さんは加西の峠に行くと言って一人で行ってしまいました。

で、残った4人は、五百羅漢に行くことにしました。

拝観料200円です。

必ず自分に似た顔があるそうです。

その前で4人の集合写真。

後ろにそっくりさんは居るでしょうか・・・

説明書きです。(クリックで大きくしてご確認下さい。)


そして、こはる蔵に到着です。

H本さんは、既に到着していました。
早っ!

今日食べたのはこれ。

またしても、「天香露うどん」です。
前回は漢字だということを知らなくて・・・

店を出て集合写真です。

曇っていて、とっても寒いです。

ちょっとスピードアップです。

ここ加西市から、次の加東市までは、なだらかなアップダウンがあり、僕のようなあかんたれの自転車乗りには丁度良い斜度で、頑張れば体も暖かくなりそうです。
なので、頑張って走ります。

そして、いつもの粟生駅です。

集合写真はありません。

けっこう良いポタになりました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1007384360

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1007384360

明日は、自治会主催の潮干狩り・・・

天気は良さそうですね。

娘がボランティア参加です。
学校の単位に計上できるらしく、娘は結構積極的に参加するようです。

さて、次の週末の天気ですが

土曜日は曇りで風も強い、しかも暑い。
日曜日は少し晴れるけど、風は強い。
どっちが良いかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

インドアサイクリングとサドル調整

今日は、結構早く帰って来たので、インドアサイクリングです。
いつものように、扇風機をセットしましたが、画像は同じような感じになってしまうので、割愛させて頂きます。

やはり扇風機を使うと、疲れが遅れる感じです
それが、鍛えてることになるのか、そうじゃないのかは不明です。

とりあえず、ラップ表です。
ラップ表
全ラップ結構頑張ったけど、15ラップは特別に頑張りました。

そうなんです、また、15km(距離換算)漕ぎました。

STRAVA画面です。
STRAVA画面

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/999986419

ガーミンコネクトモバイルです。


今日のインドアでは、サドルのセッティングについて、改善の必要があることがわかりました。

・サドルの溝に不具合があり調整した時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

・試し乗りした時の記事→チェーン交換(2017.05.21)

水平方向には、さほど問題はなかったのですが、今日サイクルトレーナーに乗ってて、わずかですが、ハンドルまでが近いことがわかりました。

何か窮屈な感じなんですよね。
せっかく、傾きをいい感じにしたので、ボルトを緩めたくないですね。

苦肉の策で、印を付けることにしました。

クッキリですが、マジックが太くて・・・
黒以外はこれしか持ってないので、仕方ありません。

そして、前後方向を少し動かしました。

数ミリ後ろに下げました。

多分、こんな感じだろうと思いますが、トレーナーでしか確かめることができないので、次の週末に確認したいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チェーン交換

今日は、午前中は管理組合の総会。

それが終わって、帰宅したのが、12:10頃
急いでご飯を食べて、チェーン交換を始めました。

数週間前に、勝手にリンクさせてもらっている知り合いのブログで「チェーン長を長めにして、アウターローやその他のギアで軽く回るようにする」という記事を見て、その通りだと感じた僕は、真似をしようと先日チェーンを購入しました。

・チェーンが届いた時の記事→今週2回目のインドアサイクリング(2017.07.17)

2コマ多めにして、装着してみましたが、インナートップでチェーンが垂れてしまいましたので、1コマに変更しました。

古いチェーンのアウタートップです。
ガイドプーリーとテンションプーリーを結んだ線が、FLと垂直になるようになっています。



交換後は、テンションプーリーが少し後ろにずれました。

古いチェーンのインナーローです。
ほぼ垂直ですね。



交換後は、これもテンションプーリーが後ろにずれました。

古いチェーンのアウターローです。
テンションプーリーがかなり前方に引っ張られていますね。



交換後は、テンションプーリーは少し後方に下がっていて、あまり無理な力がかかっていないような感じですね。
これは、良いと思いました。

そして、古いチェーンの時のインナートップです。
最も、チェーンが余るパターンですね。



ありゃー、ガイドプーリー下部のチェーンと、今からテンションプーリーに行くチェーンがかすかに接触しています。

プラス要因
・スムーズに動いている。
・この組み合わせを使うことはない。

マイナス要因
・何かの拍子にこのギアになってしまうかもしれない。
・チェーンがもっと深く接触する可能性がないとは言い切れない。

なので、チェーン長を1コマ伸ばすことを断念することにしました。
今回は、チェーンを交換(更新)だけになってしまいました。

1時間ほどしか時間はなかったのですが、昨日の記事でご紹介したサドルの件も含め、試走することにしました。

・昨日の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

1枚だけいつもの場所で写真を撮っておきました。

いつも同じですが、今日は午後なのでやや逆光です。

・前回ここで写真を撮った時の記事→憲法記念日ライド(2017.05.03)

良いですね。新しいチェーンは、音も静かな気がするし、変速もカチッカチッって決まるように感じます。
サドルも、想像していた通りの傾きです。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/997916322

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/997916322

気分がよくなったので、飲み物を買いに行って来ました。

夏は少し辛口ですね・・・やはり。

さて、週末の天気ですが。

やはり、日曜日は少し雨が降るようですね。
どっちにしても、5/28(日)は走れないので、5/27(土)は走ると思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

かしわ家ポタに行って来ました。

今日は、団体ポタです。
といっても、3人です。

集合場所は「八木遺跡公園」です。

早く着いたので、自転車のスナップ。

・前回ここで写真を撮った時の記事→タイヤレバー更新+昼からチョイ乗り(2017.04.09)

全員そろったところで、集合写真。

右から、M田さん、K谷さん、僕です。
M田さんは、相変わらず普段着ですねー。

・前回、M田さんが普段着で参加したポタ→共進牧場ランチポタに行って来ました。(2017.04.29)

まあ、ヘルメットとグローブ以外は自由ですからね。
でも、暑くなってきたので、心配ですね。

そして、えっちらおっちら走って、本日の目的地「かしわ家」に到着です。

良いですね、田舎のお店。

屋根のところ・・・家紋が車輪のようですが・・・
もしかして、オーナーさん、乗り物好きなのか・・・

おしゃれな看板ですよ。

良いですねー。

M田さんは、焼鳥にノンアルビールを注文していましたが・・・
僕はこれにしました。

月見親子と皮塩1本。

これこれ・・・

金色ですよ。

食後にも集合写真。

いやー、美味しかった。

気になる方は、こちらでチェックしてみて下さい。

かしわ家のHP→http://かしわや.jp/index.html

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/996234276

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/996234276

思ったより早く帰れたので、M田さんの自転車整備&僕のサドル調整。

サドルは、良い角度で止まらなくなってしまっています。
カーボンのシートポストの角度調整用の溝が潰れているようで、思った角度で止まりません。
やすりで、シートポストの溝を再生します。
(残念ながら、作業中の画像はありません。)

何とか、できました。

この角度が、僕には丁度だと思います。

明日は、午前中、管理組合の総会があり、乗れるかわかりませんが、近いうちに試しておきたいと思います。

さて、次の週末ですが。

土曜日は風が強そうです。
おっと、日曜日は雨マークもありますね。
自治会の潮干狩り・・・
土曜日に乗るしかないかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週2回目のインドアサイクリング

早く帰って来たので、今日もせっせと、インドアサイクリングです。
といいながら、また21:45頃~22:30頃に会社に行かないといけません。
大規模な訓練日で、昼の部と夜の部があり、夜の部に出勤です。

気を取り直して、セットします。

同じ場所を使っているので、同じ画像となってしまいます。

扇風機も大事なアイテムになってきました。

有ると無では大違いです。

ラップ表です。
ラップ表
今日は、距離換算で10kmと決めていたので、最初からハイペースです。

STRAVA画面です。
STRAVA画面
最初、心拍計を動かすのを忘れていました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/991737825

そうそう、これが届いていました。

最近、音鳴りがかなり気になっていて、チェーンを交換してみます。

DURAの10速用のチェーン(CN-7901)が、ビックリするほどの値段で売られているので、CN-6701です。
いろいろな人の記事を見ると、CN-HG900、CN-HG901(11速用)でも、使えそうですが、冒険は、ちょっと先にしておきます。
そして、今日は、交換する時間がないので、交換した時はまた記事になると思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

これ、良さそうですねー。

最近、楕円ギアが流行っていますね。

いろいろ探してみましたが、これが良さそうです。
バロックギア
バロッグギアです。

真円でもなく楕円でもないようです。
バロック説明
入力角度により、いろいろ種類があるようです。

自分でいじれないので、ちょっと先の話になりそうです。

それはさて置き、今日は早く帰って来たので、久しぶりにインドアサイクリングをしました。

準備風景です。


扇風機も忘れないように


ガーミンコネクトモバイルも。


STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/989011473

STRAVA画面です。
STRAVA画面

ラップ表です。
ラップ表

さて、週末の天気ですが。

良いですねー。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あじーるカレーポタに行って来ました。

昨日に走る予定していたポタですが、雨で走れなかったので中止にし、今日一人で走ろうかと思ったら、3人も参加してくれました。

集合場所で、写真を撮るのを忘れていたので、最初の休憩場所で撮りました。

今日の参加者は、右から、H本さん、K谷さん、僕、一番左がT谷さんです。
以前も紹介しましたが、「谷」はK谷さんは訓読み、T谷さんは音読みです。

・以前T谷さんと一緒に走った記事→加古大池から加西方面ポタに行って来ました。(2016.12.11)

前回は、「T谷君」としていましたが、転職して、別の会社に行ったので、今回からは「T谷さん」に変更します。

そしてH本さんは、久しぶりに一緒に走ります。

・H本さんと最後に走った記事→今日の団体ポタは久しぶりの輪行(2016.07.10)

10ヶ月は久しぶりですね。
しかも前回は輪行ですね。

しばらく走って加古大池です。

表情は柔らかいのですが、体が真面目です。

これは、はじけています。

顔をお見せできないのが残念です。

本日の目的地、「あじーる」に到着です。

・前回ここに来た時の記事→久しぶりの自転車仲間とのポタです。(2017.04.16)

前回は「チキンカツカレー」
今回は「もも肉チキンカツカレー」です。

これも、なかなか美味しい。
そして今回本館が満席だったので、別館での喫食となりました。

店(本館)の外で、集合写真です。

暑いので、ジェラートを食べに行くことになりました。

ここのご近所にもありますが、明石まで戻って食べることになり、行くのは「ぐらなーと」です。

・前回「ぐらなーと」に行った時の記事→クリートを新しくしたので試走しました。(2016.08.21)


到着です。

僕は「みるく」と「ラムレーズン」のダブルカップ。

店の前で集合写真。

そうこうしていると、お母さん(と思われる方)から、「4日前に仔牛が産まれた・・・。」

牛舎を見せて頂くことに。

さすが、看板に「伊藤牧場・・・」と書いてあるだけあって、けっこうな数の牛がいますね。

産まれたばかりの、仔牛です。

大きいですねー。
体重は、僕よりちょっと軽いくらいかな?

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/985153310

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/985153310

さて、次の週末の天気ですが。

土日共、大丈夫そうです。

日曜日は午前中予定ありなので、午後しか走れませんが、土曜日に頑張りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ