自転車を掃除しました。

今日は雨の予報で、ライドは休息日と決めていたので、自転車の掃除をしました。

今日の天気です。(クリックで大きくなります。)

雨になっていますが、ほとんど降らなかったし、路面は乾いていました。

一昨日から息子が帰省しています。
息子の誕生日が7/14、親父の誕生日が8/10なので、6人で昼食を食べに行くことにしました。
お昼までに出来るところまで、やってしまいましょう。

最低限必要なものです。

右3つはケミカルで、その左側からは工具類。
右から、パーツクリーナー、グリス、オイル、スプロケ外しの工具2つ、6角レンチ(4mmだったかな?)、ヘクスローブレンチ(T30)、それにチェーンを外す時に使う自作の工具、クランク外し工具

ヘクスローブレンチの記事→ヘクスローブレンチ(2017.07.26)

クランク外し工具の記事→クランク外し工具です。(2017.07.27)

今回の目玉はこれ。

新しい潤滑油です。
ベルハンマーという潤滑油で、良さそうだったので購入しました。

ベルハンマーのメーカーサイト→http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html

チェーンの結合金具(KMCミッシングリンク)の方向を忘れないためにも、この画像は必要です。

チェーンリングの汚れが、気になりますね。

順序よく洗浄と掃除をやっていきます。

カセットスプロケットをキレイにしました。


続いて、チェーンとミッシングリンクをキレイしました。

ここまでは、いつもの通りです。

ここから、初めての領域に入ります。

このパーツが大事なパーツですね。

方向を間違えないように、画像を残しておきます。
それにしても、砂だらけですね。

クランクを外すと、やはり砂だらけです。

クランクを換えたのが、2012年7月だったので、5年間の汚れということですね。

・クランクを換えた時の記事→多忙な一日(2012.07.13)

両方のクランクを外してみました。

チェーンリングの汚れも目立ちます。

ヘクスローブレンチで一つ一つ外して行きます。

けっこう大きなトルクで取付けてありました。

ここでタイムオーバーです。
昼食会に行く時間になりました。

僕のお昼ご飯です。

美味しそうですね。
息子は23歳、親父は81歳です。
僕は、足して2で割ったより、ちょっと上です。

・息子の誕生日のことを書いた記事→息子に会いに鳥取に行って来ました。(2017.07.15)

帰宅して、古い歯ブラシと洗剤を使って、チェーンリングをゴシゴシ洗いましたが、今回は限界を感じたので、完璧には出来ませんでした。
でも、けっこうキレイです。


表から見るとこんな感じです。

初めてにしては、良い感じではないでしょうか。

最後にチェーンを取り付け、オイルを塗布して終了です。

また、明日からも元気に走れそうです。

ところで、明日の天気はどうでしょう。

雨が残りそうですね。
せっかく掃除したのに、路面が濡れてると嫌ですねー。
路面次第ということにしておきましょう。

明後日からの天気です。

8/17(木)~8/19(土)は、雨の心配はなさそうです。
8/20(日)は降水確率が少し高いですね。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
兵庫県在住
2010年2月 ANCHOR RFX8 Elite
2011年12月 DAHON Speed P8
長距離や坂道は苦手ですが、景色や人との「一漕一会」を大切にして、自転車に乗っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ