FC2ブログ

シートポスト交換

少し前から、シートポストとそのやぐらが不調。
段差とかで衝撃があると、角度が変わってしまいます。
そして、樹脂のような物が剥がれています・・・

やぐらの山が削れていることがはっきりわかったので、やすりで溝を深くしました。

・やぐらの溝をやすりで削って深くした時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

それでも、不調は続きました。

・やぐらの微調整をした時の記事→インドアサイクリングとサドル調整(2017.05.22)

そして、段差でやぐらの角度(サドルの前後の傾斜)が変わってしまうリスクが、常にあることがとっても不安に思っていました。

思い切って、シートポストを交換することにしました。
やぐらを含む重量が、今まで使っていたシートポストより数十グラム重たくなるのはわかっていたのですが、ポジションが急に変わってしまい、その後そのポジションで走らないといけないリスクよりは良いと思いました。

実は、サドルバッグのICSシステムが破損してしまい、結束バンドで固定しているので、簡単に取り外しができないのです。
サドルバッグが取り外せないということは、ポジションを容易に変えれないということです。

前もって、こんな図を作っておきました。
サドル位置
ちょっと違いますが、まあ大体こんなもんです。

・前回、シートポストを換えた時の記事→サドルバッグとシートポストを交換しました。(2012.06.22)

重量は、今までのシートポストより若干増えます。
DSC_0010 (2)
安全に、楽に走るための保険のようなものかと思っています。

ポジションはこんな感じでしょうか。


近々、試走をしたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KaZuMuRa

Author:KaZuMuRa
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ