午前中限定、ペダル交換お試しライド

7月28日にペダルを更新しました。

・ペダル交換の記事→ペダルを交換しました。(2017.07.28)

今日は、昨日に引き続き新しいペダルでのライドです。
昨日は、団体で楽しく走るポタだったので、ペダルの感触の確認があまりできませんでしたが、今日はたっぷりペダルの感触を確認します。

14時から車の6ヶ月点検(実際は66ヶ月です。)の予約をしているので、午前中限定です。
いつものコースですが、40~50kmを目指して、走り始めました。

まずは、二見大橋です。

ここまで約13kmですね。

1回目の休憩。

レッドブルにしました。

ここまで、約24kmです。

目標の半分は走っていますね。

いつものように相生橋を高砂側に渡って、加古川右岸自転車道を北進です。

今日は水管橋で折り返します。

花火大会の通行規制の看板です。

水管橋、真ん中くらいです。

暑さは、少しましです。

加古川の左岸を南進、明姫幹線を東進します。

2回目の休憩です。

金の微糖にしました。

ここまで51kmです。

目標は達成していますね。
100km走るペースです。
勾配は異常な数値になっています。

でも、お昼までには帰らないといけないので、間もなく時間切れ・・・
ちょうど良い感じでエヴァがくる時間になっているので、エヴァを見に行くことにしました。
エヴァが見えた瞬間、左からもの凄い勢いでタクシーが走ってきたので、シャッターを焦ってしまいました。

ちょっと早かった。

まあでも、久しぶりのエヴァとのコラボです。

・前回、エヴァとコラボした時の記事(加古川ですが・・・)→午前中限定、今年初のBASSモーニング&エヴァコラボ(2017.01.28)

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1107970555

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1107970555

ペダルですが、右が、少しはまり難い感じです。
もう少し乗れば、はまり易くなるのでしょうか。
少し様子を見ることにします。

昼から、予定通り6ヶ月点検に行きましたが、この前の車検でいろいろ直したから、特に問題はありませんでした。

今日の天気です。


来週末の天気予報です。

残念ながら、自治会主催の夏祭りがあるので、走れません。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真夏のかしわ家ポタに行って来ました。

今日は、急きょ決まったポタです。
暑いので、躊躇していたのですが、やはり走りたい気持ちが強いですね。

集合場所は、明石八木遺跡公園

少し早く着いたので、自転車のスナップ。

ペダルが換わった(色もシルバーからブラックに変わりました。)ので、ちょっと雰囲気が変わりますね。

参加者のうち、明石集合組がそろいました。

右から、M田さん、N津さん、K谷さん、僕です。

10時に加古川野口のマックスバリューで、F尾さんと合流。
今日の参加者は、5人です。

東播磨自動車道の側道を走っていると、N津さんがパンク。

N津さんのタイヤはチューブラーなので、あまりお手伝いができませんが、みんなで空気を注入です。
何故か、CO2ボンベをハイブリッドポンプにセットした時点で、CO2が放出されてしまいました。

タイヤ交換も終わり、目的地の「かしわ家」に到着。

布の看板が良いですね。

・前回、かしわ家に行った時の記事→かしわ家ポタに行って来ました。(2017.05.20)

今日も、前回と同じ丼「月見親子丼」を食べました。

焼鳥は「身・皮」の塩焼きに変更。

店から出ると5人で集合写真です。

左から、F尾さん、N津さん、K谷さん、M田さん、僕です。

次はジェラートを食べに行きました。
ビッグママの店です。

今日は、ローストアーモンドとラムレーズンにしました。

・前回、ここに行った時の記事→BASSモーニング&ジェラートライド(2017.01.29)

寒い時期にジェラートを食べています。しかもローストアーモンド・・・今回と同じです。

店から出て、集合写真です。

空が暗い・・・ですね。
早く帰らないと、雨が落ちてきそうな感じですね。

ということで、14時過ぎに帰宅しました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1106390875

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1106390875

そうそう、新しいペダルですが、最初ははまり難い感じ(特に右足が・・・)でしたが、良い感じで脱着できるようになりました。

今日の天気です。


明日の天気予報です。


明日は14時に約束があるので、13時までには帰宅しなければいけません。
少し早めの出発で、頑張るか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ペダルを交換しました。

今年になって、落車1回、ほぼ立ちこけ1回・・・ペダルはますます傷だらけです。
しかも、最近、クリートがキャッチされる時の音が小さくなっているのと、クリートをある角度にするとキャッチしなくなってしまいました。
最初はクリートを交換すると直るのかなぁと思って、交換してみましたが、結果は同じです。
なので、今回思い切って、ペダルを交換することにしました。

あらためて、ペダルを見ると・・・

よく使い込んでいますね。

左側です。

こっちもかなり使っています。

最初から付けてたペダルなので、かれこれ7年半・・・

今回は、
アルテグラのカーボンペダルをポチりましたー。

箱です。

PD-R8000・・・ニューアルテグラです。
248グラムです。

工具はこれ。

ペダルレンチとアーレンキーです。

古いペダルはペダルレンチ(15mm)で外し、新しいペダルはアーレンキー(8mm)で取付けます。

左です。

良いですねー。

右です

良いですねー。

前のペダルが310グラムだったので、62グラムの軽量化となりました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クランク外し工具です。

昨日に引き続き、特殊工具の購入記事。
隅々まで掃除をするためには、どうしても必要です。

これ。

Shimanoの純正工具ということですね。

この部分を外します。

クランクキャップです。

これがないと、このクランクキャップが外れないので、クランクも外せない。
一説では、ニッパーの反対側とかを使って外れるそうです。

このようにして外すようです。

Amazonで177円です。

クランクの付属品でも良いのではないでしょうか・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘクスローブレンチ

ある部分を掃除したくて、工具を購入しました。

これです。

「トルクスねじ用」って書いてあります。
ヘクスローブレンチというそうです。
トルクスレンチと思っていました。

出して撮ってみました。

6角形の星型というか・・・

海外製の安い物もたくさんありますが、国産の安いのにしました。

用途はこれを外すためだけです。

特殊なねじですね。

クランクを換えてから、一度も外してないです。

・クランクを交換した時の記事→多忙な一日(2012.07.13)

5年ですねー。
やはり、一度掃除しないと・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ予防、中華料理を食べるポタに行って来ました。

今日は、急に決まったポタです。
参加者は、M田さん、K谷さん・・・いつものメンバーです。

集合場所は、遺跡公園。

出発して裏道を西進、相生橋を越えて、加古川右岸自転車道を北進、喫茶BASSを目指します。

途中、コンビニ休憩が1回です。

喫茶BASS到着です。


いつものモーニングサービスです。


食べ終わって、店の前で集合写真です。

M田さん、K谷さん、マスターや奥さんも一緒です。

加古川大堰です。

右がM田さん、左がK谷さんです。

暑くなってきたので、途中のコンビニ休憩は2回です。

明石の、中華料理「」に到着です。


・前回、「」に行った時の記事→久しぶりの100kmライド(2017.07.02)

今日は、冷麺セットを食べました。


集合写真も忘れません。


その後、少しだけ東に走って、帰りました。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1095271423

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1095271423

今日の天気です。

暑かったですね。

ガーミンの温度計では36.4℃を記録していました。
路面からの熱気によるものだと思いますが、それにしても高温ですね。

あしたはどうでしょう。

今日よりは、ちょっと涼しいかな。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サドルバッグを交換しました。

先々月から、サドルバッグで、ちょっと悩んでいました。

・サドルバッグを固定することを書いた記事→サドルバッグ(2017.06.20)

この時に、固定方法を見出したのですが、マジックテープが、横揺れや前後の揺れに対応できず、少し走ると外れてしまいます。
シートポスト固定を試してみましたが、数回乗ると、接着剤が持たないのに気づき、これも失敗です。
そうこうしていると、ファスナーが限界に来ていることに気付いてしましました。
少し前から、開きにくくて締まりにくい状態ではありましたが、ファスナーの周囲は解れ始めていて、開け閉めにはコツが必要です。
また、一人で乗る機会の多い僕の場合は、ワイヤー錠の出し入れが頻繁にあるので、破損を促進すると思われます。
それを考えると、これはもう新調のタイミングかと・・・
ということで、新調しました。

フィジークではすでにこの型は廃盤で・・・
いろいろ考えてみましたが、ICSシステムを利用しないタイプのものを選ぶことにしました。
すると選択肢が、かなり増えます。
ベルクロタイプがほとんどOKですからね。

メーカーで選ぶことにしたのですが、モンベルかドイターに行きつきました。

で、こっちにしました。

ドイターですね。

バックパックもドイターRACEを7年以上使っていますが、特に破損個所もなく、十分使えていますので、耐久性はかなり良いと思います。

それと、いままでのサドルバッグが112グラムで、こっちは90グラムなので、22グラムの軽量化です。
あまり影響はないか・・・

自転車に装着すると、こんな感じです。

フィジークはサドルと密着していなかったのですが、ドイターはしっかり密着しています。
揺れないということは、自転車への影響も少ないということだと思います。

後ろからだと、こんな感じです。

ドイターのロゴがカッコいいですね。

内容量は、これまでのフィジークより、少しだけ大きくなったようです。
TNIのCO2ボンベとヘッドも入りそうです。
重量が増える(約120グラム)ので、入れるか迷っています。

ICSシステムを外したところには、これ。

フィジークのロゴプレート。
見栄えは良いのですが・・・要るかなー。

こんなのがあるようです。

ちょっと小さいですね。

こんなのもあるようですね。

CAT EYEとのコラボ商品らしいのですが、単三乾電池では、少々重たくなりますね。

ということで、今のところ、特に何もしないことにしました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

原付を手放しました。

今日は7月の連休最終日です。
世間は平日なので、普段出来ない用事を、あれこれと・・・

自宅のPCで、本籍地の市役所のHPから証明書を取るための申請書作成・・・後日郵送。
同じく自宅のPCで、東京法務局のHPから証明書を取るための申請書作成・・・こちらも後日郵送します。
市役所で、原付の廃車手続き(ナンバープレートを返却)・・・プライベートです。
市役所で、住民票を取りました・・・仕事関係。
郵便局で、定額小為替と収入印紙を購入・・・仕事関係。

そんなことをしていると、防災アラートで雨情報が届きました。

姫路の辺りにうさぎのような雨雲。

急いで帰りましたが、途中、こんな豪雨に遭遇。


少し左側。


水たまり、わかりますか?(クリックすると大きくすることが出来ます)


すごい豪雨でしたね。

今日は、タイトルにもあるように、原付を手放しました。
結局、前のユーザーさん(OB)宅から乗って帰ったのと、自治会の潮干狩りの時の行き帰りに乗っただけの、2回しか乗りませんでした。

・原付をもらった時の記事→原付をもらって来ました。(2017.05.13)

・潮干狩りの時の記事→ディレイラーハンガーを交換しました。(2017.05.28)

僕の場合、どこかに行く時は、自転車か自動車を使っていて、原付という選択肢はなかったということがハッキリわかりました。

新しいユーザーは、自転車仲間のM田さん。

神戸市民なので、神戸市ナンバーに変わりました。

M田さんは、車に、250ccのバイク、原付、自転車といろいろ乗ります。

さて、週末の天気ですが。

土曜日、ちょっと風がありそうですねー。

日曜日は・・・

風は、日曜日の方が弱いようです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨が降る前の100kmライド

昨夜から今日の天気予報は、雨予報。
今朝の天気予報でも、午後の降水確率は少し高めです。
なので、午前中限定で、60~70km走るつもりで出発しました。

出発直後は、意外に暑過ぎない気温で、走り易かった。

今日の1枚目。

いつもの二見大橋

・前回ここで写真を撮った時の記事→合計100kmです。(2017.06.10)

ここからも、いつものコースを走行。
相生橋を渡って高砂側へ、そして加古川右岸自転車道へ。

その前に、ちょうど踏切の音が聞こえたので、待ってみます。

山陽電鉄上り電車です。

と思っていると、下り電車も来ました。

タイミングは良かったのですが・・・下りが、あと5秒早かったら、バッチリでした。

その後は加古川大堰まで北進、大堰を渡って、神野から稲美町へ。
加古大池に向かいました。

加古大池を1周している間に、レーパンにカメムシが・・・
刺激すると、臭い汁を出すので、刺激をしないように・・・
子供の頃、セロハンテープで引っ付けて、服から駆除したことがありますが、そんな便利な物は持っていないので、ただただどこかに行ってくれるのを待っていました。
5分ほどすると、どこかに飛んで行ってくれました。

気を取り直して1枚。

このショットもよくありますね。

・前回ここで写真を撮った時の記事→あじーるカレーポタに行って来ました。(2017.05.14)

団体でもここで写真を撮っていました。

しばらく走って、本日3回目の休憩をとりました。
ちょうど50km地点です。
このまま帰ると、予定通り70kmほどになります。
ところが、空はあまり暗くなく、雨が降るのは予定より遅くなりそうだったので、もう少し走ることにしました。

またまた、垂水方面に向かいました。

娘の出身校の前の道です。

ここにもよく行きますが、このショットはあまりない(?)、そうでもないか。

・前回、娘の出身校の前で写真を撮った時の記事→久しぶりの100kmライド(2017.07.10)

ありました。

・前回、これとよく似た写真を撮った時の記事→GW最終日、何とか100km走れました。(2017.05.07)

ということで、今日も何とか100km走れました。
雨は、結局降りませんでした。

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1087339066

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1087339066

会社の連休も明日で終わりです。

明日の天気は。

結構良い感じですね。
市役所に行く用事があるので、乗れないかもしれませんが、時間が出来たら、乗りたいと思います。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

紫川ラーメン+ジェラートポタに行って来ました。

実は今日、以前からこんな計画をしていました。

(クリックで大きくしてご覧下さい。)
日本海へGO
瀬戸内海発、日本海へGOです。

ところが、昨日の記事で説明した通り、日本海方面の降水確率が高くなったため、急きょ予定を変更して近所を走ることにしました。

今朝確認すると、降水確率は更に高くなっており、ちょうど通過時刻に各エリアで降る予報となっていましたので、結果としは良かったです。

今日は、件名の通り、久しぶりに紫川ラーメンを食べに行きました。

集合して10kmほど走って休憩した時の写真です。

粟生駅です。

左から、F尾さん、M田さん、僕、K谷さんの4人です。

F尾さんは、会社のOBで、先月自転車を購入され、一緒に走るのは2回目です。

・F尾さんと初めて走った時の記事→ヘルメットは頭を守ってくれている。(2017.06.17)

目的地の紫川ラーメンに到着です。

4台の自転車です。

ちなみに前から、M田さん、僕、F尾さん、K谷さんの自転車です。
ちょっと小さいですね。

食べたのはこれです。

ここのメニューは、ラーメンとライスしかありません。

ラーメンの後は、パスコロのジェラートです。

今日は、紫芋とピスタチオにしました。

・前回ここのジェラートを食べた時の記事→柴川ラーメン&ジェラートポタ(2016.07.23)

約1年ぶりです・・・ご無沙汰ですね。

緩やかなアップダウンを走ってコンビニ休憩です。

僕の自転車とF尾さんの自転車です。

F尾さんの自転車は、光の当り方で色が変わります。

屈伸してるのはF尾さんです。

暑さと、初めて走る距離のため・・・

そして、北条鉄道網引駅でも休憩します。

ここでは、いつも他のローディさんとお会いしますね。

今日はご兄妹のローディさんとお会いしました。
お兄さんがRL9、妹さんがRNC7・・・
僕が古いRFX8、F尾さんがRL8・・・
今日はANCHOR率が非常に高い日でした。
RNC7細身のフレームがカッコ良いですねー。

そんなことで盛り上がっていると、車両が入って来ました。

良いですねー。

その後も播磨中央自転車道を南進していると、N津さんの車と遭遇。
F尾さんの紹介など、しばし立ち話をして出発。

最後に寄ったのは、喫茶BASS

冷たいコーヒーの後の集合写真。

何とも、アットホームな雰囲気です。

空が暗くなって行く中、集合場所まで戻り、自転車を片付け終わると同時に豪雨です。

日本海に行かなくて良かったと本心で思いました。
お天気アプリでは、同じ雲が、あっちにもありましたから・・・

STRAVAです。
https://www.strava.com/activities/1085533601

Relive.ccです。
https://www.relive.cc/view/1085533601


さて、明日の天気ですが。

雨は大丈夫なようです。
風はありそうですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ